上司の口が軽くて信用なし!個人面談は意味がない?

このQ&Aのポイント
  • 上司の口が軽いことにより、個人面談での発言がプライベートで広まり信用がなくなった。
  • 個人面談での内容を第三者に漏らすことは個人情報漏洩になるのか。
  • 上司を信用せずに建前だけを言う方が無難か。他の職場でも同様の問題があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

口が軽い人

宜しくお願いします。 長文 口が軽い人って何も考えずに喋ってるのでしょうか? 上司が口が軽くて尊敬も付いていくこともできません。 おまけに信用もなくなりました。 全社員を対象に、上司と社員との個人面談がありました。 主に職場の改善点や在り方についてです。 上司との個人面談の数日後、私が面談で発言した内容を上司がプライベートで仲が良い社員に話していたことを知りました。 上司から聞いた話は仲が良い社員を通して他の社員に広まっていきました。 これが個人情報漏洩? 面談の内容を第三者に喋ると個人面談の意味ないですね。 ていうか、上司は個人面談の意味解ってるのかな?ですよね。 上司と仲が良い社員はお互い連絡先を知っている程の関係。 秋の夜長に電話かスマホか何かでだらだらと職場の愚痴や個人面談の様子、どの社員がどんな発言をしたのかを話したのかなぁと推測します。 口が軽い上司って信用が、、、ですね。 普段から饒舌の上司だから警戒はしてましたが、個人面談の様子を漏らすって管理職として、人としてどうなんでしょうか? 社員一人に言っちゃえば、二日もあれば限られた一部の社員たちに広まりますね。 そういったことは他の職場でもあるのでしょうか? また、個人面談といっても上司を信用せず職場での改善点や在り方等の本音を言わず、建前だけを言った方が無難ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

質問者様は以前からその上司が口軽だという事を知らなかったのでしょうか? 私だったら自分で??と感じた時点で、例え大事な仕事に関わる事と言われても100%喋る様な事はしません。 例えば、社内に嫌いな同僚が居たとします。けれど、もしも、面談時に相手の事をどう思うか聞かれたとしても、私なら当たらず触らずの答え方をしておきます。 なぜならば、人はAIと違い他の人が伝えた通りに伝える事など、まず有りえません。計画書やレポートは別として、人は自分の主観を交えて話しするからです。 もっと簡単に言うなら、赤ちゃん返りをしてしまった年寄りや幼児は、目的語が中心となって会話が成されていきます。自分がどうしたいかだけ。しかし、一般的な教育を受け、きちんと社会のルールを弁えている人間は、前後左右を確認しながら話が出来ている筈です。 昔、似たような事がありましたが、私が告げ口をされたと言って怒っていると、世の中には頭の良い人間とそうではない人間がいる!と言って上司から諭されました。 それ以来、あまり熱心に何もかも包み隠さず話す事が無くなりました。さもないと自分が損をする。質問者様も今回の事は理解力ない上司に 話してしまったと理解し、次回から必要最低限の会話に留めてみてはいかがでしょうか? 相手は馬と鹿!!だと思って。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も経験あるので、同情致します。 私は口が軽いことがわかっており、上司Aの愚痴を言うと上司B,Cに知られてた時からその人の前では仕事の話は建前しか言わなくなりました。 個人面談も一度上司としたことがありましたが、言ったところで検討するで長いこと放置、何も変わらず。ただ私が現状に不満をもっているというものだけが上に伝わり、あまりいい思いをしたこともないので、基本的には建前だけです。 仕事命であるならば積極的に言うべきかもしませんが、趣味やほかに大事なものがある場合は建前だけで十分かと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.7

私だったら建前だけを言いますね。 エネルギーは会社ではなくて副業に注ぎたいので。 会社にエネルギーを注いでも消耗するだけですよ。 会社は給料分きっちり仕事をこなせばいいのです。 職場での改善点や在り方なんてどうでもいいじゃないですか?

a014e4f3adad
質問者

お礼

本当にどうでもいいですね。 上司は二人いて、そのうちの一人の上司が口が軽い人。 私は個人面談があることで真剣に職場の改善を考えてるのに、上司は私が話した内容を第三者に言ってしまうと冷めてしまうというか温度差を感じてしまいます。 上司は真剣じゃなかったんだと。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

>口が軽い人って何も考えずに喋ってるのでしょうか? どの道喋る人のことだと思います。 集団より発言しやすいのが面談という共通認識で・・ 特定個人の発言であることが知られて困る内容は一切話せない人として扱われていると思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 その「軽い口」を、うまく使えば良いのですよ。こちらも、頭を使いましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

確かに、そうですね。 有り難う御座いました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.3

>個人面談の様子を漏らすって管理職として、人としてどうなんでしょうか? >そういったことは他の職場でもあるのでしょうか? こういったケースは、10人いる管理職の中では1人ぐらいはいますね。 こういった上司は、個人面談の意味すら分かっていないと思います。 上から面談を指示されているので単にそれを実行しているだけに 過ぎません。 >個人面談といっても上司を信用せず職場での改善点や在り方等の本音を >言わず、建前だけを言った方が無難ですか? その通りです。 尚、次の面談の時には「面談の目的」「面談で守らなければならないこと」 をあえて聞いてみて下さい。 まっとうな答えでない場合は、その上の上司に聞くのも良いかもしれません。 (遠回しに)

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.2

ちょっと微妙なところですね。 「改善点」についての話だから それを人に話すことは必然的だと思います。 それを〇〇がこう言った と 個人名を上げてのことだったら問題ありですね。 きちんと釘を刺しておいたほうがいいです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

問題ありです。 有り難う御座いました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 知り合いに甲、乙、丙の三人がいるとし、甲は口が軽く底のないバケツ、乙は適度に喋りバケツに穴、丙は、無口で、穴の無いバケツ。  で甲型の上司には「おはようございます」以外は言わない、乙型の上司には「お元気そうですね」まではいう、丙型にだけは安心して打ち明ける、といいです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口が軽い人

    宜しくお願いします。 職場の在り方や改善点について上司と全社員を対象に個人面談したその数日後、饒舌な女性上司が個人面談した私が想う職場の在り方や改善点などを上司を信頼して真面目に言ったことを、女性上司が交友関係のある女性社員数人に裏で連絡していました。 女性上司から全社員の面談の様子を知った女性社員数人は私に挨拶をしなかったり指示命令を出したりと冷たくしたり精神的な嫌がらせをします。 私を見る女性社員数人は、目は口ほどにものを言うというような表情。 つまり、女性上司から聞いた面談の発言は知ってるという感じです。 面談は、煙草休憩をしている女性社数人がいます。 誰ですか? ○○さんたち(女性社員数人)です。 その○○さんたちは雑談が多いです。 という感じ。 そういった口が軽い上司はどのように理解すればいいですか? 全社員の個人面談の発言を、上司が交友関係のある社員たちに言うと個人面談の意味ないですよね? なぜ、そういった情報を仲良しの社員たちに喋るのでしょうか?

  • 人の使い方

    宜しくお願いします。 人の使い方が上手な上司と下手な上司の違いは? 指示命令する立場の上司。 不快なくらい指示命令したり業務を押し付ける上司がいます 疲れて少しボーッとしてると親の敵ほどに特定の社員に仕事を与えたり手伝わせる上司。 また、全社員を対象に個人面談して、一部の社員から聞いた個人面談の内容を他の社員たちに洩らす口が軽い上司。 具体的には、昇給の有無や今の職場環境の問題点や改善点、他の社員たちとの関係を洩らす上司。 個人面談の意味って何だろう?と思う私。 知った情報は誰かに喋らないと気が済まないのか? 人の使い方が上手な上司や下手な上司、適切な判断や秘密を洩らす上司などいて人間だから仕方がないのか? 上司に向き不向きもあるのでしょうか?

  • 持ち上げてくる人

    職場で意見や改善点などを言ったところリーダーが私を嫌味っぽく褒め称えてきました。 課長、主任、リーダー、リーダー以外の正社員、契約社員の順番に名前があるのを嫌味っぽく意図的に(?)リーダーの下に私の名前を設置。 「はいはい貴女がリーダーね、これからは貴女が中心ね」 と言わんばかりの嫌がらせ。 私には、お偉いさんにするような不自然なほど丁寧な挨拶。 女性が多い職場ならではの陰湿さ? 私はただ、全社員対象の個人面談で私が思ってる職場の問題点や改善点を言ったまで。 それが洩れたのか女性リーダー数人が私を褒め称えるような陰湿な嫌がらせをしてきます。 私にそのような嫌がらせをしてくる女性リーダーの奥底の心理は何でしょうか? 少なくとも私は純粋に職場の問題点や改善点を言ったまでなので中心でもリーダーでもありません。

  • 上司が口が軽くて困っています。

    私の上司は、二人いるのですが、そのうちの一人が口が軽く、たとえば、会社の誰かが退職したあと、他の社員がその上司に退職した理由を聞けば簡単に話してしまいます。 色々事情があって辞めてもその事情まで話してしまったり、退職じゃなくても欠勤した人の欠勤理由を話す+その人の事情を話してしまいます。又、憶測をいうこともあったり、中には社員の愚痴を他の社員に話していたり、様々です。 酷かったのはAさんが「Bさんに酷いことされて、嫌いだから」というような理由で辞めたのですが(これは本人から聞いたことです) その理由をわざわざBさんに話していたことです。 誰だって愚痴の一つや二つははあるし、上司が他の社員や私に愚痴ってもそれは仕方ないと思いますが、 一人個人の情報を上司が簡単に流しても良いのでしょうか? 同じ職場の同僚ならいいのでしょうか? これはプライバシーの侵害になりませんか? まだまだ社会に出て未熟なので、こういったことは当たり前なのかも知れませんが、よかったら、意見をお聞かせください。

  • 職場の先輩の口が悪い対処法について

    投稿いたします、 よろしくお願い申し上げます。 私は契約社員として正社員の方々の補佐をしております。 補佐といっても、職場の先輩正社員から 仕事は丸投げされることが多く、 仕事をこなしてみても、先輩正社員の満足いくレベルじゃないと とにかく口が悪く、仕事の改善点をいうでもなく罵倒してきます。 ストレス発散なのか、はけ口として契約社員を遊んでいるのか不明ですが、 毎回、心を折ってくるのでとても辛く、胃がキリキリする日々を送っています。 皆さんのところでも辛く当たる先輩社員はいますか? もちろん辛くても指導してくれるならいいのですが、 単純に罵倒や人格否定する人なので、 困っています。 更に上の上司に相談して仕事のラインを外して貰うしかないでしょうか? 仕事のラインが外れない場合は どうすれば辛い状態でも続けていけるか、 皆様のアドバイスが欲しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ホウレンソウをまったくしない人

    社会人です。 うちの職場に、ホウレンソウを「まったく」しない人がいます。 自分の仕事を1人で抱え込み、稟議も回さず、上司に決裁ももらわず、会社の方針に関わるようなことでも上司に相談することもなく自分1人でその日の気分で勝手に決めてしまわれます。 上司は事なかれ主義で何も言いません。(この件に限らず元々仕事をしない上司です。) 上司からすれば、例えばプレゼン当日にミスがあったりしても、その人から何も「聞いてない」ので我関せずという顔をしてフォローも一切ありません。(ある意味当然かもしれませんが…。) むしろその人が1人で全部仕事をしてくれ、自分は責任逃れができるので、ラッキーくらいに思っていると思います。 トラブルがあった時はその人は「あら、また?アハハ」で済まし、上記のとおり上司はフォローしませんので、我々社員が手伝ってあげますが、相変わらずホウレンソウをしないので同じことの繰り返しです。 そこでなぜ「1人で抱え込むのは危険だし他の人に迷惑がかかるから次からは上司にきちんと報告しよう」と思わないのか、そもそも会社というのが個人の勝手な行動を取るべきところじゃないと思っておられないということが、まったく理解できません。 正直、フォローに対して謝りもせずお礼も言われず同じ失敗を何回もされるのでほとほと困っています。 そのたびに「なぜ上司に確認してもらわないのですか?」と口から出そうですが、直接言えるわけもなく我慢の限界で頭がおかしくなりそうです。 日々の会話の端々や、来客や電話での会話等で、「あ、また勝手なことをしておられるな」とか、「またミスがあるな」と発覚することも多々あるのですが、他の社員からすれば、人の担当の仕事に口を出すのも、稟議も回されていないのに注意するのも気が引けます。 その人だけの問題で済むなら放っておきますが、尻拭いがこちらに回ってきますし、部署内の信用がガタ落ちです。 そこでお聞きしたいのですが、我々社員はどう対応したら良いでしょうか? 体験談でも何でも結構です。

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

  • 会議

    職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?

  • これは退職勧奨?問題ない発言?

    これは退職勧奨?問題ない発言? 仕事でのミスがあり(アルバイトのミスですが、店長責任故)上司との面談がありました。上司の発言はかいつまんで言うと ・どう責任をとるんだ(暗に【辞めます】と言って欲しそうだった) ・社員としての適性が無い(暗に【辞めます】と言ってほしそうだった) ・今後どんな手段を講じても、お前を再び店長にはさせない  (このミスにより、私は降格となります。今後努力しても駄目みたいです) という3点です。特に人事権のある上司の発言として3番目はかなり重いのではと思います。 仕事は好きですし、退職の意思もありません。ただ、上司の不穏当な発言については勉強し、いざという時に備え刃を研いでおきたいと思います。お詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

専門家に質問してみよう