• 締切済み

今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈

今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈というか変わり者で、 あらゆる公共工事の業者や他のあらゆる業者に難癖をつけて敷地への立ち入りさえ許可しないんです。 今までも、NTTともめて、マンションには電話線が来ていません。 電気とガス、水道はさすがに通っていますが、この度、ガスメーターの検針員さんともめた?のかまた変な言い掛かりなのか、ちょっと困ったことになりました。 一昨日家へ帰ると、見慣れぬ東京ガスライフバルの封筒が入っていて、 開けてみると通知書とガスの利用明細が入っていました。 普段はポストに一枚ペラっと入ってるあの紙です。 通知書を見ると、『数度にわたり検針の際に敷地への立ち入りを拒絶されたため、○○様のガス使用量を推測で請求させていただきます』的なことが書いてありました。 文面は定かじゃないですが、内容的にはこんなことです。 きっとマンションの12世帯程度、全世帯に入ってたんだと思います。 東京ガスとしても多分仕方ないことなんでしょうが、 請求された側からしてみれば、ただでさえよく分からない請求の上に推測で量を決められたらたまったもんじゃありません。 きっとさかのぼった数か月分とかから算出してるんでしょうけど、 ひょっとしたら先月は外出も多く、ガスも少ないかもしれません。(これは屁理屈になってしまうかもしれませんが、、、) さらに最悪のことを想像すれば、このままガス業者とももめ続け、ガスまで供給されなくなるんじゃないか、と不安を感じています。 引っ越せば?と仰る方もいるかも知れませんが、今しばらくは動けません。 このことを、その大家当事者にクレームをつけたら後々どうなるか分かりませんし、 どこにクレームをつければ良いのか悩んでいます。 マンションの管理会社なのか、不動産屋なのか、 ずるいかも知れませんが、名前を伏せてクレームを出したいと思っています。 どなたかお知恵をおかしいただけませんんでしょうか?

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

追記 家賃を支払う相手は その馬鹿とは違うのですか そうであれば 通知書をコピーして他の問題解決を言う (匿名にするなら 名前部分を隠してコピー) 生活権を損なう問題だと思いますが そんな詰らない事で費用掛けたくないですよネ 消費生活相談所なり公的な名前で通知させるのも手か

c_ge0809
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 家賃は、生和不動産に払ってます。 そこから、その大馬鹿者に回ってるんでしょうか ちなみに、マンションのゴミ出しはその夫婦でやってるようです。 生活相談所、考えてみます。 ただ、つい先月辺りも、役所の人間とNTTの作業員らしき人間が その家主の家を訪ねてました。 何かしらの工事の許可でも取ろうとしたんでしょうね あっさり門前払いでした。 困ったもんです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

実質的な「もめてる当人」は大家・管理人?? 其の事情によって 交渉する相手が違うのでは? その特定から始めるのでは 其れにガス会社にも問うて

c_ge0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 もめてる当人は、そのマンションの一階に住んでる人間で、 マンションが建ってる土地の地主さんの親戚筋だという話です。 通知書には、その家の家長の名前が記されていて、 住んでいる私らも大家なのか、管理人なのか良く分かってないんです。 すみません。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

大きなマンションであれば、管理組合が管理をしているはずです。 管理組合は居住者の代表で、そこが管理会社に委託をしてマンションの維持管理をさせています。 小さなマンションの場合、管理人が家主の場合もあります。別だとすると、それは家主や、家主が委託した管理会社の選定した人物が管理人です。 どちらにしても、不動産業者は、仲介が仕事であって、管理業務には関係ありません。しかし、貸主は知っているはずなので、誰に話をすれば良いのかという相談には応じてくれるでしょう。 一番良いのは、他の居住者と協同で進めるべきではないでしょうか。 管理組合が管理しているようなところでは、そのような管理人の行為は横暴であり、業務規定にも違反していると思います。 恐らくそうではない規模なのだろうと思いますが、組合がないため自分たちで協力しないと相対せないと思います。一人の意見で戦うよりは、数戸または全戸の代表で話し合うのが良いと思います。

c_ge0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 4階建て4部屋ずつの間取りで 1階の半分にはその問題の人が住んでいます。 小さいマンションなので、組合はありません。 多分家主さんにあたるんでしょうか その家主への直接的なクレームは、 その人物の性格を考えると非常に恐いです。 最悪、マスターキーで部屋に侵入でもしてくるんじゃないか、 なんて心配さえしてしまいます。 たしかに居住者で協力をした方がよさそうですね なんにしても困った家主です。

関連するQ&A

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • プロパンガスの疑問

    昨年よりプロパンガス使用のアパートで同棲しているのですが、 疑問がいくつかあるので質問させて頂きます。 ◎使用量と請求額の疑問 1月請求分(使用期間12月15日~1月14日)に対して疑問があります。 主に炊事を行う私は12月28日~1日6日まで10日間帰省しており、 この間アパートでは一切炊事は行っておりません。 同居人がシャワーに入る程度(彼も数日実家に帰ったため毎日ではありませんでした)。 10日間も1人分のガス使用がなければ多少でも安くなる気がするのですが、 検針票では使用量18,8m3(前月18,7m3)、請求額が約11,000円でした。 元々請求額が高く不信感だらけでしたが、今回の件で検針自体が嘘くさいと感じてます。 実際、検針の使用量を業者が適当に書いているという事はあり得るのでしょうか? ◎ガスの検針票と請求書 毎月15日頃に検針票が入っていますが、 ・検針日/使用期間 ・使用量(前回と今回) ・請求額/消費税/合計金額 以上のみの記載のため、基本料・ガスの正式な単価が不明です。 プロパンガスの場合、検針票の内容はこの状態が一般的なのでしょうか? ◎値下げからの値上げ 彼の実家も同じ業者を使っており、 比較するために彼の実家の明細を単純に請求金額÷使用量で計算すると、 私たちのガス代が単価70円ほど高かったため大家に相談しました。 その結果12月請求分から彼の実家と同じ単価になったのですが、 12月の検針票と一緒に『安全なガスを供給するため~』などの説明書きとともに、 来月より30円値上げするとの通知が入っていました。 結局、70円の値下げは12月請求分だけとなりました。 値下げして速効値上げって…業者の対応もろもろおかしくないでしょうか? ◎請求について 昨年10月頃から請求書が2ヶ月に1度になりました。 10月は検針票のみ、11月の請求書に10月分を合わせた請求額が記載されていたため、 直接業者に2ヶ月分払いに行きました。 また、値下げしてもらった12月の検針票は請求額の単価が前回のままで 間違って計算されていました。 業者に指摘すると『請求書で正式な金額を記載する』といわれましたが、 請求書自体いまだにきていません。 ちなみに1月分も現状検針票のみで請求書はきていません。 2ヶ月に1度の請求にすることで業者側にメリット等があるのでしょうか? 忘れているのか何なのかわかりませんが、 請求書処理の適当さや検針ミスの放置などの対応もろもろ不信感の1つです。 以上が疑問点です。 近隣の違うプロパン業者を使っている知人に聞くとうちの請求額は圧倒的に高いです。 使用量もほんとにこんなに使っているのかが疑問です。 ※ちなみに彼の実家は現在1軒家に2人暮らしですが、今月の請求額が19,000円でした。 使用量も30m3超えています。同じ2人暮らしなのに私達の更に倍です。 高すぎじゃないですか? 私達が使っているガス業者は悪質なのでしょうか? 大家は彼の親戚のため、 ガス会社の変更・ガス会社への交渉も許可がでています。 何か問題があれば大家に直接言うよう伝えて良いと言われていますが、 業者へ交渉する前に、疑問に思っている事がおかしいのかどうかを確認する必要が あると思いましたので質問させて頂きました。 長々と申し訳ございませんが、 体験談や事例等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 大家による不法駐車

     私は仕事の都合で東京と福岡にマンションを借りています。  先日、福岡のマンションに帰りますと、私が借りているマンション敷地内の駐車場に大家の友人の車が止まっているではありませんか!すぐに、のけてもらいましたが、侘びも謝罪もありませんでした。  普段私が留守なので、勝手に止めたようですが、こんなことは許されるのでしょうか?もちろん、家賃も駐車場代もちゃんと支払っています。  この大家の行為は法的に言って、どのような違反で、私はこの大家にどんな損害請求をすることができるのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 検針等で自宅敷地に入る場合

    ガスや水道の使用量を検針によって請求してもらっている地域に住んでいます。1戸建ての敷地の奥側に検針メータがあります。検針の際には門扉から入って作業をしてもらっているようですが、家人に特に断らなくても検針の場合は自由に出入りできる契約になっているのでしょうか? (ガスや水道の敷設の際の契約書に断り文言が記載されているとか・・) 単純な疑問なのですが、お分りの方がいらしゃいましたら教えてください。

  • 嫌がらせをしてくる大家

     1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの専用部分の維持管理費

    賃貸マンションに住んでいるのですが、家のガス設備(給湯設備。各家にひとつづつ家の前に設置されている)が一年に一回壊れてしまい、大家さんに修繕費を請求されます。 ですが、それは私のせいでなく、誰が使用しても何かがつまってそうなるらしいのです。(大家さん・談) 修理期間中はお風呂も使用できませんし、むしろ家賃を安くして欲しいくらいなのに、安くない修繕費を支払わなければならないのは腑におちません。 契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… 支払い続けなければならないのでしょうか。いっそ引っ越したい思いです。

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 北海道ではマンションの1階と3階で、ガスの使用量は変わってくるのでしょうか?

    同じマンションの1階に弟が住んでいるのですが、私は料理など電気プレートを使用していて、お風呂にしかほぼガスは使いません。 一方、弟の方は料理はガス、長風呂(温度設定も高い)なのにガスの使用量が私より少ないのです。 毎月、¥1000~の差が発生します。 うちのマンションは管理会社がガスも受け持っているので検針票はもらっていません。 請求書は、家賃+ガスの紙一切れ・・・。 1階と3階では、お湯を沸かすときなどにガスの使用量に差が出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • マンション会社のしつこい訪問への対応

    毎週末、毎回断っていても同じような業者の訪問がやってきます。 先ほどもアンケートと称してやってきました。 「こちらのマンションのすべての方にアンケートを頂いています」と言っていたので、「失礼ですが、大家さんを通していますか」と伝えたところ「許可をもらっています」とのことでした。 こちらは「大家さんに今から確認しますので待ってください」と伝えたらやがていなくなりました。 訪問業者≠マンション会社=運営会社≠大家なのですが、大家さんが許可を別業者に与えるものでしょうか。 正直何回も来るのでうっとうしいです。マンションに立ち入りができなくなるぐらいにしたいです。 ただ、オートロックではありません。相手にしないのが一番だと思いますが…。 皆さんはどのような対策をされていますか?