• ベストアンサー

わがままな上司の存在

悩んでいるので、どうかアドアイスをください。 最近、私の会社の上司のわがままぶりが次第に エスカレートしていくばかりです。 「飯買ってきて」 「パスポートってどうやって取りにいくの」 (私は彼の地方自治体にまで電話して聞きました) 「封筒に何円切手を貼れば届くの」 ちなみに上記はまったくの私用です。 仕事で客先で待ち合わせしても遅刻はあたり前なので いつも、先方にあやまるのは私の役目です。 「私用があるから早退させてください」というと 「デートだろ」と言います。しかも社員全員に 言いふらします。 片思いの彼にしばらく会ってもらえないと 「もう終わりだな」といじわるを言います。 まだ、片思いなのでお正月は彼とはすごせず ひとりぼっちだったのに上司は私に 「ボクは女の子とずっといっしょでねー」 と自慢しまくり。。。 しかも本人が言うには、仕事の自分は非常に厳しい けれど、プライベートではとてもおだやかで やさしい人間だと私に力説します。 なのに。。。 今では、片思い中の彼より上司の存在のほうが 気になっている自分を認めざるをえません。 私の弱点でもあるのですが、わがままで子供っぽく 自分で自分のこともできないような男性にどうしても 惹かれます。片思い中の彼もタイプは違いますが 似たようなところは多々あります。 この間は上司に「見た目が気持ち悪い」と言われて ずいぶん傷つきました。(私は美人じゃないです) それでも、カップラーメンもろくに作れないような ところを見ると助けてあげたくなります。 こういう私の気持ちを利用されているだけなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こういう私の気持ちを利用されているだけなのでしょうか。 私用を押し付けたりするのは男の常套手段です。 私も昔やってました(笑)。気がある証拠ですね。 >仕事で客先で待ち合わせしても遅刻はあたり前なので いつも、先方にあやまるのは私の役目です。 社会人として最低ですね。というか・・・男として、いいところがあなたの文章からは見当たりません。 やめた方がいいと思います。

kappakun
質問者

お礼

mitochan1975さん、アドバイスありがとうございます! >私用を押し付けたりするのは男の常套手段です。 >私も昔やってました(笑)。気がある証拠ですね。 そうなんですか・・・ 男の常套手段とは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。 >気がある証拠ですね。 彼の言葉を信じるなら、女の子の友達がいるし クラブなどにも遊びに行ったり合コンしたりしてる から、私なんか考えられないんですが・・・ 会社では気性が激しく激怒したら蹴りが出ます。 また外面がよく同じフロアの女性と 親しくしゃべっているのを何とはなしに見ていたら、 「オレを外面のいい男だと思ったんだろう」と怒り出します。 正直もう手がつけられません。

その他の回答 (2)

• SHINO-BU
回答No.3

あなたは母性本能の強い方なんでしょうね。 確かに、面倒見てあげたくなる所は共感いたします。 でも、それを「利用されている」となると、話は違うと思いませんか? 私は恋愛でも「GIVE and TAKE」は必要だと思っています。 同じものを返されないしても、違う形であなたに幸せを与えてくれればいいと思いますが、 内容を読んでいると、あなたは彼からは「彼に取っての存在価値」しか与えられていない様に感じます。 彼に対して「何かしてあげている」と言う事が「自分が彼にとって必要とされている、役に立っている」という 「錯覚」しか与えられていない様に感じます。 それであなたが充分満足している、と言うのであれば円満解決ですが、そうでは無いようですので、冷静に考えて見てはいかがでしょうか。 逆にカップラーメンも作れないような、切手も自分で判らない様な人がいいですか? 上司の人間としての自立が感じられません。 そんな上司があなたを幸せにしてくれますか?

kappakun
質問者

お礼

>彼に対して「何かしてあげている」と言う事が「自分>が彼にとって必要とされている、役に立っている」と>いう「錯覚」しか与えられていない様に感じます。 ものすごく、考えさせられる言葉です。 まさにそのとおりだと思います。 その「錯覚」を「真実」と思い込みたくて 彼につくすんだと思います。 彼はまたすごく忘れっぽい人で人にしてもらった ことなんて右から左にすぐ忘れます。 それでも彼女がとぎれることがありません。 不思議です。

noname#9189
noname#9189
回答No.2

いわゆる「だめんず」ってヤツですね。(笑) 「見た目が気持ち悪い」とまで言われても、「助けてあげたくなる」のではもう重症のようです。 「利用されているかも」という自覚もあるようだし、そこまで行っても気になるのであれば、とことん落ちるとこまで落ちないと目は覚めないでしょう。 片思いの彼も似たようなものならどちらにころんでも失うものは無いわけで。 だったら自分の気持ちに素直になってもいいのでは? ただし職場の上司ということですので、うまく行かなかった場合の逃げ道とかはキチンと考えた上で行動したほうがよいでしょう。 命短し、今がチャンスなのかも。 文面からはかなり問題の多そうな男に見えますので、いつか後悔する日が来るかもしれないけど、好きなら仕方ないよね~。 弱点克服のためにも頑張ってください。

kappakun
質問者

お礼

「だめんず」・・・そうかもしれないですね。 その前は、妻子持ちを6年恋してましたし。 不倫ではないのですが、それはもう体を壊すほど苦しみ結局会社を辞めました。 成長してないんですね。 もっと健康的な恋愛がしたいです。