• ベストアンサー

わがままな上司の存在

悩んでいるので、どうかアドアイスをください。 最近、私の会社の上司のわがままぶりが次第に エスカレートしていくばかりです。 「飯買ってきて」 「パスポートってどうやって取りにいくの」 (私は彼の地方自治体にまで電話して聞きました) 「封筒に何円切手を貼れば届くの」 ちなみに上記はまったくの私用です。 仕事で客先で待ち合わせしても遅刻はあたり前なので いつも、先方にあやまるのは私の役目です。 「私用があるから早退させてください」というと 「デートだろ」と言います。しかも社員全員に 言いふらします。 片思いの彼にしばらく会ってもらえないと 「もう終わりだな」といじわるを言います。 まだ、片思いなのでお正月は彼とはすごせず ひとりぼっちだったのに上司は私に 「ボクは女の子とずっといっしょでねー」 と自慢しまくり。。。 しかも本人が言うには、仕事の自分は非常に厳しい けれど、プライベートではとてもおだやかで やさしい人間だと私に力説します。 なのに。。。 今では、片思い中の彼より上司の存在のほうが 気になっている自分を認めざるをえません。 私の弱点でもあるのですが、わがままで子供っぽく 自分で自分のこともできないような男性にどうしても 惹かれます。片思い中の彼もタイプは違いますが 似たようなところは多々あります。 この間は上司に「見た目が気持ち悪い」と言われて ずいぶん傷つきました。(私は美人じゃないです) それでも、カップラーメンもろくに作れないような ところを見ると助けてあげたくなります。 こういう私の気持ちを利用されているだけなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こういう私の気持ちを利用されているだけなのでしょうか。 私用を押し付けたりするのは男の常套手段です。 私も昔やってました(笑)。気がある証拠ですね。 >仕事で客先で待ち合わせしても遅刻はあたり前なので いつも、先方にあやまるのは私の役目です。 社会人として最低ですね。というか・・・男として、いいところがあなたの文章からは見当たりません。 やめた方がいいと思います。

kappakun
質問者

お礼

mitochan1975さん、アドバイスありがとうございます! >私用を押し付けたりするのは男の常套手段です。 >私も昔やってました(笑)。気がある証拠ですね。 そうなんですか・・・ 男の常套手段とは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。 >気がある証拠ですね。 彼の言葉を信じるなら、女の子の友達がいるし クラブなどにも遊びに行ったり合コンしたりしてる から、私なんか考えられないんですが・・・ 会社では気性が激しく激怒したら蹴りが出ます。 また外面がよく同じフロアの女性と 親しくしゃべっているのを何とはなしに見ていたら、 「オレを外面のいい男だと思ったんだろう」と怒り出します。 正直もう手がつけられません。

その他の回答 (2)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

あなたは母性本能の強い方なんでしょうね。 確かに、面倒見てあげたくなる所は共感いたします。 でも、それを「利用されている」となると、話は違うと思いませんか? 私は恋愛でも「GIVE and TAKE」は必要だと思っています。 同じものを返されないしても、違う形であなたに幸せを与えてくれればいいと思いますが、 内容を読んでいると、あなたは彼からは「彼に取っての存在価値」しか与えられていない様に感じます。 彼に対して「何かしてあげている」と言う事が「自分が彼にとって必要とされている、役に立っている」という 「錯覚」しか与えられていない様に感じます。 それであなたが充分満足している、と言うのであれば円満解決ですが、そうでは無いようですので、冷静に考えて見てはいかがでしょうか。 逆にカップラーメンも作れないような、切手も自分で判らない様な人がいいですか? 上司の人間としての自立が感じられません。 そんな上司があなたを幸せにしてくれますか?

kappakun
質問者

お礼

>彼に対して「何かしてあげている」と言う事が「自分>が彼にとって必要とされている、役に立っている」と>いう「錯覚」しか与えられていない様に感じます。 ものすごく、考えさせられる言葉です。 まさにそのとおりだと思います。 その「錯覚」を「真実」と思い込みたくて 彼につくすんだと思います。 彼はまたすごく忘れっぽい人で人にしてもらった ことなんて右から左にすぐ忘れます。 それでも彼女がとぎれることがありません。 不思議です。

noname#9189
noname#9189
回答No.2

いわゆる「だめんず」ってヤツですね。(笑) 「見た目が気持ち悪い」とまで言われても、「助けてあげたくなる」のではもう重症のようです。 「利用されているかも」という自覚もあるようだし、そこまで行っても気になるのであれば、とことん落ちるとこまで落ちないと目は覚めないでしょう。 片思いの彼も似たようなものならどちらにころんでも失うものは無いわけで。 だったら自分の気持ちに素直になってもいいのでは? ただし職場の上司ということですので、うまく行かなかった場合の逃げ道とかはキチンと考えた上で行動したほうがよいでしょう。 命短し、今がチャンスなのかも。 文面からはかなり問題の多そうな男に見えますので、いつか後悔する日が来るかもしれないけど、好きなら仕方ないよね~。 弱点克服のためにも頑張ってください。

kappakun
質問者

お礼

「だめんず」・・・そうかもしれないですね。 その前は、妻子持ちを6年恋してましたし。 不倫ではないのですが、それはもう体を壊すほど苦しみ結局会社を辞めました。 成長してないんですね。 もっと健康的な恋愛がしたいです。

関連するQ&A

  • 上司について

    上司は部下を監視するのが役目だから、いざとなったら責任をとるから仕事をしなくてよいといいますが、仕事中に首を寝違えたから寝てくるとか(おなかが痛いから寝ると言う日もあり)私用で出て行きいつの間にか居なくなってたり、人に仕事を頼んでおいて自分はのんびりタバコ休憩をとってたり、急ぎの仕事を頼まれたから私はお昼もそこそこにすぐに仕事を始めたのに仕事を頼んだ上司はのんびりお昼を取っていたりしてもいいのですね。私のいらだちは間違っているのでしょうか。仕事をしなくていいという根拠をバカな私に教えてください。

  • 我侭で逆ギレする上司

    我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

  • ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。

    ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。 短気・自分のやり方を人に押し付ける・仕事中すぐ怒鳴る・常にイライラしている…。 仕事でイライラしてるのはわかりますが、この様な人間との接し方を教えて欲しいです。 自分のやり方が効率良くて素早く仕事が進むのはわかりますが、相手は相手のやり方 (仕事の進め方)があると思います。 それを怒鳴ってイライラしながら相手に強要し、相手がその通りにやらないと イライラし口を聞かなかったり…とします。 この様な人間が上司(上)の人間なので、わずか5名程しか居ない小さな会社なので こういった人と上手に接する方法を教えて欲しいのです。 相手にしないのが一番っと思いますが、小さな会社なので人間関係を上手くさせる為に コミュニケーションは不可欠だと思ってます。 因みに彼は42歳 A型 バツ一 独身です。 こんな人ですが結構情が厚い部分もあり、相手に気を使う部分もただあります。 ただワンマンなのが…仕事では困ってしまいます。 ワンマンな人間、わがままな人間との付き合い方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。

  • 周囲からわがままと思われてつらい

    つらいです。中小企業に勤めている者です。もともとマーケティング部署にいましたが、何ヶ月か前から社長秘書を兼ねるようになり、相当激務になりました。もともとの仕事は、残業も結構ありましたが、さらに最近は終電近くなったり休日出勤したりが増えました。心身ともに疲弊しきっています。 しかし社長がそのことを理解せず、些細なことで呼び出したり叱責したりすることが重なり、精神的にもほとほと疲れました。 でももっともつらいのが、周囲の人に、私が根性がない、そんなことで疲れるなんてわがままだと思われていることです。確かに自分はわがままで、弱い人間なのだとつくづく思い、涙が止まりません。 たとえば、先日また些細なことで叱責され、それがきっかけで何かが崩れ、やりかけの仕事をひとまず仕上げたあと「具合が悪いのでお先に失礼します」といって早退したことがありました。そのときは、皆から白い目で見られました。そんなことで早退するのか、自分たちの方がもっと大変なのに、というのがありありでした。妊娠中でも出社している先輩など、聞こえよがしに他の同僚に私への嫌味を言ったり、もうつらいです。その先輩のために、先日も食事会を企画したというのに。。。 もともとの同僚や上司には、それまでは円満な関係を築けてきましたが、ここ数ヶ月で、根性がないわがままものだと思われて、本当につらいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 上司を好きになってしまいました。

    上司を好きになってしまいました。 私は27歳女性です。 会社の上司(49歳)を好きになってしまい、困っています。 以前から、優しくて仕事が出来て、頼りがいのある上司の姿に憧れを抱いていました。 憧れていたものの、それが片想いだなんて意識はありませんでした。 でも、上司が急に異動することになり、自分の気持ちに気付いてしまったのです。 先日、上司の送別会の帰りに、自分の気持ちが押さえきれず、酔った上司とキスをしてしまいました。 上司も抱きしめてくれたのですが、困っていたようにも思います。 相手は酔っていたし、自分がずるい手を使ったような気がして、自己嫌悪に陥っています。 でも、上司への気持ちは諦められなくて、切ない気持ちでいっぱいです。 どんな顔をして、次に会えばいいのかも分からず、ほとんどパニックです(;ω;) こういう経験をされた方、アドバイス頂けませんか? 酔ってキスしてしまった関係から、交際に発展する事はできるでしょうか?

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 無視する上司(退職が決まりましたが…)

    お世話になります。 いろいろあり、今月末でやっと退職が決まった者です。 直属の上司Aは客先常駐でめったに本社に来ず、作業指示者である管理部門の上司Bは作業指示をまったくしません。 後は引継ぎだけしっかり・・・ですが、そんな状況で指示がなく困っています。 フローや作業指示書、設計書などはすべてそろえ、上司達にもレビューをしてもらいました。 これだけでいいと思っているのか、Face to Faceの引継ぎ指示が一切ありません。 モチベーションもすっかり下がり、仕事もなく、お休みや早退を申請しているのですが、それに対しても返事がありません。 このような場合、申請が承認されなくともお休みしたり早退しても問題はないのでしょうか? (ユーザーサポートですが1日に受ける件数はとても少なく、0件の日も多いです) 辞めることは決まりましたが、それでも仕事のない会社に来るのは苦痛です。開き直ることも出来ず・・・。

  • もっとわがままになってと言われるけど・・・

    付き合ってもうすぐ八ヶ月になる彼氏がいる高3♀です。 ずっと前から彼氏には言われていたんですが、「もっとわがままでいてくれたほうが俺はいいかな」と。私の性格上、思ったことをあまり言わない(言えない)し、結構消極的なので。。。恥ずかしいという気持ちもあってなかなか自分の気持ちも伝えられないので彼氏を不安にさせてしまうことが何回もありました。 彼氏の承諾を得て彼氏の送信メールを見せてもらったことがあったのですが・・・私たちの共通の友達に『俺たちあまりあってない気がする。俺にはもっと○○○(私の名前)より強気で強引な女のほうがあってる気がする。会いたいって誘うのも全部俺からで○○○から誘われたことは一回も無い↓』とメールしていました。でも彼氏にそのメールを見たことは黙っています。 彼氏は私のこと好きだと言ってくれます。嫌われては無いと思うのですが、彼氏に不安な思いばかりさせてしまっている気がしてなりません。 彼氏は私と違って思ったことをちゃんと言ってくれるので私が不安になることはあまりないのですが、もし私が彼氏の立場だったら、彼氏と同じように不安になると思うのです。 思ったことはちゃんと言おうと心がけていますが、まだまだちゃんと言えません。わがままになるのも、私は小さいころからあまりわがままを言ったことが無かったのでどうゆうのがわがままなのかもよくわかりません。 恥ずかしいという気持ちを捨ててもっと思ったことをちゃんと言えるようにならないと彼氏に悪いと思うのです。私は一年以上片思いしてやっと思いが届いて付き合うようになったから、別れたくはありません。 どうしたら私は変われるでしょうか・・・アドバイスお願いします。