上司の口が軽くて信用なし!個人面談は意味がない?

このQ&Aのポイント
  • 上司の口が軽いことにより、個人面談での発言がプライベートで広まり信用がなくなった。
  • 個人面談での内容を第三者に漏らすことは個人情報漏洩になるのか。
  • 上司を信用せずに建前だけを言う方が無難か。他の職場でも同様の問題があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

口が軽い人

宜しくお願いします。 長文 口が軽い人って何も考えずに喋ってるのでしょうか? 上司が口が軽くて尊敬も付いていくこともできません。 おまけに信用もなくなりました。 全社員を対象に、上司と社員との個人面談がありました。 主に職場の改善点や在り方についてです。 上司との個人面談の数日後、私が面談で発言した内容を上司がプライベートで仲が良い社員に話していたことを知りました。 上司から聞いた話は仲が良い社員を通して他の社員に広まっていきました。 これが個人情報漏洩? 面談の内容を第三者に喋ると個人面談の意味ないですね。 ていうか、上司は個人面談の意味解ってるのかな?ですよね。 上司と仲が良い社員はお互い連絡先を知っている程の関係。 秋の夜長に電話かスマホか何かでだらだらと職場の愚痴や個人面談の様子、どの社員がどんな発言をしたのかを話したのかなぁと推測します。 口が軽い上司って信用が、、、ですね。 普段から饒舌の上司だから警戒はしてましたが、個人面談の様子を漏らすって管理職として、人としてどうなんでしょうか? 社員一人に言っちゃえば、二日もあれば限られた一部の社員たちに広まりますね。 そういったことは他の職場でもあるのでしょうか? また、個人面談といっても上司を信用せず職場での改善点や在り方等の本音を言わず、建前だけを言った方が無難ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria70
回答No.5

質問者様は以前からその上司が口軽だという事を知らなかったのでしょうか? 私だったら自分で??と感じた時点で、例え大事な仕事に関わる事と言われても100%喋る様な事はしません。 例えば、社内に嫌いな同僚が居たとします。けれど、もしも、面談時に相手の事をどう思うか聞かれたとしても、私なら当たらず触らずの答え方をしておきます。 なぜならば、人はAIと違い他の人が伝えた通りに伝える事など、まず有りえません。計画書やレポートは別として、人は自分の主観を交えて話しするからです。 もっと簡単に言うなら、赤ちゃん返りをしてしまった年寄りや幼児は、目的語が中心となって会話が成されていきます。自分がどうしたいかだけ。しかし、一般的な教育を受け、きちんと社会のルールを弁えている人間は、前後左右を確認しながら話が出来ている筈です。 昔、似たような事がありましたが、私が告げ口をされたと言って怒っていると、世の中には頭の良い人間とそうではない人間がいる!と言って上司から諭されました。 それ以来、あまり熱心に何もかも包み隠さず話す事が無くなりました。さもないと自分が損をする。質問者様も今回の事は理解力ない上司に 話してしまったと理解し、次回から必要最低限の会話に留めてみてはいかがでしょうか? 相手は馬と鹿!!だと思って。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も経験あるので、同情致します。 私は口が軽いことがわかっており、上司Aの愚痴を言うと上司B,Cに知られてた時からその人の前では仕事の話は建前しか言わなくなりました。 個人面談も一度上司としたことがありましたが、言ったところで検討するで長いこと放置、何も変わらず。ただ私が現状に不満をもっているというものだけが上に伝わり、あまりいい思いをしたこともないので、基本的には建前だけです。 仕事命であるならば積極的に言うべきかもしませんが、趣味やほかに大事なものがある場合は建前だけで十分かと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.7

私だったら建前だけを言いますね。 エネルギーは会社ではなくて副業に注ぎたいので。 会社にエネルギーを注いでも消耗するだけですよ。 会社は給料分きっちり仕事をこなせばいいのです。 職場での改善点や在り方なんてどうでもいいじゃないですか?

質問者

お礼

本当にどうでもいいですね。 上司は二人いて、そのうちの一人の上司が口が軽い人。 私は個人面談があることで真剣に職場の改善を考えてるのに、上司は私が話した内容を第三者に言ってしまうと冷めてしまうというか温度差を感じてしまいます。 上司は真剣じゃなかったんだと。

• sakura-333
回答No.6

>口が軽い人って何も考えずに喋ってるのでしょうか? どの道喋る人のことだと思います。 集団より発言しやすいのが面談という共通認識で・・ 特定個人の発言であることが知られて困る内容は一切話せない人として扱われていると思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

その「軽い口」を、うまく使えば良いのですよ。こちらも、頭を使いましょう。

質問者

お礼

確かに、そうですね。 有り難う御座いました。

• okvaio
回答No.3

>個人面談の様子を漏らすって管理職として、人としてどうなんでしょうか? >そういったことは他の職場でもあるのでしょうか? こういったケースは、10人いる管理職の中では1人ぐらいはいますね。 こういった上司は、個人面談の意味すら分かっていないと思います。 上から面談を指示されているので単にそれを実行しているだけに 過ぎません。 >個人面談といっても上司を信用せず職場での改善点や在り方等の本音を >言わず、建前だけを言った方が無難ですか? その通りです。 尚、次の面談の時には「面談の目的」「面談で守らなければならないこと」 をあえて聞いてみて下さい。 まっとうな答えでない場合は、その上の上司に聞くのも良いかもしれません。 (遠回しに)

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• nagata2017
回答No.2

ちょっと微妙なところですね。 「改善点」についての話だから それを人に話すことは必然的だと思います。 それを〇〇がこう言った と 個人名を上げてのことだったら問題ありですね。 きちんと釘を刺しておいたほうがいいです。

質問者

お礼

問題ありです。 有り難う御座いました。

• SPS700
回答No.1

知り合いに甲、乙、丙の三人がいるとし、甲は口が軽く底のないバケツ、乙は適度に喋りバケツに穴、丙は、無口で、穴の無いバケツ。  で甲型の上司には「おはようございます」以外は言わない、乙型の上司には「お元気そうですね」まではいう、丙型にだけは安心して打ち明ける、といいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。