留年する娘を受け入れられません

このQ&Aのポイント
  • 看護学校1年で一科目落とし留年が決まった娘を受け入れられません。勉強が嫌いで成績も低く、親子の関係も複雑です。
  • 娘は学校には通い欠席もなく友人にも恵まれていますが、勉強に対する意欲が低く留年しても続けたいと言います。
  • 親としては情けなさや心配から、娘に学校を辞めて仕事を探すように促したいと思っています。同じ経験のある方や子供の立場の気持ちに対するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留年する娘を受け入れられません

看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。 見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く 試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても 馬耳東風。。。結局 留年です。自分の将来に関してもどうしたいかわからないと言います。本人は留年しても学校を続け卒業するつもりでいるようですが どうしても私が彼女を受け入れられないのです。 普通に努力していれば2年生になれたはずで、前期の追試の際に学校に呼び出され散々警告されたにも関わらず後期に同じ事を繰り返す。追試前にも関わらずカラオケで一日過ごす。。。 その神経が理解できません。情けなくて何も手につきません。親でいる自信がなく出来ることなら学校を辞めて何か仕事を見つけて出て行って欲しいとさえ思ってしまいます。親として情けないのでしょうか? 何を質問しているのか。。。愚痴かもしれません。。同じような経験をお持ちの方、どうやってこのような気持ちに対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。もしくは子供の立場の気持ちも知りたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。子供はいないので、どちらかというと娘側の立場に近いです が・・・。(とは言え、大学出てもうずいぶん長いですけど。) 留年した分の学費は払わないからね。残りは自分でなんとかしなさいよ。 ちなみに、学費は年間○○万円だから。で、放置。でよろしいのではないで しょうか? 看護学校って3年?4年?ですか?すみません、よく知らないもので・・・。 いずれにしろ、順調に行ってたら卒業できた分の年数の学費までしか払わ ないという意味です。 最終学年で、実習等でアルバイトも難しい年に学費を自腹で用意しなくては ならなくなりますが、そんなもんは知らん!の一言で切り捨てましょう。 今から必死に勉強とアルバイトを両立させれば、ある程度学費も準備できる でしょうし。払えなかったら学校を辞めてもらうしかありませんね。ご両親 もそのつもりで覚悟を決めてください。 たぶん、いざとなれば親がなんとかしてくれるしー、って甘ったれた気分で いるから、そんなことが出来るんです。それはもう通用する歳ではないんだ ってことを、これを機に分からせましょう。 まあ、それで本当に心から反省して、真面目に真面目に勉強するように なったら、最終的に恩赦は与えても良いかもしれませんが、とりあえずその 気持ちは絶対に見せないでくださいね。 なお、もしそれでも親の本気が伝わってない様子なら、新年度分の学費を 自分で払わせても良いかもしれません。 とは言え、いきなりは用意出来ないでしょうから、毎月分割払いで徴収して ください。かなり厳しい取り立て額で。 もしくは、後期の単位を1個落としただけなら、半年間の休学が可能では ありませんか? その半年間で学費を稼ぐためにひたすらバイトさせてはいかがでしょうか? いずれにしろ、「あんたの学費を、お父さんお母さんがどれだけ頑張って 稼いでいるのか」ってことを身体で分からせましょう。 私も偉そうに言えるほど真面目に勉強してませんでした。(留年はしてませ んが。) やっぱり、自分で稼いで自分で払っているわけではないので、どことなく 「どれだけのお金がかかっているのか」「そのお金を稼ぐことがどれだけ 大変なことなのか」ってのが、実感としては分からないんですよね・・・。 自分で稼いで自分でいろんなことにお金を出すようになって、「学費って 高いっ!」っていうのがよーく分かるようになりました。 頑張って鬼親になってください!

darumayouji
質問者

お礼

一番practicalなアドバイスです。参考になりました。この路線でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ange567
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

私も、努力しているものの頭が悪いので、成績は一番下でした。 家庭教師でをつけてもらって、大学に入ったものの、希望していた学科からは程遠いものでした。 でも、大学に入ってからは、 勉強の面白さに目覚め、将来の夢は遅まきながら、20歳で決めました。 結局、将来の夢は消えてしまいましたが、いまだに、 その夢が忘れられず、勉強は今でも少し時間をみつけてはしております。 私も母親ですので、子供に対しての期待と不満を繰り返しています。 知り合いに大学に入ったものの、燃え尽き症候群というのでしょうか、 3年間留年した人を知っています。 留年したときは、人生というものをずっと考えていたとのこと。 哲学的なことを自問していたのでしょう。 人間100年生きたとすれば、大学在学中というのは一瞬だと思いませんか? いらいらするよりも、お母様は他に自分の楽しみを見つけられてみてはいかがでしょう。 それか、お母様自身が目的を見つけ、大学受験を再びしてみられてはいかかでしょう。 人間とはこう生きるのですと、お嬢様に見せられたらいかがでしょう。 言うは安しですよ。 ただ、どうしても、子供よりも、親のほうが力があります。 あれこれ、命令しては、それができないで苛立ちや怒り、ストレス、不満を 娘さんにぶつけてはいませんか? 娘さんがのびのび育っていないような気がします。本心から楽しいということを 経験したことがないように思えます。何かと口うるさい親御さんに原因があるのではないでしょうか。 これだけ、周囲に娯楽環境が整っているのです、誘惑に負けないほうが変ではないでしょうか。 ただでさえ、要領よく生きることができないお嬢さまです。 お母様は口を出さず、ぐっと我慢をしましょう。それこそ親の務めです。 悩みや不満口はご主人に話しましょう。 否定的な言葉を娘さんに投げてはいけません。 娘さんがトピ様の子供として生まれてきた理由を考えて見ましょう。 鏡をうつすように、お互いが正反対であり、同じであり、お互いが先生では ないでしょうか。親子として生まれてきたのには理由があります。 生まれてきてくれたことに感謝したことがありますか? 本当の人生を生きていないのはお母様のほうではないですか? お嬢様にしっかりと生きてほしいのなら、相談事があったのみ親は助言するべきです。 もう一度子育ての本を読み直してみてください。 今までの子育てを覆す必要があるのではないでしょうか。 反省すべき点がお母様に多くあるのではないでしょうか。

darumayouji
質問者

お礼

私自身は現在看護師として働きながら大学時代から好きな古典文学をセミナーで取って 勉強しています。夜は語学の勉強(外人の患者様を担当しています)もしているので 娘はその姿をみているとは思うのですが。。。ただ職務上仕事の話は決して家ではしていません。3人兄弟の末っ子なので何でも自由にさせすぎたのかと反省したのですが、、子育ては難しいですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

大丈夫 こじはるだって1年留年してるけど立派なアイドルになってるし

darumayouji
質問者

お礼

なんだか 肩の力がすっと抜けるような回答で嬉しかったです。ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

3年生になったら、実習とレポートの繰り返しで、今からそんなものでは 3年生になっても途中で頓挫してしまいそうですね。 このOkwaveでも彼女が看護学生で実習と知りながら合えない事に不満を 述べる男性がいて、実態をお知らせしましたが、それ位(デートもままならない) 日常が待っているのに、今落第している様では、不向きかもしれません。 普通のお子さんなら無駄に過酷な授業をしているわけではないと思いますし、 万が一、注意散漫、注意欠陥・多動性障害(ADHD)を疑ってもいいかもしれません。 一度、面と向かって相談される方がいいかもしれません。 それと、学校は曲がりなりに通っても、国家資格という難関があるので 耐えられるか心配です。この点も含めて膝をつき合わせて、お父さん交えて 話してみて下さい。 お子さんは「なんとかなるさ」くらいじゃないですか?

darumayouji
質問者

お礼

確かに看護学生の過酷さは2年3年と厳しくなります。(私も看護師なのでその点は理解してます。) 主人は留年を本人の成長の為の思考期間として受け入れています。もう一度3人でじっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#175854
noname#175854
回答No.2

それは親として留年は認めてはいけないですね。だって自分の責任ですし。やむなく留年って訳ではないですし。 ましてやそんなに自分に甘く自己管理ができない人が看護師になって患者の世話なんて出来ると思いますか?

darumayouji
質問者

お礼

そうですね、、今の彼女ではとても人様の世話は出来ないと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

もう少し様子を見ましょう。 具体的には友達が2年生になり、自分は一年生と同じ中に放り込まれて変化するか、です。 勉強が嫌いというのには2タイプいます。 周りの環境が勉強する気をそいでいる、もしくは勉強する目的がない、の2つです。 どうも後者のようですね。 前者であれば家族関係が劣悪なことが多いからです。 いっそ休学していろいろな活動に参加させてみてはどうでしょうか。 例えばボランティア活動というと日本では無償奉仕というイメージが強いですが、海外では自分を磨き人生の彩をそえるものとしてとらえられてます。 自分もある活動から目標を見つけ出し、楽しく活動をつづけながら資格を取るべく通信制大学に通っていますよ。 人生において回り道とは無駄ではないのです。 余計な時間と場所を巡った分いろいろな体験をすることもできます。 ただ家に閉じこもっては、あまり価値がないですけどね。 社会が言うようなマイナスだけしかない、というのには経験上反対しますが。

darumayouji
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 まさに勉強する目的がない。のだと思います。看護師はなりたい職業なのではなく母親(私)の職業で、大学に行くより楽に見えたと言ってます。家で仕事の話は一切しないのでそう見えたのかもしれません。。。性急に結果を出してはいけないのですね。。。少し様子をみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 留年確定…?

    私は今高校1年生です。 私の学校ではテストが年に4回あります。 そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。 本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。 なので成績表はその教科だけ1でした。 高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。 1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか?? また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

  • 高二の娘が留年になりそうなんですが・・

    高二の娘が留年になりそうなんですが・・ 高二の私学に通う娘がいます。 特別、学校嫌いや、登校拒否と言った事も無く通っていました。 成績は悪かったので常々『これで大丈夫か?』と言ってきましたが 余り親からしつこく言うのも嫌なので『自分で管理しないと大変な事になるよ』と自主性も重んじてきましたがとうとう担任から『次のテストで留年が略確定してしまう』との連絡がありました。 ここで聞きたいのは留年になった場合『留年になっても同じ学校に通う』のか『それとも転校?』または『退学し通信制の学校に通うか?』の選択になると思うのですが各々を経験された方や経験されたご両親の方に良いアドバイスを頂けたらと思います。 勿論、『本人の意思』を尊重したいのですが本人もどうしてよいのか分からないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 留年といわれたら手立てがないか

    子供が必修単位を一つ落とし2年目の留年を言い渡されました。本人が精神的に大変参っているので代わりにお尋ねしたいのですが、前期で終えた科目の場合は追試等の再チャンスをもらえるように頼んでみるのは全く無駄な事でしょうか。ちなみに国立大で就職が内定しています。

  • 看護学生 留年

    初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 留年するかネイリストになるか

    私は普通の大学の4年制に通っている2年生です。 少し前に4年で卒業できないことがはっきりわかりました。 それで辞めるかどうするか悩んでいます。 留年の理由はただ自分が授業に出ず単位が足りなくなってしまったせいです。 私は昔からやりたいことなどなく、とりあえず大学はいっとこうかな、という気持ちで入学しました。 しかしやはりやる気が出ず、さぼりがちになってしまい、こういう結果になりました。 やりたいことや趣味がなかった私ですが唯一自分でネイルをすることは好きでした。 何度も学校を辞めようか考えましたが辞めてどうする?と考えるといつもネイリストになろうかな、という結果になりましたが、だったら大学に通いながら、卒業後にでもできるからという理由で思いとどまってきました。 今回いろいろと調べてみたのですが、ネイリストはお給料が安く、私はまだ資格ももっていません。 今は一人暮らしをしていて、親に仕送りや学費を出してもらっています。 まだ親には成績のことは言えていません。 ここまでしてもらっておいて大学辞めるなんて本当に親不幸と思います。 さらに私の家族はみんな良い大学にいき、良いところに就職しています。 もしネイリストになれたとしても親に認めてもらえるかわかりません。 どちらにしろ迷惑をかけることに変わりがないことはわかっているのですが、大学を留年して卒業するか、辞めるか、どうすればいいと思いますか?

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。