弟の暴言・暴力による家庭の問題

このQ&Aのポイント
  • 弟の夜遊びや非行が悪化し、母に対しての暴言・暴力が日常化しています。
  • 家族は近隣住民から苦情を受け、自分たちの安全が心配です。
  • 児童相談所の相談も解決には至らず、弟を養護施設に入れることは難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の暴言・暴力

まず、家族構成から伝えておきます。 母、長女の私(22)、知的障害者の弟(21)、高校生の弟(16)の4人暮らしです。 2年前、父とは離婚しています。 また、父には再婚した方がいて、母にも再婚を考えている相手が他県にいます。 相談したいのは、16歳の弟のことです。 1年ほど前から、弟は夜遊びや非行が多くなり何度も補導されています。 その上、最近は毎晩夜中に母に怒鳴り散らし、興奮すると殴ったり蹴ったりします。 そのたびに私達は近隣の家から苦情を言われ、部屋を出るようにまで言われます。 弟は“精神的におかしくなる”“家を出たいから誰でもいいから養子縁組しろ”などと毎回言います。 けれど、児童相談所にも相談していますが、イマイチ解決には繋がらず、また、あと2年も経てば養育義務はなくなるから…と言われてしまいました。 私や21歳の弟には怒鳴ってくる事も手を上げる事もないのですが、母がいると必ず怒鳴り散らします。 最近では、弟が家にいない日が“日常”で、正直なところ、弟に家を出て欲しいです。 私達は安心して眠る事も出来ません。 興奮した弟が母を刺していたら…部屋中がメチャクチャになっていたら…と仕事に集中できません。 母は、自殺を考えたことすらありました。 児童相談所が言うように、養護施設に弟を入れる事はやはり難しいのでしょうか? 現在、弟は家庭裁判所の審判を控えていて、それを逃れるために、母の交際相手のもとに行くとも言い出しました。 弟がいなければ… 弟のバイクに細工をして事故を起こそうか… そんな風に弟を家から出す、下手したら殺そうとまで思う自分が恐ろしいですが、もう我慢できません。 私が一人暮らしをすればいい、とも言われますが、私の収入しか生活源が 無いので、母や21歳の弟の事を考えると自分だけが楽になるなんて出来ません。 今の状態な収集をつけるのに、何かいい方法はないでしょうか? お願いします、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

「16歳で何度も補導歴ありだと、誰も養子縁組して迎え入れたいと思わない子」だと弟さんに理解させましょう。 施設には無理ですね、小さな子ではないのですから家族が困ったから施設に入れるのは出来ません。 逆に親が毒親か家庭に問題アリと、16歳を保護しなくてはと動くのが「施設」ですから。 母親の再婚相手になるかもしれない人は他人ですから、頼るのは無理があるでしょう。 別れた父親に長女として相談に行きませんか? 再婚しても父親は一生実の父親です、息子が困ってもがいて居る時に話をするなり一時同居をするなりで親子の時間を持てないかの相談を貴方がしてほしいと思います。 父親にも未成年の弟さんの責任は「親」としてあります。 母親の元で暴れる弟さんを、父親の元で様子を見てもらうのも方法の一つかと思います。

その他の回答 (6)

• RXH7
回答No.7

だらしのない親だね。 離婚してとっとと再婚した父親。 子どもを引き取ったのに、再婚を真っ先に考える母親・・・ 犠牲になるのはいつも子ども・・・ 16歳の弟君は、バカ両親の犠牲者です。

• kyoneko
回答No.5

彼は、母親を憎んでいますね。 多感な時期に離婚した母親です。 自分がうまく生きられないのはすべて母の責任と思うんでしょう。 この場合、この二人が一緒にいることは不幸を招くと思います。 児童相談所は、言いたくないですが、責任逃れと仕事を増やしたくないような対応がたまに見られるところです。 いい加減な対応されても、ああそうですか、と帰ってはダメです。 喧嘩腰、根性を入れて相談して下さい。 バイクに細工して、など詰らないことです。 それこそめちゃくちゃ。 原因があって、荒れる子は必ず対策があると思います。 犯罪を犯しても、一人の立派な保護司のおかげで真人間になった例は沢山ありますよ。 面倒だと思ったり、厄介に思うのは理解も出来ますが、もし相談者さまが見捨てたらおしまいですよ。 どうかよろしくお願いします。

• ykeLOVE17
回答No.4

弟さんが14歳の時に両親が離婚したんですよね? 辛かったと思いますよ。貴方たち姉弟の中で一番。 14歳ってまだ中学生で、いろいろ両親への甘えもある時期だと思います。 いろいろと影響も受けやすい時期でしょうし。 親が逃げてどーすんのって思うところですがね・・・ お母さんのことはすごく心配なさっているのが分かります。 けど弟さんと向き合って話したことありますか? 貴方に手を出さないのなら、あなたが弟さんの気持ちを聞いてあげれば?と思います。 お母様の味方につくことも大事ですが、そればかりだと弟さんは 本当に「自分1人」だと思っちゃうんじゃないですかね・・・。

• motool
回答No.3

母親の責任でしょうね。 離婚して親権を取りながらまともに子供を育てなかったツケでしょう。 あなたがいると問題が大きくなるので 一人暮らししましょう。

• horitate
回答No.2

「私や21歳の弟には怒鳴ってくる事も手を上げる事もないのですが、母がいると必ず怒鳴り散らします」「私が一人暮らしをすればいい、とも言われますが、私の収入しか生活源が 無い」というところを考え合わせると、家賃負担が可能であれば、お母様を一人暮らしさせて、きょうだい3人であと2年間過ごすという方法もあるのではないでしょうか。離婚されたお父様にも養育義務があれば、そちらにも金銭的援助を含め、方策を考えてもらってはどうでしょうか。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

警察に相談して、少年院にでも叩き込んで貰いますか? 暴れたら警察を呼んで告訴するのです。 一度や二度では少年院は無理ですが、度重なれば入れる事は出来ると思いますよ。 少年院で性根を叩き直してもらえますよ。 しかし、弟君も辛い気持ちが色々あったのでしょうね。 離婚して他の人と結婚したり、付き合っている両親が許せないのでしょう。 だから、お母さんに当たるのでしょうね。 多感な時期ですから…。 お母さんは何やってんの?って感じです。 自殺したいとか逃げばかりで弟君とまともに向き合ってないのでしょうね。 そしてお父さんです。 こういう事は父親の仕事です。 夫婦は終わったかも知れないが、親子は終わらないのに…。 お父さんに連絡してなんとかしてもらいましょう。 って、頼れる両親ならば離婚もしないだろうし、こんなサイトに質問立てたりしないよね。 まあ、警察に相談したらいかが? 少年係の人に顔見知りが出来ているでしょう?