• ベストアンサー

専業主婦になっても働きたくなる?

私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.3

31・男です。 「経済的に余裕がある」と言っても、大抵の場合は 「生活するには支障が無い」ってレベルだと思います。 なかなか主婦が「暇だから外で遊びまっくても平気」 という程に稼ぐ男性は少ないでしょう。 そう考えると、以下の様になるパターンが多いのでは? 1、一日中家にいるのは暇 2、「家から出たい!」と言う気持ちになる 3、家から出ても散財する訳にはいかない   もしくは旦那の稼ぎで遊んでばかりいるのは気が引ける 4、自分の小遣い位は稼ごうかなという気になる 5、バイトや派遣社員になる かなりのセレブ主婦なら、「2」の時点で「遊び」しか頭に 浮かばないでしょうが、それまで一般的な生活をしてきた 方なら「働きに出る」という選択肢が浮かぶのは自然だと 思います。結局、「暇が耐えられない」というのも理由の 一つだと思いますが、それよりも「人との関わりが無い」 のが一番大きいかと。それを解消しようと思ったら、やはり 仕事をするのが一番手っ取り早く、手堅い方法ですし。 考えても見てください。 今は独身で自分の生活がかかってるから、間違ってもクビ などはなってはいけないというプレッシャーもあるでしょうが、 「時間が余ってるから」という理由で働くだけなら、メチャクチャ 気軽で良くないですか?

vekswnbai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tenten41
回答No.2

人それぞれです。 専業主婦にもいろいろありますよ! 新婚でまだ、お子さんはいない人 お子さんが小学生になり手がかからなくなって来たひと。 家のローンを早く終わらせたいとか、大学に行きだすと大金がかかりますから。理由はさまざまです。 仕事にでる目標があるから、働いていると思います。 働かなくていいなんてうらやましいです! 趣味をさがし酸化」しているかたもいます。 健康のためにスポーツジムにかよう人もいますし。 仕事する、しないは自由です。周りにとらわれる必要なんてありません。

vekswnbai
質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

個人的には、女性も結婚したからといって退職せず、そのまま 働き続けて欲しい、と願っています。社会の損失だからです。 ただ、旦那の協力は不可欠、という条件が付きますけど。

vekswnbai
質問者

お礼