• 締切済み

専業主婦になりたいと言うのはわがままですか?

今年の春に家を建てました、共働き夫婦です。 主人のたっての希望でかなり前から家を建てたいというのは聞いていました。 主人は、勤め先の大きな仕事を任せられたり、私も今年の春から責任のある仕事を任せられています。 これなら家を建てても住宅ローンを返済していけるだろうと購入しました。 私も仕事が楽しいので、子供はもう少し先でもいいやって思っていました。 家を建てるときに揉めたのが住宅ローンの金額です。 私が思うには私が将来子供を産んだりして働けない期間がしばらくあるかもしれないからその時のために主人のお給料だけで払っていける額にしたい。と言う話をしたのですが、主人は大学時代に「親からあまり仕送りをしてもらわないでバイトでやりくりしていた事を考えると無ければ無いなりに生活できるよ。」と言います。 結局ハウスメーカーに乗せられてしまい金銭面で合わず私と主人の所得合算で借り入れをする事になりました。 それでも、子供はしばらく貯金を貯めてから産めば少しくらい働いていない期間があっても大丈夫かな?と思いました。 そんな中、私が体調を壊してしまいました。 引越しをして住む環境の変化と責任のある仕事を任されたプレッシャーからか?心療内科へ通院しています。 具合が悪くて先週も2日欠勤。 今週も1日早退で丸一日会社にいても体調が悪いので思うように仕事が進みません。 仕事面でも欠勤したり早退したり同僚に迷惑をかけていると思います。 退職してしばらく療養したいのですが、主人に話した所、納得がいかないと言われました。 住宅ローンがあるからだと思いますが、家を購入する時に「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。 「しばらく専業主婦をしたい。」の私の言葉に「それはお前のわがままだ」と言われました。 確かに家を建てたいと主人が言った時、私も乗り気だったし反対もしませんでした。 体調が悪いので少し休みたいのですが、無謀でしょうか? 金銭的には節約すれば主人のお給料だけでやりくりしていけるのではないかと思うのですが・・・。

みんなの回答

  • _kumin_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

家も共稼ぎですが、体調の悪いときは私が平気と言っても休めと言われます。 家のダンナさんは、お金はなければないなりに、と思っているので、仕事よりお金より、私の身体を気遣ってくれます。 ただ、そんなダンナがよく言いますが、痛みや不調というのは、細かい説明をしてもなかなか伝わらないので、結局本人にしかわかんないと。 心療内科のような病気だと、なおさら伝わりにくくて、ダンナさまはあまりあなたの不調度合いを理解できていないのではないでしょうか。 病状について、ちゃんと時間をとって聞いてもらうことはしましたか? 専業主婦になりたいとまで言っているのにわがままと言われてしまうのは、ダンナさまが病状を甘く見ているからかもしれません。 お互いお仕事に打ち込むのも素敵ですが、身体が資本なことを忘れないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

具合の悪いときぐらい、養ってくれてもいいのに、と思いますよね。 借り入れですが、返済額を減額して長期ローンに組みなおすとか見直しはできませんか。 できたら、あなたの負担分をなくして、組んだほうがいいように思います。うつ病などだと、復帰も難しいですよ。 この間、同窓会に行ったとき、聞いた話ですが、両方とも歯科医のご夫婦で、ご主人のほうが同窓生なんですけれど、何かご病気で、現在休職中で、奥様がお給料で養っているそうです。立派な方だと、女の方でもご主人を養われるそうです。 そう思ったら、夫婦は持ちつ持たれつなのだから、男性であるご主人が奥様を養われるのは自然なことだと思いますよ。 休まなければならないときは、休めばいいと思います。 人生は長いのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

では、今からでも ご主人のお給料だけで生活してみましょう (仕事をしているための交通費などの支出は別でいいです。服がいる、美容院も・・とか言っているとそれはきりがないのでしばらくがまんしてください) それができれば、自信をもって専業主婦をやれると思いませんか?! 安心して退職できますよね・・・ でも専業主婦って思ったほど楽じゃないのですが けっこう精神的に孤独なのでどんなもんなんでしょうか 休職できそうなら休職して、傷病手当金でも受け取って ゆっくり療養しながら それでもどうしても無理だったら退職でもいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働きたくない専業主婦

    私は結婚して12年、ずっと専業主婦です。子供2人(小5、小4)です。 働くことが嫌いです。怠け者なのだと思います。 事情があり、貯金もないのに、全額ローンで家を新築しました。 当然、金銭的に苦しくはなってきたのですが、働きたくないのです。 主人の給料で食べてはいけますが、貯金があまりできないのです。 節約も得意ではありません(頑張ってはいますが) とりあえず家のことはそこそこやってはいるのですが。 ちょっと動くとすごく疲れてしまい、(特に体が弱いわけではありません)とてもパートでも仕事と家のことと両方できる自信がありません。 主人は働いて欲しいとは思っているみたいですが、私には無理だろうと諦めているみたいです。 でも将来的に金銭面で不安です。 私のような方いませんか?

  • 専業主婦です。仕事がしたい

    私は仕事を続けたかったのですが、主人の強い希望により 昨年退職し専業主婦になりました。 結婚8年目ですが、私が不妊症のため子供はいません。 主人の年収は600万ほど、私の年収も700万ほどあったため、 住宅ローンや車のローンも苦ではなく海外旅行なども年に数回行っていました。 主人の収入だけで生活できないわけではないのですが 収入源が半分になったことで買い物にストレスを感じて、 なかなか自分の物を購入できなくなりました。 また、子供もいない家ではあまり家事というものもありません。 掃除して洗濯して食事の準備してても時間が有り余ります。 カルチャースクールなど考えましたが、収入が半分になった事で 自身の教養にお金をかけてもいいのか、、と不安があります。 主人は好きにしていいよと言ってくれますが、、。 また、社会の役にたってないと考えさせられます。 前職が医療系だったため、再就職のお話も多くいただきありがたく思っていますが そのたび、なんて非生産的な生活をしてるんだろうと考えてしまいます。 主人にも再就職したい旨を伝えてますが、家にいてほしいの一点張りです。 主人のお小遣いは20万から3万になり、彼も辛いはずですが、 「でも家にいてくれたほうがいい」 といいます。 不慣れで長々と書いた割にはうまく伝えられない文章ですみません 再就職したいのに主人が納得しないためどうかいい方法を教えて欲しいです

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。

  • 夫婦の経済面について(専業主婦って難しい?)

    夫婦二人のみで生活しています。 現在、妻(私)が諸事情(話せば長くなりますが、主な要因は私の勤める会社の業績不振、その為の減給、業績不振による軽い肩たたき、パワハラ、うつ病で通院中(体調不良))で仕事を辞めたいと思っています。 現在の会社に居ながら、転職活動も半年ほど前からしているのですが、自分でも呆れてしまう位、不採用です。(「子供はしばらくはいらない」と言っていますが子供を産むんで、すぐに長期休暇や退職と思われるらしいです。) そろそろ、今の会社に居る事も限界に来ています。 面接に行った会社へは、「子供、子供」と言われるので、いっその事、病気を治すことに集中し、子供を産む。その間専業主婦をしようとも考え始めました。 その後、子供が保育園へ行けるようになってから転職活動をと考えています。 主人は、「働いても働かなくてもどちらでもいい。」と言う意見の人です。 半年ほど前から、転職の件もあり、なるべく主人のお給料の金額以内で生活できるようにと思っていますが、難しいです。 主人のお給料は、30代前半で手取りで20万前後ほどボーナスが年100万ほどです。(現在はボーナスは全額貯金できています。) 田舎なので、物価の高い都会の方が見られたら安いと思うかもしれませんが、私達の田舎は主人くらいの年齢で大きくも無い会社の普通のサラリーマンはこれ位だと思います。 毎月住宅ローンが7万円ほどありますので、残り13万での生活となります。 その他にも、最近は火災保険、固定資産税、自動車税など毎月支払いでないものの支払いも多く、二人で働いているから生活できているのだと思います。 もし、今運よく転職先が見つかっても、将来的に子供を産んだ場合、しばらく働けない期間があると思います。 その間は確実専業主婦になるわけで、その間も生活も考えなくてはと思っています。 主人と同じくらいのお給料で、専業主婦が出来るのであれば、私がやりくりが下手なだけと言う事になります。 専業主婦をされている方は、ご主人が高月給取りなんですよね? 専業主婦のご主人の年収っていくら位なのでしょうか? 上を見ればキリがない事は分かっていますが、今現在私は自分がどうしていいのか方向性を見失ってます。

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 共働きor専業主婦

    11月に結婚をする者です。 彼の貯金を頭金にしてマンションを購入しました。(入居は来年春です)あとの結婚費用はそれぞれ折半です。 (残り私の貯金が少し残る程度です。) 頭金の内200万程親に借りています。 私は当初から結婚したら今の仕事(正社員)は辞めるつもりでした。 来年彼が単身で赴任する可能性もあるので新婚生活を大切にしたかったし、仕事と家庭を両立できる自信もなかったので、パートや派遣で家事に支障がないように働こうと思っていました。しかし彼は子供ができたらいずれは仕事辞めるんだし、せっかく正社員を今辞める必要はないのでは?といいます。結局最後は彼が折れてくれたのですが、彼はお金のやりくりに今から頭を悩ませて住宅ローンの組み直しも念頭に入れているようです。そんなのを見ていたら彼が可哀想になってきてしまいました。 みなさんが私の立場だったらどうしますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 専業主婦 生活費

    専業主婦で4.3.0歳の3人の子供がいます 主人は手取り20万、保険や光熱費、家のローンで月12万かかっています 買い物は固定の数店舗で全てクレジットカードです クレジットカードもキャッシュカードも主人か持ち歩いていているので私が回すお金はありません 主人自身が元々オシャレに興味が無い人で私にもそれを求めるので 服は主人と共用のシャツとズボン、 髪は腰まで伸ばし、切りたくなったら自分で裁ち鋏を使って切る 化粧品はファンデーションとチークの二種類のみ、なくなったら百均で揃えますが そもそも外に出ないので化粧は年に1回する?しない?という感じで 地元を離れた事や子供が出来たりで友人や実家とも疎遠になってしまったので 遊びに行く、お茶をするという事もここ7.8年は皆無です そんな毎日なので買い物は子供たちと散歩に行った帰りに飲み物やお菓子で300円使うくらい 必要な買い物は主人が車を出してくれて一緒に行っていますし 子供が熱を出したりしたら、タクシーを呼ぶことも0ではないですが 主人に連絡すれば30分程で早退して帰って来てくれるのでほぼその形をとっています 自分の貯金は20歳までに貯めていた200万がありましたが 家を買う頭金に貸してほしいと言われ数年前に貸したきりまだ戻ってきておらず 今財布の中にある現金のみです でも小遣いや生活費の現金支給がある訳ではないので財布の中身は減る一方 私自身が元々クレジットカードをもたず 月に固定額を引き下ろしてその中でやりくりする方法をとっていたので 手元に残り3000円しかないという状況が不安です コロナの影響で散歩が減ったのでここ数ヶ月は出費もほぼありませんでしたが 0歳の子もそろそろ歩き始めたのでちょっとずつ近場の公園まで連れていくのを再開しました 上の子たちは外に出たら帰りたくない!もっと遊ぶ!のスイッチが入り 一番下の子は授乳の時間でグズグズが始まり… そんな時、 じゃあ自販機でジュース買って帰ろうか! じゃあ1人2個ずつお菓子買って帰ろう! という方法に頼ってしまう自分が悪いので 結局は自業自得といいますか、私が母親として不出来なせいなのですが… 専業主婦でクレジットカード支払いの方はどうやって現金費用を捻出しておられるのでしょうか? やはり子供ときちんと話し合って浪費を抑えますか? それとも内職などしてお金を作りますか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。