• 締切済み
  • すぐに回答を!

専業主婦

(1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数797
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

雑誌は「美しい部屋」のNO.39の182ページです。 1ページだけですし、わざわざバックナンバーを取り寄せるのも面倒かと思いますので、内容を簡単に書きます。 埼玉県の主婦の方が、メーリングリストを作って、自分と同じ子供のいない主婦にしぼってメンバー募集したそうです。参加者は30人ちかく。子供がいないと近所に主婦の友達ができないという悩みからだそうです。 そのかたのメーリングリストのアドレス等は載っていませんでしたけど、いくつかメーリングリストのURLが載っています。 http://www.egroups.co.jp/ http://www.freeml.com/ http://www.gogoml.com/ http://www.melma.com/ あと、私はよくヤフーの掲示板を見るのですけど。 http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Society_and_Culture/Women/index.html ここで子供なしの専業主婦とか、同じような方とお話できますよ。 もうご存知でしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 回答No.3

こんにちは、再びshigechiyoです。 英会話ネタでございます。 確かに思い起こせば現在仲良くしていただいている方は英会話教室で知り合った方が多いです。 で、オススメ教室ですが、これは各学校、教室によりそれはもう方針が様々なので一概にここがいいよ、とはちょっと言えないのでいくつかの学校の体験レッスンを受けられるのがいいと思います。注意していただくことは、大手ほど「体験レッスンだけでは済まないわよ」的勧誘が強いような気がするので、あわないところはキッパリと断りましょう(^^) お友達や知り合いが増えるという点ではNOVAです。ここはレベル分けしているだけで担任やクラスというのがなく、行くたびに違う人とレッスンを受けることになるので必然的に出会いが増え、それなりに通っているとしょっちゅう一緒のレッスンになる人やひさーしぶりに同じレッスンで出会う人がいてなかなか楽しいですよ。 では、関係ないネタで失礼しました。1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 1~3はよくわかりませんが、厚生省か民間の調査会社などに統計があるのではないですか?(探したけど見つからないとかでしたら、ごめんなさい) 4、今は子供がいるけど、いなかったときは習い事をしたり、ゴルフに行ったり、図書館で何かしてたり、ビデオを借りてきて見たり、遠くまで買い物に行ったり、自由三昧でした。 5、子供のいない専業主婦のためのメーリングリストがあるって、雑誌で読みました。そういうところに参加されるのもいいのではないでしょうか?もしくは自分で作って、ネット上で仲間を募るとか。 6、私も人付き合いは苦手です。何か趣味の教室やサークルなどに顔を出すと、同じ趣味の人に出会えると思いますよ。苦手なタイプの人がいたら、別のところに行けば良いだけです。家にいても、誰とも出会えません。サークルは市の広報誌などに載っていますし、ネット上でも探せるかも。 7、月並みですけど、明るくて優しい人と友達になりたいです。暗くて冷たい人はパス。何か話した後に、暗い顔をされると、私が悪いこと言ったかな?と思っちゃう。 8、9、仕事のことも子供のことも、なぜ駄目なのか?お互い納得できる妥協点はあるのか?ご主人と話し合った方がよいですよ。これから長い付き合いの相手ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。>5、なんていう雑誌ですか?ぜひ、バックナンバーを取り寄せてみたいと思います。

  • 回答No.1

こんばんは、子供のいない30代専業主婦です。 (1)わかりません (2)わかりません (3)マル高が今35歳ですか?40くらいまでは大丈夫では? (4)稽古事や買い物等の外出か、家では本を読んでいるかひたすら趣味にいそしんでいます、すみません。 (5)平日昼間に英会話等の習い事をしている人で同年代くらいの人は同じような境遇の人が多かったりするのです(^^; (6)上に同じ、かな。わたしも人付き合いは苦手ですが、同年代の子供のいない主婦のお友達とは気楽にランチ等できます。 (7)つきあってラクなのは金銭感覚が違いすぎない人(^^;)ですが、読書傾向等が似ている人等に出会ったりすると涙が出るくらい嬉しいです。好きなことについて話せる人っていいですよね。 (8)わかりません。うちの夫はわたしが働こうが気にしませんが、だからといって家事に協力する気はないらしいことや、わたしの体力的気力的問題や、元々家の中の方が好きなほうなので、えいっと仕事を辞めたところ、日々にこやかに夫に「おかえり」と言えるようになりました。 (9)全体のパーセンテージはわかりませんが、わたしはコドモは持つ予定はないです。夫はどっちでもいいそうです。客観的にはコドモはいたほうが良いと思うのですが、主観的にはダメです、考えられません。犬猫小動物には無償の愛を注げるのですけど(^^;)、夫とペットだけでわたしの愛(笑)は精一杯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。同年代の子供のいない主婦のお友達は、どうやって知り合ったんですか?英会話ですか?お勧めの英会話教室とか、ありますか?英会話はとっても好きなので習ってみたいと思いました!

関連するQ&A

  • 専業主婦のままではいけないの?

    結婚6年目、子供がいない専業主婦です。 よく親戚や友人から、 「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。 母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。 主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、 上記の言葉を言われると、とても心苦しく、 働きに出ずに家にいることを責められているようで、 (私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。 主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、 携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。 子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、 奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしますタイプです。 なので、彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性よりも感情の起伏が激しいと思うので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達には言えない愚痴や、外で嫌な事があったこと等、小さな事でも聞いてほしく ないですか? しかし、お互い働いている時は、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いている時は、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも大目に見る 事ができ、めんどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ仕事から帰ってくる男性の為に、家の中で くつろいだり出来る癒しの空間を作ってあげないといけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性ですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて 帰ってきてるのに。。。と思われても仕方ない気がするし、そうなると、夫婦生活が うまくいかなくなると思うからです。 みなさんはどうですか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしまうタイプです。 なので、付き合った彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性に比べると感情の起伏が激しいので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達に言えなグチや、外で嫌な事があった事など、小さな事でも聞いてほしいくないですか? しかし、お互い働いているときは、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると、 それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いているときは、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも 大目に見ることができ、めどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ男性の為に、家の中でくつろいだりできる癒しの空間を与えてあげなくてないけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性だけですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて帰ってきてるのに、またお前の話を聞かないといけないのか!と思われても仕方ないきがするので、そうなると、夫婦関係がうまくいかなくなる気がします。 みなさんは、どうしてますか?

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?