• 締切済み

未婚者に対する偏見を口にする人

家庭内別居状態の女性がいます。 複数人で話をしていて、 結婚とか家庭の話題になると 『一度くらいは結婚しておかないと』 『一度でも結婚しておけばね…』など、未婚者に対する偏見を口にします。 私は、いつも聞き流していますが、今日は反論してる子がいました。 『個人の考えは自由ですが、今は結婚してないと認めてもらえない時代ではないですよ。』と。 一度や二度ではないので、聞いてて嫌気がさしてきます。 しかも、本人は家庭内別居のような関係で、なぜ離婚しないのか不思議なくらいな状態なのに。 この女性の度々の発言を黙らせるには、どんな返し方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.8

黙らせる必要はないと思います。 彼女以外の皆がそこで黙れば、沈黙に耐えかねて彼女自身が話題を変えるかもしれませんし、それを二、三度繰り返したらわかるでしょう。 一度くらいは結婚しておけば発言ですが、 本当に幸せな家庭生活を送ることができている人は仮に今独身に戻ってもすぐに新しい幸せを手に入れることができると思います。 一度でも結婚しておけばにこだわる既婚者(独身者はまた別)はそこに居座り続けること以外に自分を認める方法がないのかなと思うので、 「~さんがもし今独身に戻ったとしたらどうしますか」で「一度結婚したくらいじゃなかなか幸せには程遠いんですね・・・相手選びの参考になりました」とかでこうならない見本みたいに扱うこともできますが、 それをやったらたぶんその女性はますます家庭内不和のメンタルがさらに悪化して面倒臭そう。 なので、「黙らせる」ではなく「黙ってその場から離れる」がお利口なのではないかなと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

人の口には扉をたてられない、ふさげないと言う事です、一つの愚痴、自由気ままな人間に成りたいが、慣れないしがらみがあるので、ある意味自由がうらやましいのです、一度結婚し別れるぐらいなら、始めからしないほうがよい、女は潰しが効かないので、再就職がむっかしい、結婚てそんなに素晴らしいんですかと、聞けばよい、、たとうば仮面夫婦でも幸せですかと、

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

結婚生活不満だらけ、 でも離婚めんどくさいから現状維持 ↓ そんなこんなでストレスたまってる ↓ 何かに向けて発散したい ↓ 幸せかどうか別として 結婚してるから 未婚者に上から物が言える ↓ 反論されても 結婚してる、をクリアしているから ちょっと余裕でかわせる ↓ 少しだけスッキリする のような感じでしょう。 家庭内別居はみなさん知ってて触れない感じでしょうか。 本人は知られていないと思っているんでしょうか。 反論なんてエネルギーの無駄遣いはせず 「幸せなんですね、うらやましいです☆」 って言えば結構なダメージだと思いますが 弱ってる人にそれは酷かな とも思います。 自分の生活に自分で責任をもってて ほどほどのストレスで暮らしている人は 他人に向けてストレスを発散する必要がありません。 どうにかマウンティングしたい人は 現状あまり幸せではないのだろう と思って受け流してあげましょう。 自分もそういうときがあるだろうし。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>この女性の度々の発言を黙らせるには、どんな返し方がいいのでしょうか。  まともに取り合わないなら 「ほんと、ホント。一度とは言わず、二度三度してみたいですよねえ。」  チクリ一刺しならば、 「〇〇さんのように、良い旦那さんがみつかれば結婚するのですけれど・・・」

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

まるで石頭の年寄りの明治時代の考え方ですね!苦労しかして無さそうですね。所帯染みて、大変そう。自由が無いのは辛くない?あなたの価値観を押し付けないでくださる? 学校はどちらの尋常小学生ですか? 貧乏家庭で、育ったんですか? などなど、言われたことが無いですが~ とかいかがでしょう。

回答No.3

>一度や二度ではないので、聞いてて嫌気がさしてきます。 しかも、本人は家庭内別居のような関係で、なぜ離婚しないのか不思議なくらいな状態なのに。 ここでピンときました。その女性は 「未婚者よりも、たとえ家庭内別居であっても結婚したことのある人の方が人として経験値も上がるし良いのではないか」 という価値観になりつつあるのではないでしょうか? 要は、結婚の大変さをわかってもらいたいのだと思いますが。 >この女性の度々の発言を黙らせるには、どんな返し方がいいのでしょうか。 円満にいくのであれば、 「結婚していない私には結婚の苦労がわかっていません。ですから、弱輩者の私が何か言うことは難しいです」と断るとか。 相手が下手に出るとつけあがるタイプであれば「弱輩者」の表現にますますつけあがることだと思いますので、その場合はきっぱり 「え、○○さん(その女性)を見てたら結婚したところで苦労ばかりしそうですけど。。。」 と単刀直入に申し上げたほうがよろしいかと存じます。 私も家庭内別居の経験がないので確実なことは言えませんが、大変であるがゆえに誰かにその心境を共有したり認めてもらいたい欲求が強すぎるのかもしれません。 まあ、最も無難なのは今まで通り聞き流すことですかね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

結婚しても別居しなきゃいけないような夫婦関係なら時間の無駄 じゃないですか? ここまでストレートだと人間関係、壊れますかね? でも「結婚」「結婚」を押されてもね~という気持ちなんですよね?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

「結婚が幸せとは限らないですよね。離婚したり喧嘩ばかりだったりする生活もあるわけだし」 でもいいと思いますよ。 「ご自身は結婚に後悔はないんですか?」とか「その一度くらいにはどんな意味が含まれているんですか?」などでもいいかも。

関連するQ&A

  • 未婚の人に結婚をすすめられる

    こんにちは。 私は20代中盤の女です。 主に会社の人達から、早く結婚しろ~みたいに言われます。 家庭があって奥さんお子さんのいるような、おじさん上司から飲みの席等で言われるのは、家族や親戚に言われるような感覚で特に違和感なく聞けるのですが、人によってはどんな反応していいかわからないと思うパターンがあります。 結婚の話をしてくる方が未婚の場合、です。 (1)アラサー未婚の男性 休憩中、世間話をしていたら、突然 「この仕事いつまで続けるの?女性は子供のこともあるしそろそろ結婚とか考えた方がいいんじゃない、そういう話ないの?」等言われました。 反応に困り笑って流しました。 (2)40代未婚の女性 たびたび、結婚は早くしたほうがいいよー子供は20代で産んだ方がいい!と言われます。 普段から休憩中等は仲良く世間話はするのですが、未婚の人がどんな気持ちで結婚をすすめてくるのか分からず。。 やはり反応に困って流してしまいます。 同年代の友達なら、そっちこそどうなのーみたいに話せますが、年上の、しかも会社の人には聞き返したら失礼な気がしてしまいます。 未婚の人が結婚すすめる心理ってどんなものですか?

  • 地方在住の28歳以上の未婚独身女性って…

    今年の春から東北に引っ越したのですが、私の地元の仙台にいた時から感じていることなんですが、何故地方在住の28歳以上の未婚独身女性って根性がひん曲がっているのでしょうか?正直更年期障害の女性以上に扱いにくいと思っています… はっきりいって『濃い』です(笑)関東圏だと28歳以上の未婚独身女性でも目立つほど根性が曲がっていないのになぁ。これじゃあ結婚出来ないなあっと思わずに入られません。でもこういう方に限って育ちが良かったり、美人だったりするんですよね、不思議と… でもこれって地方在住の28歳以上の未婚独身女性に対する私の偏見なんですかね?みなさんはどう思いますか?

  • 未婚の家庭

    親が未婚の母で育った娘は、女性が何かできないことには何も思わないが、同じことを男性ができないと、なぜそんなこともできないのと思ってしまい男性に対しての目が厳しいです。 結婚しても、社員で働きたくて育休ではなく産休でよくて、自分はつわりなど体調が悪くなる事は無い気がするから。旦那のお金で服を買うなどしたくない、自分の稼いだお金で買いたい。という考えを持っている女性がいます。家庭環境としては、未婚の母で母1人子1人で育ったから、働いてばかりの早親をみてきたから、早く結婚して働かずに子育てをしたいと言う考えになるのかと思ったが、逆だったのでびっくりでした。本来女性とは働く事に専念するよりは、働かなくてもやっていけるなら子育てに専念する方がって思ってしまうのですが。このような未婚の家庭で育った子の考えになってる女性は、どういう事が考えられますか?

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください

  • 未婚の女友達との付き合い

    28歳新婚女です。周りに同年代の未婚の女友達、女上司と、未婚女性が多数います。 結婚するまで、あまり気にしていなかったのですが、結婚後その友人達が私を良く思っていない雰囲気があります。 結婚や、将来の話題が出ない時は楽しい時間が流れているので、問題ないので話を聞いていますが(普段から私が積極的に話をする事はあまりない)話込んでいくと、話題の中心はいつもそこになってしまい、結果的に楽しくない会話になってしまいます。 女性として友人は大切にしたいし、これからもおつきあいを続けて行きたいと思うのですが、どうしたら上手くおつきあいが出来るのでしょうか?

  • 未婚者の扱いについて

    私は結婚する人も結婚しない人もそれぞれの人生があり、どちらも立派で素晴らしい生き方だと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?世間的に既婚者の方が立場が強いとかあるのでしょうか? よく女性の悪口や差別的な発言をした人に対し「どうせ女性に相手してもらえないんだろうね」「結婚もできないだろうね」という人がいます。(このサイトにもいました) たとえば「そんな考えしかできない可哀想な人だね」や「最低な人だね」と言い返すのであればわかるのですが、どうして未婚者が不幸であるかのような悪口が存在するのでしょうか?そういう人は「結婚こそが幸せで女友達がいない男性、結婚しない男性はかわいそう」「本当はみんな結婚したいと思っているものだ」と勝手に思い込んでいるのでしょうか?

  • アラフォー、未婚、パラサイト。世間の目が気になる。

    40代未婚女性です。 若かりし10代のころはすぐにでも結婚し、たくさん子供を作り、テレビに出ているような大家族になるのが夢でした。 しかし出会いがなく もともと周りの人たちに比べ恋愛にもそんなに積極的でもないし いつか結婚できると思いながらこの年になってしまいました。 いろんな縁談の相手の仲介をして たくさんのカップルを結婚させてきたおばさんに 「良い独身男性がいるんだけどあなたの友人の○○ちゃんにどう?」 とか言われますが私あての縁談は皆無です。 いったい世間の人は私のことをどう思っているのか??? 未婚でも子供がもしできてしまったら産もうと 20代のころからずっと思ってきました。 40代になってしまった今、 ずっと未婚、子なしの人生も視野に入れています。 私はよく自由人に思われますが、 実は内面ではとても世間体を気にしています。 世間体を気にするあまり 「一度だけ結婚させてください」と祈ってもいます。 けれど考えると私は家族に対しても迷惑かけていないし 社会でも温厚な人でとおっていると思います。 機嫌の悪い時もないし、 落ち込んでいるとき、腹が立っているときも 他人にはいつもと変わらず。 自分の都合でやるべきことをやらなかったりもない ひとに迷惑をかけることのできる性分ではありません。 親孝行も出来てないかもしれませんが 親不孝なことは一度もないと思います。 ですがなぜ神様は私のささやかな夢(子供のいる家庭を持つこと)を 叶えてくれないんだろうと最近よく考えます。 以前はなかったことですが、 最近ちょっとまわりに愚痴ったりしてしまいました。 そこで質問の本題ですが、私のような未婚で 実家にパラサイト(すいません)している 40代の女性を皆さんはどう思ってみていますか? こんなこと聞いてどうするのと思うかもしれませんが気になります。 あと同じアラフォー未婚の方にも これからの人生なんとしても結婚しようと思っているのか、 子供なしで独身で割り切れるのか または大先輩の方でこういう状況をどう乗り越えたのか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未婚化社会、女性も結婚のメリットない人が多いですか

    先日、大手マスコミが20代、30代の独身男性に結婚したいか? とアンケートをとったら、 およそ半数がしたいと思わないと回答し、理由のトップ10が 1位 お金を自分のためだけに使えるから 2位 1人のほうが何かと気楽だから 3位 結婚しなくても困ることは何もないから 4位 自分の希望にあう女性がいないから 5位 誰かと一緒に暮らすのは嫌だから 6位 家庭に縛られたくないから 7位 妻子を養うのが面倒だから、自信がないから 8位 結婚相手を見つけるのが面倒だから 9位 一人の女性を愛し続ける自信がないから 10位 自分を好きになってくれる女性がいないから だった、女性も稼ぎのある人ほど未婚化が高いみたいですが、同じような感じなのでしょうか?

  • 結婚適齢期に未婚は世間体が悪いのでしょうか?

    26歳の男です。 未婚で付き合っている相手がいません。 最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。 「いい年をして何をやっているのだろう?」 「何か問題があるのでは?」 「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」 なんて思っているのでしょうか? 自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。 皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか? 女性は深刻に考えたりするのでしょうか? 初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。 焦ることは無いのでしょうか?

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう