職場環境の女性社員からの嫌味とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員数人が一人の男性社員に集中的に嫌味や嫌がらせをしていますが、その心理は何なのでしょうか?男性社員は寡黙で真面目なタイプであり、無関心な態度をとることもありますが、なぜ女性社員たちは彼に対して嫌がらせをしているのでしょうか。
  • 女性社員数人が一人の男性社員に対して嫌味や陰湿な嫌がらせをしている理由について考えてみましょう。男性社員は仕事に真面目で寡黙なタイプであり、無愛想な態度を取ることもあります。このような男性社員の性格が女性社員たちにとって不快に感じられ、嫌味や嫌がらせの対象となっているのかもしれません。
  • 職場環境において、女性社員数人が一人の男性社員に対して嫌味や嫌がらせをしている心理について考えてみましょう。男性社員は寡黙で真面目なタイプであり、無関心な態度をとることもあります。一方、女性社員たちは彼の態度に不満を感じているのかもしれません。そのため、彼らは彼に対して嫌味や嫌がらせを行っているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境

女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

相手をしてくれないからです。 最低限の笑顔があれば彼女たちは満足でしょうけどそれがないので 関心を持ってほしい女性たちからすると 「もうちょっと愛想よくしてくれても」と共通の思いを抱く 格好のターゲットとなるのでしょう。 そしてそれを誰もたしなめないのでその状況です。 一人イケメンがいてその人が彼女たちをうまいこと操れば そんなまじめで寡黙な人は眼中になくなります。 女性の多い職場でしょうか。 共通の敵を作ることで効率よく皆さんストレス発散しているのでしょう。 女性社員が結託して嫌がらせをするのを容認するような職場なのです。 今たまたまその男性ですが それは時間がたって飽きたら他のターゲットに移るかもしれません。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

寡黙なタイプの男性に嫌がらせは見たことありませんね。 仕事に難があっても、異性に対してグループで攻撃しているのは見たことありません。 元ヤンみたいなタイプとか、もしくは好意があったりして相手にして欲しいんじゃないですか?

回答No.2

単にその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをすることがストレス解消になっているのでは。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

あまり理解したくない心理ではありますけども(笑)、 「打ち解けようとせず、感じ悪い」 「こっちを見下すような態度とってる」 と、勝手にこんな風に思ってるのかなと思いました。 でも社会人なのにこんなことをする女性陣、幼稚な方ばかりいる職場なんだなと呆れます。

関連するQ&A

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 持ち上げてくる人

    職場で意見や改善点などを言ったところリーダーが私を嫌味っぽく褒め称えてきました。 課長、主任、リーダー、リーダー以外の正社員、契約社員の順番に名前があるのを嫌味っぽく意図的に(?)リーダーの下に私の名前を設置。 「はいはい貴女がリーダーね、これからは貴女が中心ね」 と言わんばかりの嫌がらせ。 私には、お偉いさんにするような不自然なほど丁寧な挨拶。 女性が多い職場ならではの陰湿さ? 私はただ、全社員対象の個人面談で私が思ってる職場の問題点や改善点を言ったまで。 それが洩れたのか女性リーダー数人が私を褒め称えるような陰湿な嫌がらせをしてきます。 私にそのような嫌がらせをしてくる女性リーダーの奥底の心理は何でしょうか? 少なくとも私は純粋に職場の問題点や改善点を言ったまでなので中心でもリーダーでもありません。

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

  • どちらの意見を重要視しますか

    職場であなたが相談を受ける上司の立場とします。部下の中で数人対一人で対立しており、双方どちらからも相談があるとします。 数人の中にとても姑息で陰湿、気の強いリーダーがおり、手下が逆らわないように口止め、共犯にしており、裏切らないよう手綱をひいています。 一人からもその数人からの陰湿な嫌がらせで相談を受けています。 あなたが在席している間はそのような雰囲気には見えません(というか見えない様にしています) どちらを信じますか?それともその悪質な証拠の残らない陰湿な嫌がらせを受けている一人を どのように信じますか? 数人は対立する一人を辞職を希望しています。 一人の仕事ぶりは孤立してはいるが仕事はきちんとこなしています。 数人対一人の間ではかなりの確執があり和解する事はありません。

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。

  • 職場で避けられます。

    ある男性社員なんですが、最初は向こうから仕事の事で話しかけてきてだんだん話しやすいなと思い、こちらからも仕事の質問や、報告など以前より回数多くしたり笑顔で受け答えしていました。そしたら何かうざくなったのか、仕事の事で話しかけても冷たい反応、笑顔で受け答えしたら顔をひきつられました。私は女性で勤務して1年です。今まで無愛想だったのでいきなり変わって気持ちがられたのかな?と思いました。 その男性社員は既婚者です。職場は殆ど男性ばかりで、私は一人事務員です。自分が男性を避ける事があっても、職場の男性から避けられる事はあまりありませんでした。20代の頃の話しですが…。何故避けられると思いますか?

  • 幼稚園?

    何だろう?この職場と思うときがあります。 社員Aが周りから浮いている存在で、特に女性社員たちから虐めの対象になっています。 空気が読めない、協調性に欠ける、一匹狼の社員A。 しかし、社員Aは本当は空気が読めたり感受性が強く協調性もある人ですが一匹狼のところが嫌いな女性社員たち。 そんな女性社員たちは一部の男性社員と結託して社員Aの仕草や口癖を執拗に真似をして楽しんでいます。 社員Aはどんな反応をするのか? また、社員Aがいつも休憩室に私物を置く場所に敢えて女性社員たちの私物を置いて困らせたり反応を見たりと陰湿で稚拙な嫌がらせをしている女性社員たち。 社会人の虐めってこの程度の虐めなのか? 誰でも執拗に仕草や口癖を真似されるのは不快ですね。 そんな嫌がらせをして楽しんでいる女性社員たちと結託している男性社員の心理はどのようなものですか? 内面が幼いのか? 数人で一人を上司にバレないような嫌がらせする心理とは?

  • 見下す人

    職場で、何故か男性社員を見下す女性社員。 無愛想なのか良い歳して契約社員だからなのか? 契約社員だから頼りなく見えるのか? 私は第三者という立場です。 一部の女性社員は彼の何が気に入らないのか、見下す言動で彼を見ています。 私が見る限り、無愛想もありますが、彼は正社員ではなく契約社員というマイナスの部分だから見下されると思います。 しかし、仕事は真面目に働いていて、契約社員という事情はともかく、正社員と代わらないくらいです。 関わり方を見てみると女性社員は正社員の男性と仲良くしているのに、契約社員の男性は冷たくしている感じがします。 確かに無愛想で契約社員でも寡黙に仕事していますが、正社員と契約社員の違いだけで比較して見下すのかな?と思う私の考え方以外、一部の女性社員は彼のどこが気に入らないのでしょうか?

  • 精神的、心理的な嫌がらせ

    職場で精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 長文 私は第三者です。 何故か精神的、心理的な嫌がらせをする社員がいます。 どんな嫌がらせかと言えば、a社員の方が勤続年数が長くて寡黙ながらも何でもこなしているにもかかわらず、b社員の方がテキパキと頑張ってると勝手に評価する女性社員たち。 勿論、評価している女性社員たちもa社員、b社員と同じ立場の社員で、特別高い地位が高い社員ではありません。 ただa社員が嫌いだから、気に入らないから見下していて、仲良しのb社員を格上と評価しているだけだと思います。 a社員よりもb社員の方が仕事ができると格付けしている女性社員たち。 管理職から見れば、おそらくa社員もb社員も同じくらいの能力で仕事をしていると思っているですょうが、何故か勝手に格付けしてb社員の方が総合的に上だと格付けしている女性社員たち。 おそらく、a社員b社員も私たちと同じ立場の社員たちに評価されていると気づいていると思います。 a社員は見下し、逆にb社員は高く評価している社員たち。 そんな精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 また、女性の場合?なぜ精神的、心理的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう