• ベストアンサー

専業主婦・・

結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

夫してます >現在4ヶ月程専業主婦です。 うちの妻は35年間専業主婦です 結婚してからドレメの生徒 体がヒマな時は短期のパートに2年くらい行ったようです 収入が多くないときも同じでしたね わたしは貴方のご主人と同じであまり気にしていませんよ 働きたければ気晴らしに働けば良いし、嫌なら家の中のことをしてくれれば良いと言う感じで今に至ります なんとか人並みな生活が出来ればそれで良しと言うところでしょうか...。 妻もほとんど浪費しませんのでそこそこの貯蓄(へそくり)はあるようです 私が副業を始めましたので最近はその手伝いをちょこっとする位です わずか4ヶ月の専業主婦であれこれ言われる筋合いは無いでしょう 「あと30数年してから言って下さい」とでも言いましょう...(笑)。 人には充電期間も必要です その内むずむずし始めたらそれからパートでも探されても良いと思いますよ 家事は立派な仕事です...兼業だとどうしても家事がおろそかになっているはずです 外食が増えたり、洗濯の回数が減っているはず >主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。 お互いのお小遣いの金額をきちんと決められては? その範囲でなら勝手に使う...余ればへそくり >たよっちゃいけない 旦那に頼らないなら誰に頼るの?なんで結婚したの?...となるでしょう 旦那も貴方を頼っていますので五分五分でしょう

mo_mo_mo
質問者

お礼

男性からの回答参考になります。 >人には充電期間も必要です これ!!すごくありがたいですね☆ >家事は立派な仕事です...兼業だとどうしても家事がおろそかになっているはずです 確かに・・得るお金も多いけど、どうしてもおろそかになってしまってる。社員のとき毎晩10時ごろ帰るので、洗濯や食事も手抜きだったから・・今は出来合いは一切買わずに、体にいいもの食卓に出すようにしていられる。お金だけじゃないですもんね。

その他の回答 (16)

• marquises
回答No.17

「専業主婦・・」の表題に興味を引かれ質問を読みました。 >私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。 あなたの実家だけではなく、世の中の多くの人は同じことを考えます。 別に責めている訳じゃなく、一日家事だけでは物足りないでしょうし 気が付けば1人の時間が長く夫としかしゃべっていない日が続いたり 運動不足になったり、気分がふさぎ込んでしまわないかなど とにかく心配なんです。 「体の具合が悪いんだろうか?」 「仕事に行くといじめられたりするんだろうか?」 なんて勘違いしているかもしれません。 まずは親や親戚を安心させてあげる一言が大切です。 「何故子供いないのに仕事しないの?」 と聞かれたら余計なお世話だと思わないで 「心配してくれてるの?なかなか思うような仕事がみつからなくって でも私なら大丈夫だから。旦那とも話し合って 料理や家事の勉強でもしながらゆっくり 仕事探してみることにしたの。」 とでも言いましょう。 子供のことを聞かれたらまた同じように 「心配してくれてる?私もそろそろ子供欲しいな。」 と本心を言いましょう。 言わないと分からないんですよ。 相手の言葉を悪く受け止めるとますますしんどく悲しくなります。 いい意味で言ってくれているんだと思うようにプラスの心でいましょう。 >どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 私は金銭面で夫に頼るのは普通のことで、私はちゃんと家事しているんだから当然 だっていう気持ちがどこかにあります。(表には現していません。) その上で、夫のお給料ではどうにも首が回らなくなってきたので たまに働きに出たという感じですね。 家事だって子供が出来てしんどくなったら夫に手伝ってもらうでしょ? それと同じことで、夫の稼ぎだけで足りないと思ったら働きに 出たりすればいい。夫が高給取りでも働きたい主婦は働けばいいし、 誰かにとやかく言われる筋合いのものじゃないような気がします。 私の夫が以前言っていた言葉なんですが 何か質問されたらその質問に対して答えるまえに 「どうして聞くの?」ってまず聞けばすっきりすると言ってました。 例えば「なぜ子供がいないのに働かないの?」 と聞かれたら「どうしてそんな質問するの?」って逆に聞いてみるんです。 そうすると相手は「あなたの体が心配だったからよ。」とか 「特に深い意味は無いんだけどね~。」とか言ってきますよね。 まあ、参考までであまり逆質問は相手にとって気持ちのいいものでは ありませんし、あまり親しくないどうでもいい人に聞かれた場合の 手段として考えて置いてください。 なんだか自分でも何を言っているのか分からなくなってきました。 >30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか?? 私は今40代前半です。 30代前半の時は貯金100万円くらいだったと思いますよ。 マンションの繰上げ返済をしたり車買ったりで貧乏でした。 でも、ぜんぜん普通に暮らせています。 もともと贅沢しなくても平気な性格ですし。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族は心配してくれているのだと思います。それは解るんですが・・ 何回も同じ質問をされ、そのたびに「今仕事探してるんだ。子供欲しいと思うからある程度選びたい」といってもしばらくするとまた同じ質問。子供も「そろそろ」といって4年。それでも同じ質問なんですよね。*全く他人だと返って気にしないでいられるんですが。 おっしゃるように「どうして聞くの?」は効果ありそうですね。いよいよダメってとき聞いてみようかな。 ありがとうございました☆

回答No.16

mo_mo_moさんこんにちは。30代前半の主婦です。 私達夫婦も子供を待ち望んでいますが残念ながら未だ授かりません。 私は去年末に仕事を辞めて専業主婦していましたが、今月からパートにでました。 以前は(先月まで)毎日、毎日 ”早く子供が欲しい...” と言う事ばかり考えて一人で焦っていました。 もともと私は家事が得意ではないの考え事をする暇な時間をたくさん作ってしまったのだと思います(笑) パートを初めてからは覚える事や勉強になる事も多く新鮮で楽しい日々です。 ずっと家にいたのでちょっとした世間話も今は!?良い刺激です。 毎日にメリハリがついて考え事をする事は以前よりグッっと少なくなりましたよ。 >主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。 私も全く同じ考えです。ダンナのお金で自分の物を買うと悪いな...って気持ちと、自分で手に入れたゼッ!と言う達成感の様なものが無く素直によろこべないんです。 今月は久々の給料を受け取ります。何を買おう♪と久々にウキウキした 気分になりました。 mo_mo_moさんもパートに出てみては?お勧めですヨ(^_^)

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこのままじゃ精神的に良くないかも!と思って仕事探しています。面接うけましたが「妊娠の予定」やら「ご主人の転勤」やらの質問に困っています。 ですが、頑張って探しますね! 目標は11月中! 明るいアドバイスありがとうございます☆

回答No.15

読んでいて、自分のことのように思いました…。 不妊治療って、通院スケジュールが立てにくいですよね。 生理がきたら何日以内とか、ステップアップしていくと毎日注射に通う必要が出てきたりもします。 治療の内容によっては体調を激しく崩して、寝込んでしまうこともありますし。 わたしはそれで緊急に入院しなければならなかったりしたこともあって、 こんな状態で仕事をもっていたら間違いなく職場に迷惑をかけると思い、治療のあいだは働かないと最初から割り切っていました。 結局、結果が出ず、治療はいったん諦めることに先日決めたのですけどね…。 不妊治療もだんだん進むと高額な費用がかかります。 貯金なんてとてもとても…。 具体的な金額については、一般的にこうというのがわかりませんが、 おっしゃるように「貯めれる時に貯める」のがいいんじゃないかと思います。 ただ、それが今すぐである必要は必ずしもないのでは?とも思います。 こんな言葉を、どこかで読みました。 「娘ある 母にわからぬ 子の不妊」 今はのんびりしたくって、なんて笑顔で流すのもだんだんつらくなってきてしまいますよね。 まだまだ「女はお産して一人前」みたいな考え方は根強くて、 こないだ、不妊治療してた病院の医者にもそんなようなことを言われてしまいました。 いまだに凹みっぱなしです。 幸い、うちの親はそこらへんの理解がまあまあできる人でしたが、 その理解を勝ち取るためにはかなりの労力が要りました。 叔母(父の妹)が、流産後の処置のまずさが原因でその後ずっと子供を授かれずにいました。 そんな人が身近にいてくれたことも助けになりましたね。 お金のことは、性分もおありかと思いますがあまり気にされないのがよろしいかと…。 ハウスキーピングのお仕事をして、ご主人からバイト料をもらっている、ぐらいの気持ちでいかれたら如何でしょう? 「自分の場合はこう」という内容で書かせていただきました。 何かのお役に立てましたら幸いです。 最後に 大きなお世話かもしれませんが、妊娠希望の方ということなので… 焦るお気持ち、充分わかります。でも、できるだけ気持ちを穏やかにもってくださいね。 良い結果が出ますよう応援しています。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のんびり・・って大事ですね。そう思います。 本日事務の面接行ってきました。が!!やっぱり聞かれました。「子供は?」「できたらどうやって働くの?」帰り泣いてしまいました。向こうの言い分もわかるんですが、結婚=妊娠=退職、女=子供図式には本当にまいります。日本のお国柄なんでしょうか。 はぁぁぁぁ・・とでっかいため息が出がちです(笑) 不妊はつらいですが、もし普通に?妊娠してたら私もこの大変さを知ることが出来なくて傷つくこと言ってたかも・・と思います。 ここで色々な方から回答を頂き、自分が焦りすぎていること解りました。もう少し前向きに気持ち穏やかにいたいと思います。 *大きなお世話じゃありません!応援ありがとうございます。

• iroha333
回答No.14

>どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? まずは改めて旦那様に愛されていることを実感し、喜んでみられてはいかがでしょうか。 「好きなようにして良いよ」と旦那様が言って下さるのは、質問者様を信頼し愛してくれているからこそだと思いますし、それは質問者様が素敵な奥様だからこそだと思いますよ。 旦那様がお仕事を頑張ってくれているのだから、私も仕事しないと!と焦る必要は無いと思います♪ 旦那様は仕事という持ち場で、奥様は主婦という持ち場で、互いに支え合って生活するのも素敵なことだと思いますし、それはどちらも自分の為だけでなく相手の為になることだと思います。 旦那様が仕事を頑張ってくれていたり、こうして質問者様を理解して下さっているのも愛情あってこそですし、”申し訳ない”と思うよりも、感謝したり喜んだりする方が旦那様も嬉しいと思いますし、頑張る原動力になると思います。 そして、甘えてもらったり頼ってもらう事も旦那様にとって嬉しいことだと思いますよ♪ 親御さんであれ、世間であれ、色々な考えがあると思いますが、大切なのはお二人の気持ちや考えだと思います。 旦那様に何でも色々お話され、気持ちの上でも甘えてみられてはどうでしょうか? 質問者様の旦那様なら、きっと色々なお気持ちを理解し支えて下さるのではないでしょうか。 そうしていく中で夫婦の絆が深まれば、赤ちゃんもきっと♪ 質問者様だからこそ、旦那様に愛されているのだという事に自信を持ち、旦那様にたくさん甘えてみられて下さいね!

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~愛されてるなぁと思うことは大事ですね。感謝とかも。 最近物質的なトコばかり見てました。 で、まだ足りないかも・・と無駄に不安がってしまいました。 >旦那様は仕事という持ち場で、奥様は主婦という持ち場で、互いに支え合って生活するのも素敵なことだと思いますし、それはどちらも自分の為だけでなく相手の為になることだと思います。 これ嬉しかったです。私は自分のために自分のことを考えてたのかも??と考えさせられました☆

• tamiyo
回答No.13

40代前半兼業で子供ナシです。 現在の職場は6月からですが、これまで6か月以上専業主婦になったこ とはありません。理由はやはり子供がいないことで自分がふさぎこんでしまいがちだったので…。 良い旦那さまじゃないですか…。羨ましい。 家のは《働いてくれって頼んでない》なんて事をときどきほざきます  よ!小遣いすらもくれないくせに。 家に居れば近所のなんの縁のゆかりもない人からも<子供は>と聞かれ るのでプライベートが守れる派遣で働いてます。 貯蓄は貯まっても主人が株につぎ込んで大穴あけた事もあり、今は ひたすらへそくりです。旦那の年収の半分位は貯めてます(5年で) 大金を持ってても欲につられてへんな詐欺に引っ掛かったり投資で すったりするより、目標を建てて貯める方がお勧めです。 目標がなかったらとりあえず増やしてみよう…なんて考えますから

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん確かにうちの主人は良い人だ・・・と客観的に見ても思います。 それに比べて私って!!みたいな思いがふつふつ湧いてしまいます。 確かに、仕事してるほうがふさぎこみませんね。私の場合、家にいるとダメですね~煮詰まって。 今は家を目標に貯めてます☆

• yungqi
回答No.12

こんばんは。 専業で主婦して3年目です。30代です。 世間様の目を気になさりすぎて、本当になさりたい事が見えなくなっていませんか?不妊治療中という事はお子さんが欲しいのが最優先なのでしょうか?私も30代になったらそろそろ子供の一人もいなくては!と焦る時も有りますが、落ち着いて良く考えてみたら、私自身(何も言わないところを見ると主人もかな)そんなに欲しくないのですよね。今思えばなんだか世間のこれが常識と言う尺度に惑わされていたようなんです。焦りや苛立ちって自分でさらに大げさな物に作り上げてしまうものなのかもとふと思いました。そう思ったら何だか自分が勝手に焦ってジタバタしているだけなんじゃないかと笑えてしまったのです。 家庭が円満で御主人様に理解がお有りならそれで良いのではないでしょうか?御主人様が専業で主婦している事を、何だかんだと文句言わないのなら、別に世間様が何を言おうとそれはただの雑音だと思います。世間には正しい事も正しくない事も雑音のように飛び交っていますよ。それを全部信じて実行に移す必要なんてないのですよ。世間の常識が正しいとは限らないし、質問者様の常識が正しいとは限らないものだと思います。だからこそその中から質問者様ご自信が最良と思われる事を感じ取って、実行していかれれば良いのですよ。 あなたはお仕事を充分がんばってきました。今の状況は「少しのんびりしなさい。」と神様(あんまり好きな言い方じゃないけど便宜上)がくれた時間と言う名のプレゼントだったのですよ。そのプレゼント無駄にしてはいけないです。人間には与えられた事が有るのだと最近思います。今のあなたはきっと主婦と言う仕事を与えられたのだと思います。とりあえずそれをまっとうしてみませんか?お仕事も10年極められたのなら主婦も極められたらいかがでしょうか?それといただいた(御主人様からとも言えますね)時間を大切になさって下さい。きっと時間の無い人にとっては最高に贅沢な事なんですよ。恵まれているのです。それを私もあなたも忘れてはバチが当たりますね。 家にいられないタイプの方でしたら、とりあえずお仕事を探されるのも良いと思います。とにかく世間様を気になさらずに、マイペースで生活を楽しんで下さい。 そうですね。貯金に普通はないと思います。それこそ個人個人色々事情もお有りでしょうしね。毎月決まった額貯金して+私名義の通帳にも貯金(これは絶対使用しないと決めてます。本当に困った時だけ)と言う感じですね。いくらくらい貯まったかは誰にも内緒です。 先は長いのです。(実際は分からないけど)ゆっくり歩んで行きましょうよ。慌てて生き急ぐと長生き出来ませんよ。そうなったら残される御主人様が可愛そうですよ。せっかく家計の問題が無いのですから、ゆとりのある優雅な生活しましょう。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らないのはキーワードですね☆ 頑張ってきたんでしょうか・・・自分では頑張った感がないです。 まだやれる!って思ってしまって。 ゆっくり探します。

• kkk112
回答No.11

私も5年、専業主婦やっていました。 子供が小さかったこともありますが親からは「若いんだから働きなさい」 「親の背中を見て子は育つ、親がごろごろしていちゃ・・」って言われるし、 短期のパートに出てみれば子供が熱を出し「まだ小さいうちは働くのはやっぱり無理ね」なんていわれるし、 いったいどっちなんだ~!!!って思ったりしましたよ。 質問者様と同じで主人のお金で自分のものを買うのははばかられるし、 主人のお金の優先順位は主人→子供・・・私は使えないでしょ・・・って思うし けれど主人は使っていいからもうちょっとこぎれいにして欲しいって言うし・・・(笑)。 もともとプレゼントとかも苦手だし、食事に行って割り勘じゃないとなんだかしっくりこないし。 今、子供が手を離れましたので働きに出ていますが家事はかなりおろそかになっていますね~。 主人はもう少し働く時間を短くして家のことをやって欲しいようです。 自分でもそう思います。 派遣みたいな仕事なので来月からは週2で仕事です。 これくらいがちょうどいいです。 派遣で探しつつ、見つかるまで専業主婦でいいではありませんか。 不妊治療のことはあえて話さなくてもいいと思いますよ。 仕事、見つかんなくて・・・で・・・。 専業主婦5年もしていると私の仕事はこれ!なんて思えてきちゃいますよ。 神経も図太くなって外野は言わせておけばになってきちゃいました。 (これも困り者ですけどね) 今はゆっくりと、優しいご主人の言葉に甘えておけばいいんです。 人生80年、あと何年ありますか。 なが~い目で見ると気持ちがこう!と決まるまでずるずるいけばいいんです。 ご両親のころの時代とは違います。自分の人生は自分で決めていっていいと思いますよ。 10年働いてきたんです。今はゆっくり何にも考えずに日々すごしてください。 あせらない、あせらない、ひと休み、ひと休み。

mo_mo_mo
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 質問して思いましたが、焦らないって大事ですね。ホント・・ 「良く見せよう」としてしまう自分が恥ずかしいです。また、良く見せるには働くことが必要と思い込んでいるのも。自分の人生なのに、親の価値観と比較してしまってました。 せっかく主人に理解が得られているのにいけませんね。 人生80年!長い目で見るとこの数ヶ月専業もそれはそれでOKなんですね~ゆっくりしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#62359
noname#62359
回答No.10

こんばんは!質問内容を読ませていただいて、「私と似てるな~」と思いました。 私達夫婦は、もうすぐ30代。結婚2年目にして、私は専業主婦&不妊治療中です。 >「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ ↑私もまったく同じ状況です^^; また、我が家の場合はお互いに不妊の原因があるので、次周期はとりあえず人工授精、ダメなら即体外受精になります。 今までは「仕事を始めたいけど、治療の甲斐あって直にでも妊娠したら困るし・・・」などと、うじうじ考えていたのですが、先週今後は体外受精になると判明したことで、「仕事もお金も病院も、なんでもやり繰りしてやってやる!!」と吹っ切れました。 現時点で貯金はあります(少しですが・・・)。私が働かなくても、少額の貯金は出来るのですが、このまま治療を進めていけば、貯金は確実に出来ませんし、切り崩していくことになります。それに、一日家にいることで、不妊のストレスが溜まる一方です(´`) 短時間のアルバイトをすることで、気分転換にもなると思って、早速明日から午前中だけのバイトに行くことにしました。これなら、病院の午後の診療も行けますし。(もしも、妊娠できてバイトが負担になるようなら、お店には申し訳ないけれど辞めます。) 質問者さんも、気分転換&こづかい(治療費の足し)のつもりで、短時間のバイトを探してみてはどうでしょうか?そうすれば、モヤモヤしている気持ちも少しは晴れるかもしれませんね。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 昨年アルバイトでのほほんしたのに治療の甲斐もなく・・といった感じなので「働こう」と決意しかけたものの、働くならフルで!でも子供がとかなんとかぐじぐじしてしまってました。家にいることでもんもんしてますね。 子供優先なので、フルにこだわりすぎず、ある程度割りきっていかないとですね。 今日からお仕事ですか!! お互い治療も大変ですが、無理せず頑張りましょう!

• a-k-a
回答No.9

まず、 >貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか? 最低年収分あるととりあえず安心と言われていますよね。(ウチは当然ありませんが(泣)) まず、子なしの専業主婦は 「稼ぎのいいご主人をもってうらやましい。  同じ星の元に生まれて嫁には苦労させてしまって…」 と夫としては格の違いを感じますね(笑) 個人的には実家関係と同じ考えです。 「暇でしょ?」って。 焦るのも焦る時間があるからじゃないですか? 不妊治療は未経験なので絶対安静?にしておく必要があるのかも知れませんが、 4時間程のバイトでもして毎日を充実にさせた方が張り合いがでて良さそうな感じはしますけどね。 否定的な感じでしたが、 >この焦りはなくなるのでしょうか?? 焦るっていうのはなんらかの後ろめたさ・自信のなさがあるからでるものです。 >根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 自分がそう思うなら行動することです。 専業主婦でもよいってことは、稼ぎに追われていませんから自分の小遣い稼ぎをする感じでいいのでは? 個人的にはボランティア活動をして奉仕して欲しいと思いますけどね。

mo_mo_mo
質問者

お礼

暇ですね☆ 徹底して家事したって、昔と違い掃除も洗濯も楽になってますから。 ある程度時間はあります。だから考えちゃうんですね~ 幸い私の不妊治療は、絶対安静ではありません。不定期に行かなくてはなりませんが。 焦りは後ろめたさ・自信のなさ・・あってます。 父が倒れたのに(今も寝たきり)実家から離れたところに要ること、姉夫婦には二人子供がいることなどなど。 自信ある人が羨ましく思う自分に自信ない!!だから、働きたいのかな??と新たに考えてしまう(笑) ボランティアはしていますが、恥ずかしながら月1~2程度なので・・なんとも。 回答ありがとうございます。

• xyzend
回答No.8

質問者様のお気持ちよく分かります。 私も結婚9年目にしてまだ子供が授かりません。 あちこちからヤンヤ言われると辛いですよね。 しかし質問者様は頑張りすぎ。 あれもこれもと手を出すと疲れてしまいますよ。 今は旦那さんに甘えてみてはいかがでしょう? 心にゆとりを持たせ、一つ一つ解決すれば宜しいかと。 参考まで。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりはホント色々思うこと言ってくれちゃいます。 キモチは解るんですが。 頑張りすぎなとこあります・・全部手に入れようとしないでおっしゃるように一つ一つ解決していきたいと思います。