• 締切済み

看護学生 留年

初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

noname#150894
noname#150894

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 まあ、学校に行ってみればわかります。ここで悩んでも質問しても学校側のあなたにたいする今回の措置にはなんの影響も及ぼしません。まな板の上の鯉ということです。  しっかりしなさい。仮に留年でもそれがどうしました・・進みたいと決めた道なら留年もへったくれもありません。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

人さまの生命を預かる仕事です。 現場はもっともっと厳しい。 あなたのミスで患者さんが死んでしまうこともあり得るんですよ。 もし、ゆるい看護の学校があって、そういった医療ミスがしょっちゅう起こったらどうなりますか? だから、看護の学校は厳しく躾けるようになってるんです。 成績が悪いのは、誰か他人のせいでしょうか? 自分が、やったかやらなかったかですよね? ナイチンゲールやヒポクラテスの誓いを再度読んでみましょう。 もし耐えられないようなら、看護師に就いてからではなく、 (看護学生時代よりもっと厳しいから) 今から進路変更した方がいいと思います。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

現役ナースです。 私の同期にも数名います。 留年という選択肢よりも、人並みのことをクリアしようとする努力すらしないのですから、この学校・看護師という職業に向いていないということを告げられるのではないでしょうか。 いい加減な気持ちで取り組ませるのも時間の無駄ですし、そんな卒業生・または全国模試であきらかに足を引っ張る人は要らないと言われて当然だと思います。 私は働きながら学校へ通いました。朝の7時半から病棟で看護助手、昼から学校、夕方から24時までバイトしながら学費と生活費を稼いでいました。 成績は全国模試で500位以内を落としたことはありませんでした。 要はやる気の問題だと思います。 看護師になりたいのであれば、今回は注意だと良いですね。

関連するQ&A

  • 看護学生です。留年するかも・・・悩んでいます。

    初めまして。看護専門学生三年生です。今、実習が上手くいかず、単位を三つも落としていて、ほぼ留年しそうな状態です。何か、やる気も起こらないけど、実習に行っている状態です。 スムーズに単位をとっている方が羨ましいです。実習中も先生に指摘されたら、 泣いてしまいます。 今、自分に自信がもてないでいる状態です。留年すると分かって、後半の実習に行くのは辛いので、休学を考えてしまいます。辞めるのだけはお金も時間ももったいないので考えていません。 休学するか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 准看護学生の1年です。

    こんにちは。准看護学生の1年です。今月末から実習が始まるのですが、先生に「実習中にできないことが一つでもあったら即留年」って言われました…。何か一つでも失敗してしまったりできなかったりすると留年なのでしょうか⁇ちなみに、私の通ってる学校は単位制ではありません。 質問したいことは、実習中に何を失敗したら留年なんですか?ということです。 また、実習を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか…。 私の家は母子家庭で早く私が資格をとって家を支えないと母の体がもちません…。 留年してる時間はないんです… という緊張感やプレッシャーから急に怖くなって質問しました。

  • 留年が決定しています。親に言わなければならないのですが・・・

    看護学部2年生です。私の学校のシステムで、2年までに必要単位を取れていないと3年生に上がれません。私は実習の1単位を落としてしまい、留年が決定してしまいました。 親に言わなければ・・・と思いつつ、なかなか言えないでいます。親は私が留年するなど全く思っていないと思います。地方の大学で一人暮らしをさせてもらっているし、金銭的にも迷惑をかけています。 落としたのは1単位なので、来年度は授業がほとんどありません。その間、看護助手のバイトと他にも掛け持ちをしようと考えています。貯めたお金で1年分の学費と生活費を払うつもりです。あと、何か資格を取ったりもしたいです。 でも、まずは親との話し合いをしなければならないのですが、どのように伝えればよいでしょうか。アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学生です。

    准看の2年生です。 実習終了まで1ヶ月を切りました。 今週より老年実習で3週間病棟実習です。 今までの実習でどの先生、指導者にもよく記録はかけていましたとお褒めの言葉をいただきました。 しかし、今回の実習の担当教諭は全否定で根本から間違っていると初日より指摘されました。 分からなかったので教えてもらいました。 しかし、納得できない部分もあり他の信頼できる教諭に相談しました。 すると、その教諭は私が相談したことを聞き、今日『そんなに文句があるなら他の所に行けば?他の先生は知らないけど‥私の考えが学校の考えだから !』と言われました。 そんな風に言われなければならないでしょうか? 学生は、他の先生にも相談することすら許されないのでしょうか? あと2週間もあり辛いです。

  • 看護学校の休学、留年、退学で迷っています

    はじめまして、看護専門学校に通う2年生の現役です。いま私は、自己管理ができていないせいで、再試験の申込忘れで単位を2つも落としてしまいました。どちらも落とすような再試験ではなかったのにとても勿体無いことをしたと思います。一度申込を忘れて、次があったら絶対に忘れないようにと頭の中で考えていたはずなのに、二度に渡って繰り返してしまいました。私の学校は単位を3つ落とすと留年が決定します。今の状態で運良く3年生になれた場合でも、忙しい実習の合間を縫って落とした単位を拾うために2年生の授業に1単位につき1/3以上出なければなりません。また授業に出れていてもテストを落としたら意味がありません。自己管理ができずに単位を2つも落とすような私ですから、そんな器用なことができる気がしません。そして、こういう失敗が1度ではなく今まで何度もあって、その度に精神を病んで泣き崩れたり辞めたいと言ったりしていました。ですが、その度に親や先生、友人から声をかけられ、無理矢理にでも自分を奮い立たせてきました。ですが最近は、学校のことを考える度に涙が出て、学校もチラホラ休むようになってしまいました。 私は、今のまま学校に通い続けるのは無理があると思い、休学して奨学金を返すお金を稼ぎつつ、復学する道を選ぶか、退学して別の道を探すか、悩んでみるのもいいのではないかと思いました。 周囲はやはり、「頑張って続けた方がいい」とか、「あと1年半なんだから頑張れ」とか、「資格だけでもとったほうがいい」とか、「学生時代が一番辛いから、そこを乗り越えれば大丈夫」というようなことを言います。本当にその通りだとは思うのですが、留年せずに、このままがんばって進級して、実習をこなしながら2年で落とした単位を拾うにしても、留年して2年生をやり直して、下の代と一緒に実習に出るにしても、今の私にできるかわかりません。今は自信がなくやる気も出ません。また同じことを繰り返してしまうのではないかと不安です。私はどうすればいいのでしょうか? 厳しいお言葉でも構いません。助言をいただけたらと思います。

  • 看護学生です。退学するべきか迷っています。

    わたしは2年生の看護学生です。もともと学校に入ったのは最後はわたしが決意したんですけど、親や周りの後押しがつよかったです。動物看護師の夢があったんですが、将来性がないと受験のときに反対されていました。福祉系に高校の時進んでいたため私には経験がある!できる!と思っていきましたが、1年の臨床実習でこんな軽い気持ちで進んでは行けない職業だと思い、1年の後半からおやにやめたいと相談していたんですけど、まぁーそんな人生甘くないって言われましたし、親戚からも期待のまなざしというか「もうちょっと頑張って」と言われていたため耐えようと思いましたが、最近そのら頑張ってっていう言葉が耐えれなくなっていて、突然涙が出たり不眠だったりと体の変化が出てきていて、親に真剣に辞めたいこと、親や親戚の言葉がとても負担になっていたこと、動物看護師になりたいことを伝えました。しかしそんなこと逃げになると大反対され、学校にも相談していて、おやと話し合ってやっと「本当は続けて欲しいけど、あんたがやる気ないなら無理に続けても一緒」といわれ渋々OKがでてこれからのこと考えないとねといわれ、先生にこの間やりたいことがある、やめたい、としっかり伝えてきました。しかし、親からしっかり話したいからちょっといいと言われました。そしたら、「やっぱ、考え直したけどやめんな、あのときは流れで言った。ここで逃げたらこの先やっていけない。」と言われ、あげくにはそれでも辞めるならお前とは縁を切るといわれました。その場ではもう何を言っても聞かないだろうと思い、無言でその場をさりました。たしかに親ながらやめて欲しくないかもしれません。しかし、1度きめてその時にわたしは「正式に先生に言いに行く」と言っていたのに、あまりにも無責任過ぎませんか?自分で決めたことに責任もって!もういい大人なんだから!って言われましたが、親こそ急に意見変えたり縁を切るっていったり無責任すぎませんか? もうどうすればいいのか分かりません。 近い体験がある方の意見や実際にどうなったのか聞きたいです!

  • 留年する娘を受け入れられません

    看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。 見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く 試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても 馬耳東風。。。結局 留年です。自分の将来に関してもどうしたいかわからないと言います。本人は留年しても学校を続け卒業するつもりでいるようですが どうしても私が彼女を受け入れられないのです。 普通に努力していれば2年生になれたはずで、前期の追試の際に学校に呼び出され散々警告されたにも関わらず後期に同じ事を繰り返す。追試前にも関わらずカラオケで一日過ごす。。。 その神経が理解できません。情けなくて何も手につきません。親でいる自信がなく出来ることなら学校を辞めて何か仕事を見つけて出て行って欲しいとさえ思ってしまいます。親として情けないのでしょうか? 何を質問しているのか。。。愚痴かもしれません。。同じような経験をお持ちの方、どうやってこのような気持ちに対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。もしくは子供の立場の気持ちも知りたいです。。。

  • 留年の撤回

    大学の留年が決定しました。 成績自体は送付されるのですが、テストに落ちたため事前に面談でしらされました。 成績送付は9月の始めにされます。 ですが、留年が決定したとの面談の次の日 また、その担当から面談の予定を入れられました。 私はテストの点というより、課題に不備があるとのこと。そこで、私の思い違いによるものと発覚しました。 課題のやり方に根本的な読み間違いがあったとわかりました。 泣いていたら先生が、課題をやりなおしてみますかと言ったので、いまやりなおしています。 でも、これをしたら単位をくれるなどは一言も言っていません。 必修科目なので、今回でこの課題のやり方を学んで来年頑張れということなのでしょうか? ちなみにこの科目でたくさんの人が落とされ、課題を出されたのは私だけのようです。 提出は最初一週間後だったのですがその日また連絡が入り、5日後となりました。提出した次の日にまた面談されます。 期待はしたくないのですが、期待してしまう自分もいてしまいます。 留年が一度決定しているのに撤回、取り消しされた方っていらっしゃいますか? どうなるのか不安で、毎日泣いてしまいます。