• ベストアンサー

世間の目ってそんなもの?

くだらないことかもしれませんが。 独身だと、「結婚はまだ?」と言われ、 結婚すると、「子どもはまだ?」と言われ、 一人産むと、「二人目はまだ?」と言われ、 結婚して子どもが2人以上いないと色々言われるものなのでしょうか? 気にしないで流せばいいと頭では分かってはいても、いちいちむかつきます。 まったく、余計なお世話だと思います。 言ってる方は挨拶程度なのかもしれませんが・・・。 世間の目ってそんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.9

まだまだ色々ありますよ(笑) こんなもんじゃないですね。 たとえば、無事(?)に子供を二人生んでも 「女の子二人」だったら、「男の子を生んでおかないと」 「男の子二人」だったら、「女の子がいないとさびしいわよ」 …で、3人目を身ごもったら 「えぇ~?! 3人も? よく作ったよね」 おいおい、こないだ「女の子が…」なんて言ってたその口が言うか?(笑) その他、年子だ何歳差だ……あれこれあれこれ。 保育園だ幼稚園だ習い事だ……あれこれあれこれ。 ちなみに我が家は障害がある男の子の一人っ子です。 当然、「二人目攻撃」を受けていますが、 「二人目を生まないとね」なんて言うその口が、「でも二人目も障害があったら困るから1人でいいんじゃない?」…会うたびに言うことが変わりますから(笑) まー、こういうのはいちいち腹を立てていると、ほんっとに自分の精神衛生上よろしくないので、 「いいお天気ですねー」 といわれたのと同じだと思って、 「そうですねー」 と返すのが一番です。 大真面目な返事など、おそらく誰も期待してません。 大真面目に議論を吹っかけると、相手はおおいに困るはずです(笑)

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの人数、性別や習い事にまで口を出す人、確かにいますね。 いちいち怒ってたら身がもたないですよね。挨拶程度と受け止めて軽く受け流す!これにつきますね。

その他の回答 (8)

noname#78753
noname#78753
回答No.8

関係の薄い人ってそんなものですよー。 なにしろお互いのことをそんなに知らないので、天気のこととか、家族のこととか、みんなに共通の話題をだすのが、会話しやすいんです。 私はまだ学生ですが、親が離婚したって知ってる人から「ご両親元気?」ってきかれたり、私が父親と絶縁しているって知ってる人から「ちゃんと家に帰らないとお父ちゃんが悲しむよー」って説教されたりします。笑。 「世間」ってことは、「接点のある人全般」ってことですよね?? とても親しい人や血縁者の方からずっとそう言われ続けるのはしんどいと思うのですが、どうでもいい相手から何言われたって「まぁこの人も、私と話す話題ないんだろうなぁ」と流しておけばいいことだと思います。 親しい人だと、価値観の違いとかの深刻な問題になってきますが…。 分かってくれる人の数人が分かってくれればいい話だと思います。 ちなみに、私が過去にした質問です。 http://okwave.jp/qa3912956.html ようするに「世間一般の人に、ステレオタイプ的な考えを押し付けられたくない」と質問したのですが、なぜかものすごく説教されました。笑。 つまりこういうことなんですよね。 関係のない相手には、ステレオタイプなことを言っておくほうが、話が進むんだと思います。 参考になれば幸いです☆

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私と話す話題ないんだろうなぁ」と流しておけばいいことだと思います。 確かに。 関係の薄い人との会話ならその程度で軽く受け流すのが一番ですね。

noname#59455
noname#59455
回答No.7

そんなものですよ。 経験したことのない人はなんとでもいうものです。 そういえば、発達障害かと心配されるほどに集団になじめず、勉強もできず、先生との折り合いも悪くて母親を散々悩ませてきたある男性が、「子供なんて、母親がちゃんと愛情を注げばきちんと育つ。子供の素行がおかしいのは、母の教育がなっていないんだ」と言っていて、その母を絶句させていました(笑) 本人は「自分は何の問題もなく、まともに育った」という認識だったようですが、その母は相当に骨を折ったことを知っています… 親の心子知らずとはまさにこのことですね! 「世間」ってたぶん、この男性のように、ものを知らない人が多いんだと思いますよ。 単にものを知らないだけなんだから、許してあげよう…と、仏の心になってみるのもいいかもしれません。

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仏の心になってみるのもいいかもしれません 仏の心になるまでには時間がかかりそうですが、「許してあげよう」くらいの大らかな気持ちになりたいです。

回答No.6

世間の目=誠に勝手な失礼なことを言うこと と思っておけばそんなに気にはならないのでは? 私は「勝手に言っとけば?」って思ってます 何も知らない・分かって無い人ほどなんだかんだと言ってきますからね。 そんなのを相手しても無駄じゃない? むかつく気持ちもすごくわかりますが、 いちいち怒る労力ももったいないですよ~~

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、いちいち怒るだけ無駄ですね。 心の中で「勝手に言っとけば?」って思うようにします。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

別に友人ではないので、話のネタが無いので出てくるネタがその程度だからでしょう。 この発言は、個人で見ているのではなく、性別や年齢程度で見ているだけなので、 貴方には興味はありません。 と言ってるようなものです。 最初から興味を抱かずに話しかけてくる人間にまともに取り合っても意味はありません。 心の壁を言葉で交わしているようなものでしょうか。

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネタがないからそういう会話になるのでしょうね。 軽く受け流すようにします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

関係が浅い人は何も知らないので 当たり障りの無い会話(と本人は思っている)を その場の時間を埋めるためにしてきますが 考えがあってのことではないため 忘れてしまっていることばかりだと思います。 なのでそういうのに腹をたてても 相手には全く響かないので わかっていても腹を立てるのはしょうがないけど やっぱり腹のたて損っていうか 自分で流して対処するしかないことなのだろうな~と思います。 人は適当に適当なことを無責任に言うもので、 自分はそんなことないようにしよう、 と私はそういう場面に遭遇するといつも襟をただすというか 自分を省みることにしています。 転ばされても(いたずらに自分の心を乱されても) タダでは起きない、という姿勢です。

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、関係が浅い人からの言葉に腹を立てても無意味ですね。 LOTUS18さんがおっしゃる通り、自分を省みることが大切! 私もそう心がけていきたいと思います。

noname#58963
noname#58963
回答No.3

そんなものかもしれません・・。 挨拶程度ならいいのですが、皮肉だったりもします。 ・独身   性格に問題有 ・子無し 欠陥商品 ・子一人  さぼりたいだけ ↑こんな下品な事を言う人が意外と多くいます。 スーパーマーケットでセックスの仕方を教えてくる 知らないお婆さんがいたり、 子供を一人しか産まない母親は母親失格と言ってる教師がいたり 世の中驚くことばかりです。

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーでそんな話題が出るんですか?信じられない! 「母親失格」なんて言う教師がいるとは、ひどすぎますね。本当に驚く限りです。 それでも世間ってそんなものなんですね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

そんなもんです。 世間の目なんて。 私なんかこの前、「もう子供さんおっきくなったでしょう」と 素で言われました。 ので、私も笑いながら「子供まだんなんですよ~」と言いましたけどね。 実際いませんから。 さすがに、流産した事を知ってる人は、「子供はまだ?」とは 聞いて来ませんが。 挨拶だと思って軽く聞き流すのが一番ですよ。

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、世間の目ってそんなものなんですね。 仕方ないと割り切って、軽く受け流せるようになりたいと思います。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

そんなもんです。 挨拶代わりや悪意や他意は無い場合が多いですが、言われるほうは面白くありませんよね。 自分の努力で何とか成ることなら言われてもいいですが、どうしようもないことを言われてもな~~って感じ、あんたに関係ないだろっ!って感じですよね。 私もさんざん言われました、しまいには大人になって「まあね~~そうですね~~」くらいに受け流して聞けるようになりました。 結婚して子供一人ですが、子供に関しては今でもたまに言われますよ・・・

mintia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり世間の目ってそんなものなんですね~。 私もminollinnさんのように、軽く受け流せるようになれたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 三十を超えて独身についての世間からの目

    こんにちは 私は世間一般の価値観というものに疎いのでこの場を借りて質問させて頂きます。 「30を超えて久しいのに独身」というようなフレーズをよく目にするのですが世間的、または既婚者の方はこういう方へのイメージは良くないのでしょうか。 私自身今年34にさしかかるのですが結婚しておらず自立して働いていればいいじゃないと呑気に考えておりました。 率直な感想をお聞かせ下さい。

  • 世間の目???

    第3者の方から意見を聞きたくて質問します。 私は17歳、相手は34歳の人です。 私の親に挨拶に来てくれて、お付き合いしていることを話したら、親はゆるしてくれました。 私も彼の親に挨拶をしにいきたいのですが、このことを言うと「付き合っていることを話したら、きっとうちの親はあなたのことを心配する。」と言われ、会わせてもらえませんでした。 周りや世間の目、彼の気持ちもわからないわけではないんですが、これって仕方がないことなのでしょか? 体の関係もあるのですがこのまま続けていって大丈夫なのでしょうか?? 彼のことは大好きなんです。だからなんですが不安で・・・、よかったら回答お願いします。

  • 年の差婚、世間の目

    40代子持ち、独身ですが、20代の彼女ができ、いづれ、結婚するつもりですが、 デートのときなど変な目で見られることが多く、世間一般の人はどう思うのかなぁ と気になっています。 今の彼女のことを友人に話すと、犯罪だなぁといわれます。 誠実でまじめな技術者として 仕事では沢山の人に影響力のある責任ある立場を頂いています。 そんな私が、娘のような20代の子と再婚するとロリコンまたは財産目当てなどと 二人が白い目で見られますか?

  • 産めよ増やせよ!という世間の風潮について

    世間では、男女を問わず30代以降の人達から (1)「結婚をしても子供がいなければ、まだなの?早く作らないと!!と催促されます。」 (2)「子供を一人産めば、見て分かるのにお一人ですか?と聞きますし、兄弟を早く作ってあげて!、など二人目攻撃をされます。」 (3)「二人目を産んでも性別が続けば、勝手に3人目は違う性別だといいね!、3人目もどう?などと催促されます。」 少子化が背景にあって言っているとは思いますが、初対面にも関わらず、あまりにも沢山の人が、責任も持たないで他人の家庭に対して、とやかくうるさく言うことについて、どう思われますか? また、言っている人とはなんら関係がない(その人の実生活に全く影響をしない)のに、口々に「産めよ増やせよというような」催促をするのは、どうしてですか? 昔のように沢山産まない理由には人それぞれ、精神面、肉体面、経済面、不妊、自分の時間を優先などいろいろな理由があると思いますが、責任も持たないで初対面の相手にずかずかと口だしをされるのは、とても不快なことだと思います。でもそういう人が本当にたくさんいるのです。 また、世間(多くの人)では、子供のいない家庭、一人っ子の家庭について特に厳しい目で見られ主張されます。どうしてですか?(どう思われますか)? 御回答をよろしくお願い致します。

  • アラフォー、未婚、パラサイト。世間の目が気になる。

    40代未婚女性です。 若かりし10代のころはすぐにでも結婚し、たくさん子供を作り、テレビに出ているような大家族になるのが夢でした。 しかし出会いがなく もともと周りの人たちに比べ恋愛にもそんなに積極的でもないし いつか結婚できると思いながらこの年になってしまいました。 いろんな縁談の相手の仲介をして たくさんのカップルを結婚させてきたおばさんに 「良い独身男性がいるんだけどあなたの友人の○○ちゃんにどう?」 とか言われますが私あての縁談は皆無です。 いったい世間の人は私のことをどう思っているのか??? 未婚でも子供がもしできてしまったら産もうと 20代のころからずっと思ってきました。 40代になってしまった今、 ずっと未婚、子なしの人生も視野に入れています。 私はよく自由人に思われますが、 実は内面ではとても世間体を気にしています。 世間体を気にするあまり 「一度だけ結婚させてください」と祈ってもいます。 けれど考えると私は家族に対しても迷惑かけていないし 社会でも温厚な人でとおっていると思います。 機嫌の悪い時もないし、 落ち込んでいるとき、腹が立っているときも 他人にはいつもと変わらず。 自分の都合でやるべきことをやらなかったりもない ひとに迷惑をかけることのできる性分ではありません。 親孝行も出来てないかもしれませんが 親不孝なことは一度もないと思います。 ですがなぜ神様は私のささやかな夢(子供のいる家庭を持つこと)を 叶えてくれないんだろうと最近よく考えます。 以前はなかったことですが、 最近ちょっとまわりに愚痴ったりしてしまいました。 そこで質問の本題ですが、私のような未婚で 実家にパラサイト(すいません)している 40代の女性を皆さんはどう思ってみていますか? こんなこと聞いてどうするのと思うかもしれませんが気になります。 あと同じアラフォー未婚の方にも これからの人生なんとしても結婚しようと思っているのか、 子供なしで独身で割り切れるのか または大先輩の方でこういう状況をどう乗り越えたのか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 世間から白い目で見られがちな「好きな食べ物」ってなんでしょう。

    世間から白い目で見られる(引かれる)食材・料理・食べ方で心当たりがありましたら教えてください。 不確かな「白い目で見られる(引かれる)ような気がする。」でも結構です。 ※ 特に食材・料理について知りたいです。 私が思うに、 ・トン足が好き。・マヨネーズかけるの好き。はあまりおおっぴらには人に言わない方が良いように思えるのです。  

  • 世間話ができません

    もともと無口で話下手ということもあり、世間話ができません。 とりあえず笑顔で元気よく挨拶することだけは心がけています。けど、その後が続かないんです。 何か言わなきゃと思うんだけど、咄嗟の一言が出てきません。 出てくることと言えば、天気の話題ばかり。 それ以外は頭が真っ白になって思い浮かびません。 そして後になって「子供のこととか話題にすれば良かったー」と頭を抱えることになります。 話題が浮かんだとしても、どのタイミングで切り出していいか分からないし、忙しいかもしれないのに足を止めさせては申し訳ないとか、ぐちゃぐちゃ考えちゃって、結局あいさつだけして通りすぎることになっちゃいます。 別にそれで嫌われてるとか仲間外れにされてることはないと思うんですけど、今一つ親しくはなれないんですよね。 やっぱり親しくなりたいし、そのためには立ち話の一つでもできたらなあと思うんです。 皆さんはどんな風に世間話していますか? さりげなく世間話できる人になりたいです

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 二人目を作るべきか?

    私は、1歳5ヶ月男の子の母です。最近、二人目を作るべきか悩んでいます。 主人は、そろそろ2人目を・・・と普通に言いますが、私が悩んでいるのは、主人の言動です。 主人はもともと子供があまり好きではありません。子供の面倒は見てくれますが、基本的に子供優先という考え方があまりできず、子供の言動にイラっとした場合、容赦なしに罵声を浴びせます。主人のいう、「2人目を作ろう」はきっと世間的に兄弟はいるものといった考え方からだろうと思います。1歳5ヶ月といったら、自我も芽生え、意思表示も少しずつし始める時期です。また、食事もまだまだ綺麗に食べることができない頃。以前、子供がご飯をお茶の入ったコップにいれて遊び食べしている時がありました。それを見て、主人は「もうご飯さげて」とかなり不機嫌な態度でいわれました。子供のご飯をぐちゃぐちゃにする行動をあまり見れないようです。遊び食べは仕方の無いことです。そういったこの年齢にはできない事も極端な話、大人レベルで話そうとします。子供のレベルで話ができないのです。 もうだいぶ前から二人目の話がでていますが、私は主人の子供への対応にどうしても不安を覚え、二人目が出来たら今以上に主人の協力がいること、小さい子がもう1人増えるという事は今より大変だという事。世間体だけ考えて兄弟がいると言っているのだったら、私は作らない方がいいと話したことがあります。主人の回答は「オレだって面倒みてないわけじゃないでしょ?」でした。 二人目を作ろうと考え始めようとした矢先・・・ 主人の行動にまた不安を覚えました。また食事についてですが、子供の機嫌が悪く、思うように食卓に向かおうとしない、グズグズしている時「そんなに泣くなら、もう飯は食わんでいい!!!」と怒鳴りつけました。もちろん、子供は大泣き。その後、子供は主人を怖がって近づかず、私への甘えが強くなり、ご飯は1人で食べようとしませんでした。 怒鳴りつけた主人に、「なんでそんな風にいうの!?怒鳴っちゃダメっていってるでしょ」と私は主人にいいました。 グチっぽい内容になってしまい、申し訳ありません。 子供の事を考えると、兄弟を作ってあげたほうがいいと思います。できれば私も2人目がほしいと思います。ですが、どうしても主人の言動が気になります。母親がしっかりしていれば子供は育てられるとの意見もありましたが、正直私自身、それほど強い人間だとは思いませんし、やはり主人に頼りたいという甘えもあります。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?