• ベストアンサー

専業主婦・・

結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

夫してます >現在4ヶ月程専業主婦です。 うちの妻は35年間専業主婦です 結婚してからドレメの生徒 体がヒマな時は短期のパートに2年くらい行ったようです 収入が多くないときも同じでしたね わたしは貴方のご主人と同じであまり気にしていませんよ 働きたければ気晴らしに働けば良いし、嫌なら家の中のことをしてくれれば良いと言う感じで今に至ります なんとか人並みな生活が出来ればそれで良しと言うところでしょうか...。 妻もほとんど浪費しませんのでそこそこの貯蓄(へそくり)はあるようです 私が副業を始めましたので最近はその手伝いをちょこっとする位です わずか4ヶ月の専業主婦であれこれ言われる筋合いは無いでしょう 「あと30数年してから言って下さい」とでも言いましょう...(笑)。 人には充電期間も必要です その内むずむずし始めたらそれからパートでも探されても良いと思いますよ 家事は立派な仕事です...兼業だとどうしても家事がおろそかになっているはずです 外食が増えたり、洗濯の回数が減っているはず >主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。 お互いのお小遣いの金額をきちんと決められては? その範囲でなら勝手に使う...余ればへそくり >たよっちゃいけない 旦那に頼らないなら誰に頼るの?なんで結婚したの?...となるでしょう 旦那も貴方を頼っていますので五分五分でしょう

mo_mo_mo
質問者

お礼

男性からの回答参考になります。 >人には充電期間も必要です これ!!すごくありがたいですね☆ >家事は立派な仕事です...兼業だとどうしても家事がおろそかになっているはずです 確かに・・得るお金も多いけど、どうしてもおろそかになってしまってる。社員のとき毎晩10時ごろ帰るので、洗濯や食事も手抜きだったから・・今は出来合いは一切買わずに、体にいいもの食卓に出すようにしていられる。お金だけじゃないですもんね。

その他の回答 (16)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.17

「専業主婦・・」の表題に興味を引かれ質問を読みました。 >私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。 あなたの実家だけではなく、世の中の多くの人は同じことを考えます。 別に責めている訳じゃなく、一日家事だけでは物足りないでしょうし 気が付けば1人の時間が長く夫としかしゃべっていない日が続いたり 運動不足になったり、気分がふさぎ込んでしまわないかなど とにかく心配なんです。 「体の具合が悪いんだろうか?」 「仕事に行くといじめられたりするんだろうか?」 なんて勘違いしているかもしれません。 まずは親や親戚を安心させてあげる一言が大切です。 「何故子供いないのに仕事しないの?」 と聞かれたら余計なお世話だと思わないで 「心配してくれてるの?なかなか思うような仕事がみつからなくって でも私なら大丈夫だから。旦那とも話し合って 料理や家事の勉強でもしながらゆっくり 仕事探してみることにしたの。」 とでも言いましょう。 子供のことを聞かれたらまた同じように 「心配してくれてる?私もそろそろ子供欲しいな。」 と本心を言いましょう。 言わないと分からないんですよ。 相手の言葉を悪く受け止めるとますますしんどく悲しくなります。 いい意味で言ってくれているんだと思うようにプラスの心でいましょう。 >どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 私は金銭面で夫に頼るのは普通のことで、私はちゃんと家事しているんだから当然 だっていう気持ちがどこかにあります。(表には現していません。) その上で、夫のお給料ではどうにも首が回らなくなってきたので たまに働きに出たという感じですね。 家事だって子供が出来てしんどくなったら夫に手伝ってもらうでしょ? それと同じことで、夫の稼ぎだけで足りないと思ったら働きに 出たりすればいい。夫が高給取りでも働きたい主婦は働けばいいし、 誰かにとやかく言われる筋合いのものじゃないような気がします。 私の夫が以前言っていた言葉なんですが 何か質問されたらその質問に対して答えるまえに 「どうして聞くの?」ってまず聞けばすっきりすると言ってました。 例えば「なぜ子供がいないのに働かないの?」 と聞かれたら「どうしてそんな質問するの?」って逆に聞いてみるんです。 そうすると相手は「あなたの体が心配だったからよ。」とか 「特に深い意味は無いんだけどね~。」とか言ってきますよね。 まあ、参考までであまり逆質問は相手にとって気持ちのいいものでは ありませんし、あまり親しくないどうでもいい人に聞かれた場合の 手段として考えて置いてください。 なんだか自分でも何を言っているのか分からなくなってきました。 >30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか?? 私は今40代前半です。 30代前半の時は貯金100万円くらいだったと思いますよ。 マンションの繰上げ返済をしたり車買ったりで貧乏でした。 でも、ぜんぜん普通に暮らせています。 もともと贅沢しなくても平気な性格ですし。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族は心配してくれているのだと思います。それは解るんですが・・ 何回も同じ質問をされ、そのたびに「今仕事探してるんだ。子供欲しいと思うからある程度選びたい」といってもしばらくするとまた同じ質問。子供も「そろそろ」といって4年。それでも同じ質問なんですよね。*全く他人だと返って気にしないでいられるんですが。 おっしゃるように「どうして聞くの?」は効果ありそうですね。いよいよダメってとき聞いてみようかな。 ありがとうございました☆

回答No.16

mo_mo_moさんこんにちは。30代前半の主婦です。 私達夫婦も子供を待ち望んでいますが残念ながら未だ授かりません。 私は去年末に仕事を辞めて専業主婦していましたが、今月からパートにでました。 以前は(先月まで)毎日、毎日 ”早く子供が欲しい...” と言う事ばかり考えて一人で焦っていました。 もともと私は家事が得意ではないの考え事をする暇な時間をたくさん作ってしまったのだと思います(笑) パートを初めてからは覚える事や勉強になる事も多く新鮮で楽しい日々です。 ずっと家にいたのでちょっとした世間話も今は!?良い刺激です。 毎日にメリハリがついて考え事をする事は以前よりグッっと少なくなりましたよ。 >主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。 私も全く同じ考えです。ダンナのお金で自分の物を買うと悪いな...って気持ちと、自分で手に入れたゼッ!と言う達成感の様なものが無く素直によろこべないんです。 今月は久々の給料を受け取ります。何を買おう♪と久々にウキウキした 気分になりました。 mo_mo_moさんもパートに出てみては?お勧めですヨ(^_^)

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこのままじゃ精神的に良くないかも!と思って仕事探しています。面接うけましたが「妊娠の予定」やら「ご主人の転勤」やらの質問に困っています。 ですが、頑張って探しますね! 目標は11月中! 明るいアドバイスありがとうございます☆

回答No.15

読んでいて、自分のことのように思いました…。 不妊治療って、通院スケジュールが立てにくいですよね。 生理がきたら何日以内とか、ステップアップしていくと毎日注射に通う必要が出てきたりもします。 治療の内容によっては体調を激しく崩して、寝込んでしまうこともありますし。 わたしはそれで緊急に入院しなければならなかったりしたこともあって、 こんな状態で仕事をもっていたら間違いなく職場に迷惑をかけると思い、治療のあいだは働かないと最初から割り切っていました。 結局、結果が出ず、治療はいったん諦めることに先日決めたのですけどね…。 不妊治療もだんだん進むと高額な費用がかかります。 貯金なんてとてもとても…。 具体的な金額については、一般的にこうというのがわかりませんが、 おっしゃるように「貯めれる時に貯める」のがいいんじゃないかと思います。 ただ、それが今すぐである必要は必ずしもないのでは?とも思います。 こんな言葉を、どこかで読みました。 「娘ある 母にわからぬ 子の不妊」 今はのんびりしたくって、なんて笑顔で流すのもだんだんつらくなってきてしまいますよね。 まだまだ「女はお産して一人前」みたいな考え方は根強くて、 こないだ、不妊治療してた病院の医者にもそんなようなことを言われてしまいました。 いまだに凹みっぱなしです。 幸い、うちの親はそこらへんの理解がまあまあできる人でしたが、 その理解を勝ち取るためにはかなりの労力が要りました。 叔母(父の妹)が、流産後の処置のまずさが原因でその後ずっと子供を授かれずにいました。 そんな人が身近にいてくれたことも助けになりましたね。 お金のことは、性分もおありかと思いますがあまり気にされないのがよろしいかと…。 ハウスキーピングのお仕事をして、ご主人からバイト料をもらっている、ぐらいの気持ちでいかれたら如何でしょう? 「自分の場合はこう」という内容で書かせていただきました。 何かのお役に立てましたら幸いです。 最後に 大きなお世話かもしれませんが、妊娠希望の方ということなので… 焦るお気持ち、充分わかります。でも、できるだけ気持ちを穏やかにもってくださいね。 良い結果が出ますよう応援しています。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のんびり・・って大事ですね。そう思います。 本日事務の面接行ってきました。が!!やっぱり聞かれました。「子供は?」「できたらどうやって働くの?」帰り泣いてしまいました。向こうの言い分もわかるんですが、結婚=妊娠=退職、女=子供図式には本当にまいります。日本のお国柄なんでしょうか。 はぁぁぁぁ・・とでっかいため息が出がちです(笑) 不妊はつらいですが、もし普通に?妊娠してたら私もこの大変さを知ることが出来なくて傷つくこと言ってたかも・・と思います。 ここで色々な方から回答を頂き、自分が焦りすぎていること解りました。もう少し前向きに気持ち穏やかにいたいと思います。 *大きなお世話じゃありません!応援ありがとうございます。

  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.14

>どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? まずは改めて旦那様に愛されていることを実感し、喜んでみられてはいかがでしょうか。 「好きなようにして良いよ」と旦那様が言って下さるのは、質問者様を信頼し愛してくれているからこそだと思いますし、それは質問者様が素敵な奥様だからこそだと思いますよ。 旦那様がお仕事を頑張ってくれているのだから、私も仕事しないと!と焦る必要は無いと思います♪ 旦那様は仕事という持ち場で、奥様は主婦という持ち場で、互いに支え合って生活するのも素敵なことだと思いますし、それはどちらも自分の為だけでなく相手の為になることだと思います。 旦那様が仕事を頑張ってくれていたり、こうして質問者様を理解して下さっているのも愛情あってこそですし、”申し訳ない”と思うよりも、感謝したり喜んだりする方が旦那様も嬉しいと思いますし、頑張る原動力になると思います。 そして、甘えてもらったり頼ってもらう事も旦那様にとって嬉しいことだと思いますよ♪ 親御さんであれ、世間であれ、色々な考えがあると思いますが、大切なのはお二人の気持ちや考えだと思います。 旦那様に何でも色々お話され、気持ちの上でも甘えてみられてはどうでしょうか? 質問者様の旦那様なら、きっと色々なお気持ちを理解し支えて下さるのではないでしょうか。 そうしていく中で夫婦の絆が深まれば、赤ちゃんもきっと♪ 質問者様だからこそ、旦那様に愛されているのだという事に自信を持ち、旦那様にたくさん甘えてみられて下さいね!

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~愛されてるなぁと思うことは大事ですね。感謝とかも。 最近物質的なトコばかり見てました。 で、まだ足りないかも・・と無駄に不安がってしまいました。 >旦那様は仕事という持ち場で、奥様は主婦という持ち場で、互いに支え合って生活するのも素敵なことだと思いますし、それはどちらも自分の為だけでなく相手の為になることだと思います。 これ嬉しかったです。私は自分のために自分のことを考えてたのかも??と考えさせられました☆

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.13

40代前半兼業で子供ナシです。 現在の職場は6月からですが、これまで6か月以上専業主婦になったこ とはありません。理由はやはり子供がいないことで自分がふさぎこんでしまいがちだったので…。 良い旦那さまじゃないですか…。羨ましい。 家のは《働いてくれって頼んでない》なんて事をときどきほざきます  よ!小遣いすらもくれないくせに。 家に居れば近所のなんの縁のゆかりもない人からも<子供は>と聞かれ るのでプライベートが守れる派遣で働いてます。 貯蓄は貯まっても主人が株につぎ込んで大穴あけた事もあり、今は ひたすらへそくりです。旦那の年収の半分位は貯めてます(5年で) 大金を持ってても欲につられてへんな詐欺に引っ掛かったり投資で すったりするより、目標を建てて貯める方がお勧めです。 目標がなかったらとりあえず増やしてみよう…なんて考えますから

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん確かにうちの主人は良い人だ・・・と客観的に見ても思います。 それに比べて私って!!みたいな思いがふつふつ湧いてしまいます。 確かに、仕事してるほうがふさぎこみませんね。私の場合、家にいるとダメですね~煮詰まって。 今は家を目標に貯めてます☆

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.12

こんばんは。 専業で主婦して3年目です。30代です。 世間様の目を気になさりすぎて、本当になさりたい事が見えなくなっていませんか?不妊治療中という事はお子さんが欲しいのが最優先なのでしょうか?私も30代になったらそろそろ子供の一人もいなくては!と焦る時も有りますが、落ち着いて良く考えてみたら、私自身(何も言わないところを見ると主人もかな)そんなに欲しくないのですよね。今思えばなんだか世間のこれが常識と言う尺度に惑わされていたようなんです。焦りや苛立ちって自分でさらに大げさな物に作り上げてしまうものなのかもとふと思いました。そう思ったら何だか自分が勝手に焦ってジタバタしているだけなんじゃないかと笑えてしまったのです。 家庭が円満で御主人様に理解がお有りならそれで良いのではないでしょうか?御主人様が専業で主婦している事を、何だかんだと文句言わないのなら、別に世間様が何を言おうとそれはただの雑音だと思います。世間には正しい事も正しくない事も雑音のように飛び交っていますよ。それを全部信じて実行に移す必要なんてないのですよ。世間の常識が正しいとは限らないし、質問者様の常識が正しいとは限らないものだと思います。だからこそその中から質問者様ご自信が最良と思われる事を感じ取って、実行していかれれば良いのですよ。 あなたはお仕事を充分がんばってきました。今の状況は「少しのんびりしなさい。」と神様(あんまり好きな言い方じゃないけど便宜上)がくれた時間と言う名のプレゼントだったのですよ。そのプレゼント無駄にしてはいけないです。人間には与えられた事が有るのだと最近思います。今のあなたはきっと主婦と言う仕事を与えられたのだと思います。とりあえずそれをまっとうしてみませんか?お仕事も10年極められたのなら主婦も極められたらいかがでしょうか?それといただいた(御主人様からとも言えますね)時間を大切になさって下さい。きっと時間の無い人にとっては最高に贅沢な事なんですよ。恵まれているのです。それを私もあなたも忘れてはバチが当たりますね。 家にいられないタイプの方でしたら、とりあえずお仕事を探されるのも良いと思います。とにかく世間様を気になさらずに、マイペースで生活を楽しんで下さい。 そうですね。貯金に普通はないと思います。それこそ個人個人色々事情もお有りでしょうしね。毎月決まった額貯金して+私名義の通帳にも貯金(これは絶対使用しないと決めてます。本当に困った時だけ)と言う感じですね。いくらくらい貯まったかは誰にも内緒です。 先は長いのです。(実際は分からないけど)ゆっくり歩んで行きましょうよ。慌てて生き急ぐと長生き出来ませんよ。そうなったら残される御主人様が可愛そうですよ。せっかく家計の問題が無いのですから、ゆとりのある優雅な生活しましょう。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らないのはキーワードですね☆ 頑張ってきたんでしょうか・・・自分では頑張った感がないです。 まだやれる!って思ってしまって。 ゆっくり探します。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.11

私も5年、専業主婦やっていました。 子供が小さかったこともありますが親からは「若いんだから働きなさい」 「親の背中を見て子は育つ、親がごろごろしていちゃ・・」って言われるし、 短期のパートに出てみれば子供が熱を出し「まだ小さいうちは働くのはやっぱり無理ね」なんていわれるし、 いったいどっちなんだ~!!!って思ったりしましたよ。 質問者様と同じで主人のお金で自分のものを買うのははばかられるし、 主人のお金の優先順位は主人→子供・・・私は使えないでしょ・・・って思うし けれど主人は使っていいからもうちょっとこぎれいにして欲しいって言うし・・・(笑)。 もともとプレゼントとかも苦手だし、食事に行って割り勘じゃないとなんだかしっくりこないし。 今、子供が手を離れましたので働きに出ていますが家事はかなりおろそかになっていますね~。 主人はもう少し働く時間を短くして家のことをやって欲しいようです。 自分でもそう思います。 派遣みたいな仕事なので来月からは週2で仕事です。 これくらいがちょうどいいです。 派遣で探しつつ、見つかるまで専業主婦でいいではありませんか。 不妊治療のことはあえて話さなくてもいいと思いますよ。 仕事、見つかんなくて・・・で・・・。 専業主婦5年もしていると私の仕事はこれ!なんて思えてきちゃいますよ。 神経も図太くなって外野は言わせておけばになってきちゃいました。 (これも困り者ですけどね) 今はゆっくりと、優しいご主人の言葉に甘えておけばいいんです。 人生80年、あと何年ありますか。 なが~い目で見ると気持ちがこう!と決まるまでずるずるいけばいいんです。 ご両親のころの時代とは違います。自分の人生は自分で決めていっていいと思いますよ。 10年働いてきたんです。今はゆっくり何にも考えずに日々すごしてください。 あせらない、あせらない、ひと休み、ひと休み。

mo_mo_mo
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 質問して思いましたが、焦らないって大事ですね。ホント・・ 「良く見せよう」としてしまう自分が恥ずかしいです。また、良く見せるには働くことが必要と思い込んでいるのも。自分の人生なのに、親の価値観と比較してしまってました。 せっかく主人に理解が得られているのにいけませんね。 人生80年!長い目で見るとこの数ヶ月専業もそれはそれでOKなんですね~ゆっくりしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#62359
noname#62359
回答No.10

こんばんは!質問内容を読ませていただいて、「私と似てるな~」と思いました。 私達夫婦は、もうすぐ30代。結婚2年目にして、私は専業主婦&不妊治療中です。 >「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ ↑私もまったく同じ状況です^^; また、我が家の場合はお互いに不妊の原因があるので、次周期はとりあえず人工授精、ダメなら即体外受精になります。 今までは「仕事を始めたいけど、治療の甲斐あって直にでも妊娠したら困るし・・・」などと、うじうじ考えていたのですが、先週今後は体外受精になると判明したことで、「仕事もお金も病院も、なんでもやり繰りしてやってやる!!」と吹っ切れました。 現時点で貯金はあります(少しですが・・・)。私が働かなくても、少額の貯金は出来るのですが、このまま治療を進めていけば、貯金は確実に出来ませんし、切り崩していくことになります。それに、一日家にいることで、不妊のストレスが溜まる一方です(´`) 短時間のアルバイトをすることで、気分転換にもなると思って、早速明日から午前中だけのバイトに行くことにしました。これなら、病院の午後の診療も行けますし。(もしも、妊娠できてバイトが負担になるようなら、お店には申し訳ないけれど辞めます。) 質問者さんも、気分転換&こづかい(治療費の足し)のつもりで、短時間のバイトを探してみてはどうでしょうか?そうすれば、モヤモヤしている気持ちも少しは晴れるかもしれませんね。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 昨年アルバイトでのほほんしたのに治療の甲斐もなく・・といった感じなので「働こう」と決意しかけたものの、働くならフルで!でも子供がとかなんとかぐじぐじしてしまってました。家にいることでもんもんしてますね。 子供優先なので、フルにこだわりすぎず、ある程度割りきっていかないとですね。 今日からお仕事ですか!! お互い治療も大変ですが、無理せず頑張りましょう!

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.9

まず、 >貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか? 最低年収分あるととりあえず安心と言われていますよね。(ウチは当然ありませんが(泣)) まず、子なしの専業主婦は 「稼ぎのいいご主人をもってうらやましい。  同じ星の元に生まれて嫁には苦労させてしまって…」 と夫としては格の違いを感じますね(笑) 個人的には実家関係と同じ考えです。 「暇でしょ?」って。 焦るのも焦る時間があるからじゃないですか? 不妊治療は未経験なので絶対安静?にしておく必要があるのかも知れませんが、 4時間程のバイトでもして毎日を充実にさせた方が張り合いがでて良さそうな感じはしますけどね。 否定的な感じでしたが、 >この焦りはなくなるのでしょうか?? 焦るっていうのはなんらかの後ろめたさ・自信のなさがあるからでるものです。 >根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 自分がそう思うなら行動することです。 専業主婦でもよいってことは、稼ぎに追われていませんから自分の小遣い稼ぎをする感じでいいのでは? 個人的にはボランティア活動をして奉仕して欲しいと思いますけどね。

mo_mo_mo
質問者

お礼

暇ですね☆ 徹底して家事したって、昔と違い掃除も洗濯も楽になってますから。 ある程度時間はあります。だから考えちゃうんですね~ 幸い私の不妊治療は、絶対安静ではありません。不定期に行かなくてはなりませんが。 焦りは後ろめたさ・自信のなさ・・あってます。 父が倒れたのに(今も寝たきり)実家から離れたところに要ること、姉夫婦には二人子供がいることなどなど。 自信ある人が羨ましく思う自分に自信ない!!だから、働きたいのかな??と新たに考えてしまう(笑) ボランティアはしていますが、恥ずかしながら月1~2程度なので・・なんとも。 回答ありがとうございます。

  • xyzend
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.8

質問者様のお気持ちよく分かります。 私も結婚9年目にしてまだ子供が授かりません。 あちこちからヤンヤ言われると辛いですよね。 しかし質問者様は頑張りすぎ。 あれもこれもと手を出すと疲れてしまいますよ。 今は旦那さんに甘えてみてはいかがでしょう? 心にゆとりを持たせ、一つ一つ解決すれば宜しいかと。 参考まで。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりはホント色々思うこと言ってくれちゃいます。 キモチは解るんですが。 頑張りすぎなとこあります・・全部手に入れようとしないでおっしゃるように一つ一つ解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方意見聞かせてください!

    現在3歳と1歳の女の子がいる28歳の専業主婦です。 長女を妊娠すると同時につわりが酷かったので仕事を辞めてしまいました。 それから二人目を出産したのですが、4年専業主婦しています。 外に出るのが好きな方なので、このままでは就職できないと思いつつも子供が小さいのだからフルで働くことは出来ないし、主人も保育園を反対してるので働けません。 どんどん年を取っていって、手に職もない私は専業主婦でいることに焦りと不安を感じてます。 専業主婦の皆さんはこういう気持ちにはなりませんか? 子供が大きくなってから働こうって周りは言いますが、子供が大きくなるころには自分もいい年ですよね? 専業主婦をずっとしてて年だけ取った人を会社は雇ってくれるでしょうか? そんなことを不安に思うのはおかしいでしょうか?

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業?兼業?主婦?

    30代前半の専業主婦です。 家族構成は、主人、0歳3ヶ月の子供、私の3人家族です。 専業主婦をするのか?それともワーキングマザー(兼業主婦)をするのかでとても悩んでいます。 独身時代・結婚後もずっと働いていましたが、前職を退職したのは妊娠・出産の為です。 私は、産休や育休を取得して、産後は復帰したいと考えていました。 しかし、不景気で前の会社もあまり仕事が無く、人が余っている状態で、経営状態も悪化しており、産休を取る事はできませんでした。 産休を取れなくて悩んでた私に、主人は「子供は母親が育てた方がいいんだから、しばらく家に居たらどう?」って言ってもらえて、子供がある程度大きくなるまで、家に居ようと自分の気持ちに整理が出来ました。 しかし、主人の実家からは、私が仕事を辞めた事をとても憤慨されました。 主人の実家は、 娘の結婚相手は、専業主婦をさせてくれるくらいの度量の持ち主でないと。 息子の結婚相手は、息子を助けてずっと働いてくれる人でないと。 と言う考えの家です。 「息子一人に大変な思いをさせて働かせておいて、嫁は何もしないで家に居るなんて・・・。」です。 私が出産直後、お見舞いにやってきた婚家は、そんな感じでグチグチ言われ怒って帰って行きました。 主人も、「子供が小さいから・・・。」なんて親に対して言っていましたが、あちらの親御さんが帰られ、自宅に戻り落ち着いてからは、 主人は、 「働いた方がいいんじゃない?」って考えが変わっているようです。 私も、いつかはまた働きに出ようと思っていますが、それが今なのか?それとももう少し大きくなるまで子供と一緒に居たいのか? 自分の気持ちが分からなくなっています。 私の実家へも相談しましたが、私の実家は逆に、「子供が小さいのにどこへ行きたいと言うんだ。子供が可哀想だ。今じゃなくても子供が大きくなればいくらだって働く機会があるんだから、今は子供と一緒に居なさい。」と言われました。 主人の実家からは、まだか?まだか?まだ就職が決まらないのか?働かないのか?と言った、何度も催促され、私にとってはかなりの重圧に感じています。 でも、主人の実家は、孫の面倒を見てくれる気はありませんので、孫の世話をしたいから言っているのではありません。 私の実家も、子供を預かってもらえる環境に無く、働くとなれば保育所を利用する事になると思います。 こんなに小さいうちから保育所に預けて可哀想だ。 と言う気持ちもありますし、 働いた方が家計が助かる。 と言う気持ちの中で揺れています。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 仕事?専業主婦?

    4歳と1歳の子がいます。子供たちはかわいくて、一緒にいると楽しいし、子育てを満喫しています。しかし、最近、仕事しなくていいのかな?と漠然と考えてしまいます。仕事をしながら一生懸命に子育てしている方も多いのにだらだらとしていていいのかな?と思ってしまいます。特に、主人の会社は共働きの人が多く、女性が活躍していることを聞くと、少し焦りを感じます。働きに出ようかと考えるのですが、実家も遠く、ファミサポも援助希望者待機多数、保育園は待機児童ばかり。「子供が病気になったら?」「今の私の能力で仕事をするとイライラして子供や夫に八つ当たりしそう」等と考えて結局やめてしまいます。 金銭的に困っているわけではありません。ただ、諸外国と比べてまだ、女性が働きやすい社会とは言い難いと感じています。 女性は働きに出るべきだと思いますか? 子育てが一段落してから、再就職(パート等)するという考えは甘いですか? 専業主婦は許されるのでしょうか?

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦をしています。でも、夫に「養ってやっている」と毎日のように言われるのが嫌なんです。

    専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。 私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。 しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。 先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。 世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか? 不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。 また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。 この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。 私が悪いのでしょうか?