• 締切済み

未婚者に対する偏見を口にする人

家庭内別居状態の女性がいます。 複数人で話をしていて、 結婚とか家庭の話題になると 『一度くらいは結婚しておかないと』 『一度でも結婚しておけばね…』など、未婚者に対する偏見を口にします。 私は、いつも聞き流していますが、今日は反論してる子がいました。 『個人の考えは自由ですが、今は結婚してないと認めてもらえない時代ではないですよ。』と。 一度や二度ではないので、聞いてて嫌気がさしてきます。 しかも、本人は家庭内別居のような関係で、なぜ離婚しないのか不思議なくらいな状態なのに。 この女性の度々の発言を黙らせるには、どんな返し方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

黙らせる必要はないと思います。 彼女以外の皆がそこで黙れば、沈黙に耐えかねて彼女自身が話題を変えるかもしれませんし、それを二、三度繰り返したらわかるでしょう。 一度くらいは結婚しておけば発言ですが、 本当に幸せな家庭生活を送ることができている人は仮に今独身に戻ってもすぐに新しい幸せを手に入れることができると思います。 一度でも結婚しておけばにこだわる既婚者(独身者はまた別)はそこに居座り続けること以外に自分を認める方法がないのかなと思うので、 「~さんがもし今独身に戻ったとしたらどうしますか」で「一度結婚したくらいじゃなかなか幸せには程遠いんですね・・・相手選びの参考になりました」とかでこうならない見本みたいに扱うこともできますが、 それをやったらたぶんその女性はますます家庭内不和のメンタルがさらに悪化して面倒臭そう。 なので、「黙らせる」ではなく「黙ってその場から離れる」がお利口なのではないかなと思います。

• keizo99
回答No.7

人の口には扉をたてられない、ふさげないと言う事です、一つの愚痴、自由気ままな人間に成りたいが、慣れないしがらみがあるので、ある意味自由がうらやましいのです、一度結婚し別れるぐらいなら、始めからしないほうがよい、女は潰しが効かないので、再就職がむっかしい、結婚てそんなに素晴らしいんですかと、聞けばよい、、たとうば仮面夫婦でも幸せですかと、

• LOTUS18
回答No.6

結婚生活不満だらけ、 でも離婚めんどくさいから現状維持 ↓ そんなこんなでストレスたまってる ↓ 何かに向けて発散したい ↓ 幸せかどうか別として 結婚してるから 未婚者に上から物が言える ↓ 反論されても 結婚してる、をクリアしているから ちょっと余裕でかわせる ↓ 少しだけスッキリする のような感じでしょう。 家庭内別居はみなさん知ってて触れない感じでしょうか。 本人は知られていないと思っているんでしょうか。 反論なんてエネルギーの無駄遣いはせず 「幸せなんですね、うらやましいです☆」 って言えば結構なダメージだと思いますが 弱ってる人にそれは酷かな とも思います。 自分の生活に自分で責任をもってて ほどほどのストレスで暮らしている人は 他人に向けてストレスを発散する必要がありません。 どうにかマウンティングしたい人は 現状あまり幸せではないのだろう と思って受け流してあげましょう。 自分もそういうときがあるだろうし。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>この女性の度々の発言を黙らせるには、どんな返し方がいいのでしょうか。  まともに取り合わないなら 「ほんと、ホント。一度とは言わず、二度三度してみたいですよねえ。」  チクリ一刺しならば、 「〇〇さんのように、良い旦那さんがみつかれば結婚するのですけれど・・・」

• unnoun
回答No.4

まるで石頭の年寄りの明治時代の考え方ですね!苦労しかして無さそうですね。所帯染みて、大変そう。自由が無いのは辛くない?あなたの価値観を押し付けないでくださる? 学校はどちらの尋常小学生ですか? 貧乏家庭で、育ったんですか? などなど、言われたことが無いですが~ とかいかがでしょう。

回答No.3

>一度や二度ではないので、聞いてて嫌気がさしてきます。 しかも、本人は家庭内別居のような関係で、なぜ離婚しないのか不思議なくらいな状態なのに。 ここでピンときました。その女性は 「未婚者よりも、たとえ家庭内別居であっても結婚したことのある人の方が人として経験値も上がるし良いのではないか」 という価値観になりつつあるのではないでしょうか? 要は、結婚の大変さをわかってもらいたいのだと思いますが。 >この女性の度々の発言を黙らせるには、どんな返し方がいいのでしょうか。 円満にいくのであれば、 「結婚していない私には結婚の苦労がわかっていません。ですから、弱輩者の私が何か言うことは難しいです」と断るとか。 相手が下手に出るとつけあがるタイプであれば「弱輩者」の表現にますますつけあがることだと思いますので、その場合はきっぱり 「え、○○さん(その女性)を見てたら結婚したところで苦労ばかりしそうですけど。。。」 と単刀直入に申し上げたほうがよろしいかと存じます。 私も家庭内別居の経験がないので確実なことは言えませんが、大変であるがゆえに誰かにその心境を共有したり認めてもらいたい欲求が強すぎるのかもしれません。 まあ、最も無難なのは今まで通り聞き流すことですかね。

• zabusakura
回答No.2

結婚しても別居しなきゃいけないような夫婦関係なら時間の無駄 じゃないですか? ここまでストレートだと人間関係、壊れますかね? でも「結婚」「結婚」を押されてもね~という気持ちなんですよね?

• yumi0215
回答No.1

「結婚が幸せとは限らないですよね。離婚したり喧嘩ばかりだったりする生活もあるわけだし」 でもいいと思いますよ。 「ご自身は結婚に後悔はないんですか?」とか「その一度くらいにはどんな意味が含まれているんですか?」などでもいいかも。