• 締切済み

弟が家族に暴力を振るう

九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.7

5・6番ばんの体験者の方の意見はすばらしくて、この意見は、かなり参考になるかと思います。と言うのも家庭内暴力から事件になった時などテレビで著名な専門家や評論家の述べている通りの話と同じなんです。 夫婦仲の悪い家庭の子・親から暴力を受けた子・母親に問題がある。 父親が不在がちであり夫婦仲が悪いと母親は息子の事を自分の夫(優しかった夫時代)とダブらせてみているそうです。まるで恋人のように。 それでも小学生の子供時代はそれでも良かったのですが、中学一年となると子供から大人に変わる時期で難しいそうです。 その時期は父親の役目が一番は大事なんです。 お兄さんでも良いと思います。 今の役目は男性が必要です。 専門家にアドバイスを受けると同時に先の回答者さんの経験を参考にしてみた方が良いと思います。

noname#15026
noname#15026
回答No.6

すいません。No.5のものです。 付け加えといっては何ですが、先程の文章の中には母に対する反省の気持ちが述べられていませんでした。 というのも、100%僕の責任だという風に兄や父に伝えていたからです。あたしは悪くない、そういうに言われて…お前それでも親かよって。99%、いや暴力を振るうんだから100%自分が悪いかもしれない。それでも、暴力を振るっといて自分で言うのもなんだけど、原因はあんたなんだよって。あんただって同じことをしたじゃないかって…。この気持ちは一生消えませんし、だから反省しているという言葉を使いたくなかったんです。でも少なからず後悔する日が、いつか来るんじゃないかなぁとも感じています。きっと弟さんの抱えてる思いは違うはずですし、母親を恨んでるようにも思えません。それなら殊更早く後悔する日が来るはずです。こんなに母を恨んでる僕ですらよういった前兆を予感してるんですから。でもそれをそのまま伝えても、今弟さんは苦しんでいるときなんで、逆に暴力を悪化させるだけです。弟をガツンと殴って、これが今お前の母親にしてることだよって、言える自信がないのなら、優しく、そして間接的にものを伝えてやって下さい。何を言ってもこの時期は耳を貸しませんからね。

noname#15026
noname#15026
回答No.5

こんにちわ。高2♂です。 僕も中2の頃に同じように母に手を出したことがあります。僕の家は父が単身赴任で、兄が大学に行っている為、母とは二人暮らしで、質問者さんと同じような状態でした。 僕の母親は性悪で、自分の思い通りにいかないことには必ず非難をし、子供は自分のおもちゃのようにしか思ってません。中学に上がった頃には、その思いが一層強くなったのか、僕より勉強の出来ない友達との電話は切ったり、男女関係においても、女の子から電話がかかるとその子に説教をし始めるような始末でした。 段々僕自身にも不満が溜まって、物にあたるようになりましたが、それでも怒りは抑えられず、ついには母に手を出すようになりました。母に包丁を向けたり、首を絞めたり、暴力を振るって母の体はあざだらけでした。 でも僕は心が痛みませんでした。実は僕も幼い頃に母に暴力を受けてきたからです。勉強もスポーツも出来る兄とは違い、何の才もなかった僕は必要以上に厳しく育てられ、幼い頃の母親との思い出はこれ以外何もありません。ときには、僕が一生懸命貯めておいたお金を財布の中から抜いたこともありました。そして僕も数年経ったとき、同じように母の財布の中からお金を抜きました。そしてそれが見つかったときに、自分は昔お前にこういうことをされたんだと言っても、母は覚えておらず、更には嘘をつくなとまで言いました。 これを聞いた途端本当に殺してやろうかとさえ思いましたが、母自身も辛い過去を背負ってることを後になって父や兄から聞かされました。僕が生まれる前のことなんですが、母は父の両親から相当ひどいイジメを受けており、ガラスの入ったカレーを食べさせられたり、暴力を受けていたということです。きっと、その後に生まれた僕に対して、何かその祖父母の面影を感じたのかもしれません。僕は母親の容姿には何一つとして似ていませんから。 でもこれを聞いても母への憎しみは今でも変わりません。だからと言って手を出すわけでもなく、普通に仲良く話もしますが、時折過去のことを思い出しては母にあたっています。きっと質問者さんの状況とは違うと思うんですが、きっとお母さんの影響も少なからずあると思うんです。質問者さんのお母さんは、子供の暴力は自分の責任というぐらいだから優しい方だとは思うんですが、それが返って…ということもあるかも分かりません。 それと、父親は夫婦仲が良くないと、あまり子供に色々言ったりしないと思います。僕の場合は兄貴が出てきて、ガツンと殴られてって感じでしたが、お兄さんが家におられるならここはあなたが出るべきだと思います。暴力は放っておいて止むものじゃないし、僕もあのままだったら母は死んでいたんじゃないかと思うと恐くて手は出せません。 それと、本当に自分の母親を殺せるはずがありません。テレビではそういった事件もありますが、ごく稀です。どんなに憎くても、頭の中で想像しただけでも、胸が締めつけられます。僕は今も母に反抗し、時には仲良く話したりという間柄ですが、やはり母には腹が立つし、過去を思い出しては恨んでいます。でもその反面お金の面では感謝していますし、きっとそれが直接には分からない母の愛だと思うんです。だから、僕はこの先進学して、留学してお金を使わせる、でもそれが僕の希望でもあり、親への報復でもあるんで、自立するようになって初めて打ち解けるんじゃないかと思います。今はその段階なんで、こんなこと書くのも自分としては嫌ですが…。 長文で自分の体験も交えてみましたが、今動けるのは質問者自身なんじゃないかと思います。もし両親の仲がよいのであれば父親に言って帰ってきてもらうのもよし、どこか相談出来るとこにいくのもよしです。でも経験上、一番なのは母親に働きかけたり、兄貴が弟と向き合って話すことが最善なんじゃないかなぁ…。殺す気はなくても、最悪なことになる恐れもあると思うんで、しっかり今頑張ってもらいたいと思います。江原さん風に言うならば、これが神が与えたあなたへの課題だと思います。それでは。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

まず最初に断言します。 お母様の力だけではどうにもなりません。 あなたが心配しているように、最悪の場合、殺人事件になる可能性があります。 弟さんが荒れるようになったのは、必ず原因があります。 それは、お母様が言って聞かせて改善するようなものではなく、専門医の力を借りないと解決できない類の病です。 まずはあなたやお母さんが、専門機関に相談をしましょう。 そこでアドバイスを貰いながら、これからどう対処していけば良いかを学びましょう。 お母様は「大事にしたくない」と抱え込めば抱え込むほど、問題は深刻化して、とりかえしがつかなくなっていきます。まずはお母様の考えを変えてもらいましょう。 自分を責めても、何にもならないことを理解して頂きます。 お父様にも、この状況を理解して頂きます。 お父様が逆上して、弟さんを殴ったりしても全く改善は見込めません。 父親として冷静に、状況を判断して頂きたいところです。 弟さんは一種の病気です。 傷が浅いうちに、早く直してあげてください。 児童相談所、心療内科医に相談してみてください。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

先ず 質問者様は、女性と言う事でしょうか? 弟は、おそらくいじめ等などから不登校或いは家庭内暴力に、発展します 先ずは最寄の「児童相談所,保健福祉事務所,警察の警察安全相談,青少年補導センター,総合教育センター,こころの健康センター」 に、相談なされた方がいいかと思います 最悪「生命を脅かす事案になったら警察」に通報する事も、覚悟する事も考えた方が、いいのでは? http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/qanda/q&ahoken/44-1domesticviolence.htm

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/qanda/qandaindex.htm#q&a_domestic
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

暴力を振るうようになった弟さんも苦しいのだと思います。きっとそういう形でしか自分のSOSを発することができないのだと思います。何が原因か?どうしたらそれを克服できるのか?は、家族だけでは抱えられないことだと思います。専門家の手を借りることは恥ずかしいことでも何でもありません。こうした問題で一番怖いのは、もがいているうちに、かかわっている人たちの人間性がどんどん損なわれていってしまうことです。本当に大変だと思いますが、勇気を出して専門家に相談してもらってください。弟さんもそれを待っていると思います。児童相談所もいいと思いますよ。

noname#14553
noname#14553
回答No.1

 一般人です。  母親が首を絞められて殺されかけた。テレビのニュースになるような事件でも、必ず前触れがあります。そのときに対応しておけば、こんなことには、と後から後悔するものです。  大事にしたくない、といっても、それで不幸になっては元も子もないです。よくわかりませんが、市役所などの担当窓口や家庭相談所、精神科など、第3者に相談されるのが一番だと思います。人生、波乱万丈あっても、結果的に良くなり、後で笑えるときが来ればいいのですから、一時の世間体や格好を気にして無理して抱え込まない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 弟の家庭内暴力について

    弟の暴力が日に日にひどくなってきています。 中学から不登校になり、バイトも人間関係がうまくいかないことと、怠け癖からすぐ辞めてしまいます。 今もほぼ無職の状態で家にいます。 暴力は主に母に対してです。 母は多額の借金をしており、今はそれに対する不信感、怒りから暴力をふるっているように思われます。 確かに母にも原因はあると思います。 しかし、その借金については家族で話し合い、現在弁護士に相談中でなんとか解決に向かっていると思います。 やっと普通の生活が送れると思った矢先、またひどい暴力が始まってしまったのです。 日々の生活もやっと送れる状態なのに、暴力をふるってはお金を巻き上げていきます。 家の中で暴れるため、物の破損が多く修理費にもお金がかかってしまいます。 父は仕事の関係で普段家にはいません。 母からこのことについては聞いていると思いますが、実際目の当たりにしていないので、どの程度なのかわからないと思います。 また、母の借金のこともあり夫婦関係は最悪なので、弟のことも父は母を責めるかもしれません。 今度父から連絡があったときは、私から現状を話そうと思っています。 父が家にいる間は暴力は少なくなるので、早く父に帰ってきてほしいのですが、あと3ヶ月以上は家をあけています。 私を含め他の兄弟は、以前暴力をふるわれており今は全く弟と話もしておりません。 もしやめるよう説得しても、聞く耳を持たず逆上することは明確です。 弟さえいなければと考える毎日です。 なんとか家をでていってほしいのですが、自ら働く気はなですし、一人暮らしをさせるお金はうちにはありません。 どこかへ相談しようとも思いますが、私達が努力しても本人が変わらないと解決しませんし、変わるとも思えません。 なにか今の現状をちょっとでもよくする手段はありますでしょうか。

  • 弟からの暴力

    18歳弟はささいな事で口げんかになると歯止めが利かなくなり暴力をふるいます。本人は時々笑いながら殴ったりと暴力を楽しんでいるようです。昨日も頭を中心に十数回殴られました。父もこの弟と同じで短気で母にもよく暴力を振るっていました。父の背を見て育ったからかもしれません。こんな人はどうしたら矯正できるようになるのでしょうか。

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • 兄の愛と弟の暴力

    子供達のことでご助言をお願いいたします。 家族構成:父:50歳、母:43歳、兄:中学2年、弟:小学3年 兄からのメールで弟が最近ますますとティラノサウルス化(凶暴化)してきて、どうしよう....と相談がありました。 小学校3年ですが、かなりの破壊力があります。殴る、蹴る、つねるなどの痛い事を延々としてくるようです。 ほんの些細な事でも小学校3年の弟が中学2年の兄に殴る、蹴るの暴力をふるいます。兄は暴力などと無縁で心優しい内気な子供で、弟は頭が良くクラスの人気者です。 大人の身勝手で子供に多大なストレスを与えてしまった罪に毎日懺悔しております。4年前に離婚して2年間欧米で妻と居住してから帰国して、2年間私と日本で暮らしました。そして、昨年の夏にまた欧米に行ってしまいましたのでスカイプやメールでの話しか出来ません。また、通信環境が悪く的確に助言が与えられません。 母親は5時30分に起床して家事等をすませて仕事からの帰宅は21時で、その頃には子供達はすでに寝ているような毎日のようです。 そのような環境ですので、春休み(約1ヶ月)の間は彼氏の親戚の家に泊まりがけで預かってもらったり、ボーイスカウトのキャンプなどに参加しています。 兄に殴り返せと言っても多分出来ないと思います。本当に心優しいのです。 向こうでの生活が始まるとき、「たった一人の弟だから、どんな理不尽な事を言われたり、暴力を振るわれても暖かく愛情をおくるように.....」とメールしましたが、エスカレートしてるとのことで兄の方の精神状態が心配です。逆に考えるとのろまに見える兄に対して活発な弟はいらだちを感じているのだと思います。 殴り返さない(返せない)兄はそのうちうずくまって頭を抱えて泣き出してしまっていると思います。 また、今回は弟だけが母と暮らし、兄は2週間だけ母を訪れてから帰国して私と暮らすことになっていたのですが、通学に異国の土地で2回の乗り換えで1時間30分もかかる事実を知り、急遽、弟を気遣って兄も一緒に住むことになったのです。 ですので、2人を引き離すのも得策とは思えません。 二人とも別々なストレスを受けています。 なにか良いご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 弟の暴力

    私は今高校生です。 父、母、大学生の姉、中学一年の弟と 五人暮らしです。 最近弟の家庭内暴力について 家族全員困り果てています。 弟は昔から習い事は全く長続きせず 金銭については小学生の頃お小遣いは 私と同じ金額をもらっているにも関わらず 母が管理している学費などを 半年くらいに渡り抜き取り続け 合計何十万という大金を使ったことがあるなど 本当に手がかかります。 (母の管理不足なのですが、まさかそこから 使われるとは…という感じでした。) 最近では水筒など痛め付けるものをなげる、 包丁を突き付ける、 母が作った料理をいきなり皿ごと投げつける、 家の扉のガラスを割る、 父が叱り少しでもぶつと わざと近所に声で「殺される!」と叫ぶ、 電化製品などは電子レンジに入れて壊すなど 言い出せばキリがありませんが 手がつけられません。 最近は両親も弟本人も 痣だらけで見てられません。 弟は叱られても全く反省しません。 逆に「アイツ絶対殺す」など言っています。 両親は高校は全寮制に入れると 言っていますがあと数年 待てる気がしません。 私たちの家系は弟が唯一の男で 親戚からもとても甘やかされて 育っているので、それが原因かとも 思います。 よく考えると一つのものに執着する など障害を持っているのではないか と思う時もあります。 何にもないときはごく普通で 可愛くて優しいのですが、 突然逆上するので二重人格と いうものでしょうか。 私たちはこれから先どう対処 していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。