• 締切済み

弟が家族に暴力を振るう

九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.7

5・6番ばんの体験者の方の意見はすばらしくて、この意見は、かなり参考になるかと思います。と言うのも家庭内暴力から事件になった時などテレビで著名な専門家や評論家の述べている通りの話と同じなんです。 夫婦仲の悪い家庭の子・親から暴力を受けた子・母親に問題がある。 父親が不在がちであり夫婦仲が悪いと母親は息子の事を自分の夫(優しかった夫時代)とダブらせてみているそうです。まるで恋人のように。 それでも小学生の子供時代はそれでも良かったのですが、中学一年となると子供から大人に変わる時期で難しいそうです。 その時期は父親の役目が一番は大事なんです。 お兄さんでも良いと思います。 今の役目は男性が必要です。 専門家にアドバイスを受けると同時に先の回答者さんの経験を参考にしてみた方が良いと思います。

noname#15026
回答No.6

すいません。No.5のものです。 付け加えといっては何ですが、先程の文章の中には母に対する反省の気持ちが述べられていませんでした。 というのも、100%僕の責任だという風に兄や父に伝えていたからです。あたしは悪くない、そういうに言われて…お前それでも親かよって。99%、いや暴力を振るうんだから100%自分が悪いかもしれない。それでも、暴力を振るっといて自分で言うのもなんだけど、原因はあんたなんだよって。あんただって同じことをしたじゃないかって…。この気持ちは一生消えませんし、だから反省しているという言葉を使いたくなかったんです。でも少なからず後悔する日が、いつか来るんじゃないかなぁとも感じています。きっと弟さんの抱えてる思いは違うはずですし、母親を恨んでるようにも思えません。それなら殊更早く後悔する日が来るはずです。こんなに母を恨んでる僕ですらよういった前兆を予感してるんですから。でもそれをそのまま伝えても、今弟さんは苦しんでいるときなんで、逆に暴力を悪化させるだけです。弟をガツンと殴って、これが今お前の母親にしてることだよって、言える自信がないのなら、優しく、そして間接的にものを伝えてやって下さい。何を言ってもこの時期は耳を貸しませんからね。

回答No.5

こんにちわ。高2♂です。 僕も中2の頃に同じように母に手を出したことがあります。僕の家は父が単身赴任で、兄が大学に行っている為、母とは二人暮らしで、質問者さんと同じような状態でした。 僕の母親は性悪で、自分の思い通りにいかないことには必ず非難をし、子供は自分のおもちゃのようにしか思ってません。中学に上がった頃には、その思いが一層強くなったのか、僕より勉強の出来ない友達との電話は切ったり、男女関係においても、女の子から電話がかかるとその子に説教をし始めるような始末でした。 段々僕自身にも不満が溜まって、物にあたるようになりましたが、それでも怒りは抑えられず、ついには母に手を出すようになりました。母に包丁を向けたり、首を絞めたり、暴力を振るって母の体はあざだらけでした。 でも僕は心が痛みませんでした。実は僕も幼い頃に母に暴力を受けてきたからです。勉強もスポーツも出来る兄とは違い、何の才もなかった僕は必要以上に厳しく育てられ、幼い頃の母親との思い出はこれ以外何もありません。ときには、僕が一生懸命貯めておいたお金を財布の中から抜いたこともありました。そして僕も数年経ったとき、同じように母の財布の中からお金を抜きました。そしてそれが見つかったときに、自分は昔お前にこういうことをされたんだと言っても、母は覚えておらず、更には嘘をつくなとまで言いました。 これを聞いた途端本当に殺してやろうかとさえ思いましたが、母自身も辛い過去を背負ってることを後になって父や兄から聞かされました。僕が生まれる前のことなんですが、母は父の両親から相当ひどいイジメを受けており、ガラスの入ったカレーを食べさせられたり、暴力を受けていたということです。きっと、その後に生まれた僕に対して、何かその祖父母の面影を感じたのかもしれません。僕は母親の容姿には何一つとして似ていませんから。 でもこれを聞いても母への憎しみは今でも変わりません。だからと言って手を出すわけでもなく、普通に仲良く話もしますが、時折過去のことを思い出しては母にあたっています。きっと質問者さんの状況とは違うと思うんですが、きっとお母さんの影響も少なからずあると思うんです。質問者さんのお母さんは、子供の暴力は自分の責任というぐらいだから優しい方だとは思うんですが、それが返って…ということもあるかも分かりません。 それと、父親は夫婦仲が良くないと、あまり子供に色々言ったりしないと思います。僕の場合は兄貴が出てきて、ガツンと殴られてって感じでしたが、お兄さんが家におられるならここはあなたが出るべきだと思います。暴力は放っておいて止むものじゃないし、僕もあのままだったら母は死んでいたんじゃないかと思うと恐くて手は出せません。 それと、本当に自分の母親を殺せるはずがありません。テレビではそういった事件もありますが、ごく稀です。どんなに憎くても、頭の中で想像しただけでも、胸が締めつけられます。僕は今も母に反抗し、時には仲良く話したりという間柄ですが、やはり母には腹が立つし、過去を思い出しては恨んでいます。でもその反面お金の面では感謝していますし、きっとそれが直接には分からない母の愛だと思うんです。だから、僕はこの先進学して、留学してお金を使わせる、でもそれが僕の希望でもあり、親への報復でもあるんで、自立するようになって初めて打ち解けるんじゃないかと思います。今はその段階なんで、こんなこと書くのも自分としては嫌ですが…。 長文で自分の体験も交えてみましたが、今動けるのは質問者自身なんじゃないかと思います。もし両親の仲がよいのであれば父親に言って帰ってきてもらうのもよし、どこか相談出来るとこにいくのもよしです。でも経験上、一番なのは母親に働きかけたり、兄貴が弟と向き合って話すことが最善なんじゃないかなぁ…。殺す気はなくても、最悪なことになる恐れもあると思うんで、しっかり今頑張ってもらいたいと思います。江原さん風に言うならば、これが神が与えたあなたへの課題だと思います。それでは。

• mori_izou
回答No.4

まず最初に断言します。 お母様の力だけではどうにもなりません。 あなたが心配しているように、最悪の場合、殺人事件になる可能性があります。 弟さんが荒れるようになったのは、必ず原因があります。 それは、お母様が言って聞かせて改善するようなものではなく、専門医の力を借りないと解決できない類の病です。 まずはあなたやお母さんが、専門機関に相談をしましょう。 そこでアドバイスを貰いながら、これからどう対処していけば良いかを学びましょう。 お母様は「大事にしたくない」と抱え込めば抱え込むほど、問題は深刻化して、とりかえしがつかなくなっていきます。まずはお母様の考えを変えてもらいましょう。 自分を責めても、何にもならないことを理解して頂きます。 お父様にも、この状況を理解して頂きます。 お父様が逆上して、弟さんを殴ったりしても全く改善は見込めません。 父親として冷静に、状況を判断して頂きたいところです。 弟さんは一種の病気です。 傷が浅いうちに、早く直してあげてください。 児童相談所、心療内科医に相談してみてください。

• 1112
回答No.3

先ず 質問者様は、女性と言う事でしょうか? 弟は、おそらくいじめ等などから不登校或いは家庭内暴力に、発展します 先ずは最寄の「児童相談所,保健福祉事務所,警察の警察安全相談,青少年補導センター,総合教育センター,こころの健康センター」 に、相談なされた方がいいかと思います 最悪「生命を脅かす事案になったら警察」に通報する事も、覚悟する事も考えた方が、いいのでは? http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/qanda/q&ahoken/44-1domesticviolence.htm

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/qanda/qandaindex.htm#q&a_domestic
  • massie
回答No.2

暴力を振るうようになった弟さんも苦しいのだと思います。きっとそういう形でしか自分のSOSを発することができないのだと思います。何が原因か?どうしたらそれを克服できるのか?は、家族だけでは抱えられないことだと思います。専門家の手を借りることは恥ずかしいことでも何でもありません。こうした問題で一番怖いのは、もがいているうちに、かかわっている人たちの人間性がどんどん損なわれていってしまうことです。本当に大変だと思いますが、勇気を出して専門家に相談してもらってください。弟さんもそれを待っていると思います。児童相談所もいいと思いますよ。

noname#14553
noname#14553
回答No.1

一般人です。  母親が首を絞められて殺されかけた。テレビのニュースになるような事件でも、必ず前触れがあります。そのときに対応しておけば、こんなことには、と後から後悔するものです。  大事にしたくない、といっても、それで不幸になっては元も子もないです。よくわかりませんが、市役所などの担当窓口や家庭相談所、精神科など、第3者に相談されるのが一番だと思います。人生、波乱万丈あっても、結果的に良くなり、後で笑えるときが来ればいいのですから、一時の世間体や格好を気にして無理して抱え込まない方がいいと思います。