職場での意見言いに対する嫌がらせとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での意見や改善点を言ったところ、女性リーダーから陰湿な嫌がらせを受けました。
  • 私は純粋に問題点や改善点を話しただけなのに、なぜ女性リーダーは私に嫌がらせをするのでしょうか?
  • 職場での意見言いに対する嫌がらせの心理について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち上げてくる人

職場で意見や改善点などを言ったところリーダーが私を嫌味っぽく褒め称えてきました。 課長、主任、リーダー、リーダー以外の正社員、契約社員の順番に名前があるのを嫌味っぽく意図的に(?)リーダーの下に私の名前を設置。 「はいはい貴女がリーダーね、これからは貴女が中心ね」 と言わんばかりの嫌がらせ。 私には、お偉いさんにするような不自然なほど丁寧な挨拶。 女性が多い職場ならではの陰湿さ? 私はただ、全社員対象の個人面談で私が思ってる職場の問題点や改善点を言ったまで。 それが洩れたのか女性リーダー数人が私を褒め称えるような陰湿な嫌がらせをしてきます。 私にそのような嫌がらせをしてくる女性リーダーの奥底の心理は何でしょうか? 少なくとも私は純粋に職場の問題点や改善点を言ったまでなので中心でもリーダーでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変そうですね。 自分はそんなつもりはなくても、聞く方はあなたが望んでいない形で物事を捉えてしまう。コミュニケーションの難しいところですね。 嫌がらせをしてくる女性リーダーは、あなたが言った職場の問題点や改善点の内容が、自分にとって都合が悪く気に入らない内容だったのでしょう。 あなたの職場に限らず、世の中には自分にとって都合の良いイエスマンだけを求める人は沢山いるかと思います。それが良いか悪いかは別として、その様な人は自分に驕り謙虚さも忘れているのでしょう。勿論自分にとって都合の良い意見しか聞かないので成長することもできません。残念な人です...

a014e4f3adad
質問者

お礼

共感していただき有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

>女性リーダーの奥底の心理 「代わりにあぁたがやってごらんなさい。出来っこないんだから」でしょうか。 どのような立場で、どのようなことを言ったのかはわかりませんが、仮に出来たら出来たで気に入らないと思うので別の嫌がらせが始まるくらいだと思います。 きっと的を射た問題点だったような気もしますけど・・

noname#234514
noname#234514
回答No.1

能力のない人間は要らないっていう意思表示です。

関連するQ&A

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 攻撃的な人

    職場で攻撃的でリーダー格の女性社員が気に入らない社員を退職させようとする行為をどのように理解すればいいですか? 女性社員数人でグループを作って気に入らない社員を退職に追い込む行為。 相手が退職すれば、また新しくターゲットを作り嫌がらせや粗探しを繰り返して上司に報告。 自分たちを正当化して相手に嫌がらせして退職させようとする社員たちってどんな心理ですか?

  • 職場環境

    女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

  • 口が軽い人

    宜しくお願いします。 職場の在り方や改善点について上司と全社員を対象に個人面談したその数日後、饒舌な女性上司が個人面談した私が想う職場の在り方や改善点などを上司を信頼して真面目に言ったことを、女性上司が交友関係のある女性社員数人に裏で連絡していました。 女性上司から全社員の面談の様子を知った女性社員数人は私に挨拶をしなかったり指示命令を出したりと冷たくしたり精神的な嫌がらせをします。 私を見る女性社員数人は、目は口ほどにものを言うというような表情。 つまり、女性上司から聞いた面談の発言は知ってるという感じです。 面談は、煙草休憩をしている女性社数人がいます。 誰ですか? ○○さんたち(女性社員数人)です。 その○○さんたちは雑談が多いです。 という感じ。 そういった口が軽い上司はどのように理解すればいいですか? 全社員の個人面談の発言を、上司が交友関係のある社員たちに言うと個人面談の意味ないですよね? なぜ、そういった情報を仲良しの社員たちに喋るのでしょうか?

  • リーダー

    リーダーとはどんな役割でどんな存在ですか? 私が働く介護の現場では、各リーダーのみが意見を出し合い利用者の支援方法や職場の改善点などを中心に会議をしています。 私を含め他の社員は蚊帳の外で、私たちは予めリーダー会議で取り上げてほしい業務の改善点や利用者の支援方法などの意見を聞かれず、リーダーのみが物事を決定し、いつの間にか決定事項として従うしかありません。 ですので私たちはリーダー会議での決定事項に従うのみとなっている現状です。 リーダー会議で伝言などで予め私たちの意見を聞かれず、いつの間にか決まったことに従うことに疑問や不満がありますが、今の現状が正しいのか間違ってるのか、どのように思いますか? ちなみに、普段の会議でもリーダーが中心となって私たちの意見は聞かれません。

  • 職場の奇妙な人に困っています。

    今の職場で働き始めた頃、2人の女性から陰湿な嫌がらせを度々受けました。私はひたすら大人しく失礼のないよう接していたのですが、それが返って良くなかったようです。「止めて欲しい」と頼んでら、「この楽しみを奪われたくない」との返事で、すごくショックで一時は心療内科にも行った程です。しばらくして、ただ無視されるだけになったので、ホッとしたのですが、それはターゲットが別な人に移ったからでした。自分のことで精一杯だったので気付かなかったのですが、その人は泣きながら辞めていきました。 その後片方が退社したことで、残った彼女は他の人への嫌がらせをしなくはなったのですが、寂しくなったらしく、今度は私に馴れ馴れしく寄ってくるようになったのです。 私はもう気味が悪くてたまりません。悪口は言いたくないので、職場の人達にも相談できずにいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • 傲慢

    宜しくお願いします。 職場の傲慢な人に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 主任になると傲慢になって気に入らない社員に上から目線でモノを言ったり冷たい態度を取る人がいます。 挨拶も冷淡で、報連相も素っ気なく、勿論雑談もなくツンツンした態度を取る主任。 次に、契約社員から正社員になりリーダーになった社員も傲慢で困っています。 リーダーになったとたん、気に入らない社員に業務で決まった内容や必要な情報を与えず、臨時で開かれる話し合いといった会議の時間帯も教えず、急いで会議に参加したその社員に「あっちに行っといて」と孤立させて除け者にするリーダー。 毎日している業務にも意図的に指示命令するリーダーってどのように理解すればいいのでしょうか? これって傲慢でパワハラですよね。 主任やリーダーの地位でこのような言動は一般的な態度ですか? その主任、リーダーの心理を教えてください。

  • 集団心理

    職場で、何もしてないのに敵視する人いるんですが、それも女性特有の陰湿なイジメなのでしょうか? 相手に何か悪いことしたのかな?と自分に聞いてみても何もしてないし、相手と仲良しの社員も私に精神的な意地悪したり、それが連鎖的かつ蔓延して女上司までも私の口癖を意図的に真似て精神的に嫌がらせをしてきます。 一概に言えませんが、なぜ女性はいくつになっても気に入らない人に集団になって精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 学生時代にも同様の嫌がらせをする人たちがいましたが、社会人になっても繰り返す人がいるのは何故ですか?

  • セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?

    セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは? 30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。 しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。 私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。 どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう