• 締切済み

専業主婦になりたいと言うのはわがままですか?

今年の春に家を建てました、共働き夫婦です。 主人のたっての希望でかなり前から家を建てたいというのは聞いていました。 主人は、勤め先の大きな仕事を任せられたり、私も今年の春から責任のある仕事を任せられています。 これなら家を建てても住宅ローンを返済していけるだろうと購入しました。 私も仕事が楽しいので、子供はもう少し先でもいいやって思っていました。 家を建てるときに揉めたのが住宅ローンの金額です。 私が思うには私が将来子供を産んだりして働けない期間がしばらくあるかもしれないからその時のために主人のお給料だけで払っていける額にしたい。と言う話をしたのですが、主人は大学時代に「親からあまり仕送りをしてもらわないでバイトでやりくりしていた事を考えると無ければ無いなりに生活できるよ。」と言います。 結局ハウスメーカーに乗せられてしまい金銭面で合わず私と主人の所得合算で借り入れをする事になりました。 それでも、子供はしばらく貯金を貯めてから産めば少しくらい働いていない期間があっても大丈夫かな?と思いました。 そんな中、私が体調を壊してしまいました。 引越しをして住む環境の変化と責任のある仕事を任されたプレッシャーからか?心療内科へ通院しています。 具合が悪くて先週も2日欠勤。 今週も1日早退で丸一日会社にいても体調が悪いので思うように仕事が進みません。 仕事面でも欠勤したり早退したり同僚に迷惑をかけていると思います。 退職してしばらく療養したいのですが、主人に話した所、納得がいかないと言われました。 住宅ローンがあるからだと思いますが、家を購入する時に「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。 「しばらく専業主婦をしたい。」の私の言葉に「それはお前のわがままだ」と言われました。 確かに家を建てたいと主人が言った時、私も乗り気だったし反対もしませんでした。 体調が悪いので少し休みたいのですが、無謀でしょうか? 金銭的には節約すれば主人のお給料だけでやりくりしていけるのではないかと思うのですが・・・。

noname#43904
noname#43904

みんなの回答

• dorce0000
回答No.13

それはあなたの家庭内でどのように支持されるかですから、他人が「わがままだ」なんて言える問題じゃないです。ですから、あなたがどうしたら楽になれるかの点でアドバイスします。30代後半の、結婚10数年目の女性です。今年は専業主婦状態でした。結婚してからは派遣社員(短期・長期)や、働かない時期など繰り返しています。 まず、最初に話し合いがついたことを返上するのは分が悪いのは仕方がないですね。そこでまた相手の望まない申し入れをするわけですから、あなたも焦ったりするかもしれませんが、筋として話の前に必ず「申し訳ないです」という態度は忘れないほうがスムーズに行くと思います。 やめるにはやめるなりに、その前には慌しくなるでしょう?家にいれば時間はできますけど、それでうまく健康を取り戻せるという保証もありませんし、万一自分にそぐわなかった場合、元の仕事に戻れないリスクもありますから、可能であれば傷病休暇などの選択がとりあえずはいいのではないでしょうか。 私は結婚願望も専業主婦願望もはじめは無かったのですが、今は両方やっちゃってる人です。ほかにそういう願望が強い人は沢山いましたけど、家にいるのって案外適性とそうでないとに分かれるみたいで、一度なったはいいがもう二度となりたくない!っていうほどの人もいます。私はかなりに楽しいですけど、なかなかそう言えている人って少ないですよ。 ポイントは1.遣えるお金が減る 2.やりがい充実感の問題 3.家庭内・社会での地位や評価の問題 かと思います。1は想像できますよね。2と3は連動しています。 決められたりノルマがあることをするのは優秀だが、自分で積極的に動いたり発想するのは苦手、人間関係が苦手(家族あるいは対外的なコミュニケーション能力)、という人は、最初は良くても後が苦しくなるような気がします。いわゆる第三者が判断できないような、その家庭なりの、あなたなりの自由業みたいなもんですから、内容も家族への貢献度や感謝され度もピンキリになります。ダラダラすることもあるでしょうし。それを「ダラダラしてて」と見下されたり理解されなかったりするリスクは常にあります。何か特技があるとか、何もなくても「あの人がいうなら」みたいな人間的・知性的に一目置かれるタイプとか、枠がない地位や職業は評価が受け難いのにそういうハンディを独創でもって乗り越えられるタイプでないと難しいです。  それから精神的に(ある意味)強い人であるほうがいいです。海外にもいましたが、最近の日本で流行ってる「対等」って独特だなと思いました。精神的な対等より、家事が等分かとか、金額負担が等分かとか、反対に夫が7割稼いでるからどうとか、家事労働は金額にするといくらに相当するとか、プライベートなことでも外からみた基準や金銭換算を採用する。そういう基準をたまたま個々のカップルが採用するのはわかりますが、どうもそんなのまで社会的コンセンサス(どういうのがいい、悪い)を必要としているような。つまりプライベートや家庭内でもあまり個人主義がなくて、例えば赤の他人からみて専業主婦がいいとか悪いとかという話になるお国柄はそういうところとも繋がってるように思います。個人主義がなくて大人じゃないと、やっかみとか他人の批判が多いです。  あなたの場合は2と3が懸念では。特に家庭内での地位と評価、気持ちの保ち方です。子供がいなくて家にいるという状況は、簡単にいいだの悪いだの上だの下だのって見方をされかねません。あなたがそんなもんを覆せるだけの個性や説得力のあるタイプであり、尚且つ自分に自信があって、他者評価をあまり問題にしないタイプ、その上で心からそういう生活を楽しめるならば長期的に上手くいくと思いますが。「(正社員で)仕事してるから」とか肩書きとかイメージみたいなものがまるきり無くなりますので、ある意味無職の男性の立場とも似たところがあるのでは。何がしかの形や職業にはまっていれば大きな態度で出やすいですが、それがまるきりないで認められるのは至難の業です。しかも目に見える裏づけがない分、個としての説得力や自信、求心力がむしろほかの人より強いぐらいじゃないとバランスをとりづらいのです。  以上、特にあなたの場合は、まず旦那様の考えが180度に近く肯定的になってもらわないと家庭内での地位やモチベーションを保つのが難しいと思いますし、求心力とか説得力とかは第一にだんな様に対してあるかないかという話になると思います。  ですから下手をすると「ちょっと休んで」ぐらいのつもりが、悪いところにはまって抜けづらくなることもありますので、まずお休みかペースダウンをして、その間に今よりは負担が楽で、かつ自分も前向きに取り組める仕事の方向性を絞り、今後はこういうものを目指したい、あるいはこの程度の仕事・ライフスタイルなら持続可能である、という風にご主人にもお話を持っていかれたらいかがでしょう。何も目標や具体的考えがない状態で新しい生活に入りたいというのでは、説得力に欠けますし、マイナスな懸念もさせてしまうと思います。  私の周りには専業主婦以外に、働かなくても最低限の収入があったりして特に世間的な仕事を持っていない人が数人おります。いくら働かずに済むといっても、ぶっちぎりの資産家クラスでないと、なかなか友人・親戚・家族の中ではひがまれたり、見下されたりと通りが悪いことが多いのです。     それでもやれている人というのは、前述のように、何がしかの存在感や個性や特質を認められた人であり、尚且つ本人も自分に自信があって一般的評価に一喜一憂しないで済む人です。これは片方では難しいです。いくら本人が周りの意見に無頓着でも、何かが実際にないと、周りが認めてくれないままでは孤立していくし求心力がどんどん落ちていきます。反対に存在感や特技のある方でも、対外的評価よりも自分の内側の自信である程度満足できるタイプでないと、動じやすくて不安定になります。  でも正直な話、↑これらの条件がクリアできている人であれば(特にご家庭内で納得され済みであれば)こういう自由の利く立場はいいのですけどね。今年は本を800冊は読みましたし、お金には換算できない親戚のケアとか、夫の仕事の助けにもなる勉強をしたり、学校にも行きましたし。海外滞在で興味ある専門分野を調べたりとか、とにかくやりようによってすごく有意義なのです。    あなたのちょうどいい道を探されて頑張って下さいね!

回答No.12

30代、専業主婦です。 私は5年前に、仕事を辞めました。 10年以上勤めた会社で、それなりにお給料もいただいていました。 しかし、子供の体調不良が続き、どうしても辞めなければならなかったのです。辞めたくありませんでした。 仕事をしながらの家事・育児は、やはり大変でした。 でも、仕事をしていたおかげで、「会社」と「家庭」の切り替えができ、 がんばれたと思っています。 私事は、ここまでとしまして… 世間は「専業主婦」を、お気楽職業と思っているでしょう。 それは、「専業主婦」をしてみないと、どれだけ大変かわからないと思います。 あなたが「専業主婦」になって、今の体調が改善されるとは思えません。 退職以外に、選択肢はないのですか? 休職して療養とは考えなかったんですか? 再就職したくても、今のご時世、難しいですよ。 旦那様と、話し合ってみた方が善いかと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

夫婦共働きで結婚してすぐに家を建てた者です。 現在妊娠中で貯金もそんなに貯まっていないのですが生まれるまで時間もあるしどうにかなるさと考えています。 (計算上はどうにかなる程度なんですけどね・・・) 我が家の場合は働かないと主人の給料だけは正直キツイです。 だけど、だから働いているというよりは人間生きていく上で仕事をすることが普通と思っていて働いています。 主人は共働きをさせていることに多少引け目を感じているようですが、 私の中では女性だからと言う理由で働かないことを選択できるってそれは何?それなら男性にもあるんじゃない、その選択。 って感じです。考え方は人それぞれですけどね。 住宅ローンに関しての夫婦の話し合いが足りなかったのかなと思いますね。 質問者さんも強引なご主人に押し切られて(まぁなんとかなるのかな)と思われたんですよね。 なのに今の現状になった時に再度蒸し返すのはどうかなと個人的には思います。 夫婦のお給料にしても「私の収入をあてにするな」というのは・・ お給料の考え方もそれぞれなんですけど、我が家は合算して考えています。 きっとご主人もそういう考えないんでしょうね。 その為にどちらかが働けなくなった万が一に向けて貯金もするんだと思います。 もう少しここら辺をご主人と話し合ってもいいのかなと思います。 きっとご主人もなんとか生活していけるもんだと言ってもご自分のお給料以上のローンを組んでしまったんじゃないでしょうか。 ご主人なりの不安もあって質問者さんの現状も察してあげるだけの余裕がなくなっているんじゃないでしょうか。 無謀かどうかはローンの金額とお給料額が分からないので質問者さん夫婦にしか分からないと思います。 だけど、お子様もいらっしゃらない夫婦二人暮らしで家を買う余裕があるのなら贅沢さえしなければなんとかなると思いますよ。 先が見えないことも不安の要素だと思いますから、 そこを含めて夫婦で話し合うしかないと思います。休職が出来ないのか、 今すぐ結論を出すのではなく家のことを少しは休んででもとりあえず働いて頑張れないか見極めるとか、 1か月休んでもう少し仕事内容が少ない会社に転職するとか。 前向きに話し合うことでご主人も理解してくれるのではないでしょうか。

• horsypals
回答No.10

専業主婦です。 なんか、専業主婦は3食昼寝付きで、ラクチンそうだもんね。 と言われているような気がしてなんか悔しいです。 それだけお仕事をされてきた質問者様なら、専業主婦のしんどさや 孤独感なんてご存知ないでしょうから、お気楽そうだし 仕事に追われる事や同僚に迷惑を掛けないから・・・と言う感じにしか 聞こえません。 体調が悪いから専業主婦になる。のではなく、体調が悪いから 少しお休みしたい、療養したい。のでしょう? 旦那さんだって専業主婦がしんどい事なんて知らないんでしょうね。 まぁ夫婦2人だけならラクかもしれませんね。我が家は同居で義両親の 面倒と6ヶ月の子供が居ますので、休まる時や自分の時間など無いに 等しいです。

• guchiyama
回答No.9

31歳 男 既婚 子供二人。 俗に言う転勤族です。 生活環境が変わったときには、 体調を崩し易くなるものです。 内も勤務地が変わった直後は、 妻、子供は非常に体調を崩しやすくなります。 特に海外に異動時は、最悪です。 もう少し落ち着くまで、会社を有給などでごまかし ながら繋いで、1~2ヶ月後に、もう一度考えてみては、 どうでしょう。 うちは、もともと専業主婦でやってもらってますので、 とくに専業主婦がわがままとは、全く思いませんが、 世帯収入が減ることへの抵抗感があることは、 理解できます。

• koala60
回答No.8

実際に「専業主婦になりたい」とおっしゃったんですか? 「精神的にしんどいから仕事を辞めて休養したい」と「専業主婦になりたい」では大きく違うと思うのですが、どうなんでしょう。 この場合収入云々よりもあなたの体がどうなるか、のほうが問題なんじゃないでしょうか。最近は「専業主婦も重労働だ」なんだという風潮が多いですし、ただ「仕事辞めたい、専業主婦やる」では、「俺だけに外で働けってか」って思われないでしょうか。 心療内科での診断書や、今のつらい状況を説明し、「しばらく休ませて欲しい」というお話にもっていけばわかってもらえる気がします。またよくなれば働く意思があるのだということもわかってもらえるんじゃないでしょうか。 精神的にきついことをお金のために続けていれば、それこそ重度の状態になってしまったら大変ですよ。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

私の友人もそんな感じでした。何度か相談…というより愚痴を聞かされ ましたが、私の感想は「辞めるという選択肢がある人っていいなぁ」で す。すみません、ちょっと失礼な言い方で。 私も仕事でかなりのストレスがあります。金銭的なことももちろん ですが、責任という部分でも辞めることができないと思っています。 だから、私の中に「辞める」という選択肢はないんです、ど~んな に辛くても、今は仕事が私の体の一部だと思って生活しています。 きっと、世の男性(既婚者)って、大多数がそう感じながら働いてい るんじゃないかなぁって思うんです。女性が「専業主婦になっても いい?」って聞くのは、それほどおかしなことではありませんが、 男性が「辛いから仕事をしばらく休みたい」なんて言った日には、 根性がないだの、家族に対する責任感がないだのと言われそうじゃ ないですか?(苦笑)。結局、ご主人の気持ちって、2人で頑張ると 決めたのだから、そういう精神で仕事に向き合ってほしいという事 なんじゃないかと思いました。質問者様はきっと、「辞めさせても らえない」ということもストレスになっているのでしょうね。でも、 それを心から「心配」だけで質問者様に向き合えないご主人の気持 ちも少しわかります。「鬼!」と思われるかもしれないけれど(苦笑)。 責任のあるお仕事がキツイなら、専業主婦になってもいい?じゃなくて 「負担の軽い仕事に変えてもいい?」と考えてみてはいかがでしょうか。 友人を見ていても思ったのですが、住宅ローンのために自分も働くこと が義務になってしまった……という重さと、責任のある仕事を背負える ほど、精神的に強くないんだなぁ……って。だったら働くか休むかじゃ なくて、自分が耐えられるだけの仕事を見つけて、少しずつキャパを広 げて行く、そんな考え方に切り替えた方がよいと思います。がっちりと 働くか、休むか……の極端な選択では、また耐えられなくなってしまう んじゃないでしょうか。

• teloon
回答No.6

体調を崩しているのなら休ませてくれればいいのに、ちょっとあなたのご主人、思いやりがなさすぎます。イソップの荷物を運ぶ馬とろばの話みたいですね。へとへとになったろばが荷物を少し持ってもらえるように馬に頼んだら、馬が自分の持つ分は自分で持てと言って、ろばの頼みを聞き入れず、結局熱い中、ろばが倒れてしまい、馬はろばの荷物と倒れたろばまで運ばなければならなくなったという話です。あなたが無理して倒れるようなことがあったら、ご主人、自分がこの物語の馬みたいな目に合うことまで、考えているのでしょうか。

• makun001
回答No.5

傷病手当とは、当然医師の証明がいります。 医者から休職するべきと証明がもらえるほど病気が重いのなら、休職し傷病手当をもらえばご主人も納得すると思いますが、 医者が証明してくれない程度の病気なら、 ご主人が勝手に決めたのではなく、あなた自身が納得し、共働きの条件で家を購入したのだから、わがままだと言うことになるでしょう。 あなたの意見→(「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。」)とありますが、 今更?・・・です。 あなたはそれも納得し家を購入したのですから、今更そんな事を言る立場ではないように思えますし、そんなふうだと、ご主人の信頼も失うでしょう。 会社では、体調不良を理由に責任ある仕事から下ろしてもらえば良いと思います。 同僚には、体調を崩した旨を伝え、迷惑をかけてしまうけれどとお願いすれば良いと思います。 本当に体調が悪くて休むのなら、同僚も心配はしても、迷惑だなんて思いませんよ。 自分で決めたこと。 今が、がんばり所でしょう。 ここで、あなたが我を通したなら、夫婦の関係にもヒビが入ることにもなりかねませんから。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

病院では仕事を休んだ方がよいなど言われていませんか? もしご主人がどうしてローンの事で納得行かないのでしたらしばらく傷病手当を使い休職してはどうでしょうか? もちろん社会保険加入していなければ無理ですが・・ もちろん100パーセント保証される物では有りませんが 給料の半分以上は手元に入ってきます。そうすればローンの分も払えますよね。。 ただ、専業主婦ってそんなのんびり出来る物では無いですよ。帰って 家の中に居ることが多くなるのでストレス貯まります。。 なのでストレスの発散の仕方が上手で無ければなかなか旨くやっていけませんよ。。