• 締切済み

家庭内暴力

19歳の弟が母親に暴力をふるいます。母親の体はあざだらけで、今は両腕がぼっこりと腫れているらしく手を挙げることすらできないそうです。弟は普段はみんなを笑わかしてくれるような性格です。けれど、異常といってもいいほどの潔癖症なんです。弟の洗濯物を触っただけで母親と口論になり殴られます。けれど洗濯物も一度にまわさず、靴下だけとかでまわすので水道代もかかるし、洗濯物は何日も前のものが溜まるばかりです。他にも潔癖な面がたくさんあります。そのうえ考えも甘いのか、高校卒業してせっかく就いた仕事も今月で辞め学校に行きたいと言っているのです。目標を持って行動してほしいのですが…一緒に暮らしてるものは我慢できるはずもない。私は結婚していて距離が離れているところに住んでいる上、妊娠しているためなかなか実家に帰ることができません。父が止めてくれたらいいのですが…父と母も金銭関係でずっともめているため離婚間近のせいか止めてくれないそうです。そのうえ、父も母とけんかすると物に当たるときもあれば言葉の暴力がとてもひどく、耐えられる状況ではありません。私が電話で父と弟に話してもその場だけです。母に家を出ることを薦めましたが、弟の進路が決まるまでは母親の責任だからと、我慢するそうです。母の体も、弟の将来も心配でたまりません。ずっと家庭がばらばらになるのがこわかった。親が離婚すると言ったときにはとめてた。けれどそんなことよりも、今は一人一人が笑ってほしい。なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。長々とごめんなさい。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

お母さんが怪我で入院することに、なったりしたら誰が面倒をみるのでしょうか。 お母さんが家を出て、お産もされるなら貴女の家に来ていただくことは出来ませんか。 弟さんの乱暴を止めないお父さんと離婚されたいお母さんのお気持ちは良く分ります。暴力を受けている妻を庇わないだけでも離婚ですよ。 弟さんは成人されたのでしょうか。していなくても就職されたのでしたら(辞めたにしても)もう親の義務は有りませんよ。 家を出てから、家庭裁判所に調停(弟さんも含めて)を申し込まれることです。最初は修復とのことで持っていっても、内容から離婚調停と進むでしょう。財産分与や慰謝料を貰えば、貴女の近くにアパートを借りるなり、貴女のご主人が良いとおっしゃれば、広い所に越すとか住宅の購入も考え(お母さんに一部出して戴いて)同居されても良いですね。 お母さんの年金分割も要求しましょう。 弟さんのことはご心配でしょうが、手を貸すほど本人の自立を妨げます。 お父さんと弟さんで相談して今後を決めていかれればよい事です。 先ず、お母さんを守ることですね。弟さんはお父さんに任せる。 お父さんは勝手に生きていかれるでしょう。 皆、バラバラになるのが現在、一番良い方法だと思いますね。 時が経てば、弟さんもしっかりされ、結婚される時には、全員集合でしょうか。新しい関係が始まりますよ。 お母さんと良く話し合って下さい。 家庭裁判所は電話やファックスでの相談も出来ますので、相談されて手続き等をお聞きになったら宜しいでしょう。 妊娠中で大変ですが、無理をしない程度に手を貸して上げて下さい。

milky1129
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。母にうちに来ることも薦めたのですが、今の職場を離れるつもりもないし、同居するのなら一人で暮らすと断られました。まずは私のできる限りで母を守ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • 実家での弟の家庭内暴力

    ・私→21歳男、現在1人暮らし、地方大学に通学中 ・母→53歳、平日は会社勤め ・弟→19歳、高専に通学中 私が小さい頃に両親は離婚してしまい、父はいません。 弟は中学に入った頃から母親に暴力を奮うようになりました。 仲裁に入った私にも弟は殴りかかったりします。 そんな生活が嫌になって、私が一人暮らしを始めた現在も、実家で何かある度に母に暴力を奮っているようです。 弟を正すために、弟の話を聞こうとしましたが、必ず暴力を奮われるので怖くてもう出来ません。 病院・相談施設・警察などに頼ったこともありますが、結局は内輪の問題ということで解決に至っていません。 親戚にも見放され、もう頼れる人がいません。 また、母は我慢すればいつか弟が改心すると思っていて何もしないので事が動きません。 私が母に意見しても行動しようとはしてくれないので困ります。 そのくせに何かある度に私に助けを求めるので、私も精神的に辛いです。 私は正直、自分が精神的に参ってしまう程この事に関わりたくはないと思っていますが、家の事を心配しているのも事実です。 母が耐えられずに自殺しようとしたこともありました。 正直どうすれば良いのかもう分からないです。 こんな私ができることは何かあるのでしょうか? 皆様の意見お待ちしています。

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 弟の家庭内暴力について

    弟の暴力が日に日にひどくなってきています。 中学から不登校になり、バイトも人間関係がうまくいかないことと、怠け癖からすぐ辞めてしまいます。 今もほぼ無職の状態で家にいます。 暴力は主に母に対してです。 母は多額の借金をしており、今はそれに対する不信感、怒りから暴力をふるっているように思われます。 確かに母にも原因はあると思います。 しかし、その借金については家族で話し合い、現在弁護士に相談中でなんとか解決に向かっていると思います。 やっと普通の生活が送れると思った矢先、またひどい暴力が始まってしまったのです。 日々の生活もやっと送れる状態なのに、暴力をふるってはお金を巻き上げていきます。 家の中で暴れるため、物の破損が多く修理費にもお金がかかってしまいます。 父は仕事の関係で普段家にはいません。 母からこのことについては聞いていると思いますが、実際目の当たりにしていないので、どの程度なのかわからないと思います。 また、母の借金のこともあり夫婦関係は最悪なので、弟のことも父は母を責めるかもしれません。 今度父から連絡があったときは、私から現状を話そうと思っています。 父が家にいる間は暴力は少なくなるので、早く父に帰ってきてほしいのですが、あと3ヶ月以上は家をあけています。 私を含め他の兄弟は、以前暴力をふるわれており今は全く弟と話もしておりません。 もしやめるよう説得しても、聞く耳を持たず逆上することは明確です。 弟さえいなければと考える毎日です。 なんとか家をでていってほしいのですが、自ら働く気はなですし、一人暮らしをさせるお金はうちにはありません。 どこかへ相談しようとも思いますが、私達が努力しても本人が変わらないと解決しませんし、変わるとも思えません。 なにか今の現状をちょっとでもよくする手段はありますでしょうか。

  • 家庭内暴力について

    大変困っているので相談させて下さい。病気で入退院を繰り返している母に暴力を振るう父について、もうどうしようもないところまで追いつめられています。私自身幼い頃から父には暴力を受け続けてきましたが、もう過ぎたことなので水に流して忘れているのですが、子供が独立したら今度は母に暴力を振るうようになりました。昔からつじつまの合わないことを言ったり、自分の思い通りにならないと暴力でだまらせるという父でしたが、重い病気にかかっている母に暴力を振るい続けるのは許せません。父は話し合いのできるような性格ではなく、どこか精神的に異常があるのではないかと思うくらいです。正当な意見を言うと、暴力を振るわれます。 そんな父と一緒に暮らさなくてはならない母は、何かの時のために蓄えていた母名義の、ある程度まとまったお金を持っていたのですが(仕事を持っていたので)、母の入院中に、父が、「もうすぐお前は死ぬんだから隠しているものは全て出せ」と何度も脅して(病室で怒鳴り散らしたそうです)、激痛のある場所を殴ったりして、痛みに耐えられなくなった母はついに預金のある場所を教え、父は通帳をとりあげてしまいました。生活力がないので、離婚もできないため、私が引き取る提案をしたのですが、経済的に無理で、手の打ちようがありません。 現在に至るまで、母が食べたいものも、父の了解がなければ食べさせてもらえないような状況で、もちろん友人と電話で話す事も制限があり、買いたいものがあっても買わせてもらえず、まるで奴隷のような生活です。DVから逃れられるように、相談所があったりするらしいですが、父が「夫婦仲良くやっている」と周囲に言っており、これといった証拠もないため、むずかしいようです。地方の田舎に住んでいるので、周囲の眼もあり、なかなか解決法がみつからず、大変困っています。母は、治る病気もどんどんひどくなっている状態で、父と暮らすストレスが病気を悪くしているのではないかと思っています。高齢なので、いまさら離婚や別居もとてもエネルギーのいる事で、しかも経済力がないので、あきらめるしかないのかと思う反面、今からでも救われる道はあるのではないかと、みなさんの知恵をお借りしたくて、ここにたどり着きました。尚、私は仕事で海外勤務、妹は両親の近くに住んでいますが、父そっくりの性格で、母に同じように暴力を振るいます。近くに親族がいますが、迷惑をかけられず、対面を取り繕う父は、第三者の介入を極端に嫌い、いかにも家族仲がいいように振る舞っています。誰にも相談できず、追いつめられています。私は長期休暇をとって、年に2度ほど帰国して、母の面倒をみていますが、それ以外は一日に数回のメールで励ましたり、週に何度か電話で話して、なんとか精神状態が悪くならないようにしています。父とは会話が成り立ちません。妹は、父の機嫌をとり、財産を全て譲り受けるようになったようです。(母の預金も勝手に相続、譲与することになったそうです)このように、無茶苦茶な家庭なのですが、何か良い解決法があるでしょうか? なんとか、母を救い出したいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 弟の家庭内暴力について(長文です)

    ・私→19歳 高校卒業後、MARCHの一つに進学、経済状態を考え中退 ・弟→中2 ・母→47歳。パート。乳癌治療中 ・父→離婚しないまま、愛人(21歳)と同居中。現在無職。 特定されるのが怖くて、ずっと質問しようか悩んできたのですが、もう限界です。 弟が家の金を盗み、お母さんを殴ってひどいです。お母さんは色々と感覚がおかしくなっているせいか、殴られても弟の世話をしますが、もう見るのも耐えられません。 私のお金さえ盗みます。 私も弟の暴力で体中怪我をしたことがあり、また父親がとにかくDVをしていたので、私も母もトラウマです。 弟のことはどうすればいいでしょうか? このままだと私も母も殺されます。

  • なぜ家庭内暴力の子ができあがるのか?

    私の母も父も手を出すことはなく暴力とは無縁の親ですが 弟が学生の時に女の子を殴ったり(親が謝りに行った) 今(21歳)でもたまに親を殴っているそうです。 弟は実家暮らしでフリーターです。 なぜ虐待されて育ったわけでもないのに 暴力的な子になってしまうのでしょうか? 同じ家族でありながら 全く原因はわかりません。 (私は家を出ています) 姉である私と同じように公立学校に行かされ 片方がだけが厳しく育てられた訳ではないと思います。 弟と同じ学校でしたが 特に目立つタイプではなく学校では暴れたりはしません。 友達もおとなしいタイプでした。 彼女がいるのかはわかりませんが女の子を家に連れてきたことはありません。 私は女というのもあって手を出すことは考えられません。 「そういう遺伝子を持って生まれてきてしまった」 というのが答えでしょうか?

  • 浮気疑惑→家庭内暴力→殺人!?

    友人A君の家族についてです。 父は会社経営者で、バイトで雇っているBさんと公私共に仲良し。(浮気は否定) 母は父が浮気していると確信、連日連夜叫んだり物を壊したり、父を殴ります。 弟は連日の夫婦喧嘩に耐えられず、父・母を殴ることがあります。 父もキレやすく、母や止めに入った弟に暴力を振るったり、叫んだりします。 A君本人は「うるさい!」と叫ぶくらいです。 母は自分の行くところ常にBさんがついて来る、とおかしなことを言い出し、突然大声で叫んで泣きます。でも彼の一家はみんな「うるさい!」と母を殴るばかりです。優しくしてあげたら?と言っても、「毎日叫ばれたら優しくする気も失せる。この腹立たしさを解消するには自分も叫んだり殴ったりするしかない」と言われます。心の病院に行くことを勧めても、母は「自分は何もおかしくない」と断固行こうとしません。 父はBさんと縁を切る気がありません。Bさんと切るくらいなら、母の精神が壊れても構わないとまで言っています。でも自分から離婚しようとは切り出しません。母は絶対に離婚しないと言っています。 BさんはA君の家庭がこうなっていることを知っているのに、自分は悪いことはしていない、身を引いたら非を認めることになる、と言って相変わらず父と親しげに過ごしています。 先日、父が包丁を持ち出し、喧嘩を止めに入った弟の足を刺しました。 昨日は弟がキレて、母の頭を殴り、かなりの出血をしました。 警察沙汰になっては父の会社が困る、といずれも病院に行っていません。 どんどんエスカレートしているので、このままでは誰か死んでもおかしくない状況だと感じます。でもA君の家族は、誰かが死ねばこの日々から解放される、と暗黙のうちに考えて、そのときを待っているような感じがします。 みすみす死者が出るかもしれない状況を私は放っておけません。どうしたら彼ら家族が救われるのでしょうか。

  • 母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ

    母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ?」という疑問です。みなさんのご意見をお聞きできますでしょうか? 私(女・大学生)には十歳年上の姉がいて姉妹二人暮らしです。両親は昔に離婚していて、今は父親も母親も再婚しています。父親とは絶縁していますが母親とはたまに連絡を取り合っています。 両親の離婚の原因は父の暴力や浮気などでした。私は小さかったのでよく覚えていないです。 暴力はめちゃくちゃひどかったみたいで、姉は壁にたたきつけられて脳震盪をおこしたり、体中痣だらけで学校に行って、逆らったら父に首を絞められ殺してやると言われたこともあったそうです。私も叩かれたりものを投げつけられたりしたそうですが小さかったのであまり覚えていません。でもショックのせいで私はしゃべれなかったりチックで顔が痙攣する子供だったそうです。母も「ご飯の味付けが気に入らない」とかで殴られていたそうです。普通にDVや児童虐待だったと思います。 ようやく母は離婚したけど、その後に養育費も払ってくれない父です。 そんな最悪の父なのに母は20年も別れなかったのが私は不思議でしかたありません。 最近になって姉と母親が電話で喧嘩しているのを聞いたのですが、姉が「どうしてもっと早く別れてくれなかったの!」と言ったら、母は「あれでもお父さんいいところがあったし、お金がないとあんたたちを高校にも行かせられないから我慢してたのよ」と言っていたそうです。 普通に考えたら「あれでもいいところがある→妻子をボコボコにしてるのに?」 「お金に困ったら高校に行けない→殺されるよりマシ」 なので、全く理由にならないと思うのですが、母は当たり前みたいに「あの頃はつらかったけどお母さんあなたたちのためにがんばったのよ」「悪いのはお父さんなのに私を責めるなんてひどい」と言ったようです。姉は電話を切ったあとに一晩中布団の中で泣いていました。今、姉が、母のことは好きだけどこのままでは母と絶縁してしまうかもしれないと悩んでいます。 母はダメ男が大好き。父の後もダメ男と付き合ったりの繰り返しです。姉が「うちのお母さんは共依存」というので「共依存」を調べてみて、暴力男と別れられない女の心理が少しわかったのですが、それでもまだ納得いきません。 子供が殴られても離婚しない母親って、子供のことをどう思っているのでしょうか?子供を愛しているのでしょうか?子供が殺されるかもしれないのに逃げないで、本当に子供を愛しているでしょうか? 私の母は優しい人だし娘への愛情を感じますけど、その一点に大きな疑問を感じます。 母は自分では「私はすがりつかれたら冷たくできない情が深い女」と思っているようです。私はもやもやした気分です。 悲しんでいる姉をどうなぐさめたらよいのか、私はこれから母にどう接していけばよいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。