• 締切済み

すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3435)
回答No.3

一種の防衛手段だと思います。 コミュニティに入ったら、まずまっ先に「敵意はありませんよ」とフレンドリーな態度を接しておけば、問題は発生しませんから。 すぐにやめちゃいましたが、ひとりいましたね。 とてもフレンドリーに接しておいて、見下してもいい相手だと分かった途端に態度を急変させた人。 だれを敵に回しちゃいけないのか、だれに対してなら不満を口にしても平気なのか。 最初に見極めようとしているんだなと感じました。 こだわりが強い、頑固、常識的、正義感が強い。 自分なりに「絶対」を持っている人の中には、自分と同じ価値観を受け入れてくれる人が「仲間」なんですよね。 表面的には常識的に振る舞いますが、ちょっとしたことで相手を「敵」判定することもあるので、ストレスを溜めこみやすくなります。 他人なんて自分とは違って当たり前なんですけどね。 そういう意味で、とても他人に期待している。 期待している分、裏切られたくないから、簡単に人を信用できないんじゃないのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

>社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 普通だと思いますけどね 社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用する人ってよほどのお人好しで能天気さんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (230/909)
回答No.1

警戒している相手の背中を刺すより自分を信頼して油断している人間の背中を刺す方が簡単なわけで、彼女は人間を信用や信頼してないからこそフレンドリーってタイプ。社交性が高く魅力的なシリアルキラーって沢山いますし、戦国武将の謀略のスペシャリストは相手からの信頼を得た上で油断させて暗殺するのが常套手段です。 回答者には彼女が質問者様だけは信じているのか、質問者様が彼女の秘密を暴露して敵にまわった所で叩き潰せると思って秘密を話しているかわからないので、安易な気持ちで彼女と敵対するのはすすめません。他人を騙すって点で彼女はスペシャリストという事も出来ますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人は信用しないのが一番いいのでしょうか?

    振られてから人を信じてません。今現在本当に男も女も信頼できる人とかいない感じです。親でもあんまり信用してないです。最近は落ち着きましたが。中良い友人等でも100%信用できるとは思いませんね。人見知りが激しくなりました。

  • 信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?

    職場は、大人数ですが信頼できる人は一人位です。 仕事は表面上うまくやればいいと思っています。 職場やプライベートで親しく付き合っても、ストレスは 必ず存在しますよね。今は、複雑な人間関係の 職場でなんとかやっています。 入り込まれる事が、多く詮索好きな方たちとの関わりは 胃が痛いです。 プライベートも知り合いは多いとも、信用できる人は 少ないです。 この考えは、色んな体験からきていると思います。 本当は、信じたいし腹を割って話したいときもあります。 人間関係は難しいといつも悩みます。 人と付き合うのは、気苦労も多いですが、信じてしまったほうが 楽になれるでしょうか? それとも、信用できる人がいないって方もいらっしゃいますか? 一人も気楽に思うことが多いです。 色んな回答をいただけたら参考にしたいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 人が信用できません

    表題の通りです。 男も女も信用できません。 自分もきっと誰からも信頼され愛されることなんてなく 死んでいくんだと思います。 そうやって、自分から閉ざしているからだ って回答がつきそうですね でももう、信用したら勘違いで 人と人はうわべだけ そんなことの繰り返しにうんざりしました。 それでも、信じて、 傷ついても信じて そうしなければいけませんか? 幸せになれませんか? 信用できる人間なんていますか?

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 人を信用するには…

    私は言葉を使うとき、 責任を持って使っています。 その言葉は本当に実行しようと思って言うし、 必ず実行します。 社交辞令は言いません。 例えば、「また後で連絡するね!」と言えば、 どんなに遅くなっても連絡するし、 その言葉は本当です。 ですが、人によっては、 「また後で連絡するね!」は、その場しのぎの 言い逃れや社交辞令の場合もありますよね。 待っても待っても、連絡をしてこない人もいます。 価値観の違いといえば、それまでですが、 一番やっかいなのは、 サークルで何かを責任を持ってしなくちゃいけない場合に、 それを自分から引き受けると言った人が、 結局、途中でできなくなったと言い訳をつけて言ってくる事です。 こういう場合、 サークル全員に迷惑がかかりますし、予定も狂い、 その人に対して、信用した事がばかげてきます。 そういった事が、最近とても多く、 人って簡単に自分が言った言葉を、 くつがえすんだな、嘘ついたり、 責任逃れをするんだなと思い、 人を真っ向から信用できなくなってしまいました。 会う約束をする事についてもそうで、 ドタキャン等あったらどうしようと思い、 楽しめません。 どうすれば、人を信用できるようになれますか? 人の言葉は、どこまでを信じて、 どこから疑えば良いのでしょうか? もう他人に振り回されたくないです。 アドバイスをお願いします。

  • 一人だけ信用出来なくなって疲れてしまった。

    職場で上司と色々あってしばらく休むことになったのですが、あんなに好きだった職場なのに今の頭の中はやめたいことしか考えられません。 やめたらきっと上司へのわだかまりと後悔が残るかも知れません。だけど今まで強がって頑張ってきたのに疲れてしまったんです。 大勢いる上司や正社員がいて私はパートで、色々あって信用出来なくなったのはその上司だけだし、後はみんないい人たちばかりです。その上司とは距離だけ置けばいい話だけど色々あってから全て面倒に思えてしまって…。 たった一人を信頼出来なくなっただけで投げ出すのはもったいないですか?

  • 人が信用できない・・・。

    始めまして。質問させてください。長文です。 人が信用できない自分がイヤになります・・・。 私が病気になった時に優しくしてくれた人がいたんです。 その人のことを信用したいんですけど、どうも頼れないんです。 ここから先は頼っちゃいけないというようなものがあって。これは私が一人で頑張らなきゃいけないことだと思えて・・・。 なんでそう思うんだろって考えた時もしかして親と関係があるのかなと 思って。 うちの親は仲がいい時と悪い時の差が激しいです。 仲がいいときは、私や弟のことをほっといて二人で遊びに行っちゃいます。 ところが仲が悪い時は、私や弟のところにすがりついてきて散々父の悪口です。 私がテストの前だろうが、体がしんどい時でもおかまいなしにやってきて延々と悪口を言います。 きついです。体調が悪い時は正直イライラして気が狂いそうになって消えてくれないかなとさえ思います。 そんなこと思いたくないのに、体が限界です。 そうやって私が適当に聞いてるのが気に入らないのか、 父と仲がいい時はよってたかって仕事や家庭の問題を私のせいにします。 私を陥れることで、父と結束を強め現実のいやなことから目をそむけているように見えます。 なので、私は母が大嫌いです。 母の相手をして疲れ果ててしまって自分の体の不調にいつも悩まされていました。 そんなボロボロの時に私に優しくしてくれた人なんです。 なのに、頼ることができません。 ほんとのこといって嫌われたら怖いというのと私が親を大事にしてないという白い目で見られるかもしれない恐怖があるからかもしれません。 私自身、信頼したいのですが・・・。 こんなやつですが、何か意見をくれたら嬉しいです。

  • 信用できない

    昨年秋、お付き合いしていた男性の浮気が発覚して別れました。 それまで、信用していたのですが、半年間も騙されていたことにショックです。信頼していた人が裏切るなんてって思いはじめました。 しかし、そんな事だけ考えてはいられないどので、友達と婚活に励むことにしました。 周りの女友達か信、誰か紹介してほしいと言われ、知人を紹介したり合コンを開いたりしていました。 その女友達からも、私も紹介するね、○○サンが独身だしっと言われましたが、紹介は未だにありません。むしろ、その女友達は他からも紹介や合コンを開いてもらっていることを知りました。 別れた彼からの裏切りのせいか、この友人のことまでも信用できなくなってしまいました。 このままだと、他の友達のことも信用できなくなってしまいそうな自分がいます。 友達も信用できないのに、新たな恋を探しても男性からも私が人を信用していないことが分かってしまう気がします。新たな恋を探す時期ではないとかってあるのでしょうか? どうすれば、また友達を信用できますか? 何を持って、この女友達のことを信用すれば良いでしょうか?

  • 方向性を民主的に何割の人に話を聞く?

    ある東洋の占いでは、概説だけ読むと2/7の人の方向性が狂いやすいと書いてました。 実際、方向性にもセンスがあるので、ときどき方向性を信用できない人っているのを経験上思います。 尊厳などセフティーネットは重要です。 ある場で、情報を十分に与えたとして、やはり数割以外の人の方向性を信頼すべきなんでしょうか? 日本って1億人以上います。いろんな人がいるんですね。 総中流の幻想があり、画一でとらえがちですが、実際は違いますよね。 意識の問題ですが 全員の話を聞くんではなくて、何割かあまり信頼しないというのは正しいのでしょうか? また方向性の信用できない人の割合って何割だと思いますか?

  • 好きな彼に信用されてないみたいです・・

    初めまして。ご閲覧ありがとうございます。 私は20歳の専門学生(女)です。 以前、初めて会った人と趣味のダーツをしにいったのですが、そこでカラオケに連れて行かれ、襲われそうになりました。 私はそれから男性は皆、「女に近づくのは体目的なんじゃないか」と考えるようになってしまいました。 それほどまでにショックだったのだと思います。 そして、最近好きかもしれないと感じる人と出会いました。 正直、自分から好きになることはあまりないので本当に好きなのかどうか分からないのですが 少なくとも、一緒にいたいと思える異性です。 その後も遊ぶようになったある日のこと。 彼の家に泊まりに行きました。いい雰囲気になり、ベッドでHをしそうになったのですが、 そこで、先ほどお話した「トラウマ」のようなことを思い出し・・。 彼に「もしかして体目当てなんじゃないの?」と思いっきり聞いてしまいました。 感情に任せて言葉を動かしたので、「信頼してない」とも言ったかもしれません。 結局そんなわけないよ、と言われましたが、彼にはそれがとてもショックだったらしく メールで、私のことが好きかどうか聞くと 「信用してないって言われてから、それから自分の気持ちがもうわからない」 とそればっかりです。 でも、いまだ彼のことは諦め切れないし 付き合いたいとも思ってます。 どうすれば信頼を取り戻せるか、或いは同じような体験で、結果どうなったなどが聴きたいです。 駄文でしたが最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 解答、ご指摘のほど、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう