弟の暴力に困り果てています!どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 私には高3の弟が居ます。一年ほど前から、被害妄想や腹立てていることを理由に暴れるようになりました。弟は進学校に通っていますが、勉強も受験の準備もせず、最近では暴れる頻度も増えています。また、弟は性格が自分勝手で神経質、気が小さく、何でも人のせいにします。私としては弟の暴力行為をなんとかやめさせたいのですが、親が動こうとしてくれません。母は弟を病院に連れて行きたいと言っていますが、父親がそれを認めず、放っておいています。
  • 弟の暴力行為により、家族関係が悪化しています。両親の仲も良くありませんし、家の中もバラバラになってしまっています。私は一刻も早く弟を医者に診せてほしいと思っていますが、父親の認めがなければ連れて行けないと言われています。
  • この状況に限界を感じています。弟の暴力行為を止める方法はありませんか?意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の暴力についてです。困り果てています…

弟の暴力についてです。困り果てています… 私には高3の弟が居ます。 一年ほど前から、「クラスの女子が俺の悪口を言う」などの被害妄想があり、家の中でそのことや他に普段から腹を立てていることを持ち出して、暴れるようになりました。 大学受験についても悩んでいるようですが、基本的に両親を嫌っており、わがままであるため自分のやりたいことしかやろうとしません。 弟は進学校に通っていますが、今はもうほとんど勉強はせず、受験への準備も全くしていません。 今年の秋からとうとう学校へも行かなくなりました。 最近では暴れる頻度が高くなってきており、一度暴れ始めると数十分~数時間と、かなり長時間暴れています。 今はまだ人を殴ることはないのですが、物に激しくあたります。 弟の部屋の扉はいくつも大きな穴があいていますし、ファンヒーターも壊されました。 家族が何か弟にとって気に障るを言ったわけではないのに、弟が勝手に自分の嫌なことを考えてその結果イライラし暴れる、ということも増えています。 「自分の悪口を言った女子を殺したい」など、恐ろしいことも口走ります。 性格は自分勝手で神経質、気が小さいです。なんでも人のせいにします。 ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている)。 「自分の鼻が気に入らない」と言って暴れたこともあります。 弟が怒鳴ったりものにあたっている音を聞いているだけで気が変になりそうなので、私としてはなんとかやめてもらいたいのですが、肝心の親がなかなか動いてくれそうにありません。 母は弟を病院に連れて行きたいと言っているし私もそう思うのですが、父親がそれを認めないのです。 父は「息子は病気じゃない、話を聞いてやれば治る」と言います。 ですが、父は弟が暴れていても「放っておけ」としか言いません。 おさまるのまで放っておいて、おさまったら仕事へ逃げている感じです。 自分にとって嫌なこと、不都合なことからは目をそむけています。 母親が弟を叱ると「お前がうるさいから息子が暴れるんだ」と母親のせいにします。 ちなみに、暴れている弟には何を言っても「うるせえ」としか反応が返ってきません。 もともと私の両親は私が幼いころから取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅうしていて、仲がよくありません。お互いの信頼はほぼないように見えます。 弟が暴れることもあり、余計に家の中はバラバラになってしまっているように思います。 一刻も早く弟を医者に診せてほしいのですが、父が認めない限り連れて行けないと母は言います。 私自身、もう辛くてそろそろ我慢できません。 何とかこの状況を少しでも良くする方法はありませんでしょうか…。 ご意見をお願いします。

noname#104393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.7

まず、専門家ではないことをお断りしておきます >「クラスの女子が俺の悪口を言う」 被害妄想か幻聴でしょうか?それを「悪口が聞こえた」と言ってましたか? それとも「俺の悪口を言っているような様子だった」といってましたか? 精神疾患 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3 >ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている) 強迫性障害ぽい? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 「不潔不安」という症状がありますが、それに似ています どちらも薬でかなり症状が改善するはずです 抗精神病薬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%96%AC まず本人を連れて行くことができなかったら、家族がお医者さんへ行って状態や症状などを相談してみてください こういうのの治療ははやければ早いほど「荒れ」が少なく治りやすいです 家族が「精神科なんて・・・」と何年も放置してると、もし万が一病気の場合、人格が荒廃してもう戻れなくなったりしますので http://www.seishin-bunseki.jp/article/13241765.html お父さんは無視してお母さんとあなたで行くといいと思います 弟は病気だと認識できたらお医者さんを交えてお父さんを説得してください 「病院に行かなくていい」とか言ってるのは結局「胃が痛い」と言ってるのに「ほっときゃ治るよ」と言ってるのと同じです ガンだったら?胃に穴が開いてたら?「運が悪かったね」では済みません でも、ただちょっと胃が荒れてるだけで、ほっといたら治らないけど胃薬を飲めば治る病気かもしれません それもこれも診察を受けないとわからないことです。病院へ行ってください。 それと、精神的に病んでいる時は体の疲れなど本人に無視されているはずですから 弟さんの体調に家族が配慮してあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害妄想も幻聴も両方あるようにみえますが、「本当に悪口が聞こえるんだ」と言っていたので、幻聴の可能性もあると思います。 何の偶然か、今日突然本人が病院に行きたいと言い始めたため、受診することになったそうです。 一歩前進したかなとほっとしています。 やはり、早い方がよいですよね。 体調にも気をつかって、なるべく見守りたいと思います。

その他の回答 (6)

• cowstep
回答No.6

No3回答者です. 卒業の目処がついて、良かったですね。 次に問題となるのは、卒業後の進路は決まっていますか。更に突っ込んでお尋ねしますが、進路が決まっているとしたら、その進路は本人の希望にかなっていますか。もし決まっていなければ、それが不満や不安となって、暴力をふるっているのではないでしょうか。 私の長男の場合は後者で、一人で家で留守番する時間が長くなって、不安や不満を募らせたのが、家庭内暴力の主たる原因となっていました。 私の従兄弟の場合は全社で、父親(私から見れば伯父)が個人経営の店の後継ぎにさせたくて、高校卒業後に家事手伝いをさせようとしたことから、暴力は降りませんでしたが、ノイローゼ気味になり、親類から精神病扱いされて、ますます人間不信になり、一時的に寝食だけ家でして、殆ど外出して彷徨していた時期がありました。進路相談で、志望校の定時制高校を受験し、合格して、曲りなりに希望が実現した途端に、家事手伝いをするようになり、その後大学も夜間部を卒業しました。 弟さんの場合は、後者であってほしい者です。

質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 卒業後の進路は決まっていません。 進学したいようですが、弟の今の実力では全く行けるはずのないような大学ばかりを希望し、周囲からあきれられてしまっています。 かといって勉強する様子もなく、両親も放置状態です。 私のときに両親が進路を強制した結果、良いことは何もなかったので、弟には好きにさせるようでした。 ただ、肝心の本人に勉強する気がないみたいなので、どうなるかは全くわからない状態です…

• aston2000
回答No.5

連投です。 こういう問題はどこにでもあります。 こんなことでいちいち精神病院に入れてたらあっという間に満員御礼になります。 弟さんは仮にも進学校にいる以上、健常者です。 健常者が精神異常者として無理矢理拘束されたらどんな気持ちになるでしょう? 本人は正常のつもりでも、羽交い絞めにされ、監禁され・・・ あなたにはわからないと思います。 私も暴れていた時は、母親には精神病院に入れると脅され、父親は見てみぬふりでした。 が、今は立派かどうかわかりませんが、大学も出て、まっとうに就職してそれなりの 年収稼いで家に入れて生きてます。 精神病院にもし、入れた場合、それこそ警察沙汰は避けられなくなります。 精神異常者が精神病院に入れられるのは筋が通ります。本人にもそれはわかるでしょう。 しかし、健常者が入れられると、それは家族に対する憎しみに変わります。 近い将来、その復讐を受けるとも限りません。 実際そういった悲しい事件も起きているほどですから。 どんなエネルギーだってそうです。行き場を失えば必ず暴走します。 避雷針がなければ雷が起こるたびに街は全焼します。 あなたの家庭のどこに避雷針があるのでしょうか? あなたは主観で、弟さんの被害妄想だ、逃げる、自分勝手、わがまま、などと言いますが、 自分の手でおわなくてすむから病院に収監してしまいたいと望むあなた自身もまた、 自分勝手で、思い込みが激しくて、思いやりがなく、わがままであると言えます。 所詮女だからでしょうか・・・人の話は聞かないだけでなく、不満ばかり言う。 そして、自分は何一つ行動を起こしていませんよね。 あなたは父親がやらないから、自分の息子でもない弟に協力してあげる義理はないとでも 思っているのでしょうね。実際何もやろうとしておらず、自分の手の届かないところに 封印してしまいたい、といった願望を持つことから、あなたの中では既に家族という概念ではなく、 排他的な概念しか存在していないということになります。 残念ながら、おそらくこれだけ書いてもあなたは理解できないと思います。 残念ながら、父親の言っていることはもろに的を得ています。 暴れている人に不満を言っても増長するだけです。 おさまるまで待ち、話せる状況で話す。ネゴシエーションの基本です。 家族がバラバラなのは弟が暴れるだけでなく、家族が協力し合わない、 つまり、あなたが無関係でい続けようとしていることそのものが家族をバラバラにしているわけです。

• aston2000
回答No.4

私も弟さんと同じ頃は同じように暴力は振るわずに壁を壊したり、ドアをべこべこにしたり 最終的には自腹で修理しましたが、まだ家の中には暴力の痕跡が残ります。 実体験から考えられることは、何より家庭の理解が得られないことに対する不満です。 弟さんがストレスをためてもそのはけ口がないのです。 愚痴を聞いてあげれる相手もいなければ、せっかく話しても理解をするどころか、 逆に批判されてしまうともなれば、弟さんのストレスはどこへ行き場を求めればよいのでしょうか? 結局、それは何も反撃をしない、家の壁などに当たることになるのです。 あなたは本当に家族の一員なんでしょうか? あなたこそ批判する父親のように私には無関係、私は被害者だと思って、 家族の一員として弟さんを助けることに力を貸さず、批判的な目でしか見ていないですよね。 母親も同様で、一方的に暴力に対して叱るだけでは根本的な解決にはなっていないんですよ。 何もしないようですが、父親が一番弟さんのことをわかっていますね。 弟さんは例え話が被害妄想であろうと、話を聞いてくれて理解してくれることを 家族に求めているわけです。あなたが家族の一員としてできることは、 弟さんの話に理解をしてあげて、親身になってあげることです。 何も一緒になって同級生に対抗するわけでもなければ、 母親と同様に弟さんを非難することでもないです。 このまま行くとかなり高い確率で弟さんは高校卒業できるかどうかはわかりませんが、 20,30,40と引きこもり生活を続けます。 そして、自分がそうなったのはあなたがた家族の非難のせいだと思うようになります。 これは少なからずあなたの今後の人生にも影響してきます。 結婚相手に弟が引きこもりだと知られることで破談になったり、 変な弟を持つ姉と思われたり、家庭崩壊もありえます。 そもそも、家庭崩壊は弟さんの暴力以前に家族の一員として協力しあわない時点で 既に家庭崩壊していると言えます。 何故、あなたは同じ家族の一員でもあるのに関わらず、蚊帳の外にい続けようと するのでしょうか?

• cowstep
回答No.3

不登校と家庭内暴力は、結びつきやすいようで、我が家では一人息子が不登校(引きこもり)が続いている内に、家庭内暴力をふるうようになり、両親の手に負えなくなって、警察の出動が何回か繰り返されたため、精神病院に半年ほど入院させ、今は更生施設に入所させています。こういう事態にならない内に対処しないと、警察沙汰になることが懸念されます。不登校(引きこもり)を早く辞め去るには、復学の意思がなければ、転校か退学するしかないでしょう。フリースクールに通って、引きこもりが治った人も知人におりますので、それも視野にいれておくと良いでしょう。 なお、今は弟さんが18歳未満ですから、児童相談所で相談することができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察や世間の皆さまに迷惑をかけてしまう前になんとかしたいと、改めて思いました…。 卒業は担任の先生によるとなんとか出来るそうです。

• blazin
回答No.2

病気ではないんだよね。 病気扱いしたら余計に彼は荒れるだけ。 不安定なんだよ。とにかく。 受験のプレッシャーもある。 それを背負う形で今を受け止めてる。しかもそのプレッシャーを与える側のご両親と仲が悪い。 そして家族の前で乱暴に振舞う姿はおそらく普段の高校生活では見せてないんだよね。良い人を演じてるのかもしれない。 人間関係で悩んでるのかもしれない。 学校では何かあってもそれを抱え込むばかりなんだよ。 その悶々としたものを家族にはけ口にしているのが今なんだよ。 まずはお母さんが学校の先生に事情を伝えるんだよ。 貴方からでも良い。 実はこういう風に家で荒れてるんだと。 弟さんは家族という他者に見えない部分だからこそ、家族という内輪の中であれこれ悪態をつこうとする。でもそれに対して第三者のメスが入ると。 家族の前だけで乱暴な対応は出来なくなる。それが筒抜けになるから。 まずは学校の先生に相談。 先生と話す時も乱暴に振舞う事はしないんだから。 そして先生が汲み取った彼の心の闇や不安を家族にわかるように伝えてもらって、それを踏まえて家族が弟さんと穏やかに向かい合う。 彼がご両親を煙たく思っていても。自分たちはそうじゃないんだよと彼を受け止めてあげる事。それが彼の足元のグラグラを減らしていく。 少しずつなんだよね。彼もなんだか自分が整理できなくて結局悪態をつくという子供の対応になってるだけで。 冷静に自分を受け止められるきっかけを創れれば。 もう少し穏やかに家族と向かい合える気持ちが育まれれば。 今の状態は変わっていく。 そしてこれを機にご両親も変わっていく必要がある。 自分たちは変わりませんという同じスタンスで、ただ弟さんの問題と受け止めていたら。弟さんは追い込まれていくんだよ。背負っていくんだよ。色々なものを。そうすると耐え切れなくてまた暴力や悪態に繋がる悪循環を創る。 貴方は兄弟としてもう少しスクエアに向かい合える、気を許せる存在なんだろうからね。貴方なりに彼を受け止めてあげて。時には家族とのジョイントになれるように。 貴方なりに彼を受け止めてあげれば良いんじゃない? 貴方も辛いかもしれないけど、彼も辛いんだよ。 それが上手く表現できない、受け止められないのが今なんだからね。 暴力や悪態で見えにくくなってるけど。 それはわかってあげられるようにね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生とは両親が何度か話し合っていました。 残念ながら、私の両親もかなり自分勝手な性格で、自分たちの思い通りにならない子どもなどいらない、というような面が見受けられます。 母は弟のことを「産まなければよかった」などとよく言います。 はじめは私も姉として弟から何が気に入らないのか話を聞いていたのですが、最近は弟が「どうせ話してもわからない」と言うようになり、話の内容も妄想的というか、病的というか、なんだか怖くなってきています。 そして、弟のことがどうしようもなく嫌いになってしまいました。 自分でも情けないのですが、弟のことが受け容れられないのです。 でも、このままじゃいけませんよね。 苦しいですが、参考にさせていただきます。丁寧な回答を本当にありがとうございました。

• saka2010
回答No.1

三つの問題があります 一つ、幼い頃の心の傷 二つ、反抗期 三つ、心の病 まず反抗期は仕方ないです、お父さんが申されているとおりなんですが。 問題は心のケアーです 幼い頃の心の病を思い出してしまう、 フラッシュバック また潔癖症も 文章から見受けられます 医者では私はありませんが早めの治療をおすすめいたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその三つが主な問題かなと思っております。 両親は医療職で(医師ではありませんが)、精神科の知識も多少あります。 私もまだ学生ですが、医療に関して勉強している最中です。 なので余計に息子を病院に連れていくのは抵抗があるようで… どうにかして、医師の診察を受けてほしいところです。