• 締切済み

未婚対策や少子化対策は無理だから諦めろと、心の中で

未婚対策や少子化対策は無理だから諦めろと、心の中で何度も思ってしまいます。金が無く、収入が低い男は恋愛と結婚は諦めろと、何度も思ってしまうことがあります。今の自分はまさにそれです。共働きはなんとか可能ですが、奥さんが妊娠と出産のことを考えると、男性の収入に頼らざるを得ないのが現実です。一生子無しという選択肢はありますが、金がない、収入が低い男と結婚したいと思う女性は一人もいないでしょう。 とはいえ、間違っていると言えるのですが、今まで出会った女性全員が、金のない男と別れて、金のある男のほうの行ってしまったという事実を見聞きしてしまって、このような考えに至ってしまいました。 やはり、間違っているのでしょうか?誹謗中傷はお断りですが、厳しめの回答を希望しています。

みんなの回答

• bekky1
回答No.6

最近は、産業的に、医療と、福祉と業界を維持して職業保証しなくちゃならないからの年寄りの増加。 健康寿命はマイナス10-12年ですから、この分が、’産業’。 結婚しないと子どもが生まれない社会構造になっている日本は珍しいです。 ましてや、夫婦同姓しか認めないから、ソレが嫌で結婚しないひともいる。 じっさいに、どこぞの会社のお偉いさんが奥さんが一人っ子なので、 じゃぁ自分は次男だからと奥さんの苗字に変えたら、 会社の名義変更から株式まで アレヤコレヤの書き換え手続き300万程もかかって、なるほど、苗字を変更するということは、かわるだけでなく、’きちんと社会的に制裁’を加えられる不都合があるという意味がわかったという趣旨のことを言ってました。 今まで、銀行口座から、自分で取った免許の名前変更まで、全部ほとんど、女性が押し付けられてますから。 実費もかかるし、手間暇もかかる。 直接的に結婚による最初の不利です。 更に、年金問題でも、妊娠出産時は働けないですから、この分、’厚生年金’上、も不利です。 子どもが生まれると、育てるまでに2000万かかる。 コレは親の稼いだ税引き後に出費する’金額’です。 平均して子どもが20歳になるまで毎年100万として、奥さんがパートで扶養範囲で100万稼いで、コレを40年ヤルなら、子供二人を育て上げられる。 だから、3号なんですね、国民年金払わなくていい。 その分、奥さんは旦那に食わせてもらう。 社会的にはコレで整合性を取ってる。 年金も3号でつけてやった、パートで100万稼いで40年働けば子供二人は、賢い子ならそこそこの大学に2人は入れられる。 でも、 https://twitter.com/tmaita77/status/941969450407944194 コレ見て考えませんか? 今の世の中、子どもは別に資産でもないから、2000万使っても、 ナニも見返りはない、個人的には。 いや、可愛いですよ、例えようもなくね。 でも、 社会的には、見返りも負担も子無しも同等。 負担感?だけが重たい。 もともと、余裕のある人だけの贅沢品になりつつある。 そしてね、’贅沢できる人’だけが子ども作ってねという政府の方針なんだろうと思う。 必死に努力出来る人だけがDNA残してねと。 そうでなければ、勝手に妊娠して、産み捨てするしかないし。 女は産んじゃうから、逃げ遅れて?非難されるけど、 男は、仕込んだことも知らない?わからない?判っても関係ない?でしょう。 だって、養育費をどうやって払わなくていいかを算段するに必死な離婚騒動だから、普通にね、養育費を出すのはほぼ3年、そして8割は逃げる。 本来、結婚しても、こういう男のDNAは残しちゃいけないと 政府は思うからでしょうね、母子家庭に冷たいのは。 なので、出遅れ気味の男女はそのまま、子作りしないで人生おしまいで正解です。 さっさと日本は半減してから、考え直す方針なんじゃないですか? 其の頃は、もう、いませんけど’今の日本人’は。

回答No.5

還暦過ぎのオジサンです。  私が大学を出た40年近く前に、大卒初任給は大手で20万ちょっとでした。当時日産のスカイラインが100万前後(GTRは200万弱)。  5年前に大学を出て就職した娘の初任給が20万ちょっと。手取りでは20万を切っていた!今スカイラインは4,500万するでしょう。  これで、結婚して家庭を作れ、若者の車離れを何とかしなければ。バカでしょ!  『日本死ね!』なんて言わなく死の床についてますね。労働分配率を下げて会社の社内留保だけ積み上げて行けば結果は火を見るより明らかです。政府がバカなのか、それを選んだ有権者がバカなのか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

お金のない夫と結婚しました。 結婚、決めた時は、まだ夫、職人として半人前どころか、あとで聞いたら 全くな状態で給料も10万も貰ってなかったようです。 お給料の金額すら知らずに結婚しました。 それでも、後悔も無いですし、貧乏ですが幸せに暮らしています。 子供も、ちゃんと成人し就職し自分で生活しています。 みんな収入ばかりで決めてるわけじゃないと思いますよ。 夫は、お金は無いですが、背も小さいですが誠実で愛情、深い人です。 だから結婚しました。 性格が素敵な人なら大変でも一緒に頑張ろうって思う女性もいると思いますよ。 諦めたら終わりだと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

一見、なぜそのような人と結婚したのかって軽蔑するかもしれませんが、自分の道を最後まで突き進むのは大事です。それにしても、あなたのご両親が結婚を許すのは意外でしたが、見る目があったようですね(^^)。 自分は結婚どころか恋愛未経験で、彼女いない歴=年齢のまま30代に突入しているので、今更結婚どころか恋愛はどうかと思うので諦めています。母親と離婚した父親を一人にできないという理由もあります。これも、自分の道なので後悔はありません。我が道を突き進みます。 あなたの幸福を祈ります。 PS:パワーストーンの話になりますが、パワーストーンの効果が恐ろしすぎます。自分、在宅ワークしているのですが、パワーストーンを身に着けて以来、万単位の高単価の仕事が来るようになりました。そのパワーストーンは自分の誕生石ですがね(^^)。

• hareruuu
回答No.3

私の幼稚園の付き合いで色んな家庭をみていますが、 みんなギリギリの経済状況のなか心身を擦り減らして一生懸命に子育てしてます。 確かに収入の高い旦那さんの家庭は羨ましいですよ。 いつもお洒落だったり、ベビーカーや子供服、車なんかも新しく高価だったりしてますし、どこか余裕がみられます。 我が家は中古やお下がり、セールの時にだけ買い物。限られた時間で共働きにでますが中古車のローンの返済や保育料の支払いで稼ぎの大半なくなります。 お金のない家は出産前後だけ同居したり、待機児童で働きに出れなければ内職したりしてなんとか凌いでます。 それと、これだけは言っておきたいのは、みんな子供想いの良い親です。 お金を使わずいかに子供を喜ばすか。成長させようか考えています。この労力は惜しみません。 収入が少ないから結婚や子供を諦めるのではなく、収入が少ないなら協力しあって工夫してやっていけばいいと思います。 確かに我慢は必要ですが、家庭を持ち子供を育てるというのは、独身では決して成し得ないもの、自分はこの家庭に欠いてはならない存在であるというアイデンティティが確立されますので、本能レベルで幸せなことであると思ってます。

mikkurakku
質問者

お礼

>収入が少ないから結婚や子供を諦めるのではなく、収入が少ないなら協力しあって工夫してやっていけばいいと思います。 そういう人と出会えている人は羨ましいかぎりです。そういう人と出会えなかった自分は、結局は未熟か、運がなかったのか、そういう人との出会いが怖かったとしか思えません。 金の切れ目は縁の切れ目と言いますが、それでも協力し合える夫婦は、尊敬すべきことではないでしょうか? 僕は彼女いない歴=年齢のまま30代に突入しましたが、今更結婚どころか恋愛する気持ちにはなれません。愛というのがわからないからです。とはいえ、長く続くことを祈ります。

• SPROCKETER
回答No.2

ロシアや中国のような革命があった国では、結婚を諦めていた世代が革命後に結婚が出来るようになって、出生率が上昇した実話があるようです。日本も明治維新後は富国強兵政策の下で出生率が上昇していましたね。確かに所得が低ければ子供の数は増やせませんが、政府によって結婚奨励がおこなわれていたようです。今とは雲泥の差ですけどね。  結婚を諦める必要は無いですよ。世の中が変わると、今まで不可能と思っていたものが、突然、可能になる事があります。  たとえば、広大な領土が急に増えたとします。途端に、政府もマスコミも植民政策を始めて、結婚奨励や出産奨励を始めますよ。もちろん、急に増えたら怖いですけどね。

mikkurakku
質問者

お礼

>結婚を諦める必要は無いですよ。世の中が変わると、今まで不可能と思っていたものが、突然、可能になる事があります。 それでも、諦めます。不可能だと思っています。自分は低学歴と空欄同然の職歴で就職は諦め、在宅ワークで食べているからです。諦め、不可能な理由は、出会う機会がないためです。ウェブライダーをやっているのですが、単価の高い仕事を得たので、絶望どころかストレスフリーで楽しくやっていますがね(^^) 仮想通貨の投資でも一定に稼ぐことはできているし…。

• fjdksla
回答No.1

収入が低いって・・・普通に勤めていたら最低限の収入は確保できます。 それすら確保できないと言うのであれば、 それはあなた自身に何らかの問題が有ると言う事です。 >金がない、収入が低い男と結婚したいと思う女性は一人もいないでしょう。 最低限の収入が確保できれば相手は居るでしょう。 >今まで出会った女性全員が、金のない男と別れて、金のある男のほうの行ってしまったという事実 そういう女しか興味が無いとか、そういう女しか付き合わないとか・・ それとも、自分に問題が有ってもそれを理由として認めたくないとか・・・ 色々な理由を付けて、自分の未熟さを正当化する と言ったほうが正しいでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

なるほど、ご指摘ありがとうございます。