• ベストアンサー

専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.7

>専業主婦って言いたいことを言ってはいけない? そんな事はありません。言いたい事言い合えない夫婦なんて、ストレス堪るし辛いだけです。 1・2の様な事言われたら(こんな態度で怒鳴られたら)っていうか怒鳴られた時点で腹が立ちますね。 きっと私なら「誰のおかげで美味しいご飯が食べられると思ってるの?貴方、私が作るご飯と同じくらい美味しくてバランスのいい物作れますか?誰が掃除してるおかげで家中綺麗でいられると思ってるの?誰が家計をキリモリしてるから貯蓄できてると思っているの?」と言い返すでしょうね。 たぶん、質問者様がされているのはモラルハラスメントというやつです。専業主婦=養ってもらっている状態なのは、当たっていると言えば当たっていますが夫婦間には扶養の義務があるので微妙に違うと言えば違います。夫婦はお互いの人生を生きていく為のパートナーです。お互いが手に手を取り合って生活していけないようでは、夫婦としている事は出来ないと思います。要は、お互いが言いたい事やりたい事を抑え続けたまま生活する事は無理だという事です。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >怒鳴られた時点で腹が立ちますね 涙がでます・・・話し合いも何もありません・・・ 「モラルハラスメント」やっぱりそうですか・・・なんとく感じていました・・・ >「誰のおかげで美味しいご飯が食べられると思ってるの?貴方、私が作るご飯と同じくらい美味しくてバランスのいい物作れますか?誰が掃除してるおかげで家中綺麗でいられると思ってるの?誰が家計をキリモリしてるから貯蓄できてると思っているの?」と言い返すでしょうね 似た感じで言ったことがあります。その後激怒されましたが・・・

noname#46279
質問者

補足

モラルハラスメント・・・そうかな?と思っていてもどこか私は違う!と心のどこかで思っていたかもです・・・

その他の回答 (11)

noname#25310
noname#25310
回答No.12

うちの夫は亭主関白とは正反対で、なんでもよく言うことを聞くし、私にいつも「無理に家事をしなくてもいいんだよ」と言ってくれます。 そんな優しい夫でさえ、給料は「僕の稼いだ金だ」と思っているのです。 私が2万円の家具を買おうと言うと「2万円稼ぐのに僕がどれだけ働くかわかる?」とネチッと言われました。 家具は私だけでなく家庭に必要だから買おうと言ってるのだし、それに夫の給料は夫だけの力で稼ぎ出したものではありません 私が年中ゴロゴロしてるなら別ですが。 男性の多くは家事を労働とは認識しないのです。 でも私、それも一理あると思ってるのです。 なぜなら、一人暮らしの人は普通に仕事も家事も自分でやるでしょう? うちの夫も結婚前はそうやってきたのです。 まあ、食事はすべて外食、洋服はシワだらけ、部屋はゴミ屋敷でしたけど。 本人はそれでいいというのだから、彼にとってはやはり掃除洗濯炊事は労働ではないのです。 私がゴミ屋敷がいやだから掃除してる、外食がいやだから炊事してる・・・というのが彼の理屈です。 だから私は、夫と対等になるために、時々パートで働きます。 その間は当然ですが、その分の家事は手抜きします。 質問者さま、妻としての発言権を持ちたいなら、パートなどして、家事を一旦休業してみてはいかがですか。 (育児など最低限のことに抑えて) 食事は手抜き、部屋は散らかり、洗濯は溜まり・・・それに不満があるなら「自分でやってね」とご主人に言ってやればいいのです。 専業主婦かパート主婦か、あなたの生き方はあなたが決めましょう。 まずは夫婦が対等な立場に立たないと、これからの人生生きずらくなりますよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご主人はとてもお優しくうらやましいです。 亭主関白の夫・手抜きが出来ない妻・・・最悪な組み合わせなんですね・・・パートをしていたとしても主人の帰りのが遅いのでやっぱり私がやることになると思います。 子供を一時預かりや保育園0歳児からと言うところは絶対に入れない!母親失格!と言い切る主人なので・・・パートは無理な話で・・・ でもいつかは自分で稼いで対等になれるように頑張りたいと思いますが・・・

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.11

私も子供ができるまで、konkon48さんと同じようにパート勤めをして、出産を機に専業主婦になりました。 パートのときも家事は私がほとんどしていました。 言いたいことを言ってもよいと思いますが、腹立ちまぎれに言うと喧嘩になると分かっているようなことをあえて言う必要はないと思います。 喧嘩の原因もkonkon48さんの口が災いしているかもしれません。 うちの主人は優しいですが、すぐすねるタイプです。 だからあまり色々と主人に言いません。 文句をつけるのではなく、なるべく「こうしてほしい」と思ったことだけお願いしています。 私も子育て真っ最中ですが、子育てが大変、大変といっても、男の人が外で働いている大変さに比べたら、気楽なものだと思っています。 家事も手を抜こうと思えば、いくらでも抜けます。 パートにしたって、嫌になったら無責任に辞めることもできます。 でも、家族のために何十年も夜遅くまで働いているサラリーマンは大変です。責任の重さが違います。 せめて家に帰ってきたらホッとできる家庭にしたいと思います。 あなたのご主人は今どき珍しい亭主関白かもしれません。 怒鳴られたり、偉そうな言動に腹が立つのも分かります。 でも、文章から察すると失礼ですが、おだてておけば案外扱いやすいタイプのような気がします。 ご主人の前では、「いつもお疲れ様」「ありがとう」と言っておけば、ご主人も機嫌よくいられるのではないでしょうか? ご主人のいないときに、お子さんとまったりすればよいのです。

noname#46279
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 今回は売り言葉に買い言葉だったかもしれません・・・ 家事を手を抜く・・・そうですね私が手を抜く事が出来ず自分を追い込んでいたかもしれません。仕事して養ってくれてるから自分も家事を頑張らないとと・・・ >いつもお疲れ様ありがとう この言葉私は事あるごとに言っていましたが。主人はあまり「ありがとう」と言う言葉は滅多に言いません。自分が悪くても心からごめんと言ったこともありません。他の方からすれば信じられないですよね・・・出産後に一度だけ「お疲れさま」と言ってくれましたが。

noname#26116
noname#26116
回答No.10

>専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? そんなことはないでしょう。 好き嫌いの問題は別にしても、今のあなたの家庭では、あなたが家事や育児をして家を守っているからこそ、旦那も仕事に集中出来ているのです。稼ぎの有無の問題ではなく、お互いが協力して成り立っているわけで、それが夫婦の役割分担として機能している限り、立場は対等です。 しかし、質問にあるような男って少なからず存在します。 自分が稼いできていること「だけ」で家庭が支えられていると錯覚しているタイプです。そして「俺が養っている、俺が食わしている」という意識が強いだけでなく、妻や子供が仕事や遊びで外に出ていくことを極度に嫌う傾向もあります。 こういう性質は簡単に直りません。育った環境などによる人格形成の中で、そういう感覚が当たり前のように根付いてしまっています。 古風といえば古風、時代錯誤とも言えます。一種の亭主関白でもあります。 こういうタイプの男は究極的には、「一家の主である自分が帰宅した際には、妻は玄関先で三つ指を付いて出迎えるのが当然。そして恭しく背後から背広を脱がせてハンガーに掛けるところまでやれば、帰宅時の儀式としては及第点」という風に考えます。 同情は致しますが、何か余程の衝撃を与えない限り、この性質は直りません。 何の解決にもなりませんが、単にそういうタイプの男と結婚した、ということです。そうではない男性も沢山います。

noname#46279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家様ということで納得してしまうお言葉が多々あり今までの事が思い出され悲しい気持ちよりも寂しい気持ちのが強くなってきました。 みなさんからのご回答やアドバイスでは男の方はみなさん違うとは思いますが、少なからず主人と同じような方が存在するということで少しは気が晴れたようなきがします。一緒になってみないと人間の性格はわからないんですものね・・・

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.9

1)→ふーん。なんで日本の男性は「家事は無料」なんて思うんだろうね。一度家事を外注したら、幾らかかるか、見積りをとったらぐうの音もでないと思うよ。換気扇やガスレンジの掃除なんか結構します。 一番高いのがベビーシッターです。赤ちゃんを24時間面倒見てもらったら一体幾らかかるか。(夜中も授乳、オムツ替えしなければなりませんよね~) うちは「共働きでも良いけど家事はきっちり半分やってもらうよ」と言ったら激務の旦那から「それは無理。家にいてくれ」「君のお陰で何の心配もせずに仕事に没頭できます。ありがとう、本当に感謝してるよ」とむしろ私のほうが立場は上かも(爆) 休日はいつも一緒。「どこか行きたいところない?」って聞いてくれるので、ドライブに行きたいと言えばドライブに。ショッピングに行きたいと言えばショッピングに。忠実な僕のようです(笑)もちろん運転は夫、重い荷物はもってくれます。 2)→それって働いてる、いないに関わらず人間として夫婦としてどうよ?と思うけどなあ。うちは専業・兼業関係なく帰りが遅くても、ちゃんと会話はありますよ。(私は今日あった事件事故の話題、為替や経済の動き、子供の話等、夫は仕事の話など)1時間はしゃべってます。 なんか書いてて、旦那大事にしなきゃなあって思ってきました。相手を変えるのは並大抵じゃないですからね。育った環境や歴史が旦那さんをそういう考えの人にしているわけだから、変えさせるにはそれなりの時間がかかりそうです。 大変でしょうが頑張ってください。貴方は悪くないと思うよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素敵な旦那様でほんと羨ましいですね・・・私も結婚したらlilipat02様のような夫婦でいるもの!と考えていましたが現実は全くちがうようで・・・夫婦ってなんなんだろう?私の存在って・・・と今読んでいて悲しくも思います。頭がおかしくなりそうです・・・

noname#136164
noname#136164
回答No.8

専業主婦ではありませんが。 専業主婦とはいえ、子育てと家事をきちんとしているのなら貴方だってご主人に劣らず忙しい毎日を送っているはずです。そんな貴方がご主人に対して引け目を感じることは全くありません。言いたいことは言っても構わないのですよ。 >「俺は仕事して養ってやってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 「私は家事と子育てをやってる!現状に文句があるなら、養ってくれなくて良いから、家事と子育てに対して給料を払いなさい!」と言ってやりたいですね~。 >俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 「子供がいるのに年中家にいて自由にしてられるわけないでしょ!それとも何?貴方は私が育児放棄しても構わないわけ?それに貴方の仕事は週6日だけど子育ては365日忙しいのよ!」と言ってやりたいですね~。 >子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 貴方のご主人は子供に対して全然良い父親ではないですよ。母親を見下すような父親の存在が子供にとって良いはずがありません。男の子なら将来女性を見下すような人間になってしまうかも知れませんし、女の子なら男性不信になってしまうかも知れません。 >離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。 離婚をする前に就職してはどうでしょうか?そして収入の目処がついたら離婚を切り出せば良いと思います。詳細はわかりませんが、母子家庭は色々手当も出るようですし、離婚理由はどうあれご主人に対してお子さんの養育費は請求出来ますよ。 ご主人の言動や考えに影響されて、貴方自身の感情が麻痺しないよう気をつけて下さい。

noname#46279
質問者

お礼

詳細にアドバイスありがとうございました。 >ご主人の言動や考えに影響されて、貴方自身の感情が麻痺しないよう気をつけて下さい 感情が麻痺・・・ほんとそんな感じになってしまいます・・・自分でも恐いくらいに・・・ >離婚をする前に就職してはどうでしょうか?そして収入の目処がついたら離婚を切り出せば良いと思います そうですね!とても良い考えですね!養育費は毎月払うのではなくまとめて払わさせないと!と思っています。

  • anj-p
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ご主人間違ってます!! 外で働くことって大変な事。でも、それを支えているのは誰? 帰ったらご飯が出てくる。お風呂に入れる。洗濯されたきれいな服で仕事へ行ける。それは誰のおかげ? って、それを主張するのもよくないように、外で頑張ってるからって偉そうに言うのもよくないです! うちの主人も近いものありますが.... 私はぶち切れますよ^^

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >私はぶち切れますよ 良かったです!ほっとしました。あまりにも主人が怒鳴る事が多いので専業主婦の私は怒るの非常識?と感じていたので・・・

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

こんにちは 私も専業主婦ですが、失礼ながらご主人の態度は、専業主婦だから云々の前に…男性特有の傲慢さが凄く鼻につき腹が立ちます。 全ての男性がそうだと言うわけでは有りません、現にウチの主人は【専業主婦のくせに】なんて一度も言いません!、夫婦間の会話はちゃんと有りますし、家事なども【するのが当たり前】なんて一度も言いません。 男性の中には、威張りたい・自分が上に立っていたい的な態度を自分より弱者的な人に対し横柄な態度で接する人が居ますが…まさに、ご主人がそのタイプに当てはまると思います。 俗に釣った魚に餌はやらない人ですね。 それにしても、お子さんは可愛がるのに貴方に対してそのような態度をとるのは何か思い当たる事は有りませんでしたか?(ご結婚前からそのような性格の人だったのでしょうか?)。 あと、ご主人は会社等で何かトラブル…仕事面あるいは人間関係で悩みを抱えているとか無いのでしょうか、それでも態度はあんまりですけど 。 専業主婦だからって思ったことを言ったり、やったりしてはいけないなんて事は絶対にありません!!、確かに生活面で家系を支えているのはご主人かもしれません、それは感謝しなくてはいけませんが、だからといって貴方に対し横柄な態度を取ってばかりいるのでは結婚する意味がありません。 もし今後ご主人がDV的な行動に出るのであれば、両親に迷惑がとか考える前に相談された方が良いと思います。 言葉たらずな意見ですみません。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >貴方に対してそのような態度をとるのは何か思い当たる事は有りませんでしたか あります・・・姑が主人からも義母で私にはあれこれ嫌みを言ってくるので主人から義母に話しをしてほしい!言わないでほしい!とお願いしたら私が主人に激怒され「おふくろはそんな事言わない!おまえが我慢しろ!」と以前いわれてから態度が違ってきました。 結婚前は私を大事にしてくれてやさしい主人だったのですが・・・ そうです・・・釣った魚には餌をやらないタイプまさにそうです・・・ 子供がいるし今更書き込むのも?と思ったので書きませんでしたが・・・ 心強いアドバイス心から感謝します。

回答No.4

すごくよくわかります!! うちもそうです。てゆうか男の人って少なからず「俺が養ってる!」ってゆうカンジがあります。 友人や周りの旦那さんも話聞いてるとそんな感じです。 喧嘩になるのが嫌で私がほとんど謝り折れてるとゆうカンジです。 俺は仕事、女は育児・家事とゆう考えな様でそれなら同等に見て欲しいのに、どこかやっぱり主婦は気楽でいいよな~ とゆう風に思ってる節があります。 って何の回答にもなってなくってごめんなさい! 同じだなぁ・・・と思ったもので・・・

noname#46279
質問者

お礼

ありがとうございます! 共感していただいて心より感謝いたします。 >喧嘩になるのが嫌で私がほとんど謝り折れてるとゆうカンジです 私も毎回そうしています。主人は「俺のが謝り、折れてる!」といいますが心から悪かったと謝られた事がありません。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

時代錯誤な旦那様・・・ イライラがたまってしまいますね。 専業主婦に発言も自由もないなんて、おかしいです。 なめてます。 旦那様は仕事の休みがありますが、主婦にはお休みなんてないんですよ。外で安心して仕事ができるのも、家を整え、洗濯をし、ご飯を作ってくれる奥様がいるから。自分一人が頑張ってると思うなって言いたいです。というか、私なら言います。家にいて何もしてないような言い方されるくらいなら何もしないといってストライキに入るかもしれません。ほんとに。 そこまでしないまでも、私があなたのように恩着せがましく家事をしたことがあるか?稼いできてくれることを当たり前なんて思ってないのに、家事やってもらうのは当たり前と思うなんて、あなたは家政婦と暮らしてるのですか?と言いますよ(>_<) つまり、あなたがそんなに肩身せまく生きる必要はないと思います。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「時代錯誤な・・・」私も何年も思っていました。 >あなたは家政婦と暮らしてるの・・・ この言葉、何回か言ったことあります・・・もちろん主人は不利になったのでだまっていましたが・・・涙がでました・・・

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

別に、職業関係なく、誰でも思ったことや言いたいことは言っていいのですよ。 ここは北朝鮮ではないのですから。 「離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません」 とのことですが、 お子さんを預けて、仕事をする、という選択もありますね。 そういうシングルマザーはたくさんいますからね。 お互い愛し合っているから、結婚して子供を作ったんですよね? 愛し合っているのであれば、お互い助け合いながら、 それぞれが出来ることを精一杯やればいいと思います。 人によって、出来ることはそれぞれ違います。 それも個性だと思います。 ご主人はご主人の精一杯の努力、 質問者様は、質問者様の精一杯の努力をして生きていこう、 と、話し合ってみてはどうでしょうか?

noname#46279
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 話しあっても自分が不利になってくると以前もう解決していたのでは?と思う喧嘩の内容まで話しをだされ水かけ論になります・・・それに怒鳴るので話し合いにならず私が悪い!と追い込まれる雰囲気になるのでこれも困ってるのです・・・話し合い大事ですよね・・・ほんと思います。涙がでます・・・

関連するQ&A

  • 専業主婦から共働きを考えておりますが・・・

    タイトルどおり専業主婦やっています。 子ども一人(一人っ子です)いて小学校に今年入学して早半年経ちそろそろ仕事でも?と思いはじめ・・・もちろん今の世の中就職難はわかっています。パートのお仕事を考えています。 以前子どもがいない時私も仕事をしていましたが(9時~17時まで土日・祝日は休み)まったく主人は家事を手伝ってくれないので年中無休でした。(普段は朝食と夕食作り・昼は二人のお弁当作り、休日は外食するのは疲れるからと拒否られ3食私が作るはめに・・・買ってくるのも私。)とにかく私がやるのが当たり前でした。 例えば掃除してないと「ここ汚い!ちゃんとやれ!」と命令されるし、私が「手伝ってほしい」というと激怒されるし(俺は遅くまで仕事だったんだぁ!と)休日になると一人で出かけるし。(怒っているから、家事を手伝わされるのが嫌で)あげくのはてに「パートで仕事してもたいして金にならなかった!」と言われた事があったので正直パートで仕事してもまた同じでは?(家事全般私。仕事と両立してできるのか?)と思いなかなかふみきれません。 午前中だけのパートを見つけましたが、(家事も余裕をもってできるように。自分が家の事全般できるようにを優先に考えて)朝、子どもが出かける前に職場に行かないといけないとおもうので・・・8時~12時という時間帯です。 子どもは8時に家を出ます。15時前には学校から帰宅するので。 主人は6時から7時30分には家を出ます。あと少し時間を遅くして(余裕をもっても7時30分出なので)ほしいと頼みたいのですが、きっと朝 から俺に負担がかかるならもっと違う仕事を探せ!と怒ると思います。 今回投稿させていただいたのは主人が専業主婦の私に不満があるようで 以前「お前はいいよなぁ~自由に時間があって。家事はおまえの仕事だろ!(仕事だったら休めるのかよ!と思いましたが・・・)手抜するなよ!俺だって必死でがんばってんだから!」といわれたことで専業主婦の私に不満がある事を知りました。もちろん私も専業主婦だし養ってもらっているのだから頑張っていましたがこんな事言われてショックでした。年中無休で自由に使えるお金はありません。(お小遣いというか食費の中でまかなえというので。食費月7万です。専業だから仕方ないと思っています。) それで仕事を考えたのですが上記の事もあって・・・なんか愚痴にもなってしまいましたが共働きの奥様(おこさんがいらっしゃる方)はどうされていますか?ご主人は家事を手伝ってくれますか?主人は仕事して家事もこなしても当たり前と思う人です。自分(主人)の方がお金を稼いでいるからだそうです。パートはたいした事ではないそうです。 (以前仕事していた時に言われました) 家事を頑張ってもなんとも思いません。食事も「おいしい」とかお弁当を作っても「朝、早くに悪い」とか絶対に言葉にしません。調子にのられるのが嫌だからだそうです。それでも手抜きしたら不満は言ってきますが・・・ なんで結婚をしたのか?お互いの愛情はないのか?離婚は考えないのか?夫婦の話し合いはないのか?と言うご意見がありそうですが主人は専業主婦である私が意見をするのが許せないようです。話合いを希望しても「俺が悪いのか!」と喧嘩ごしになり大喧嘩にいつもなります。 ざっと書いてこんなです。書き足らないくらいで自分で読んでも支離滅裂と思うのですが。「旦那の悪いとこばかり書いてる!」と思われますが事実の事を端折ってはありますが書いております。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?私事で大変申し訳ありませんが。ご意見いただけたら幸いです。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦だと尊重してもらえないのでしょうか?

    主人の転勤の為、初めての土地に引っ越すことになり、長年のキャリアから離れて専業主婦(36歳子供無し)をしています。最近は主人の態度が共稼ぎしていた頃とは変わって、冷たく感じるのです。(私は同い年ですし、つい対等意識が抜けきれず悲観的になっています。)主人も疲れているのでしょうが話しかけても無視だったりするので、そのたびに喧嘩になって、先日は「世の中と係わり合いのない人と話しても面白くない。仕事しろとは言わないけど友達作ったりして楽しめば?」と言われました。私自身、ハードワークから離れてのんびりと読書したりヨガをしたりと、今は友達作りよりも一人の時間を大切にして、妊娠できるように健やかに過ごしたいのです。充分楽しんでいるのですが、主人からみれば「つまらない女」なのでしょう。。。共働きの頃はお互いを尊重しあえていい関係を築けていたと思います。そうなるためには、仕事をした方がいいのでしょうか?仕事をしないと尊重してもらえないのでしょうか?世の中にたくさんいる専業主婦の方、どうすればいい関係でいれますか?

専門家に質問してみよう