• ベストアンサー

人が信用できない・・・。

始めまして。質問させてください。長文です。 人が信用できない自分がイヤになります・・・。 私が病気になった時に優しくしてくれた人がいたんです。 その人のことを信用したいんですけど、どうも頼れないんです。 ここから先は頼っちゃいけないというようなものがあって。これは私が一人で頑張らなきゃいけないことだと思えて・・・。 なんでそう思うんだろって考えた時もしかして親と関係があるのかなと 思って。 うちの親は仲がいい時と悪い時の差が激しいです。 仲がいいときは、私や弟のことをほっといて二人で遊びに行っちゃいます。 ところが仲が悪い時は、私や弟のところにすがりついてきて散々父の悪口です。 私がテストの前だろうが、体がしんどい時でもおかまいなしにやってきて延々と悪口を言います。 きついです。体調が悪い時は正直イライラして気が狂いそうになって消えてくれないかなとさえ思います。 そんなこと思いたくないのに、体が限界です。 そうやって私が適当に聞いてるのが気に入らないのか、 父と仲がいい時はよってたかって仕事や家庭の問題を私のせいにします。 私を陥れることで、父と結束を強め現実のいやなことから目をそむけているように見えます。 なので、私は母が大嫌いです。 母の相手をして疲れ果ててしまって自分の体の不調にいつも悩まされていました。 そんなボロボロの時に私に優しくしてくれた人なんです。 なのに、頼ることができません。 ほんとのこといって嫌われたら怖いというのと私が親を大事にしてないという白い目で見られるかもしれない恐怖があるからかもしれません。 私自身、信頼したいのですが・・・。 こんなやつですが、何か意見をくれたら嬉しいです。

noname#123312
noname#123312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86857
noname#86857
回答No.1

お気持ち察し致します。 yuufさんの年齢はおいくつでしょうか。 私は25歳位までは、母のことをあんまり好きにはなれませんでした。 (理不尽な人だと) ですので、他人事でないな、と感じているのです。 一緒にいるのも辛いので一時離れて暮らしていました。 それがよかったのかは、いまでもよくわかりません。 でも、親だからえらい、とか、大人であるとかではない、と たまに会って悟りました。 離れたことによって冷静に見れたのだと思います。 なんていうか、親を選べないというよりも、 私がこの親を選んだのかな、とも感じます。 そう思ってからは、自分の気持ちを素直にしてみたり、 時には飲み込んだり……、とうまく言えませんが 自分が成長したのかな、とも感じます。 人は人によって磨かれる。 学校、職場、家庭……。色々なところで自分が磨かれるきっかけとして 親のことがあったのかな、と自分自身は感じています。 さて本題に入りましょう。(長々とすみません) 今、yuufさんを支えている方とのお付き合いですが、 自分の全てをさらけ出すのが怖いなら全てを語る必要はないと 思います。 逆に、言ってしまった方が楽ならそれをおすすめしますが。 一緒にいるにつれ、苦しい時もあるでしょうが今の状況を 打破するきっかけになると思いますよ。 両親とは、対峙するにも逃避するにもひとりで抱え込む義務も必要も ありませんから。 ゆっくり落ち着いてみて下さい。

noname#123312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとりで抱え込む義務も必要もないとの言葉に 少し楽になった気がします。やっぱり聞いてみてよかったです。 私は今20才です。親はやっぱり好きになれませんが、私も いつかもうちょっと大人になって冷静に見ることができたらと 思います。 親は人の意見を聞かない人なのでケンカするとすごく疲れる んです。ごり押しという感じです。 疲れるのはきついので、いつの間にかケンカもあきらめちゃって いたんだなって気づきました。 お言葉励みになりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

このような親はザラにいますよ。 貴方は何故、思ったことを言わないのですか。 愚痴が始まったら、夫婦のことは二人で解決してくれ、と突き放せば良いのですよ。息子が反抗期の頃はクソババーだのウザイ・カッタルイ・ウルサイの言葉にびっくりしましたが、他の父兄に伺いましたら多くの家庭でそのようだと聞き、こんな時期を経て大人になっていくのだろう、と理解しました。勿論、腹が立って親子喧嘩も何度もしました。 が、不思議と喧嘩をしてお互いに言い合った後がすっきりするのですね。 親は選ばれた立派な人がなるわけでは有りません。 完璧な親の方が子供として辛いですよ。 信頼や信用なんてしようとするものでは有りません。 老若男女問わず、接しているあいだに自然に出てくる気持ちです。 ボロボロの時に優しくしてくれたから信頼するも、おかしいですね。 先ずは、有難うの感謝の気持ちと有難うの言葉でしょう。 どなたにも優しい方かもしれません。早急すぎます。 物心ついてから、親と暮らすのは20年も有るでしょうか。 親は子供を育てる楽しみを貰い、子供は養育された感謝。 後は貴方が一人で生きていく人生です。 多くの人と付き合い、自分の人格を高めねばなりません。 お幾つかは分かりませんが、もう親のことより自分のことを考える年齢でしょう。社会に出たら、厭でも多くの人と付き合わねばなりません。 上司が延々と愚痴る人となる場合も有ります。失敗の責任を押し付けられるかもしれません。そんな時は外で言えなくて、お母さんに愚痴ることもあるかも知れませんよ。 私達夫婦が2人共酔っ払って喧嘩している様子を、大学の友人達に実況したら、大うけしたと息子が言っていましたが、浮気や借金・ギャンブルが絡んでいない限り、夫婦喧嘩はその程度のものです。 貴方が親の責任でーーー、と言っていることも、後に考えたら馬鹿馬鹿しいと思えますよ。 親のせいでは有りません。 貴方が信用される人になることが一番です。 頼られる人になりましょう。 身体も鍛えなくてはね。

noname#123312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに完璧な親を持ったら辛いと思います。お気持ち察します。 ただ、人の意見を聞かない親というのもなかなか疲れるもので、 言葉が言葉の意味をなさないのです。 思ったことは言ってたんですが・・・話にならなくて。 最後の決まり文句は、そんなに嫌なら出ていけ!という言葉です。 一人で生活することが現実できないのにどうしろと? 親が言いたいのは、自分のいうことが聞けるかどうかだけなんです。 頼らなくて済むように早く自分で生活できるようになりたいです。 あの人と関わっていると人が信じられなくなります。 さんざん罵倒したかと思うと、急に優しくなってしかもこっちの意見無視の迷惑な親切です。(体調悪いときにコテコテの肉料理・・・。胃が悪くなる。食べたくない。) それで私が満足してないと知ると、私の服を破ってきたり靴に細工をしたり・・・。人間不信です。普通に嫌いでいたいと思うことすら許したくないみたいです。 長々とすみません。 ただ、信用される人になることが一番との言葉嬉しかったです。

回答No.2

私は親の立場です。社会人と大学生の息子二人の母親です。息子を相手にたまに愚痴言いますが、ありがたい事に聞いてくれます。でも、機嫌悪そうな時は遠慮してます。他にも職場だとか、友人だとか愚痴言いあえる人結構います。ただ、私が全て話せる人は2人。と決めています。他の人とは広く浅く・・だから陰口も言わず、たいていの人とはうまくやってます。相手の話も聞いてあげますが、あなたのお母さんのような人とはうまくやっていけないと思うので距離をおきますね。お母さんが理不尽な事を言っても大人になるまでの辛抱です。がんばって。それよりも自分がこの人と思う人を大切にしながら少しずつ悩みを打ち明けてみたら?  少しずつ少しずつ。信じる人いないと寂しいでしょ。

noname#123312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機嫌悪そうな時は遠慮してますってコメント、いいなあと思いました。 あなたのような方が親だったらなあと思います。 そうなんです。信じる人いないと寂しいんです。信じることはとてもうれしくて温かくなるんですけど、でもやっぱり 結構重いことなので、分からない人には分からないし、暗い雰囲気になりたくないので我慢しちゃいます。 でもそれじゃいつまでたっても心の距離が狭まらないですよね。 少しずつ少しずつ話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。 

  • 人のことが信用できません。

    閲覧ありがとうございます。大学生・女です。長文になります。 私は人のことがなかなか信用できません。家族でも信用できません。 小学生のころ、ずっと仲が良いと思っていた幼馴染に陰口を言われたりいじめられたことがありました。 中学2年の時は、自分のグループ内で1人ずつ順番にはぶいてはまた仲良くする、という意味のわからないことがあり、その時に何もかも馬鹿らしくなり1人で行動するようになりました。 高校でも大学でも友達は今でもいて、話をしたり遊ぶのは楽しいです。ですが、信用はできていないと思います。 寧ろ、いつ裏切られても良いように本心は開かないようにしているのかもしれません。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏のことは大好きだし、大切にしたいと思っています。ですが彼は友達が多いし、周りからも女好きと言われているし、私はいつか浮気されるんだといつも思っています。この半年間ずっと不安で、信用できたことがありません。 さすがに私と付き合ってからは女の子と遊ぶことも減ったはずとはなんとなく思います。ですが、私といないところでは女の子といるのかなとか考えてしまいます。 私のことを信用しているから、私が男の子と2人で遊んでも良いよと言われたことがあります。でもそれって、だから俺も女の子と2人で遊ぶよ って意味なの?と考えてしまいます。 逆にこんなに疑っているといつか愛想を尽かされて、どっちにしろ捨てられるのかなとも思います。 両親のことも信用できません。私は小さい頃は父親によく殴られたり蹴られたりしました。虐待とまで呼んで良いのかはわかりませんが、認めても良いよと言われれば虐待だったと思いたいぐらい、意味不明な理由で殴られたりしたことがあります。母も父の味方です。 母からは、あなたたち(私と弟)がいなければもっと裕福に暮らせるのに、と言われたことがあり、私って何なの?じゃあ死ねば良いのか?と悩んだこともあります。 大学生になった今は過保護というか怖いぐらい優しいです。バイトのシフトや私の予定などを把握してこようとします。単に会話の一種なのかもしれませんが、今日はバイトなの?とか聞かれたら、親に支配されているような気持ちになってしまいます。 昔は散々殴ってきたくせに、今はなんなの?親戚の中で大学に通ってるのは私だけだから自慢にでもなってるつもり?それとも私が働くようになったらお金を取るために今から過保護になってるの?と、両親ですら信用できません。 以上のように、とにかく誰も信用できません。裏ではきっと何かしてるんだと思ってしまいます。私は利用されているのかもしれないと思ってしまいます。 こんな性格だから、人に心を開くことがなかなかできません。だから友達も少ないのかなと思います。 でも私もたくさん友達が欲しい、心から信用できる人が欲しいです。 ですが、私はどう努力したら良いのでしょうか?

  • こんな人は信用しますか?(男女の意見を聞きたいです)

    最近付き合った彼氏についてです。 (疑問に思うところ) ・毎回遅刻します。待ち合わせではなく、私の家に迎えに来て遊びに出掛けたり、泊まりに来るのですが、いつも約束の時間より30分から2時間遅れます。ひどいときには夜電話で「今から来る」と言ったあと朝まで寝てしまうこともあります。 ・実家から出て生活したことがなく、飲みに行って遅くなっても同居してるおばさんが迎えに来てくれる ・今月いっぱいで会社を辞めて自宅でネットビジネスを始めようとしているらしいが詳しいことは決めていない。 ・子供ができたら結婚すればいい、と言って避妊しない。 ・子供が欲しい、結婚したいとやたら口にする。 ・以前は酔っ払うと行くと女性の体をさわっていたらしい。 (いいところ) ・人の悪口は言わない ・前向きに物事を考える。 ・遊びに行ったときのお金や食事はおごってくれることが多い。 ・弟や家族と仲がいい。 ・風邪の時など看病してくれたり優しいところもある なんだかほんとに信用していい人なのか分かりません。すべてにおいて口だけの人でルーズなのでは?と思ってしまいます。 みなさんだったら信用できますか?? 私は人を見る目がないので意見を聞いて参考にしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 信用されてる!?

     私は23歳学生(女)です。 この季節、暑くなってきて薄着になる機会が増えてきましたが、先日チューブトップに短めのスカートで家に居たら父が帰ってきて少し悲しそうな顔をしていました。。私の居ないところで母にそっと学校行くときや友達と出かけるときにもあの服装で行くの?と聞いていたらしいのですが…たまたま暑すぎてそこまでの服しか着ていなかっただけなのです。前から肩が出ている服や背中の開いたものとか短めの物は履いてはいるのですが、母は出掛ける時に露出が多すぎると注意をしてくれますが父は目で訴えてきます。遅くなるときには誰と何処に行くのかもちゃんと言ってから出掛けたりするのですが、夜の12時を少しでも過ぎると父からメールが来ます。。。私は友達にも無防備すぎるとたまに言われますが、間違いはおこしていないし自分なりに気をつけてはいます。父の目線から見ると心配なのでしょうか?それとも信用されていないのでしょうか?

  • 愚痴ばかりの人

    愚痴しか言わない人はどうすれば自分の人生を楽しくする事ができるのでしょうか。父なのですが、遠くに住んでいてよく電話をかけてくるのですが、体調が悪いとか母の悪口や不満などしか話しません。最近は聞くのが苦になり、でない事がよくあります。その時は留守電に’今病院に入院してる。’とか’馬鹿’とか入ってます。嘘をついて人の気を引きたいのか、寂しいのか。私の方も父との電話の後はかなり気が滅入ります。こんな父にはどう対応すれば良いのでしょうか。ちなみに父は田舎に住んでいて、心から信用できる友人はいないようです。

  • 人として信用されない

    ある質問の回答に 「努力して結果を見せられなければ口先だけだと信用されない」 的な内容の回答を見かけました。 私は広汎性発達障害です。 小さい頃から努力が報われませんでした。 母の友人や近所の人からは「努力の仕方が悪いからだ」と言われます。 仕事できない、毎日練習や勉強しても色んな人にコツを聞いてもできない、何やってもうまくいかない…。       何やってもうまくいかず、精神がおかしくなってやめました。 しばらく精神療養し、現在は掃除の仕事をしてますが、やはり周りからは努力してない。それでは誰も信用しないと言われました。 どうしろというのでしょう? 私だって他の仕事やりたい。努力して結果出るならいくらでもします。しかし現実は足手まといになるだけです。また精神おかしくのも辛いです。 掃除の仕事はキャリアアップは無理だし、仕事も差し支えない程度にやるのが能力的には限界です。 死ぬ気で頑張っても人並みにやってる人の足元にすら及びません。 話が変わりますが、 近所の人に悪口を言ったなどのデマを吹き込まれることがありました。しかし私が言っても信用してもらえません。相手を信じます。 今まで学校や職場でもそういったことがありました。 母の友人から 「あんたがやってないのはわかる。でもあんたは努力せずに怠けてるから人として周りが信用しないのよ」と言われました。 さらに「あんたのように発達障害者がもし犯罪被害に巻き込まれたとしても、警察も裁判所もあんたの周りも信用しない。不利になるよ」と言われました。 努力が結果に結びついてくれない発達障害者はどうしたら人から信用得られるのでしょうか…?

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 弟の暴力についてです。困り果てています…

    弟の暴力についてです。困り果てています… 私には高3の弟が居ます。 一年ほど前から、「クラスの女子が俺の悪口を言う」などの被害妄想があり、家の中でそのことや他に普段から腹を立てていることを持ち出して、暴れるようになりました。 大学受験についても悩んでいるようですが、基本的に両親を嫌っており、わがままであるため自分のやりたいことしかやろうとしません。 弟は進学校に通っていますが、今はもうほとんど勉強はせず、受験への準備も全くしていません。 今年の秋からとうとう学校へも行かなくなりました。 最近では暴れる頻度が高くなってきており、一度暴れ始めると数十分~数時間と、かなり長時間暴れています。 今はまだ人を殴ることはないのですが、物に激しくあたります。 弟の部屋の扉はいくつも大きな穴があいていますし、ファンヒーターも壊されました。 家族が何か弟にとって気に障るを言ったわけではないのに、弟が勝手に自分の嫌なことを考えてその結果イライラし暴れる、ということも増えています。 「自分の悪口を言った女子を殺したい」など、恐ろしいことも口走ります。 性格は自分勝手で神経質、気が小さいです。なんでも人のせいにします。 ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている)。 「自分の鼻が気に入らない」と言って暴れたこともあります。 弟が怒鳴ったりものにあたっている音を聞いているだけで気が変になりそうなので、私としてはなんとかやめてもらいたいのですが、肝心の親がなかなか動いてくれそうにありません。 母は弟を病院に連れて行きたいと言っているし私もそう思うのですが、父親がそれを認めないのです。 父は「息子は病気じゃない、話を聞いてやれば治る」と言います。 ですが、父は弟が暴れていても「放っておけ」としか言いません。 おさまるのまで放っておいて、おさまったら仕事へ逃げている感じです。 自分にとって嫌なこと、不都合なことからは目をそむけています。 母親が弟を叱ると「お前がうるさいから息子が暴れるんだ」と母親のせいにします。 ちなみに、暴れている弟には何を言っても「うるせえ」としか反応が返ってきません。 もともと私の両親は私が幼いころから取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅうしていて、仲がよくありません。お互いの信頼はほぼないように見えます。 弟が暴れることもあり、余計に家の中はバラバラになってしまっているように思います。 一刻も早く弟を医者に診せてほしいのですが、父が認めない限り連れて行けないと母は言います。 私自身、もう辛くてそろそろ我慢できません。 何とかこの状況を少しでも良くする方法はありませんでしょうか…。 ご意見をお願いします。

  • 人が信じられない

    私は物心つく前から、親の悪口と他人の噂話の中で育ちました。 父が仕事から帰ってくると、ほぼ決まって母に愚痴や噂話、嫉妬やら 話していました。週末でさえ、ぐだぐだ言っていました。 仕事のこと、金の話、成績の話そればかりでした。 私は他の人たちが、そういった人間の集まりだと思っていましたので いまでも人を信用することができません。被害妄想が強いだけなのかも しれません。中学時代に人の優しさを感じた時は、そんな悪い奴いる わけないじゃないか!と思えるようになりました。高校もそうです。 社会に出てもそうでした。私の両親のこういった考えが誤っているの はわかりました。  客観的に見て、噂話や蔭口の対象が具現化したような人、 は本当に周りにいると思いますか(もちろん、回答者様の周りで)。  私はただ人の目を気にしすぎているだけなのでしょうか。どうすれば 人を信じることができますか?