• ベストアンサー

周囲からわがままと思われてつらい

つらいです。中小企業に勤めている者です。もともとマーケティング部署にいましたが、何ヶ月か前から社長秘書を兼ねるようになり、相当激務になりました。もともとの仕事は、残業も結構ありましたが、さらに最近は終電近くなったり休日出勤したりが増えました。心身ともに疲弊しきっています。 しかし社長がそのことを理解せず、些細なことで呼び出したり叱責したりすることが重なり、精神的にもほとほと疲れました。 でももっともつらいのが、周囲の人に、私が根性がない、そんなことで疲れるなんてわがままだと思われていることです。確かに自分はわがままで、弱い人間なのだとつくづく思い、涙が止まりません。 たとえば、先日また些細なことで叱責され、それがきっかけで何かが崩れ、やりかけの仕事をひとまず仕上げたあと「具合が悪いのでお先に失礼します」といって早退したことがありました。そのときは、皆から白い目で見られました。そんなことで早退するのか、自分たちの方がもっと大変なのに、というのがありありでした。妊娠中でも出社している先輩など、聞こえよがしに他の同僚に私への嫌味を言ったり、もうつらいです。その先輩のために、先日も食事会を企画したというのに。。。 もともとの同僚や上司には、それまでは円満な関係を築けてきましたが、ここ数ヶ月で、根性がないわがままものだと思われて、本当につらいです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

簡単にお仕事を辞めることはできないとお察しいたしますが、 心の病に倒れてしまう前に、手を打つべきだろうと思います。 明らかに聞こえてきた嫌味は確かに中傷かもしれませんが、 「白い目」は被害妄想に近いものかも知れません。 でも、精神的に参っているときは、周りは全て自分の敵に見えるものです。 まずは少し休まれて、心を落ち着けられてはどうでしょうか。 少なくとも、質問者さんは、今冷静に正しく判断できる状態ではないように思えますが。

megu0066
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、「白い目」は被害妄想かもしれません・・・でもよくわかりません。昔から、親に「人の顔色ばかりうかがう」とおこられ、でもそのわりには人の心が読めなくて、つらい思いをしてきました。 冷静さを欠いているというご指摘は、本当にもっともだと思います。 自分でもなんだか、体や心がむずむずして(?)尋常ではない感じがしています。夢の中でジェットコースターに乗っているような・・・ 心身ともに落ち着いて、休養をとりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

#1の方と同じです。理不尽な会社は早くおさらばしましょう。プラスにならない企業のどどうでもよいのです。

megu0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、早く辞めた方がいいですね。すぐに辞められるかはなかなか難しいですが、がんばって、職探しをしたいと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

「つらい(精神的にも肉体的にも苦痛)」という事が理解されておらず、 単に「気に入らなくてそう行動してる」と思われてるのでは? 苦痛が顔などの表面に現れない人っていますから。 つらそうな顔しての早退なら「あぁ仕方ないね」というところ、 元気そうな、更に少し怒ったような表情にでも見えれば まったく印象が違います。 今更ですが、本音が表面から見えれば、そうこじれなかったのでは ないかという気がします。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、本当にそうだと思います。自分は最近、いやなことがあると反射的に満面の笑顔を浮かべる癖がついてしまい、本音を隠してしまう傾向があります。つらかったり泣きたかったりする状況であればあるほど、冗談を言ったり、笑ったり、あるいは冗談めかしてぷんぷんしたりするというパフォーマンスをしてしまいます。 上司の前ではそのようにふるまっても、そのほかの人の前では素直になるべきでした。反省です。。。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 もしできるなら仕事を辞めた方がよいですね。そして働きたいと思うのであればほかの職を探しましょう。できるだけ早めに見切りをつけましょう。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、早めに見切りをつけた方がいいですね。このままだと、なんだか自分がどうなっていくかこわいです。 辞めることも検討たいと思います。

関連するQ&A

  • こんな会社を辞めたいと思うのは我侭でしょうか

    事務兼社長秘書、として今の会社に勤めて1年半になります。社員数人の小さな会社で、社長はもうかなりの高齢です。私は20代半ばで、この会社が私の初めての就職でした。ここにいて絶対におかしいと思うことが多々あり、それらが嫌で仕方のない日々です。それらを羅列させて頂くと… ・社長のセクハラ。私にも、取引先の女性にも。社内で問題になりそれを社長の実の娘である社員の一人に相談したところ、「年寄り病だから」と笑い飛ばされた。 ・私の主な一日の仕事は、社長の話を延々何時間も聞くこと。他の業務はそれほど忙しくもなく、やる気もなさそうに毎日通勤しているのに、最近私だけ昇給してもらった。何が目的なんだろうと思ってしまう。 ・私が直属の上司の指示を仰ぐと社長の機嫌が悪くなり、「OO君(上司)の言うことには耳を貸すな」と言われた。 ・毎日のように、社長から私の直属の上司の悪口を聞かされる。 …他に会社の経営や仕事についても色々とあるんですが、上記だけでも十分おかしいのではないかと思ってます。これが辞めたい理由であるというのは間違っているでしょうか?他でお勤めをしたことがないので、もしかしたら自分の我侭なんだろうか、とふと考えます。これらは「会社が嫌だ」と言う正当な理由になるでしょうか。秘書とは名ばかりで、社長はただ私をいつも傍に置いておきたいだけのような気がします。 私が辞めたら業務の上でも困ることがあるでしょうし、何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。それを思って今まで勤めてきましたが…。 何が常識で何が非常識なのかもよく分からなくなってきた最近です。ご助言頂けましたら幸いです。

  • 1歳児のわがまま

    1歳1ヶ月の男児ですが、わがままをどこまで許していいのでしょうか? まだヨチヨチ歩きですが、男子だけあってすごい力で色々なものを動かしてしまいます。元気があっていいのですが、中には遊ばせておくには危ない物もあったりします。 今はまだ口で説明してもわからないだろうと思っていますが、一応「危ないからダメ!」と言ってみたりもしています。 先日はのけぞって大泣きされました。 今からダメなものはダメと言って取り上げた方がいいのか、ケガをしないように見守ってやらせた方がいいのか・・・? 経験者(先輩お母さん)の方々教えてください!

  • わがままな同僚の取り扱い方

    職場の隣の席の年上の同僚(アラフォー)が、わがままな性格で、常に自分が中心人物で無いと気が済まない人で、仕事がやりにくくて困っています。 些細なことで気分を害すると、チクチク意地悪をしてきます。 今日は仕事で彼女のミスが発覚し、その彼女のミスの処理に追われていたのですが、そのことで先輩が私をねぎらってくれたのが癪にさわったようです。 その後は仕事上の伝達事項を話しても返事をしなかったり、私が必要な書類を黙って放置したり、全く子供っぽくて疲れてしまいました。。 私はこれまで職場の人間関係でいろいろと嫌な経験をしたので、争いは好まず、文句は言わず(恐ろしくて言えない・・。)、負けるが勝ちという感じでいるので、なめられきっているのだと思います。 そんなに私が嫌いなら、離れておけばいいのに、1年ほど前から私と同じ習い事に来るようになり、嫌です。。なんなんでしょう。 最近もう一つ気になるのは、私が話したことをあたかも自分のアイデアのように周りに話すことです。忘れているのか、わざとなのか。。 最近は仕事も忙しく、体調がいまいちなので、とても疲れてしまいました。 疲れのために被害妄想がちになっているところも、あるかもしれません。 隣の席なので、毎日一緒にいるのがかなり苦痛です。 こんな人の取り扱い方や、気の持ちようなど、経験がある方アドバイスをお願いします。

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

  • 職場で嫌われています

    職場で嫌われています。 新卒で医療事務として入社し、三年目です。 長文になりますが、お付き合いください。 入社した当初、かなり失敗やミスをしてしまいました。 それが原因でか、入社2ヶ月くらいから、私は嫌われているなとはっきり肌で感じるようになりました。 自業自得だと思います。 私は、信頼は仕事で取り戻そうと今まで頑張って働いてきました。 でも職場の人達は、私のやることなすこと全て気に入らないらしく、三年たった今でも何かにつけて叱責します。 理由は本当に些細な事(ペンを落としただけで怒られる)で、他の人が当たり前に行っていることも、私だと叱責の対象になったりします。 本当に何をしても怒られます。 また叱責は、他のスタッフが大勢いる前で行われます。 そして必ず職員同士で私に対する愚痴が始まります。 私が同じ部屋にいようがいなかろうがお構い無くです。 これだけならまだ耐えられますが、一番嫌だと感じたのは受付での叱責です。 待合室にいる大勢の患者様の前で叱責されます。 待合室中に響き渡るので、患者様は皆私と先輩を見ていて、その都度辛くて苦しくて仕方ありません。 また患者様が受付に何かを聞きに来ても、先輩はそれを無視して叱責し続けます。 私はさすがに患者様に対して失礼だと思い、そういう時は例え相手が先輩だろうと多少強引に謝って、患者応対をします。 ただ、上手く笑顔を作ることができず、結果的に患者様には不快な思いをさせてしまっているのではないかと思います。 先輩も思う存分叱責ができなかったのが腑に落ちないらしく、患者応対が終われば、また1から叱責します。 受付での叱責は、わざわざ事務所内いる私を受付へ引っ張り出してきて叱責する時もあり、意図的なのではと思います。 本当に辛いです。 また職員同士の悪口も、受付で行われる時もあります。 3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。 転職は甘えでしょうか。 自分が変わらなければどこへ行っても同じです。 でも、少なくとも、今の職場で私が変わったとしても、職員の私への扱いは変わらないと思います。 同僚もおらず、話相手もいません。 本当に苦しいです。

  • わがままなのでしょうか。

    はじめまして。私は身体障害者です。進行性の難病で、命に関わるものではありませんが、将来寝たきりになる確率は高いです。現在、お付き合いさせてもらっている年下の彼がいます。2つ下で29歳です。付き合ってまだ、半年ですが彼は結婚を考えてくれています。 彼のご両親にも会わせてもらいました。 付き合ってからわかったことですが、彼は偏差値レベルの高い高校・大学を出ていて、仕事も経営コンサルティングという職種でした。彼のお父さんは、一流大学の法学部卒で、商法上大商社にあたる会社の代表取締役社長でした。 彼のお母さんも、お嬢様育ちのかたです。 彼のご両親は、私との付き合いには猛反対です。 原因はやはり私の病気です。 先週彼の誕生日だったので、ジャズのライブをみにいきました。そこで、些細なことから喧嘩をしてしまい、「お前の考えはわがままだ!」と言われ、そっぽを向かれました。そして何日かたっても連絡が来ません。 喧嘩の理由が、彼が彼のご両親からの電話に対して、私と一緒にいるのに、違う嘘をついたからです。 なぜ彼がそんな嘘をついたかは、ご両親から私と会うのは1週間に一度と決められているし、絶対に私のところに泊まったりするのはNGとされているのに、その週は1週間以上続けて、私のところにきて泊まっていたからでした。 私は、そんなに悪い人間なの?そんなに恥ずかしい人間なのだろうか?と思うと、涙がとまりませんでした。 このまま、交際を続けていればいつかはご両親の理解が得られる時がくるとわかってはいますが、そこまでプライドをつぶされて、それでも彼のご両親に対して、理不尽にも言いなりになっていく関係で果たしていい関係を築いていけるのだろうか?と言うと彼はそれはお前のわがままだ。と言いました。 長文になってしまい申し訳ないのですが、皆さんのご意見を伺わせてください。よろしくお願い致します。

  • 社長の背広を預かる時の言い方は?

    某メーカーで社長の秘書のようなことをやっております。 そこで度々疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 朝、社長が出勤し、社長室に入った後にお茶だしをします。 その際社長のコートや背広が置いてあるので、それを持って出てハンガーに掛けるのですが、無言で持っていくのもなんですし、何か一言声を掛けたいと思っています。 先輩に聞いたところ、「お下げしてもよろしいですか?」という聞き方が良いとのことでした。今のところその言い方で通しています。ただ、色々と調べてみたのですが、これが正しい、という言い方が載っている媒体がありません。 とても些細なことですが、毎朝のことですので、気になったままでいるよりはと思い、質問させていただきました。 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 仕事をしてないように見えるっぽい

    転職して二ヶ月になります。 求人に出ていた仕事内容の他にもいろいろな仕事があり、求人の仕事内容が現在はサブみたいになっている状態です。いろいろな仕事とは言っても、毎日会社に行っていればすぐに終わってしまって時間を持て余すこともしばしば。そんな時は周りに仕事がないか聞き、なければ、自分なりに自分がこの会社で求められてると思うこと…マーケティング的なことを自主的に進めて、レポートにして先輩に出しています。この件に関しては社長には話してませんが、先輩に感謝されてます。自分としては、この仕事は自主的にやっていこうと、そんな価値があると感じています。サブ的な感じになってしまっている仕事に関しては、先輩曰く、時期的に仕事がそんなにないそうです。 そんな中、時々社長は、私の面倒見役の先輩を別室に呼びます。先輩とは業務に共通点があるので、仕事のことで呼ばれる時はいつも二人セットで呼ばれます。が、時々先輩だけを呼ぶ時があり、そんな時は決まってその後に、小さな仕事を先輩が振ってきます。先輩も無理して仕事を探して割り振ってくれているようです。この間は、先輩と社長が別室に入った後、社長が「彼女は…」と何度も言ってるのが聞こえてきました。 社長からすると、私が仕事をしていないように見えるんだろうと思います。 私もなにもぼーっと時間潰しをしてるわけではないので、なんだか複雑です。 この状況から抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょうか。社長は思ってることがあるなら私に言って欲しいなーと 思います。女性には強く言えない人だと先輩から聞きましたが、 どんどん不満でもなんでも言ってくれた方がわかるのに、とまで考えてしまいます。 自分なりに色々やりながら、仕事が増える時期を待っていればいいんでしょうか。 社会人の経験豊富な方々、おしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう