• 締切済み

今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈

今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈というか変わり者で、 あらゆる公共工事の業者や他のあらゆる業者に難癖をつけて敷地への立ち入りさえ許可しないんです。 今までも、NTTともめて、マンションには電話線が来ていません。 電気とガス、水道はさすがに通っていますが、この度、ガスメーターの検針員さんともめた?のかまた変な言い掛かりなのか、ちょっと困ったことになりました。 一昨日家へ帰ると、見慣れぬ東京ガスライフバルの封筒が入っていて、 開けてみると通知書とガスの利用明細が入っていました。 普段はポストに一枚ペラっと入ってるあの紙です。 通知書を見ると、『数度にわたり検針の際に敷地への立ち入りを拒絶されたため、○○様のガス使用量を推測で請求させていただきます』的なことが書いてありました。 文面は定かじゃないですが、内容的にはこんなことです。 きっとマンションの12世帯程度、全世帯に入ってたんだと思います。 東京ガスとしても多分仕方ないことなんでしょうが、 請求された側からしてみれば、ただでさえよく分からない請求の上に推測で量を決められたらたまったもんじゃありません。 きっとさかのぼった数か月分とかから算出してるんでしょうけど、 ひょっとしたら先月は外出も多く、ガスも少ないかもしれません。(これは屁理屈になってしまうかもしれませんが、、、) さらに最悪のことを想像すれば、このままガス業者とももめ続け、ガスまで供給されなくなるんじゃないか、と不安を感じています。 引っ越せば?と仰る方もいるかも知れませんが、今しばらくは動けません。 このことを、その大家当事者にクレームをつけたら後々どうなるか分かりませんし、 どこにクレームをつければ良いのか悩んでいます。 マンションの管理会社なのか、不動産屋なのか、 ずるいかも知れませんが、名前を伏せてクレームを出したいと思っています。 どなたかお知恵をおかしいただけませんんでしょうか?

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

追記 家賃を支払う相手は その馬鹿とは違うのですか そうであれば 通知書をコピーして他の問題解決を言う (匿名にするなら 名前部分を隠してコピー) 生活権を損なう問題だと思いますが そんな詰らない事で費用掛けたくないですよネ 消費生活相談所なり公的な名前で通知させるのも手か

c_ge0809
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 家賃は、生和不動産に払ってます。 そこから、その大馬鹿者に回ってるんでしょうか ちなみに、マンションのゴミ出しはその夫婦でやってるようです。 生活相談所、考えてみます。 ただ、つい先月辺りも、役所の人間とNTTの作業員らしき人間が その家主の家を訪ねてました。 何かしらの工事の許可でも取ろうとしたんでしょうね あっさり門前払いでした。 困ったもんです。

• atelier21
回答No.2

実質的な「もめてる当人」は大家・管理人?? 其の事情によって 交渉する相手が違うのでは? その特定から始めるのでは 其れにガス会社にも問うて

c_ge0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 もめてる当人は、そのマンションの一階に住んでる人間で、 マンションが建ってる土地の地主さんの親戚筋だという話です。 通知書には、その家の家長の名前が記されていて、 住んでいる私らも大家なのか、管理人なのか良く分かってないんです。 すみません。

• nine999
回答No.1

大きなマンションであれば、管理組合が管理をしているはずです。 管理組合は居住者の代表で、そこが管理会社に委託をしてマンションの維持管理をさせています。 小さなマンションの場合、管理人が家主の場合もあります。別だとすると、それは家主や、家主が委託した管理会社の選定した人物が管理人です。 どちらにしても、不動産業者は、仲介が仕事であって、管理業務には関係ありません。しかし、貸主は知っているはずなので、誰に話をすれば良いのかという相談には応じてくれるでしょう。 一番良いのは、他の居住者と協同で進めるべきではないでしょうか。 管理組合が管理しているようなところでは、そのような管理人の行為は横暴であり、業務規定にも違反していると思います。 恐らくそうではない規模なのだろうと思いますが、組合がないため自分たちで協力しないと相対せないと思います。一人の意見で戦うよりは、数戸または全戸の代表で話し合うのが良いと思います。

c_ge0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 4階建て4部屋ずつの間取りで 1階の半分にはその問題の人が住んでいます。 小さいマンションなので、組合はありません。 多分家主さんにあたるんでしょうか その家主への直接的なクレームは、 その人物の性格を考えると非常に恐いです。 最悪、マスターキーで部屋に侵入でもしてくるんじゃないか、 なんて心配さえしてしまいます。 たしかに居住者で協力をした方がよさそうですね なんにしても困った家主です。