未婚の家庭で育った子の考えとは?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の母で育った女性は、男性に対して厳しい目を持つ。
  • 結婚しても産休でなく育休を取りたい女性がいる。
  • 未婚の家庭で育った女性は、子育てに専念したい考えを持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚の家庭

親が未婚の母で育った娘は、女性が何かできないことには何も思わないが、同じことを男性ができないと、なぜそんなこともできないのと思ってしまい男性に対しての目が厳しいです。 結婚しても、社員で働きたくて育休ではなく産休でよくて、自分はつわりなど体調が悪くなる事は無い気がするから。旦那のお金で服を買うなどしたくない、自分の稼いだお金で買いたい。という考えを持っている女性がいます。家庭環境としては、未婚の母で母1人子1人で育ったから、働いてばかりの早親をみてきたから、早く結婚して働かずに子育てをしたいと言う考えになるのかと思ったが、逆だったのでびっくりでした。本来女性とは働く事に専念するよりは、働かなくてもやっていけるなら子育てに専念する方がって思ってしまうのですが。このような未婚の家庭で育った子の考えになってる女性は、どういう事が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

身近なサンプルが「一人で何もかも頑張ってこなす人」であったとしたら、他の人の言動に関して評価が厳しくなってしまうという面はあるかもしれませんね。 父親と母親の両方を一人でこなすスーパーお母さん、が人生の見本な訳ですから、どちらかしかしない人に対しては物足りなさが出てしまうのかも。 ただ、こなせるうちは良いのですが、人生何があるのか分かりません。 悪阻だって出産だって、終わってみないと大丈夫かどうかは分かりませんので(母娘でも違います。というか、同じ人でも一人目と二人目で違ったりもします)、病気や怪我だってあるでしょうし。 なので仕事一生懸命が悪いわけではありませんが、素直に人に頼ることも覚えたほうが人生生きやすくなるよ、とは思います。 一人で頑張るのも大事、でもお互い様と互い助け合うのも大事、ということで、ようはバランスだと思っています。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

私も育った環境は関係ないと思いますが 一人でも生きていける知恵は親を見て学んだ事だと思います もしも夫婦の元で育っていたら 隣の芝生は青く見えるのと同じでしょう 共働き 旦那の方が収入が低い 変わらない考え方になっていたかも知れません ニートは男性の方が多い http://nhjournal.blog37.fc2.com/blog-entry-997.html 働かずにいたい男も増えていると思います 頑張りが家族だけでなく社会からも認められる 性別に関係なく魅力を感じる部分だと思います それだけ女性の活躍できる場面が増えてきた 夫婦別姓が望まれる広範囲の関係 結婚だけが人生じゃないという選択も有りなんだと思います

• go_gohide
回答No.2

一体何人のご家庭を調べたんでしょうか!? たまたま貴方が付き合った女性がそうであっただけなんでしょう。 それを世間のそういう人が全て同じだと位置づけるのは可笑しいでしょう。 未婚の母親であってもその母親ごとに子育て方法は違うだろうし考え方も 同じではない。 もう少し意味のある質問をしようよ。

• OKWavex
回答No.1

親が未婚の母で育ったことに関係なく、偏見がすりこまれただけでしょう それが親が未婚の母で育ったためというのも、その偏見の一つでしょう