IT業界における自分の立ち位置について

このQ&Aのポイント
  • IT業界における自分の立ち位置について考えています。採用方針や社内の状況の変化により、自分の居場所がなくなり東京から追い出された経緯があります。現在は地方の部署に所属しており、自社製品の開発が主な業務ですが、どのような立ち位置で自己を位置づければよいのか悩んでいます。
  • IT業界には、専門学校で学んだ若い人たちや大学ブランドや工学部の学生が採用されていますが、私のような大学ブランドだけでプログラミングができない人は採用されていません。私は東京に戻りたいと考えていますが、それにはパフォーマーとしての再スタートまたは事務所の移転が必要かもしれません。
  • IT業界における自分の立ち位置についてアドバイスを求めています。私はIT業界に大学ブランドだけで入ったため、技術力や専門知識に自信がありません。現在は地方の部署に所属しており、自社製品の開発を行っていますが、将来的には東京で先端技術に携わる仕事をしたいと考えています。どのようにすれば自分の立ち位置を見つけることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界における自分の立ち位置について

30代になってすぐに開発職から間接部門に異動、転勤になった者です。 今や新宿に変な建物を構えたIT、ゲームの専門学校とかもあり、若くてそれ専門の勉強をやってきた人がうじゃうじゃいますよね。 それに対し、私のように同じく新宿区の某私立文系を出て、プログラミング未経験にも関わらず何故かIT業界に行ったような人物が太刀打ちしようはあるでしょうか。 あまり会社の内情を言うのもどうかと思いますが、当社の東京部署では3年か5年くらいまではいわゆる大手IT企業の下請けをやっていたのです。 人月単位で売買される、普通の下請けです。 課長や部長は、大企業社員との折衝というか、人間関係作りと、手駒である下を束ねるのが業務でした。 昔ながらの人海戦術的なやつですかね。「文系でもSEになれるよ!」という嘘と、当時の採用担当が大学のブランドだけで人を選ぶような爺さんだったため、私のような人でも採用されてしまったのです。 しかし、実は私が入社した7年前には、その大企業下請け業務については徐々に縮小傾向で進む方針になっていまして、私は実は大企業の方に出向したことは一度もありません。私の同期や、後輩もです。 私が入社して数年のウチに、だんだんと大企業に出向していた先輩やその上司が撤退していき、社内開発にシフトしてきたわけです。 その人達が戻ってくるにつれて、だんだん私の居場所がなくなってきたというか、大企業で人身売買をしてきたような次長課長が社内に戻ってき、「使えない駒はパワハラで辞めさせる」というのが露骨になってきたことが、私が東京から追い出された経緯といえます。 採用方針も現在では一変しており、私のような大学ブランドだけでプログラミングはさっぱり・・・という人は採用せず、あくまで大学時代にゲームを作ったことがあるとか、工学部とかIT専門卒を採用、あるいは途上国の学生を採用しているようです。 一方、私が現在所属している地方の部署は、大企業出向は一切無く、昔からやっている自社製品を家内制手工業のごとく毎年アップするというのが主な業務でして、かなり高齢化が進んでおりますけど。 そういうメンバーの元に若くして飛ばされたかなという感じです。 こっちの部署は、新卒で入社しても数年で辞める人が多いです。 もっと活気があって技術力のあるメンバーとやりたい、といって東京など都会に出る人が多いですね。 しかし私の今後の立ち位置はどのように考えて行けばよいのでしょう。 冒頭に書いたようなITの専門学校で勉強してきたような人達って、例えて言えばミュージシャンや芸能人のようなものですよね。 ストリートライブを通じて、大手事務所に自分を売り込んで行くみたいな、当たり外れもあるでしょうし。 私が、この年齢でストリートミュージシャンにはなれないかなと思いますが、どうでしょうか。 もっとも私のような学歴であれば本当はその音楽だか芸能事務所の社員側でなければならなかったのでしょうけど・・。 新卒の段階で、音楽や芸がさっぱりなのに、なぜか事務所社員側でなくパフォーマー側でエントリーしたのが間違いだったかもしれません。 まあ今は、レガシー社員の勤務する地方部署のバックオフィスですから、ある意味パフォーマーではなくなったといえるかもしれませんけど・・。 このサイトで東京に帰りたいという質問をしたことがありますが、当社において東京に帰るには、それでもパフォーマーをまた目指すとか、「事務所」が東京に移転してくれるかのどちらかになるかと思います。 東京は、最先端のことをやろうという部署で、若いIT専門家が多いものですから。 私のような立ち位置の人間というか社会人っているのでしょうか。 こういう人物にアドバイスがありましたら、お願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

IT業界は外から見ている立場なので、業界の動きについてはわかりません。ただ、質問から想像するに、あなたは学卒で入社し、10年は経っているようです。そして貴方の会社の事業内容も一通り理解しているように感じます。その上で、今の会社があわないのであれば、年齢的に転職も一つの選択です。今の会社で自分の立場を考えるより、自分の強みなどの棚卸しをしていけば、転職するかしないかに限らず、自分のこれからが見えてくると思います。30前半で初めての転職であれば、今の人手不足の中、アドバンテージがあると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

ストリートミュージシャンでも、実は、常に”声・音量・廻りの雰囲気等考えながら、演技力は、並大抵の神経では無いし、投稿者自身パフォーマンス好きなら どうぞ、チャレンジされたら、良い事・雑駁で、愚痴・ボヤキ・泣き言・嫉妬心 だけなのでしょうから、一から”自己を見つめる”自己革新をされる事でしょう。 努力・研究・調査能力無ければ”輝かしき”明日等は、永遠に来ないでしょう。! 誠に、ボキャブラリー・語彙が”古すぎます、今の投稿者が、選択される方策は ”事務:庶務・業務レベルの”学卒なら”一応、勤まるだけの、”日陰勤務でしょう いいじゃぁ無いですか、勤務中に欠伸(あくび)が、でても、机から離れてボーッ としていても、こうして”外部のサイトへ、人生相談もどきで、やに下がっていられる幸せを、好きなだけ、甘受していれば。何も不平不満等無いのでしょう。 良いですか、IT等は、今や”死後同然;現代は、クラウドコンピュータ社会から、AI(人工知能)ロボット社会への、”グローバルなサバイバル(生き残り)社会に、移行展開中でしょう。・・昼間の”オバケ見たいな、文章は厳禁でしょう。 つまる処、時代の変遷・潮流に乗れない、脱落者では、”只、茫然と眺めていれば良くて、投稿者は何れ、足元も・その身分も職責ゼロなら、遠い窓際に追いやられる事だけは、必定でしょう。 昨今、働き方改革等と、言われていますが、IT業界を”一体、どう捉えられていらっしゃいますか。?  〇IT=芸能人もどきか何て、誠に、理念信念なくて、ふざけ過ぎでしょう。! 芸能人は、個々に、特有な才能と努力・自分自身のキャラクター作りに、日夜奮闘努力・研究をされています、結果として、マスコミ等へ登場した時は、作り笑顔も、虚勢を張る事も、必要なのでしょう。 何より、可笑しな事件等起こせば、直ぐに”公人でも、有るまいにスキャンダラスな事が、有れば、マスコミは一斉に、集中攻撃を、されられる立場でしょう。 加えて、IT業界?に関わらず、実は、事業所・会社で、時間が足りなければ、 自宅又は、個人契約されている場所で、月に4~6日程度の徹夜作業は、必然でしょう、それ位、超多忙・超競争社会の現場でしょう、文系だから、プログラミング不能?何を言われています、兎も角自立独習並びに、自己研鑽でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.5

私の友人で コンピューターのハードの設計の仕事をしていた人がいます。 そういう会社では 大学の新卒が最前線に立たされます。 そこからある程度の期間を経過すると外されて管理職に移動します。 日進月歩の業界では どこも同じような状態だと思います。 真空管 トランジスター IC  LSI と進んで 量子コンピューターも実現可能になる時代にまで到達しています。 ソフトのほうも 同じように進化しています。 質問者さんの仕事の具体的内容がわからないので回答がむつかしいのですが ゲーム作成の仕事にも いろいろな分野があります ほぼ完成してから行う バグさがしという作業などは 退屈でうんざりするという人もいるけど やり込みタイプの人にとっては 結構おもしろいという人もいるし それぞれですね。 貴方の現在いる 家内工業的な部門というのは 現場の作業にたずさわっているのか 管理職として在籍しているのか どちらでしょう。 収入を得るためと割り切って勤めるのも それはそれでわるいことではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.4

活躍できない仕事、居たくない場所でいつまで何をしているんですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.3

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 貴方はもう間接部門に移ってしまい、転勤してしまいました。という事はIT業界では必要ない人間になってしまったという事ですよ。今からITを勉強するといったって、18歳の高卒からIT専門学校に2年、実践経験5年以上、四六時中ネット端末をいじっているの人と対等にやっていけるかといえば、きついでしょう。それでもあなたよりいくつか若いはずです。はっきり言うと、貴方は定年になるか異動になるまで、そこにいるしかないんですよ。どうしてもだめなら、辞めるしかないですね。そして、別の会社の間接部門に入るほかないです。でも、たぶん、景気の厳しい昨今、派遣か何かで入るしかないですね。

質問者

お礼

派遣は嫌ですね・・。 ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単に言って、家賃が高いところに。そのパフォーマンスを出せない人を置いておいたところで、赤字が大きくなる。というだけの話。 机ひとつを置く場所だって、お金がかかっているわけです。 そこの事務所にいる人たちが、その家賃などを払っているわけです。 働く人は、自分たちの給料だけでなく、その家賃なども稼いだ上で、利益が出なければ、そこに配置する意味はありません。 企業の考え方は、単純で簡単です。 このに、その人を置いておいて、家賃なども含めたコストに見合う仕事が出来るかどうか?だけの話です。 できない人は、そのコストに見合うもしくは、損失が小さくなる場所へ移動するというだけの話です。 会社は、あなたに直接払っている給料だけではありません。 トータルで考えて、そこに配置する価値があるのかどうか?で判断するものです。 コストの高いところに配置してほしいというのであれば、そのコストに見合う働きができなければ経営としては成り立ちませんので、そんなことはしない。というだけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございました