アラフォー未婚パラサイトの世間の目は?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー未婚女性がパラサイト状態であることについて、世間の目はどうなのでしょうか?結婚の機会がなく、子供のいない人生を視野に入れている私について、世間の人はどう思っているのか気になります。
  • 私は内面では世間体を気にしていますが、家族や社会に迷惑をかけることはなく、親不孝なこともないと思っています。しかし、なぜ神様は私の夢を叶えてくれないのか、最近考えることが多くなっています。
  • 同じアラフォー未婚の方にも質問です。結婚を目指すべきか、子供のいない独身生活を受け入れるべきか、先輩の方々はどのようにこの状況を乗り越えたのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー、未婚、パラサイト。世間の目が気になる。

40代未婚女性です。 若かりし10代のころはすぐにでも結婚し、たくさん子供を作り、テレビに出ているような大家族になるのが夢でした。 しかし出会いがなく もともと周りの人たちに比べ恋愛にもそんなに積極的でもないし いつか結婚できると思いながらこの年になってしまいました。 いろんな縁談の相手の仲介をして たくさんのカップルを結婚させてきたおばさんに 「良い独身男性がいるんだけどあなたの友人の○○ちゃんにどう?」 とか言われますが私あての縁談は皆無です。 いったい世間の人は私のことをどう思っているのか??? 未婚でも子供がもしできてしまったら産もうと 20代のころからずっと思ってきました。 40代になってしまった今、 ずっと未婚、子なしの人生も視野に入れています。 私はよく自由人に思われますが、 実は内面ではとても世間体を気にしています。 世間体を気にするあまり 「一度だけ結婚させてください」と祈ってもいます。 けれど考えると私は家族に対しても迷惑かけていないし 社会でも温厚な人でとおっていると思います。 機嫌の悪い時もないし、 落ち込んでいるとき、腹が立っているときも 他人にはいつもと変わらず。 自分の都合でやるべきことをやらなかったりもない ひとに迷惑をかけることのできる性分ではありません。 親孝行も出来てないかもしれませんが 親不孝なことは一度もないと思います。 ですがなぜ神様は私のささやかな夢(子供のいる家庭を持つこと)を 叶えてくれないんだろうと最近よく考えます。 以前はなかったことですが、 最近ちょっとまわりに愚痴ったりしてしまいました。 そこで質問の本題ですが、私のような未婚で 実家にパラサイト(すいません)している 40代の女性を皆さんはどう思ってみていますか? こんなこと聞いてどうするのと思うかもしれませんが気になります。 あと同じアラフォー未婚の方にも これからの人生なんとしても結婚しようと思っているのか、 子供なしで独身で割り切れるのか または大先輩の方でこういう状況をどう乗り越えたのか アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アラフィフの主婦です。 私自身は人より結婚が早かったクチですが、あなたのような独身の友人が多数います。 皆30年来の友人達で、共に年を重ねてきました。 ずっと実家暮らしで今は年老いた両親の面倒をよくみています。 介護が必要というほどでもないので仕事もちゃんとしています。 ちゃんとと言っても独立してやってる友人以外はパートやアルバイトや派遣が多いです。 やはり年齢的に正規社員は難しくて。 そのうち一人の友人は弟さんも独身のままです。 きょうだい揃って一度も結婚せず孫も産んであげられなくて両親には申し訳ない、と言っています。 でもとても働きもので明るくて常識もあり誰からも好かれる人で、それこそ誰かに迷惑をかけた事なんてないと思います。 だから誰も彼女を悪く言う人なんていません。 独身のままなのはちょっと残念に思うけど、彼女の生き方だと思って尊重しています。 他の友人も概ね同じです。 ただ、あなたと違うのは彼女らはあまり結婚を現実的に考えたことがないようです。 相手が見つかればいつでも結婚したい、と口では言ってましたが、焦る様子もなかったです。 本心はどうなのか、飲んだ時に聞いたことがありました。 すると、正直、家庭とか子供とかどうでも良い。今は元気に働けて好きな事してられれば幸せ、と。 結婚してる身の私から見ると、要するに彼女らは一人でも生きていけるたくましい人だと思います。 男性に頼って(精神的に)生きていくタイプと彼女らのようなタイプと2通りの女性がいると思います。 もちろん彼女らだって男性に頼りたいと思うことがなかったわけではないでしょう。 でも、その本気度というか、心から欲する気持ちがそれほど強くなかったと思います。 妥協して結婚するくらいなら一人で良い、そんな姿勢を決して崩すことはなかったと思います。 一方で離婚経験のある友人も結構いるのですが、すぐに新しい彼氏をみつけて再婚に至る人が多いです。 彼女らはやはりパートナーありきの人生を選ぶタイプだと思います。 バツイチのまま独身の人の場合は、結婚ってどんなものかわからないままに若い頃に一回結婚してすぐにダメになって別れてそれきりというパターンです。 その人達は結局一人で生きていけるタイプだったという事だと思います。 一人でと言うのは語弊があって、実家の居心地の良い人達と言ったほうが良いかも知れません。 親とか家庭に恵まれているとあらためて自分の新しい家庭を築こうと思わないのかな?と感じたりします。 不足がないのに、うまく行くかどうかわからないリスクを冒して結婚しようと思えないんじゃないか、と。 私などは実家に問題ありで不満だらけだったので早く家を出て自分の家庭、家族を持ちたかったから、結婚が早まったと思います。 一人だけ、納得行かない友人がいます。 彼女は未婚のまま彼氏との同棲を20年近く続けているのです。 事実婚というのもアリの世の中なのはわかります。でもそういう前向きなものに感じられないのです。 二人とも結婚歴もなく何も障害はないのに、なぜけじめをつけないのかと長年、友人達と首をかしげているのです。 彼は小さな事業所を経営しており、彼女もそこで働いています。 事実上は自営業者の妻の状況ですが、社員達には二人の関係をひた隠しにしてるのです。 朝早くから夜遅くまで仕事して、私達友人と会うヒマもないしとても不健康な生活です。 とても幸せそうには見えなくて、はっきり言って彼女は都合の良い女なだけじゃないの?と友人達と心配しています。 そんな祝福できない関係を続けているくらいなら、いっそきっぱりと独身を貫く人のほうがよほど好感もてます。 長くなってしまいましたが、まあ私の周囲の事情はこんな感じです。 つまり本人さえ納得した人生が送れているなら既婚か未婚かなんてどちらでも良いんです。 私などはちっとも親の面倒もみれていませんし、孫をみせてあげられないこと以外は未婚の友人のほうがよほど親孝行できてると思います。 独身だからって世間体が悪いというような時代はもう過ぎましたよ。

annahanna
質問者

お礼

そうですね。自分が世間体が悪いと思っているだけで周りはそんなに気にしていないのかもしれません。 自分がどうしたいのかというより人からどう思われているのか気にするなんて馬鹿だなとは思うのですが。 正直言いますと、亡くなった父がいつまでも結婚しない女性をバカにするようなところがしょっちゅうありました。自分がそういう年になって世間から父と同じことを言われているような気がしているのだと思います。 実は将来旦那さんと二人で暮らしたいとはあまり思っていないので。私自身が今年齢的に子供を持つ最後のチャンスかもとあせっています。だからあと一年くらいで良い人に会えなかったら、独身のままで良いと思います。でも結婚あきらめ半分で質問していますが。 いろいろありがとうございました。 独身も悪くないと思えました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > もともと周りの人たちに比べ恋愛にもそんなに積極的でもないし   > いつか結婚できると思いながらこの年になってしまいました。 まだ男性と抱き合った事もないのでしょうか?

annahanna
質問者

補足

20代のころは男性と付き合ったことなんてなかったです。 30代には一人好きになって付き合ってもらった人がいます。 でもその方とは性格的に一緒にいるのが苦痛に感じるときがあり、長く付き合いましたが結婚は考えられませんでした。 同じ30代に何人か積極的にアプローチされそのうちの一人と関係を持ちましたが、性的にどうしても合わなくてその後は連絡を絶ちました。 またもう一人付き合いたいと思った人がいましたが、一度関係を持っただけでやり逃げされました(泣)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくの叔母がまさにパラサイトなんですけど。 いま、45だったかな。 もうあのまんまな気がします。 母は「自由でいいな」と言っています。 やっかみを言う人ってのは、ガマンしてイヤな仕事をしている人です。 うらやましいとは言えないから、やっかんでるだけです。 それで、あなたどうしたいんですか? 結婚したいなら、結婚相談所へ行けばいいし。 今のままがいいなら、今のままでいいし。 あなたの人生なんですから、あなたが決めてください。

annahanna
質問者

お礼

その通りだと思います。 自分に正直に行動してみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンですが、私の周りには『40代未婚女性』って結構います。現に私のマンションにもまだ38歳(笑)ですが、独身の女性が暮らしています。私は別に気にもしていません。皆さん明るく暮らしておいでですね。私のマンションの女性は日曜日にはラケットを自転車のカゴに載せてお出かけです。  私からすれば「下手な男と結婚するよりずぅ~っとマシだ。」と思って見ています。『ない子には泣かされない。』って言いますが、『ない旦那にも泣かされない』んですよ。  明るく生きていれば、きっと良いご縁がありますよ。

annahanna
質問者

お礼

男性からのご意見ありがたいです。 読んだとき心が楽になりました。 前向きになれそうです。

  • yuv921
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

私は40手前で見合い結婚しましたが、 親がうるさくていい加減家を出ないといけない、というのがありました。 そうでなければ、正社員で働いてたし、 もぅちょっと給料が良ければ…とは思っていたものの、 一生独身でもいい・むしろその方がいい、ってくらいでしたよ。 なので、結婚よりも一人暮らしの準備をしていたくらいです。 私の友人たちもまだほとんど未婚で、 マンションを購入して すでに一人暮らしを始めた子もいます。 ただ、みんな、男兄弟がいないか、 または家を出て帰ってくるかどうかもあやしい、 という子ばかりなので、 親元にいても誰も文句を言わないみたいですね。 私は、家を継ぐ男きょうだいがすでに結婚していたので、 なおのこと早く家を出ないといけなかったのです。 このようなことで、 イマドキ?の晩婚化・未婚化の波に乗っている私たちですが、 親兄弟にうるさく言われるのが苦痛なだけで、 それ以外の他人の目なんてまったく気になりません。 自分の自由にしてればいいと思います。 でも、私は(友人たちも)基本、結婚願望がない方だったので、 子供が欲しいとか、結婚したいとか思われる人なら 感覚がちょっと違うのかもしれませんね。。 私は結婚しなくていいなら、しないですむ人生が良かったですからね~。 結婚は人生の墓場だと思ってましたから。 子供も、夫が産んでくれるならドーゾ、と思うけど、 自分が産まなきゃならないからイヤです。 「もし将来子供が欲しいと思う日が来るなら、 年齢的に、今産まないといけないのか??」 と思うだけで、子供が欲しいとはつゆほども思えません。 どうして、子供が欲しい人だけを女性にしてくれなかったのでしょう!? というわけで、ご質問の「子供なしで独身で割り切れるのか」 という点については、割り切れるでしょうね。 結局結婚してしまった私が言うのもなんですが… 結婚するまでは割り切ってましたから。 そこは、本人が結婚したいのかしたくないのかで 意見が別れるんじゃないでしょうか。 実家の近所には、40代後半かそれ以上の未婚女性もいますが、 勤務先のエライさんになってて収入もある人なので、 私もそれくらいだったら結婚しないよな~という感じなのです。 ちなみにその女性は「親の面倒は自分が見るから安心して!」 と女きょうだい(確か妹)に言ってるそうで、 結婚する気はないようです。(話はあったけど断ったとのこと) また、同棲してる人達もいるのですが、 彼の収入の方が少ないとか、躁鬱の彼だとかで、 いずれも、女性の方が「結婚したくない」んだそうです。 パラサイト、と言われていますが、お仕事はされているのでしょうか? 私が働いていた職場には、アラフォー未婚女性もいましたよ。 そういう人が多い職場、というのもありました。 とは言え、家庭を持ちたい、と思われているわけですから、 まずは、仲人?のおばさんに、 「自分に話が来ないのはどういうところがよくないのか?」 というようなことを聞かれてみてはいかがでしょう? 年齢的に、と言われるようならどうしようもありませんが、 私の友人には、40過ぎで結婚(もちろん初婚)した人もいますよ。 確か見合いだと言っていたはずです。 やはり、結婚願望がある人は、結婚された方が良いのではないでしょうか。 家事とかがお好きなんですよね? 私は会社で働くのはOKだけど、 家のこと(特に料理と掃除)をするのが とにかくキライなうえ、子供嫌い、 結婚なんてしたら地獄だと思ってましたけど、 逆の人もいますもんね。 料理上手とか、良いところを仲人さんにもアピールしてみましょう! (長々と失礼しました・・・)

annahanna
質問者

お礼

仕事はしていますが年齢の割に給料が少ないのと、万年平社員です。これが私の実力ですが。 家事は好きとは言えませんが実家で毎日やっています。 色々な例を聞けて良かったです。 仲人さんに自分のこと聞くのは勇気がいりますね・・・。 でも機会があったら聞いてみます。冗談交じりでなら何とか聞けそうな気がします。 やっぱり結婚したいので頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世間体を気にするのに独身なのはなぜ?

    婚活で知り合った人がいるのですが その人は40代バツなしの独身なのですが 凄く世間体を気にする性格です。 ブランド物も好きです。 口癖は「40代ならこのくらいもってて当たり前」です。 でもそんな歳や周りを気にするのに なんで40歳まで独身なのでしょうか? そんなに気にする性格ならもっとはやく結婚してると思うのですが これはようするに結婚出来ない程痛い人という意味でしょうか?

  • 世間体を気にする人は一生気にするのか?

    私は現在24歳女ですが、結婚を焦っています。彼氏はいません。 その理由は、世間体が気になる・負け組になりたくないからです。 (今まで惨めな人生だったから) でも、 今、世間体を気にして誰かと結婚したとしても、 子供が産まれて、 その子供がどこの学校へ行くとか、 どこの企業に就職するとか どういう人と結婚するのか・・・ など、世間体を気にしだしたら終わりはないのでしょうか? 結婚がゴールでないと思っているのでそう思ってしまいます。 なんだか負のスパイラルに嵌りそうです。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 世間の目ってそんなもの?

    くだらないことかもしれませんが。 独身だと、「結婚はまだ?」と言われ、 結婚すると、「子どもはまだ?」と言われ、 一人産むと、「二人目はまだ?」と言われ、 結婚して子どもが2人以上いないと色々言われるものなのでしょうか? 気にしないで流せばいいと頭では分かってはいても、いちいちむかつきます。 まったく、余計なお世話だと思います。 言ってる方は挨拶程度なのかもしれませんが・・・。 世間の目ってそんなものなのでしょうか?

  • 未婚の人に結婚をすすめられる

    こんにちは。 私は20代中盤の女です。 主に会社の人達から、早く結婚しろ~みたいに言われます。 家庭があって奥さんお子さんのいるような、おじさん上司から飲みの席等で言われるのは、家族や親戚に言われるような感覚で特に違和感なく聞けるのですが、人によってはどんな反応していいかわからないと思うパターンがあります。 結婚の話をしてくる方が未婚の場合、です。 (1)アラサー未婚の男性 休憩中、世間話をしていたら、突然 「この仕事いつまで続けるの?女性は子供のこともあるしそろそろ結婚とか考えた方がいいんじゃない、そういう話ないの?」等言われました。 反応に困り笑って流しました。 (2)40代未婚の女性 たびたび、結婚は早くしたほうがいいよー子供は20代で産んだ方がいい!と言われます。 普段から休憩中等は仲良く世間話はするのですが、未婚の人がどんな気持ちで結婚をすすめてくるのか分からず。。 やはり反応に困って流してしまいます。 同年代の友達なら、そっちこそどうなのーみたいに話せますが、年上の、しかも会社の人には聞き返したら失礼な気がしてしまいます。 未婚の人が結婚すすめる心理ってどんなものですか?

  • アラフォーの未婚とかってかっこ悪いですか?

    37歳、女です。 もう嫁に行き遅れた感がハンパじゃなくて、婚活をしようか悩んでいます。 親にも「いい年した娘が未婚だなんてかっこ悪くて近所の人に言えん。はよ嫁に行ってくれ」 と言われ、余計に気が重くなります… 私自身も結婚したいという気持ちがあるのですが、職場での出会いは希望が持てないし、周りの友人たちもすでに既婚者の家庭持ちばかりで紹介などを頼むのも気まずいです… どうしたらよいでしょうか? 今ドラマでもやっている結婚相談所などは本当に出会いがあるのですか?

  • 結婚適齢期に未婚は世間体が悪いのでしょうか?

    26歳の男です。 未婚で付き合っている相手がいません。 最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。 「いい年をして何をやっているのだろう?」 「何か問題があるのでは?」 「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」 なんて思っているのでしょうか? 自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。 皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか? 女性は深刻に考えたりするのでしょうか? 初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。 焦ることは無いのでしょうか?

  • 二十代後半で未婚、恋人無しの現状

    少子化対策の一環として昨年9~10月にかけ、全国の20~30歳代の未婚、または結婚3年以内の男女1万人を対象に、インターネットで 調査。未婚者で「恋人あり」と答えたのは36・2%だったのに対し、 「恋人なし」「交際経験なし」と回答した人は合わせて63・7%にのぼり、未婚者の約6割が、現在交際している人がいないと答えた。 【ソース】 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110511/trd11051117440010-n1.htm 実際みなさんの周りでも20代後半以上の独身男女は多いですか? 私は20代後半ですが、友人の半分以上は結婚していない、恋人いない人多いです。 私の周りにモテない人が多いのかと思ったりしてましたが、このアンケートからするとありがちな話なんですかね?

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 世間体をまったく気にしなくする方法とは?

    まわりからは「自由すぎる」と言われます。 ぼくはほんとうはすごく嫌われることを恐れ、 世間体を気にするようです。 あくまでビジネス書に感化され、気にしないフリをしているだけ。 (感化されるということは、傍若無人の根っこはもともとあるということですが) それはそれで継続するつもりですが、 まったく世間体を気にしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか? 「迷惑かけるから、嫌われるから」と断ることができずに、 「やっぱりめんどうだから断ろう」と 中途半端に断って、かえって罪悪感をもつことがあります。 傍若無人なのに、相手に気を遣うから、マジめんどくさい。 この罪悪感を消したいです。

  • 世間体を気にしてるのでしょうか?

    自分の結婚式で、みんなやりたくないって言ってるのに、無理にでも友達に余興を頼む人って 世間体を気にしてるのでしょうか?