未婚化社会、女性も結婚のメリットない人が多いですか

このQ&Aのポイント
  • 大手マスコミが20代、30代の独身男性に結婚したいか?とアンケートをとった結果、およそ半数がしたいと思わないと回答しました。
  • 理由のトップ10には、お金を自分のためだけに使えることや1人のほうが気楽であることなどが挙げられています。
  • また、女性も稼ぎのある人ほど未婚化が高い傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚化社会、女性も結婚のメリットない人が多いですか

先日、大手マスコミが20代、30代の独身男性に結婚したいか? とアンケートをとったら、 およそ半数がしたいと思わないと回答し、理由のトップ10が 1位 お金を自分のためだけに使えるから 2位 1人のほうが何かと気楽だから 3位 結婚しなくても困ることは何もないから 4位 自分の希望にあう女性がいないから 5位 誰かと一緒に暮らすのは嫌だから 6位 家庭に縛られたくないから 7位 妻子を養うのが面倒だから、自信がないから 8位 結婚相手を見つけるのが面倒だから 9位 一人の女性を愛し続ける自信がないから 10位 自分を好きになってくれる女性がいないから だった、女性も稼ぎのある人ほど未婚化が高いみたいですが、同じような感じなのでしょうか?

noname#211685
noname#211685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

結婚して子育て・・・場合によっては専業じゃなく 共稼ぎで家の事もやって・・・と大変な思いするよりは 1人で 気楽に ある程度の時間とお金を自分のために 使えるから・・・なんじゃないのかな。 異性とも気軽に遊べるし。 ま・・・男女平等という事になってきて 女性が社会に出て働ける場が増えたから余計に そんな感じになったんじゃないのかな。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

女に聞いても似たような結果だとはおもいますが、 ただ女は男に対して金、経済力を極端に求めますから 金持ちが少ないから、という返答もそうとう多いでしょうね。

noname#212059
noname#212059
回答No.3

日本の女性達は自分のレベルを棚にあげて高過ぎる理想を男性に求めるから男性にとっても日本の女性なんかと結婚しない方が幸せ。日本の女性って男性を不幸にする。自分が!自分が!って自分の幸せしか考えないし自己中極まりない!男女お互いに幸せを作っていこうという気持ちがゼロ。全部男に幸せをもらおうとするから男性も結婚しない方が良い。 日本はもう破綻するからひとりで自由に生きた方が良い。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

女性の方が結婚したくないでしょうね。 だって結婚しても共働き、でもほぼ家事は押し付けてくる。少しやっただけで偉そうにされる。 子供は女性しか産めない。 子供が出来たら、職場での立場は悪くなる。子育ては女の役目と言われる。 忙しい毎日を送っていると旦那は嫁が構ってくれないと浮気したりする。 稼ぎのある女性ならせっかくのキャリアをくず男のためにダメにする気にならないのは明らかです。 昔みたいに嫁と子供は自分が守るって言ってくれる男気のある旦那ならいいですけど・・・ 共働き希望・家事したくない・子供いらない・趣味にお金をつぎ込みたいって大きな子供いらないです。

関連するQ&A

  • 結婚するメリットって何かあるのでしょうか?

    数十分前にヤフーのトップニュースで 生涯未婚者急上昇 男性で25%、女性で16%という記事がでていました。 ようするに今の50歳時点で男性で4人に1人、女性で6人に1人が1度も結婚していないという事ですが、 今の50代というと昭和30年代後半生まれですよね。 この時代の方ですと、男性は仕事が忙しく、今のように家事なんて 一人で十分という機械や総菜がそろっている時代でありません。 そんな時代の人でも4人に1人。 女性も同じく社会的地位が低く、大半は社会に出なかった、それでも6人に1人が1度も結婚しなかった。 さらに5組に2組が離婚している時代です。 今の20代や30代の方にとって、結婚してなにか得する事でもあるのでしょうか? これは他の先進国でも同じ事が言えます。 別に昔や今の途上国のように子供が労働力になるわけでも、跡継ぎになるわけでもなし、家事など仕事がかえって簡単にこなせる時代。 洗濯機にいれておけば乾燥まで終わり、畳むのが面倒なら衣類畳み機まで発売されている。食事などにしても、大手流通業者(イオンやセブンなど)がたくさんの栄養管理士を雇い栄養バランスの整ったお総菜を毎日宅配、またはセブンイレブン等に受け取りにいけばもらえる。こんな時代です。セコムなども普及し、家の中で倒れたりでもしたら、ボタン一つ押せば急行してくれるなど。 女性にしても稼ぎのある人、キャリアのある人ほど生涯未婚率が高いのが示しているように、仕事のできる女性なら結婚して男性に頼る必要もないわけですよん。 非婚化が進んでこまるのは、社会に出ても役に立たない女性(キャリアなし、社会に向いてないタイプ)や国もそこそこの金持ちが子供を産まないと、AIや外国人に頼るしかなくなるので、そういうのからみれば困るのでしょうが、個々でみればメリットがない人が多数を占める。だから、20年後、30年後はこの数字が倍増すると予測されると思いますが。 ガチな話でなにかメリットはあるのでしょうか?

  • 未婚の人に結婚をすすめられる

    こんにちは。 私は20代中盤の女です。 主に会社の人達から、早く結婚しろ~みたいに言われます。 家庭があって奥さんお子さんのいるような、おじさん上司から飲みの席等で言われるのは、家族や親戚に言われるような感覚で特に違和感なく聞けるのですが、人によってはどんな反応していいかわからないと思うパターンがあります。 結婚の話をしてくる方が未婚の場合、です。 (1)アラサー未婚の男性 休憩中、世間話をしていたら、突然 「この仕事いつまで続けるの?女性は子供のこともあるしそろそろ結婚とか考えた方がいいんじゃない、そういう話ないの?」等言われました。 反応に困り笑って流しました。 (2)40代未婚の女性 たびたび、結婚は早くしたほうがいいよー子供は20代で産んだ方がいい!と言われます。 普段から休憩中等は仲良く世間話はするのですが、未婚の人がどんな気持ちで結婚をすすめてくるのか分からず。。 やはり反応に困って流してしまいます。 同年代の友達なら、そっちこそどうなのーみたいに話せますが、年上の、しかも会社の人には聞き返したら失礼な気がしてしまいます。 未婚の人が結婚すすめる心理ってどんなものですか?

  • 未婚女性って性格きつい人多くないですか?

    未婚女性って性格きつい人多くないですか? 自分の周りですけど性格きつい人はたいてい未婚なんですよね。 逆に結婚してる人は柔らかいというか。 20代前半までは未婚の人のほうが多いので差は感じませんが 30歳くらいになるとやっぱり歴然としてくる気がします。 どうしてですか?

  • 男に結婚のメリットなんてあるのでしょうか?

    30代前半はついに過半数の男性が未婚らしいけど、 女の一般職は30代半ばぐらいで不要になるパターンが多く肩叩きやパワハラにあいやすく、 30代後半のシングルマザーや未婚女性は貧困者が多いけど、 男性はよほど仕事が出来ない、会社が人件費削減の為に大量に社員減らすのでなければ肩叩きもない、今の機械化の社会で家事も昭和と違い重労働でなく一人でもできる その証拠に専業主婦なんかしてる人間は一部になりつつ、大半は女性も働きながら家事もしてる時代、よって働いて家事も出来るなら金食い虫の主婦など必要性がない。 すると、おのずと結婚のメリットや価値もほとんどなく未婚化が進むのは当たり前、女は仕事やめて寄生できるメリットはあるけど、働き者の女性ならむしろ仕事を選ぶだろうから、そういう女性にもメリットがないので、女性の未婚化も増えてくると思う。

  • 20代、30代独身男女、結婚したいと思わない4割?

    20代、30代未婚男女に結婚したいか?とアンケートをとったら 結婚したくないが39,4%でトップ、ついで良い人とであえればしたいが32,2%でつづ いた、調査対象は20代、30代の未婚者5000名(有効回答4805名) その理由のトップ3 一人でいる自由を無くす事がいやだから 他人と暮らすのが嫌だから 結婚したいと思う相手がいないから だった。 ちなみに5位が稼いだお金は自分で自由に使いたいからがあがった。

  • 未婚?

    教えてください。 よくアンケートに未婚、既婚ってありますけど、離婚して一人でいる人って未婚でいいんですか? 一度結婚してるのに未婚なんてあつかましいし、かといって既婚でもないですよね。 こんな事恥ずかしくて人に聞けないもので... 暇なときにでも教えてください。

  • 【未婚女性限定】結婚願望無い人いますか?

    しょーもない質問なので、どうにもヒマな時にどうぞ。 私は、脳ミソが男性脳なのか、結婚願望が全くありません。 かと言って、同性が好きなわけではありません。 自分の食い扶ちは自分で一生稼いで一人楽しく趣味を謳歌して死にたいと思っています。 そこで、未婚の女性の方に質問です。(※学生でも、成人女性でも結構です。) 同じような方…結婚願望が無いという方、いますか? 差し支え無ければ、貴女が結婚したくない理由は何ですか? (私は趣味のためだけに生きたいからです。)

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?

  • 勝ち組女性ほど結婚しないんですよね?

    女性も50歳時点ですでに6人に1人が生涯未婚という形になっていますが、 それより下の世代を見ていくと、まぁ奇麗に年収が高い女性ほど未婚率が高いんですよね。 男性は均等に金持ちも低所得者も同じぐらいの婚姻率ですけど。 今の50歳の女性ってほとんどが低収入だったので、非婚率は6人に1人程度ですが、女性の社会進出がはじまり、30代でも3人に1,3人が未婚、男性に至らば30代前半で半数ちょいが未婚状態。 やっぱり世の中は「金」ですかね。 稼げない女は今でも男を見つけて経済寄生するか親にいつまでも頼ってないといけないわけですが、稼げる女性は自立し、男性にも頼らずにも困りませんから。 亭主健康で留守がいいなんて言葉もありました。 こんなのも、旦那は健康で金を稼いでお金さえ入れてくれれば、 家にいないでほしいというような言葉でしょ。

  • 結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。

    結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。 現在30歳未婚男性です。社会人になってからの女の友人から友達みんな(社会人になってからの友達で男女で7人くらい)でどこかの店で昼食会をしようとメールがありました。その女の人は3年くらい前に大手企業の男性と結婚して一昨年子供が生まれたそうで結婚してからはみんな全く疎遠になっていた感じです。その人いわく「子育ても慣れてきたので久しぶりにみんなどうしてるかなと思って。」とのことでした。 その人は結婚した時も新築マンション買ったからみんなで遊びに来てと言われ、散々マンションの内装や家具なんかの自慢を聞かされてうんざりした経験があります。もう一人そのグループに同じような大企業の男性と結婚して昨年くらい子供が生まれた女性がいるのですが、その2人で食事しててこの会を思いついたそうです。 そのグループはただの友達で恋愛等は一切ない健全な集まり(失礼な話ですが面白い人だけどお世辞にもカワイイとは呼べない感じなもの理由かもしれません。脱線してすみません。)だったのですが、2人とも結婚してからはよくある話で疎遠になって連絡もろくに取っていませんでした。友達に聞いたら友達も昼食会のメールが来たらしく、私が「なんかあったのかな」と聞いたら友人に「結婚して主婦で閉ざされた場所にいるから独身の人達がどうしてるか気になるんじゃないの?子供を連れてきて子供自慢と独身者の近況(不幸な恋愛とか会社のストレスとか)を聞いて自分は経済力に惹かれて結婚したけど結婚してあたしはあんた達より幸せだわ。よかったよかった。と確かめたいんじゃない?」と言われました。もしそんなんなら行きたくないなあと今思っています。結婚した女性は未婚者のことが気になるものなんでしょうか?幸せとかは他人と比較して決めるものではない気もしますが。 ※まあ正直たしかにその2人は相手の経済力に惹かれて結婚を決めた気配はあると思います。性格も合ったから結婚したのだと思いますが。(男性も女性の容姿やスタイルを言うように経済力も男性の魅力の一つだとよく雑誌なんかにも書いてあるのを見るので経済力も考慮に入れるのは否定しませんが。)