職場での意見言いに対する嫌がらせとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での意見や改善点を言ったところ、女性リーダーから陰湿な嫌がらせを受けました。
  • 私は純粋に問題点や改善点を話しただけなのに、なぜ女性リーダーは私に嫌がらせをするのでしょうか?
  • 職場での意見言いに対する嫌がらせの心理について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち上げてくる人

職場で意見や改善点などを言ったところリーダーが私を嫌味っぽく褒め称えてきました。 課長、主任、リーダー、リーダー以外の正社員、契約社員の順番に名前があるのを嫌味っぽく意図的に(?)リーダーの下に私の名前を設置。 「はいはい貴女がリーダーね、これからは貴女が中心ね」 と言わんばかりの嫌がらせ。 私には、お偉いさんにするような不自然なほど丁寧な挨拶。 女性が多い職場ならではの陰湿さ? 私はただ、全社員対象の個人面談で私が思ってる職場の問題点や改善点を言ったまで。 それが洩れたのか女性リーダー数人が私を褒め称えるような陰湿な嫌がらせをしてきます。 私にそのような嫌がらせをしてくる女性リーダーの奥底の心理は何でしょうか? 少なくとも私は純粋に職場の問題点や改善点を言ったまでなので中心でもリーダーでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変そうですね。 自分はそんなつもりはなくても、聞く方はあなたが望んでいない形で物事を捉えてしまう。コミュニケーションの難しいところですね。 嫌がらせをしてくる女性リーダーは、あなたが言った職場の問題点や改善点の内容が、自分にとって都合が悪く気に入らない内容だったのでしょう。 あなたの職場に限らず、世の中には自分にとって都合の良いイエスマンだけを求める人は沢山いるかと思います。それが良いか悪いかは別として、その様な人は自分に驕り謙虚さも忘れているのでしょう。勿論自分にとって都合の良い意見しか聞かないので成長することもできません。残念な人です...

a014e4f3adad
質問者

お礼

共感していただき有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

>女性リーダーの奥底の心理 「代わりにあぁたがやってごらんなさい。出来っこないんだから」でしょうか。 どのような立場で、どのようなことを言ったのかはわかりませんが、仮に出来たら出来たで気に入らないと思うので別の嫌がらせが始まるくらいだと思います。 きっと的を射た問題点だったような気もしますけど・・

noname#234514
noname#234514
回答No.1

能力のない人間は要らないっていう意思表示です。