• 締切済み

すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

一種の防衛手段だと思います。 コミュニティに入ったら、まずまっ先に「敵意はありませんよ」とフレンドリーな態度を接しておけば、問題は発生しませんから。 すぐにやめちゃいましたが、ひとりいましたね。 とてもフレンドリーに接しておいて、見下してもいい相手だと分かった途端に態度を急変させた人。 だれを敵に回しちゃいけないのか、だれに対してなら不満を口にしても平気なのか。 最初に見極めようとしているんだなと感じました。 こだわりが強い、頑固、常識的、正義感が強い。 自分なりに「絶対」を持っている人の中には、自分と同じ価値観を受け入れてくれる人が「仲間」なんですよね。 表面的には常識的に振る舞いますが、ちょっとしたことで相手を「敵」判定することもあるので、ストレスを溜めこみやすくなります。 他人なんて自分とは違って当たり前なんですけどね。 そういう意味で、とても他人に期待している。 期待している分、裏切られたくないから、簡単に人を信用できないんじゃないのかなと思います。

• marupero
回答No.2

>社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 普通だと思いますけどね 社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用する人ってよほどのお人好しで能天気さんですよ

• makaay10
回答No.1

警戒している相手の背中を刺すより自分を信頼して油断している人間の背中を刺す方が簡単なわけで、彼女は人間を信用や信頼してないからこそフレンドリーってタイプ。社交性が高く魅力的なシリアルキラーって沢山いますし、戦国武将の謀略のスペシャリストは相手からの信頼を得た上で油断させて暗殺するのが常套手段です。 回答者には彼女が質問者様だけは信じているのか、質問者様が彼女の秘密を暴露して敵にまわった所で叩き潰せると思って秘密を話しているかわからないので、安易な気持ちで彼女と敵対するのはすすめません。他人を騙すって点で彼女はスペシャリストという事も出来ますしね。