• 締切済み

看護学生 留年

初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

noname#150894
noname#150894

みんなの回答

• poomen
回答No.3

まあ、学校に行ってみればわかります。ここで悩んでも質問しても学校側のあなたにたいする今回の措置にはなんの影響も及ぼしません。まな板の上の鯉ということです。  しっかりしなさい。仮に留年でもそれがどうしました・・進みたいと決めた道なら留年もへったくれもありません。

• ennalyt
回答No.2

人さまの生命を預かる仕事です。 現場はもっともっと厳しい。 あなたのミスで患者さんが死んでしまうこともあり得るんですよ。 もし、ゆるい看護の学校があって、そういった医療ミスがしょっちゅう起こったらどうなりますか? だから、看護の学校は厳しく躾けるようになってるんです。 成績が悪いのは、誰か他人のせいでしょうか? 自分が、やったかやらなかったかですよね? ナイチンゲールやヒポクラテスの誓いを再度読んでみましょう。 もし耐えられないようなら、看護師に就いてからではなく、 (看護学生時代よりもっと厳しいから) 今から進路変更した方がいいと思います。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

現役ナースです。 私の同期にも数名います。 留年という選択肢よりも、人並みのことをクリアしようとする努力すらしないのですから、この学校・看護師という職業に向いていないということを告げられるのではないでしょうか。 いい加減な気持ちで取り組ませるのも時間の無駄ですし、そんな卒業生・または全国模試であきらかに足を引っ張る人は要らないと言われて当然だと思います。 私は働きながら学校へ通いました。朝の7時半から病棟で看護助手、昼から学校、夕方から24時までバイトしながら学費と生活費を稼いでいました。 成績は全国模試で500位以内を落としたことはありませんでした。 要はやる気の問題だと思います。 看護師になりたいのであれば、今回は注意だと良いですね。