弟の暴力に困り果てています!どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 私には高3の弟が居ます。一年ほど前から、被害妄想や腹立てていることを理由に暴れるようになりました。弟は進学校に通っていますが、勉強も受験の準備もせず、最近では暴れる頻度も増えています。また、弟は性格が自分勝手で神経質、気が小さく、何でも人のせいにします。私としては弟の暴力行為をなんとかやめさせたいのですが、親が動こうとしてくれません。母は弟を病院に連れて行きたいと言っていますが、父親がそれを認めず、放っておいています。
  • 弟の暴力行為により、家族関係が悪化しています。両親の仲も良くありませんし、家の中もバラバラになってしまっています。私は一刻も早く弟を医者に診せてほしいと思っていますが、父親の認めがなければ連れて行けないと言われています。
  • この状況に限界を感じています。弟の暴力行為を止める方法はありませんか?意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の暴力についてです。困り果てています…

弟の暴力についてです。困り果てています… 私には高3の弟が居ます。 一年ほど前から、「クラスの女子が俺の悪口を言う」などの被害妄想があり、家の中でそのことや他に普段から腹を立てていることを持ち出して、暴れるようになりました。 大学受験についても悩んでいるようですが、基本的に両親を嫌っており、わがままであるため自分のやりたいことしかやろうとしません。 弟は進学校に通っていますが、今はもうほとんど勉強はせず、受験への準備も全くしていません。 今年の秋からとうとう学校へも行かなくなりました。 最近では暴れる頻度が高くなってきており、一度暴れ始めると数十分~数時間と、かなり長時間暴れています。 今はまだ人を殴ることはないのですが、物に激しくあたります。 弟の部屋の扉はいくつも大きな穴があいていますし、ファンヒーターも壊されました。 家族が何か弟にとって気に障るを言ったわけではないのに、弟が勝手に自分の嫌なことを考えてその結果イライラし暴れる、ということも増えています。 「自分の悪口を言った女子を殺したい」など、恐ろしいことも口走ります。 性格は自分勝手で神経質、気が小さいです。なんでも人のせいにします。 ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている)。 「自分の鼻が気に入らない」と言って暴れたこともあります。 弟が怒鳴ったりものにあたっている音を聞いているだけで気が変になりそうなので、私としてはなんとかやめてもらいたいのですが、肝心の親がなかなか動いてくれそうにありません。 母は弟を病院に連れて行きたいと言っているし私もそう思うのですが、父親がそれを認めないのです。 父は「息子は病気じゃない、話を聞いてやれば治る」と言います。 ですが、父は弟が暴れていても「放っておけ」としか言いません。 おさまるのまで放っておいて、おさまったら仕事へ逃げている感じです。 自分にとって嫌なこと、不都合なことからは目をそむけています。 母親が弟を叱ると「お前がうるさいから息子が暴れるんだ」と母親のせいにします。 ちなみに、暴れている弟には何を言っても「うるせえ」としか反応が返ってきません。 もともと私の両親は私が幼いころから取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅうしていて、仲がよくありません。お互いの信頼はほぼないように見えます。 弟が暴れることもあり、余計に家の中はバラバラになってしまっているように思います。 一刻も早く弟を医者に診せてほしいのですが、父が認めない限り連れて行けないと母は言います。 私自身、もう辛くてそろそろ我慢できません。 何とかこの状況を少しでも良くする方法はありませんでしょうか…。 ご意見をお願いします。

noname#104393
noname#104393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.7

まず、専門家ではないことをお断りしておきます >「クラスの女子が俺の悪口を言う」 被害妄想か幻聴でしょうか?それを「悪口が聞こえた」と言ってましたか? それとも「俺の悪口を言っているような様子だった」といってましたか? 精神疾患 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3 >ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている) 強迫性障害ぽい? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 「不潔不安」という症状がありますが、それに似ています どちらも薬でかなり症状が改善するはずです 抗精神病薬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%96%AC まず本人を連れて行くことができなかったら、家族がお医者さんへ行って状態や症状などを相談してみてください こういうのの治療ははやければ早いほど「荒れ」が少なく治りやすいです 家族が「精神科なんて・・・」と何年も放置してると、もし万が一病気の場合、人格が荒廃してもう戻れなくなったりしますので http://www.seishin-bunseki.jp/article/13241765.html お父さんは無視してお母さんとあなたで行くといいと思います 弟は病気だと認識できたらお医者さんを交えてお父さんを説得してください 「病院に行かなくていい」とか言ってるのは結局「胃が痛い」と言ってるのに「ほっときゃ治るよ」と言ってるのと同じです ガンだったら?胃に穴が開いてたら?「運が悪かったね」では済みません でも、ただちょっと胃が荒れてるだけで、ほっといたら治らないけど胃薬を飲めば治る病気かもしれません それもこれも診察を受けないとわからないことです。病院へ行ってください。 それと、精神的に病んでいる時は体の疲れなど本人に無視されているはずですから 弟さんの体調に家族が配慮してあげてください。

noname#104393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害妄想も幻聴も両方あるようにみえますが、「本当に悪口が聞こえるんだ」と言っていたので、幻聴の可能性もあると思います。 何の偶然か、今日突然本人が病院に行きたいと言い始めたため、受診することになったそうです。 一歩前進したかなとほっとしています。 やはり、早い方がよいですよね。 体調にも気をつかって、なるべく見守りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.6

No3回答者です. 卒業の目処がついて、良かったですね。 次に問題となるのは、卒業後の進路は決まっていますか。更に突っ込んでお尋ねしますが、進路が決まっているとしたら、その進路は本人の希望にかなっていますか。もし決まっていなければ、それが不満や不安となって、暴力をふるっているのではないでしょうか。 私の長男の場合は後者で、一人で家で留守番する時間が長くなって、不安や不満を募らせたのが、家庭内暴力の主たる原因となっていました。 私の従兄弟の場合は全社で、父親(私から見れば伯父)が個人経営の店の後継ぎにさせたくて、高校卒業後に家事手伝いをさせようとしたことから、暴力は降りませんでしたが、ノイローゼ気味になり、親類から精神病扱いされて、ますます人間不信になり、一時的に寝食だけ家でして、殆ど外出して彷徨していた時期がありました。進路相談で、志望校の定時制高校を受験し、合格して、曲りなりに希望が実現した途端に、家事手伝いをするようになり、その後大学も夜間部を卒業しました。 弟さんの場合は、後者であってほしい者です。

noname#104393
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 卒業後の進路は決まっていません。 進学したいようですが、弟の今の実力では全く行けるはずのないような大学ばかりを希望し、周囲からあきれられてしまっています。 かといって勉強する様子もなく、両親も放置状態です。 私のときに両親が進路を強制した結果、良いことは何もなかったので、弟には好きにさせるようでした。 ただ、肝心の本人に勉強する気がないみたいなので、どうなるかは全くわからない状態です…

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

連投です。 こういう問題はどこにでもあります。 こんなことでいちいち精神病院に入れてたらあっという間に満員御礼になります。 弟さんは仮にも進学校にいる以上、健常者です。 健常者が精神異常者として無理矢理拘束されたらどんな気持ちになるでしょう? 本人は正常のつもりでも、羽交い絞めにされ、監禁され・・・ あなたにはわからないと思います。 私も暴れていた時は、母親には精神病院に入れると脅され、父親は見てみぬふりでした。 が、今は立派かどうかわかりませんが、大学も出て、まっとうに就職してそれなりの 年収稼いで家に入れて生きてます。 精神病院にもし、入れた場合、それこそ警察沙汰は避けられなくなります。 精神異常者が精神病院に入れられるのは筋が通ります。本人にもそれはわかるでしょう。 しかし、健常者が入れられると、それは家族に対する憎しみに変わります。 近い将来、その復讐を受けるとも限りません。 実際そういった悲しい事件も起きているほどですから。 どんなエネルギーだってそうです。行き場を失えば必ず暴走します。 避雷針がなければ雷が起こるたびに街は全焼します。 あなたの家庭のどこに避雷針があるのでしょうか? あなたは主観で、弟さんの被害妄想だ、逃げる、自分勝手、わがまま、などと言いますが、 自分の手でおわなくてすむから病院に収監してしまいたいと望むあなた自身もまた、 自分勝手で、思い込みが激しくて、思いやりがなく、わがままであると言えます。 所詮女だからでしょうか・・・人の話は聞かないだけでなく、不満ばかり言う。 そして、自分は何一つ行動を起こしていませんよね。 あなたは父親がやらないから、自分の息子でもない弟に協力してあげる義理はないとでも 思っているのでしょうね。実際何もやろうとしておらず、自分の手の届かないところに 封印してしまいたい、といった願望を持つことから、あなたの中では既に家族という概念ではなく、 排他的な概念しか存在していないということになります。 残念ながら、おそらくこれだけ書いてもあなたは理解できないと思います。 残念ながら、父親の言っていることはもろに的を得ています。 暴れている人に不満を言っても増長するだけです。 おさまるまで待ち、話せる状況で話す。ネゴシエーションの基本です。 家族がバラバラなのは弟が暴れるだけでなく、家族が協力し合わない、 つまり、あなたが無関係でい続けようとしていることそのものが家族をバラバラにしているわけです。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

私も弟さんと同じ頃は同じように暴力は振るわずに壁を壊したり、ドアをべこべこにしたり 最終的には自腹で修理しましたが、まだ家の中には暴力の痕跡が残ります。 実体験から考えられることは、何より家庭の理解が得られないことに対する不満です。 弟さんがストレスをためてもそのはけ口がないのです。 愚痴を聞いてあげれる相手もいなければ、せっかく話しても理解をするどころか、 逆に批判されてしまうともなれば、弟さんのストレスはどこへ行き場を求めればよいのでしょうか? 結局、それは何も反撃をしない、家の壁などに当たることになるのです。 あなたは本当に家族の一員なんでしょうか? あなたこそ批判する父親のように私には無関係、私は被害者だと思って、 家族の一員として弟さんを助けることに力を貸さず、批判的な目でしか見ていないですよね。 母親も同様で、一方的に暴力に対して叱るだけでは根本的な解決にはなっていないんですよ。 何もしないようですが、父親が一番弟さんのことをわかっていますね。 弟さんは例え話が被害妄想であろうと、話を聞いてくれて理解してくれることを 家族に求めているわけです。あなたが家族の一員としてできることは、 弟さんの話に理解をしてあげて、親身になってあげることです。 何も一緒になって同級生に対抗するわけでもなければ、 母親と同様に弟さんを非難することでもないです。 このまま行くとかなり高い確率で弟さんは高校卒業できるかどうかはわかりませんが、 20,30,40と引きこもり生活を続けます。 そして、自分がそうなったのはあなたがた家族の非難のせいだと思うようになります。 これは少なからずあなたの今後の人生にも影響してきます。 結婚相手に弟が引きこもりだと知られることで破談になったり、 変な弟を持つ姉と思われたり、家庭崩壊もありえます。 そもそも、家庭崩壊は弟さんの暴力以前に家族の一員として協力しあわない時点で 既に家庭崩壊していると言えます。 何故、あなたは同じ家族の一員でもあるのに関わらず、蚊帳の外にい続けようと するのでしょうか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

不登校と家庭内暴力は、結びつきやすいようで、我が家では一人息子が不登校(引きこもり)が続いている内に、家庭内暴力をふるうようになり、両親の手に負えなくなって、警察の出動が何回か繰り返されたため、精神病院に半年ほど入院させ、今は更生施設に入所させています。こういう事態にならない内に対処しないと、警察沙汰になることが懸念されます。不登校(引きこもり)を早く辞め去るには、復学の意思がなければ、転校か退学するしかないでしょう。フリースクールに通って、引きこもりが治った人も知人におりますので、それも視野にいれておくと良いでしょう。 なお、今は弟さんが18歳未満ですから、児童相談所で相談することができます。

noname#104393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察や世間の皆さまに迷惑をかけてしまう前になんとかしたいと、改めて思いました…。 卒業は担任の先生によるとなんとか出来るそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

病気ではないんだよね。 病気扱いしたら余計に彼は荒れるだけ。 不安定なんだよ。とにかく。 受験のプレッシャーもある。 それを背負う形で今を受け止めてる。しかもそのプレッシャーを与える側のご両親と仲が悪い。 そして家族の前で乱暴に振舞う姿はおそらく普段の高校生活では見せてないんだよね。良い人を演じてるのかもしれない。 人間関係で悩んでるのかもしれない。 学校では何かあってもそれを抱え込むばかりなんだよ。 その悶々としたものを家族にはけ口にしているのが今なんだよ。 まずはお母さんが学校の先生に事情を伝えるんだよ。 貴方からでも良い。 実はこういう風に家で荒れてるんだと。 弟さんは家族という他者に見えない部分だからこそ、家族という内輪の中であれこれ悪態をつこうとする。でもそれに対して第三者のメスが入ると。 家族の前だけで乱暴な対応は出来なくなる。それが筒抜けになるから。 まずは学校の先生に相談。 先生と話す時も乱暴に振舞う事はしないんだから。 そして先生が汲み取った彼の心の闇や不安を家族にわかるように伝えてもらって、それを踏まえて家族が弟さんと穏やかに向かい合う。 彼がご両親を煙たく思っていても。自分たちはそうじゃないんだよと彼を受け止めてあげる事。それが彼の足元のグラグラを減らしていく。 少しずつなんだよね。彼もなんだか自分が整理できなくて結局悪態をつくという子供の対応になってるだけで。 冷静に自分を受け止められるきっかけを創れれば。 もう少し穏やかに家族と向かい合える気持ちが育まれれば。 今の状態は変わっていく。 そしてこれを機にご両親も変わっていく必要がある。 自分たちは変わりませんという同じスタンスで、ただ弟さんの問題と受け止めていたら。弟さんは追い込まれていくんだよ。背負っていくんだよ。色々なものを。そうすると耐え切れなくてまた暴力や悪態に繋がる悪循環を創る。 貴方は兄弟としてもう少しスクエアに向かい合える、気を許せる存在なんだろうからね。貴方なりに彼を受け止めてあげて。時には家族とのジョイントになれるように。 貴方なりに彼を受け止めてあげれば良いんじゃない? 貴方も辛いかもしれないけど、彼も辛いんだよ。 それが上手く表現できない、受け止められないのが今なんだからね。 暴力や悪態で見えにくくなってるけど。 それはわかってあげられるようにね☆

noname#104393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生とは両親が何度か話し合っていました。 残念ながら、私の両親もかなり自分勝手な性格で、自分たちの思い通りにならない子どもなどいらない、というような面が見受けられます。 母は弟のことを「産まなければよかった」などとよく言います。 はじめは私も姉として弟から何が気に入らないのか話を聞いていたのですが、最近は弟が「どうせ話してもわからない」と言うようになり、話の内容も妄想的というか、病的というか、なんだか怖くなってきています。 そして、弟のことがどうしようもなく嫌いになってしまいました。 自分でも情けないのですが、弟のことが受け容れられないのです。 でも、このままじゃいけませんよね。 苦しいですが、参考にさせていただきます。丁寧な回答を本当にありがとうございました。

  • saka2010
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

三つの問題があります 一つ、幼い頃の心の傷 二つ、反抗期 三つ、心の病 まず反抗期は仕方ないです、お父さんが申されているとおりなんですが。 問題は心のケアーです 幼い頃の心の病を思い出してしまう、 フラッシュバック また潔癖症も 文章から見受けられます 医者では私はありませんが早めの治療をおすすめいたします。

noname#104393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその三つが主な問題かなと思っております。 両親は医療職で(医師ではありませんが)、精神科の知識も多少あります。 私もまだ学生ですが、医療に関して勉強している最中です。 なので余計に息子を病院に連れていくのは抵抗があるようで… どうにかして、医師の診察を受けてほしいところです。

関連するQ&A

  • 弟の暴力

    私は今高校生です。 父、母、大学生の姉、中学一年の弟と 五人暮らしです。 最近弟の家庭内暴力について 家族全員困り果てています。 弟は昔から習い事は全く長続きせず 金銭については小学生の頃お小遣いは 私と同じ金額をもらっているにも関わらず 母が管理している学費などを 半年くらいに渡り抜き取り続け 合計何十万という大金を使ったことがあるなど 本当に手がかかります。 (母の管理不足なのですが、まさかそこから 使われるとは…という感じでした。) 最近では水筒など痛め付けるものをなげる、 包丁を突き付ける、 母が作った料理をいきなり皿ごと投げつける、 家の扉のガラスを割る、 父が叱り少しでもぶつと わざと近所に声で「殺される!」と叫ぶ、 電化製品などは電子レンジに入れて壊すなど 言い出せばキリがありませんが 手がつけられません。 最近は両親も弟本人も 痣だらけで見てられません。 弟は叱られても全く反省しません。 逆に「アイツ絶対殺す」など言っています。 両親は高校は全寮制に入れると 言っていますがあと数年 待てる気がしません。 私たちの家系は弟が唯一の男で 親戚からもとても甘やかされて 育っているので、それが原因かとも 思います。 よく考えると一つのものに執着する など障害を持っているのではないか と思う時もあります。 何にもないときはごく普通で 可愛くて優しいのですが、 突然逆上するので二重人格と いうものでしょうか。 私たちはこれから先どう対処 していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • 弟の暴言・暴力

    まず、家族構成から伝えておきます。 母、長女の私(22)、知的障害者の弟(21)、高校生の弟(16)の4人暮らしです。 2年前、父とは離婚しています。 また、父には再婚した方がいて、母にも再婚を考えている相手が他県にいます。 相談したいのは、16歳の弟のことです。 1年ほど前から、弟は夜遊びや非行が多くなり何度も補導されています。 その上、最近は毎晩夜中に母に怒鳴り散らし、興奮すると殴ったり蹴ったりします。 そのたびに私達は近隣の家から苦情を言われ、部屋を出るようにまで言われます。 弟は“精神的におかしくなる”“家を出たいから誰でもいいから養子縁組しろ”などと毎回言います。 けれど、児童相談所にも相談していますが、イマイチ解決には繋がらず、また、あと2年も経てば養育義務はなくなるから…と言われてしまいました。 私や21歳の弟には怒鳴ってくる事も手を上げる事もないのですが、母がいると必ず怒鳴り散らします。 最近では、弟が家にいない日が“日常”で、正直なところ、弟に家を出て欲しいです。 私達は安心して眠る事も出来ません。 興奮した弟が母を刺していたら…部屋中がメチャクチャになっていたら…と仕事に集中できません。 母は、自殺を考えたことすらありました。 児童相談所が言うように、養護施設に弟を入れる事はやはり難しいのでしょうか? 現在、弟は家庭裁判所の審判を控えていて、それを逃れるために、母の交際相手のもとに行くとも言い出しました。 弟がいなければ… 弟のバイクに細工をして事故を起こそうか… そんな風に弟を家から出す、下手したら殺そうとまで思う自分が恐ろしいですが、もう我慢できません。 私が一人暮らしをすればいい、とも言われますが、私の収入しか生活源が 無いので、母や21歳の弟の事を考えると自分だけが楽になるなんて出来ません。 今の状態な収集をつけるのに、何かいい方法はないでしょうか? お願いします、助けて下さい。

  • 家で暴れる弟についての相談

    相談したいのは今年20歳になる弟のことです。 私の家族は、両親と私と弟の四人です。 父はサラリーマン、母はパート、私はまだ進路の決まっていない大学四年です。 弟は一浪して今年の春から大学生になりましたが、入学から二週間ほどで「大学が遠すぎる」と言って登校しなくなりました。 大学に行かなくなってからは夕方から夜まで週三回ほどアルバイトをしていますが、稼いだお金はすべて浪費してしまい、さらに親のお金を使ってネットで欲しいものを購入しています。外国のロックが好きらしく、百枚以上のCD、かなりの数のレコードやDVDを両親のお金で買いあさっています。 母が注意したり怒ったりすると逆切れされ、「親なんだから子供に金払って当然だろ」と真顔で言い、ヘラヘラと笑っています。 ちょっとしたことに文句を言ってきて、キレると家具・洋服・靴などに塗装用のカラースプレーをまいたり、壁や扉を何度も殴ったり、母の大切にしている洋服を破ったり捨てたりと好き放題やっています。 用意された食事にも文句をつけ、自分の分だけでなく父親の分の夕飯もゴミ箱に捨ててしまったりと、手がつけられません。 また、弟は以前からイギリスに行きたがっていましたが、英語の勉強もろくにしていないのに、遊びで海外に出す余裕はないと父が断ると逆上して暴れました。 あまりにも頻繁に暴れるので仕方なく母が父を説得してこの夏イギリスに三週間留学させていました。 留学が決まってからは少し大人しくなっていたのですが、帰国した途端キレはじめました。 母が弟の留学中に弟の部屋を掃除したことが相当気に入らなかったようです。 勝手に部屋のものをいじったことを許すかわりに、現金三十万円と新しいパソコンと洗濯の仕方が悪くて駄目になった洋服代十万円などを今週中によこせと要求してきました。 勝手に部屋を触った母も悪かったので素直に謝ったのですが、このような要求はどう考えてもおかしいと思います。 キレると自分が見えなくなるようで、母を殴ったり蹴ったりすることもあります。 もう、父と弟がイライラした声で怒鳴っているのを聞くのも嫌だし、物を殴る音や壊す音を聞くのも限界です。 弟のイライラした声を聞くと頭がグルグルして吐き気がして、すごく体調が悪くなります。 母にだけは手を出すので、機嫌が悪い時は私が弟をなだめていますが、正直怖いのでこんな役は務めたくありません。 家から逃げ出して自立してしまえばいいのですが、母が心配で一人で逃げることもできません。 父もキレると弟のように暴れますが、浪費癖は全くなく、弟がキレているときは逆に冷静になれるようで、落ち着いています。 母は父の悪口や弟への不満をいつも私に話してます。母の気持ちはよくわかるのですが、悪口ばかり聞いているとすごく嫌な気分になります。 今の状況はこのような感じです。もう、両親のことも弟のことも私の手には負えません。 弟を落ち着かせるにはいったいどうすればいいでしょうか。 誰に相談すればいいですか。どなたか教えてください。

  • 暴力的な弟

    私には弟がいます。 小さい頃から両親に溺愛されてきて、私は両親から罵倒されていましたので弟も両親と同じようになり、わがままで短気です。 私が第一子を妊娠した時も、思いっきり背中を蹴り、お前なんて蹴られて当たり前だと言っていました。 その後もお前呼ばわりして、独身で実家暮らしで大したお金をいれていないのに主のように振舞っています。 上から目線で暴言ばかりです。 父親はなにも言わないし、母親も弟の顔色を伺うばかりです。 俺様の家だと威張っています。 暴力を振るったりするのが未だに許せません。 制裁したいです。 いい方法はありますか?

  • 弟の暴力に悩まされています・・・

    現在高校三年生の受験生です。 最近中学二年生の弟の暴力により、 家で集中して勉強することが出来ません。 彼は気に入らないことがあると、例えば、 今日は友達と遊んでいるのを静かにするよう注意すると その後は、暴言、暴力が絶えませんでした。 今でも叩かれた頭が痛いです・・・。 (その気性を知っていながら注意した私も 賢明ではありませんでしたが・・・) 家で暴れて物を破壊することも珍しくありません。 そのことを注意したり「何かあったのなら説明しなよ」と 声をかけたりすると 「黙れ、お前には関係ねえ」と暴言を吐かれる始末・・・。 あまりに介入しようとしても暴力がエスカレートするばかりです。 塾から帰ってくると部屋が荒らされていることもしばしば・・・。 もちろん相手にせずとも収まる事はありません。 どうにかしたいのは山々なのですが 一ヵ月後にセンター試験も待ち構えているので、 正直それどころではありません・・・。 そしてはっきり言って両親は当てに出来ません・・・。 今は父親が気分を紛らわせるために遊びに連れて行ってます。 それには不機嫌ながらノコノコ着いて行くんですよね・・・。 あれ買え、これ買えと言われんばかりに買ってもらっている その姿が、買い物袋から彷彿とさせられます。 それは、もう、例のごとく。 叱らない父親・・・完全になめられています。 母親の方はというと 最近も弟が部活で暴力を起こしたことや、 先生への些細な(?)嫌がらせなどがあり 面談で先生から注意されるのを知って 「行きたくない」と愚痴るばかりで (まあ結局気の弱い父親に行かせるのですが・・・) もう、手に負えないと放任している状況です。 もちろん彼らにも解決したいという気持ちはあるのですが 仕事で忙しく疲れているのでそれどころではないのです。 すみません、半分両親の愚痴になってしまいました><; こんな状況下、私はどうすればいいのでしょう・・・? 時期が時期なので、本当に焦っていますし、 このまま放っておいても弟のことが心配です。 何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 これ以外にも些事が重なり若干精神が不安定なため、 おかしな事を書いていたらお詫びします。

  • 実家での弟の家庭内暴力

    ・私→21歳男、現在1人暮らし、地方大学に通学中 ・母→53歳、平日は会社勤め ・弟→19歳、高専に通学中 私が小さい頃に両親は離婚してしまい、父はいません。 弟は中学に入った頃から母親に暴力を奮うようになりました。 仲裁に入った私にも弟は殴りかかったりします。 そんな生活が嫌になって、私が一人暮らしを始めた現在も、実家で何かある度に母に暴力を奮っているようです。 弟を正すために、弟の話を聞こうとしましたが、必ず暴力を奮われるので怖くてもう出来ません。 病院・相談施設・警察などに頼ったこともありますが、結局は内輪の問題ということで解決に至っていません。 親戚にも見放され、もう頼れる人がいません。 また、母は我慢すればいつか弟が改心すると思っていて何もしないので事が動きません。 私が母に意見しても行動しようとはしてくれないので困ります。 そのくせに何かある度に私に助けを求めるので、私も精神的に辛いです。 私は正直、自分が精神的に参ってしまう程この事に関わりたくはないと思っていますが、家の事を心配しているのも事実です。 母が耐えられずに自殺しようとしたこともありました。 正直どうすれば良いのかもう分からないです。 こんな私ができることは何かあるのでしょうか? 皆様の意見お待ちしています。

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。