• 締切済み

専業主婦になりたいと言うのはわがままですか?

今年の春に家を建てました、共働き夫婦です。 主人のたっての希望でかなり前から家を建てたいというのは聞いていました。 主人は、勤め先の大きな仕事を任せられたり、私も今年の春から責任のある仕事を任せられています。 これなら家を建てても住宅ローンを返済していけるだろうと購入しました。 私も仕事が楽しいので、子供はもう少し先でもいいやって思っていました。 家を建てるときに揉めたのが住宅ローンの金額です。 私が思うには私が将来子供を産んだりして働けない期間がしばらくあるかもしれないからその時のために主人のお給料だけで払っていける額にしたい。と言う話をしたのですが、主人は大学時代に「親からあまり仕送りをしてもらわないでバイトでやりくりしていた事を考えると無ければ無いなりに生活できるよ。」と言います。 結局ハウスメーカーに乗せられてしまい金銭面で合わず私と主人の所得合算で借り入れをする事になりました。 それでも、子供はしばらく貯金を貯めてから産めば少しくらい働いていない期間があっても大丈夫かな?と思いました。 そんな中、私が体調を壊してしまいました。 引越しをして住む環境の変化と責任のある仕事を任されたプレッシャーからか?心療内科へ通院しています。 具合が悪くて先週も2日欠勤。 今週も1日早退で丸一日会社にいても体調が悪いので思うように仕事が進みません。 仕事面でも欠勤したり早退したり同僚に迷惑をかけていると思います。 退職してしばらく療養したいのですが、主人に話した所、納得がいかないと言われました。 住宅ローンがあるからだと思いますが、家を購入する時に「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。 「しばらく専業主婦をしたい。」の私の言葉に「それはお前のわがままだ」と言われました。 確かに家を建てたいと主人が言った時、私も乗り気だったし反対もしませんでした。 体調が悪いので少し休みたいのですが、無謀でしょうか? 金銭的には節約すれば主人のお給料だけでやりくりしていけるのではないかと思うのですが・・・。

noname#43904
noname#43904

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.13

それはあなたの家庭内でどのように支持されるかですから、他人が「わがままだ」なんて言える問題じゃないです。ですから、あなたがどうしたら楽になれるかの点でアドバイスします。30代後半の、結婚10数年目の女性です。今年は専業主婦状態でした。結婚してからは派遣社員(短期・長期)や、働かない時期など繰り返しています。 まず、最初に話し合いがついたことを返上するのは分が悪いのは仕方がないですね。そこでまた相手の望まない申し入れをするわけですから、あなたも焦ったりするかもしれませんが、筋として話の前に必ず「申し訳ないです」という態度は忘れないほうがスムーズに行くと思います。 やめるにはやめるなりに、その前には慌しくなるでしょう?家にいれば時間はできますけど、それでうまく健康を取り戻せるという保証もありませんし、万一自分にそぐわなかった場合、元の仕事に戻れないリスクもありますから、可能であれば傷病休暇などの選択がとりあえずはいいのではないでしょうか。 私は結婚願望も専業主婦願望もはじめは無かったのですが、今は両方やっちゃってる人です。ほかにそういう願望が強い人は沢山いましたけど、家にいるのって案外適性とそうでないとに分かれるみたいで、一度なったはいいがもう二度となりたくない!っていうほどの人もいます。私はかなりに楽しいですけど、なかなかそう言えている人って少ないですよ。 ポイントは1.遣えるお金が減る 2.やりがい充実感の問題 3.家庭内・社会での地位や評価の問題 かと思います。1は想像できますよね。2と3は連動しています。 決められたりノルマがあることをするのは優秀だが、自分で積極的に動いたり発想するのは苦手、人間関係が苦手(家族あるいは対外的なコミュニケーション能力)、という人は、最初は良くても後が苦しくなるような気がします。いわゆる第三者が判断できないような、その家庭なりの、あなたなりの自由業みたいなもんですから、内容も家族への貢献度や感謝され度もピンキリになります。ダラダラすることもあるでしょうし。それを「ダラダラしてて」と見下されたり理解されなかったりするリスクは常にあります。何か特技があるとか、何もなくても「あの人がいうなら」みたいな人間的・知性的に一目置かれるタイプとか、枠がない地位や職業は評価が受け難いのにそういうハンディを独創でもって乗り越えられるタイプでないと難しいです。  それから精神的に(ある意味)強い人であるほうがいいです。海外にもいましたが、最近の日本で流行ってる「対等」って独特だなと思いました。精神的な対等より、家事が等分かとか、金額負担が等分かとか、反対に夫が7割稼いでるからどうとか、家事労働は金額にするといくらに相当するとか、プライベートなことでも外からみた基準や金銭換算を採用する。そういう基準をたまたま個々のカップルが採用するのはわかりますが、どうもそんなのまで社会的コンセンサス(どういうのがいい、悪い)を必要としているような。つまりプライベートや家庭内でもあまり個人主義がなくて、例えば赤の他人からみて専業主婦がいいとか悪いとかという話になるお国柄はそういうところとも繋がってるように思います。個人主義がなくて大人じゃないと、やっかみとか他人の批判が多いです。  あなたの場合は2と3が懸念では。特に家庭内での地位と評価、気持ちの保ち方です。子供がいなくて家にいるという状況は、簡単にいいだの悪いだの上だの下だのって見方をされかねません。あなたがそんなもんを覆せるだけの個性や説得力のあるタイプであり、尚且つ自分に自信があって、他者評価をあまり問題にしないタイプ、その上で心からそういう生活を楽しめるならば長期的に上手くいくと思いますが。「(正社員で)仕事してるから」とか肩書きとかイメージみたいなものがまるきり無くなりますので、ある意味無職の男性の立場とも似たところがあるのでは。何がしかの形や職業にはまっていれば大きな態度で出やすいですが、それがまるきりないで認められるのは至難の業です。しかも目に見える裏づけがない分、個としての説得力や自信、求心力がむしろほかの人より強いぐらいじゃないとバランスをとりづらいのです。  以上、特にあなたの場合は、まず旦那様の考えが180度に近く肯定的になってもらわないと家庭内での地位やモチベーションを保つのが難しいと思いますし、求心力とか説得力とかは第一にだんな様に対してあるかないかという話になると思います。  ですから下手をすると「ちょっと休んで」ぐらいのつもりが、悪いところにはまって抜けづらくなることもありますので、まずお休みかペースダウンをして、その間に今よりは負担が楽で、かつ自分も前向きに取り組める仕事の方向性を絞り、今後はこういうものを目指したい、あるいはこの程度の仕事・ライフスタイルなら持続可能である、という風にご主人にもお話を持っていかれたらいかがでしょう。何も目標や具体的考えがない状態で新しい生活に入りたいというのでは、説得力に欠けますし、マイナスな懸念もさせてしまうと思います。  私の周りには専業主婦以外に、働かなくても最低限の収入があったりして特に世間的な仕事を持っていない人が数人おります。いくら働かずに済むといっても、ぶっちぎりの資産家クラスでないと、なかなか友人・親戚・家族の中ではひがまれたり、見下されたりと通りが悪いことが多いのです。     それでもやれている人というのは、前述のように、何がしかの存在感や個性や特質を認められた人であり、尚且つ本人も自分に自信があって一般的評価に一喜一憂しないで済む人です。これは片方では難しいです。いくら本人が周りの意見に無頓着でも、何かが実際にないと、周りが認めてくれないままでは孤立していくし求心力がどんどん落ちていきます。反対に存在感や特技のある方でも、対外的評価よりも自分の内側の自信である程度満足できるタイプでないと、動じやすくて不安定になります。  でも正直な話、↑これらの条件がクリアできている人であれば(特にご家庭内で納得され済みであれば)こういう自由の利く立場はいいのですけどね。今年は本を800冊は読みましたし、お金には換算できない親戚のケアとか、夫の仕事の助けにもなる勉強をしたり、学校にも行きましたし。海外滞在で興味ある専門分野を調べたりとか、とにかくやりようによってすごく有意義なのです。    あなたのちょうどいい道を探されて頑張って下さいね!

回答No.12

30代、専業主婦です。 私は5年前に、仕事を辞めました。 10年以上勤めた会社で、それなりにお給料もいただいていました。 しかし、子供の体調不良が続き、どうしても辞めなければならなかったのです。辞めたくありませんでした。 仕事をしながらの家事・育児は、やはり大変でした。 でも、仕事をしていたおかげで、「会社」と「家庭」の切り替えができ、 がんばれたと思っています。 私事は、ここまでとしまして… 世間は「専業主婦」を、お気楽職業と思っているでしょう。 それは、「専業主婦」をしてみないと、どれだけ大変かわからないと思います。 あなたが「専業主婦」になって、今の体調が改善されるとは思えません。 退職以外に、選択肢はないのですか? 休職して療養とは考えなかったんですか? 再就職したくても、今のご時世、難しいですよ。 旦那様と、話し合ってみた方が善いかと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

夫婦共働きで結婚してすぐに家を建てた者です。 現在妊娠中で貯金もそんなに貯まっていないのですが生まれるまで時間もあるしどうにかなるさと考えています。 (計算上はどうにかなる程度なんですけどね・・・) 我が家の場合は働かないと主人の給料だけは正直キツイです。 だけど、だから働いているというよりは人間生きていく上で仕事をすることが普通と思っていて働いています。 主人は共働きをさせていることに多少引け目を感じているようですが、 私の中では女性だからと言う理由で働かないことを選択できるってそれは何?それなら男性にもあるんじゃない、その選択。 って感じです。考え方は人それぞれですけどね。 住宅ローンに関しての夫婦の話し合いが足りなかったのかなと思いますね。 質問者さんも強引なご主人に押し切られて(まぁなんとかなるのかな)と思われたんですよね。 なのに今の現状になった時に再度蒸し返すのはどうかなと個人的には思います。 夫婦のお給料にしても「私の収入をあてにするな」というのは・・ お給料の考え方もそれぞれなんですけど、我が家は合算して考えています。 きっとご主人もそういう考えないんでしょうね。 その為にどちらかが働けなくなった万が一に向けて貯金もするんだと思います。 もう少しここら辺をご主人と話し合ってもいいのかなと思います。 きっとご主人もなんとか生活していけるもんだと言ってもご自分のお給料以上のローンを組んでしまったんじゃないでしょうか。 ご主人なりの不安もあって質問者さんの現状も察してあげるだけの余裕がなくなっているんじゃないでしょうか。 無謀かどうかはローンの金額とお給料額が分からないので質問者さん夫婦にしか分からないと思います。 だけど、お子様もいらっしゃらない夫婦二人暮らしで家を買う余裕があるのなら贅沢さえしなければなんとかなると思いますよ。 先が見えないことも不安の要素だと思いますから、 そこを含めて夫婦で話し合うしかないと思います。休職が出来ないのか、 今すぐ結論を出すのではなく家のことを少しは休んででもとりあえず働いて頑張れないか見極めるとか、 1か月休んでもう少し仕事内容が少ない会社に転職するとか。 前向きに話し合うことでご主人も理解してくれるのではないでしょうか。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.10

専業主婦です。 なんか、専業主婦は3食昼寝付きで、ラクチンそうだもんね。 と言われているような気がしてなんか悔しいです。 それだけお仕事をされてきた質問者様なら、専業主婦のしんどさや 孤独感なんてご存知ないでしょうから、お気楽そうだし 仕事に追われる事や同僚に迷惑を掛けないから・・・と言う感じにしか 聞こえません。 体調が悪いから専業主婦になる。のではなく、体調が悪いから 少しお休みしたい、療養したい。のでしょう? 旦那さんだって専業主婦がしんどい事なんて知らないんでしょうね。 まぁ夫婦2人だけならラクかもしれませんね。我が家は同居で義両親の 面倒と6ヶ月の子供が居ますので、休まる時や自分の時間など無いに 等しいです。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.9

31歳 男 既婚 子供二人。 俗に言う転勤族です。 生活環境が変わったときには、 体調を崩し易くなるものです。 内も勤務地が変わった直後は、 妻、子供は非常に体調を崩しやすくなります。 特に海外に異動時は、最悪です。 もう少し落ち着くまで、会社を有給などでごまかし ながら繋いで、1~2ヶ月後に、もう一度考えてみては、 どうでしょう。 うちは、もともと専業主婦でやってもらってますので、 とくに専業主婦がわがままとは、全く思いませんが、 世帯収入が減ることへの抵抗感があることは、 理解できます。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.8

実際に「専業主婦になりたい」とおっしゃったんですか? 「精神的にしんどいから仕事を辞めて休養したい」と「専業主婦になりたい」では大きく違うと思うのですが、どうなんでしょう。 この場合収入云々よりもあなたの体がどうなるか、のほうが問題なんじゃないでしょうか。最近は「専業主婦も重労働だ」なんだという風潮が多いですし、ただ「仕事辞めたい、専業主婦やる」では、「俺だけに外で働けってか」って思われないでしょうか。 心療内科での診断書や、今のつらい状況を説明し、「しばらく休ませて欲しい」というお話にもっていけばわかってもらえる気がします。またよくなれば働く意思があるのだということもわかってもらえるんじゃないでしょうか。 精神的にきついことをお金のために続けていれば、それこそ重度の状態になってしまったら大変ですよ。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

私の友人もそんな感じでした。何度か相談…というより愚痴を聞かされ ましたが、私の感想は「辞めるという選択肢がある人っていいなぁ」で す。すみません、ちょっと失礼な言い方で。 私も仕事でかなりのストレスがあります。金銭的なことももちろん ですが、責任という部分でも辞めることができないと思っています。 だから、私の中に「辞める」という選択肢はないんです、ど~んな に辛くても、今は仕事が私の体の一部だと思って生活しています。 きっと、世の男性(既婚者)って、大多数がそう感じながら働いてい るんじゃないかなぁって思うんです。女性が「専業主婦になっても いい?」って聞くのは、それほどおかしなことではありませんが、 男性が「辛いから仕事をしばらく休みたい」なんて言った日には、 根性がないだの、家族に対する責任感がないだのと言われそうじゃ ないですか?(苦笑)。結局、ご主人の気持ちって、2人で頑張ると 決めたのだから、そういう精神で仕事に向き合ってほしいという事 なんじゃないかと思いました。質問者様はきっと、「辞めさせても らえない」ということもストレスになっているのでしょうね。でも、 それを心から「心配」だけで質問者様に向き合えないご主人の気持 ちも少しわかります。「鬼!」と思われるかもしれないけれど(苦笑)。 責任のあるお仕事がキツイなら、専業主婦になってもいい?じゃなくて 「負担の軽い仕事に変えてもいい?」と考えてみてはいかがでしょうか。 友人を見ていても思ったのですが、住宅ローンのために自分も働くこと が義務になってしまった……という重さと、責任のある仕事を背負える ほど、精神的に強くないんだなぁ……って。だったら働くか休むかじゃ なくて、自分が耐えられるだけの仕事を見つけて、少しずつキャパを広 げて行く、そんな考え方に切り替えた方がよいと思います。がっちりと 働くか、休むか……の極端な選択では、また耐えられなくなってしまう んじゃないでしょうか。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

体調を崩しているのなら休ませてくれればいいのに、ちょっとあなたのご主人、思いやりがなさすぎます。イソップの荷物を運ぶ馬とろばの話みたいですね。へとへとになったろばが荷物を少し持ってもらえるように馬に頼んだら、馬が自分の持つ分は自分で持てと言って、ろばの頼みを聞き入れず、結局熱い中、ろばが倒れてしまい、馬はろばの荷物と倒れたろばまで運ばなければならなくなったという話です。あなたが無理して倒れるようなことがあったら、ご主人、自分がこの物語の馬みたいな目に合うことまで、考えているのでしょうか。

  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.5

傷病手当とは、当然医師の証明がいります。 医者から休職するべきと証明がもらえるほど病気が重いのなら、休職し傷病手当をもらえばご主人も納得すると思いますが、 医者が証明してくれない程度の病気なら、 ご主人が勝手に決めたのではなく、あなた自身が納得し、共働きの条件で家を購入したのだから、わがままだと言うことになるでしょう。 あなたの意見→(「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。」)とありますが、 今更?・・・です。 あなたはそれも納得し家を購入したのですから、今更そんな事を言る立場ではないように思えますし、そんなふうだと、ご主人の信頼も失うでしょう。 会社では、体調不良を理由に責任ある仕事から下ろしてもらえば良いと思います。 同僚には、体調を崩した旨を伝え、迷惑をかけてしまうけれどとお願いすれば良いと思います。 本当に体調が悪くて休むのなら、同僚も心配はしても、迷惑だなんて思いませんよ。 自分で決めたこと。 今が、がんばり所でしょう。 ここで、あなたが我を通したなら、夫婦の関係にもヒビが入ることにもなりかねませんから。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

病院では仕事を休んだ方がよいなど言われていませんか? もしご主人がどうしてローンの事で納得行かないのでしたらしばらく傷病手当を使い休職してはどうでしょうか? もちろん社会保険加入していなければ無理ですが・・ もちろん100パーセント保証される物では有りませんが 給料の半分以上は手元に入ってきます。そうすればローンの分も払えますよね。。 ただ、専業主婦ってそんなのんびり出来る物では無いですよ。帰って 家の中に居ることが多くなるのでストレス貯まります。。 なのでストレスの発散の仕方が上手で無ければなかなか旨くやっていけませんよ。。

関連するQ&A

  • 働きたくない専業主婦

    私は結婚して12年、ずっと専業主婦です。子供2人(小5、小4)です。 働くことが嫌いです。怠け者なのだと思います。 事情があり、貯金もないのに、全額ローンで家を新築しました。 当然、金銭的に苦しくはなってきたのですが、働きたくないのです。 主人の給料で食べてはいけますが、貯金があまりできないのです。 節約も得意ではありません(頑張ってはいますが) とりあえず家のことはそこそこやってはいるのですが。 ちょっと動くとすごく疲れてしまい、(特に体が弱いわけではありません)とてもパートでも仕事と家のことと両方できる自信がありません。 主人は働いて欲しいとは思っているみたいですが、私には無理だろうと諦めているみたいです。 でも将来的に金銭面で不安です。 私のような方いませんか?

  • 専業主婦です。仕事がしたい

    私は仕事を続けたかったのですが、主人の強い希望により 昨年退職し専業主婦になりました。 結婚8年目ですが、私が不妊症のため子供はいません。 主人の年収は600万ほど、私の年収も700万ほどあったため、 住宅ローンや車のローンも苦ではなく海外旅行なども年に数回行っていました。 主人の収入だけで生活できないわけではないのですが 収入源が半分になったことで買い物にストレスを感じて、 なかなか自分の物を購入できなくなりました。 また、子供もいない家ではあまり家事というものもありません。 掃除して洗濯して食事の準備してても時間が有り余ります。 カルチャースクールなど考えましたが、収入が半分になった事で 自身の教養にお金をかけてもいいのか、、と不安があります。 主人は好きにしていいよと言ってくれますが、、。 また、社会の役にたってないと考えさせられます。 前職が医療系だったため、再就職のお話も多くいただきありがたく思っていますが そのたび、なんて非生産的な生活をしてるんだろうと考えてしまいます。 主人にも再就職したい旨を伝えてますが、家にいてほしいの一点張りです。 主人のお小遣いは20万から3万になり、彼も辛いはずですが、 「でも家にいてくれたほうがいい」 といいます。 不慣れで長々と書いた割にはうまく伝えられない文章ですみません 再就職したいのに主人が納得しないためどうかいい方法を教えて欲しいです

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。

  • 夫婦の経済面について(専業主婦って難しい?)

    夫婦二人のみで生活しています。 現在、妻(私)が諸事情(話せば長くなりますが、主な要因は私の勤める会社の業績不振、その為の減給、業績不振による軽い肩たたき、パワハラ、うつ病で通院中(体調不良))で仕事を辞めたいと思っています。 現在の会社に居ながら、転職活動も半年ほど前からしているのですが、自分でも呆れてしまう位、不採用です。(「子供はしばらくはいらない」と言っていますが子供を産むんで、すぐに長期休暇や退職と思われるらしいです。) そろそろ、今の会社に居る事も限界に来ています。 面接に行った会社へは、「子供、子供」と言われるので、いっその事、病気を治すことに集中し、子供を産む。その間専業主婦をしようとも考え始めました。 その後、子供が保育園へ行けるようになってから転職活動をと考えています。 主人は、「働いても働かなくてもどちらでもいい。」と言う意見の人です。 半年ほど前から、転職の件もあり、なるべく主人のお給料の金額以内で生活できるようにと思っていますが、難しいです。 主人のお給料は、30代前半で手取りで20万前後ほどボーナスが年100万ほどです。(現在はボーナスは全額貯金できています。) 田舎なので、物価の高い都会の方が見られたら安いと思うかもしれませんが、私達の田舎は主人くらいの年齢で大きくも無い会社の普通のサラリーマンはこれ位だと思います。 毎月住宅ローンが7万円ほどありますので、残り13万での生活となります。 その他にも、最近は火災保険、固定資産税、自動車税など毎月支払いでないものの支払いも多く、二人で働いているから生活できているのだと思います。 もし、今運よく転職先が見つかっても、将来的に子供を産んだ場合、しばらく働けない期間があると思います。 その間は確実専業主婦になるわけで、その間も生活も考えなくてはと思っています。 主人と同じくらいのお給料で、専業主婦が出来るのであれば、私がやりくりが下手なだけと言う事になります。 専業主婦をされている方は、ご主人が高月給取りなんですよね? 専業主婦のご主人の年収っていくら位なのでしょうか? 上を見ればキリがない事は分かっていますが、今現在私は自分がどうしていいのか方向性を見失ってます。

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 共働きor専業主婦

    11月に結婚をする者です。 彼の貯金を頭金にしてマンションを購入しました。(入居は来年春です)あとの結婚費用はそれぞれ折半です。 (残り私の貯金が少し残る程度です。) 頭金の内200万程親に借りています。 私は当初から結婚したら今の仕事(正社員)は辞めるつもりでした。 来年彼が単身で赴任する可能性もあるので新婚生活を大切にしたかったし、仕事と家庭を両立できる自信もなかったので、パートや派遣で家事に支障がないように働こうと思っていました。しかし彼は子供ができたらいずれは仕事辞めるんだし、せっかく正社員を今辞める必要はないのでは?といいます。結局最後は彼が折れてくれたのですが、彼はお金のやりくりに今から頭を悩ませて住宅ローンの組み直しも念頭に入れているようです。そんなのを見ていたら彼が可哀想になってきてしまいました。 みなさんが私の立場だったらどうしますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 専業主婦 生活費

    専業主婦で4.3.0歳の3人の子供がいます 主人は手取り20万、保険や光熱費、家のローンで月12万かかっています 買い物は固定の数店舗で全てクレジットカードです クレジットカードもキャッシュカードも主人か持ち歩いていているので私が回すお金はありません 主人自身が元々オシャレに興味が無い人で私にもそれを求めるので 服は主人と共用のシャツとズボン、 髪は腰まで伸ばし、切りたくなったら自分で裁ち鋏を使って切る 化粧品はファンデーションとチークの二種類のみ、なくなったら百均で揃えますが そもそも外に出ないので化粧は年に1回する?しない?という感じで 地元を離れた事や子供が出来たりで友人や実家とも疎遠になってしまったので 遊びに行く、お茶をするという事もここ7.8年は皆無です そんな毎日なので買い物は子供たちと散歩に行った帰りに飲み物やお菓子で300円使うくらい 必要な買い物は主人が車を出してくれて一緒に行っていますし 子供が熱を出したりしたら、タクシーを呼ぶことも0ではないですが 主人に連絡すれば30分程で早退して帰って来てくれるのでほぼその形をとっています 自分の貯金は20歳までに貯めていた200万がありましたが 家を買う頭金に貸してほしいと言われ数年前に貸したきりまだ戻ってきておらず 今財布の中にある現金のみです でも小遣いや生活費の現金支給がある訳ではないので財布の中身は減る一方 私自身が元々クレジットカードをもたず 月に固定額を引き下ろしてその中でやりくりする方法をとっていたので 手元に残り3000円しかないという状況が不安です コロナの影響で散歩が減ったのでここ数ヶ月は出費もほぼありませんでしたが 0歳の子もそろそろ歩き始めたのでちょっとずつ近場の公園まで連れていくのを再開しました 上の子たちは外に出たら帰りたくない!もっと遊ぶ!のスイッチが入り 一番下の子は授乳の時間でグズグズが始まり… そんな時、 じゃあ自販機でジュース買って帰ろうか! じゃあ1人2個ずつお菓子買って帰ろう! という方法に頼ってしまう自分が悪いので 結局は自業自得といいますか、私が母親として不出来なせいなのですが… 専業主婦でクレジットカード支払いの方はどうやって現金費用を捻出しておられるのでしょうか? やはり子供ときちんと話し合って浪費を抑えますか? それとも内職などしてお金を作りますか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。