未婚化社会、女性も結婚のメリットない人が多いですか

このQ&Aのポイント
  • 大手マスコミが20代、30代の独身男性に結婚したいか?とアンケートをとった結果、およそ半数がしたいと思わないと回答しました。
  • 理由のトップ10には、お金を自分のためだけに使えることや1人のほうが気楽であることなどが挙げられています。
  • また、女性も稼ぎのある人ほど未婚化が高い傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚化社会、女性も結婚のメリットない人が多いですか

先日、大手マスコミが20代、30代の独身男性に結婚したいか? とアンケートをとったら、 およそ半数がしたいと思わないと回答し、理由のトップ10が 1位 お金を自分のためだけに使えるから 2位 1人のほうが何かと気楽だから 3位 結婚しなくても困ることは何もないから 4位 自分の希望にあう女性がいないから 5位 誰かと一緒に暮らすのは嫌だから 6位 家庭に縛られたくないから 7位 妻子を養うのが面倒だから、自信がないから 8位 結婚相手を見つけるのが面倒だから 9位 一人の女性を愛し続ける自信がないから 10位 自分を好きになってくれる女性がいないから だった、女性も稼ぎのある人ほど未婚化が高いみたいですが、同じような感じなのでしょうか?

noname#211685
noname#211685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

結婚して子育て・・・場合によっては専業じゃなく 共稼ぎで家の事もやって・・・と大変な思いするよりは 1人で 気楽に ある程度の時間とお金を自分のために 使えるから・・・なんじゃないのかな。 異性とも気軽に遊べるし。 ま・・・男女平等という事になってきて 女性が社会に出て働ける場が増えたから余計に そんな感じになったんじゃないのかな。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

女に聞いても似たような結果だとはおもいますが、 ただ女は男に対して金、経済力を極端に求めますから 金持ちが少ないから、という返答もそうとう多いでしょうね。

noname#212059
noname#212059
回答No.3

日本の女性達は自分のレベルを棚にあげて高過ぎる理想を男性に求めるから男性にとっても日本の女性なんかと結婚しない方が幸せ。日本の女性って男性を不幸にする。自分が!自分が!って自分の幸せしか考えないし自己中極まりない!男女お互いに幸せを作っていこうという気持ちがゼロ。全部男に幸せをもらおうとするから男性も結婚しない方が良い。 日本はもう破綻するからひとりで自由に生きた方が良い。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

女性の方が結婚したくないでしょうね。 だって結婚しても共働き、でもほぼ家事は押し付けてくる。少しやっただけで偉そうにされる。 子供は女性しか産めない。 子供が出来たら、職場での立場は悪くなる。子育ては女の役目と言われる。 忙しい毎日を送っていると旦那は嫁が構ってくれないと浮気したりする。 稼ぎのある女性ならせっかくのキャリアをくず男のためにダメにする気にならないのは明らかです。 昔みたいに嫁と子供は自分が守るって言ってくれる男気のある旦那ならいいですけど・・・ 共働き希望・家事したくない・子供いらない・趣味にお金をつぎ込みたいって大きな子供いらないです。