• 締切済み

専業主婦が羨ましい

母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

みんなの回答

• Paravati
回答No.8

専業主婦 が勝ち組 なのではなく、お母様は 人生においての勝ち組 と思っていらっしゃるのでしょう。専業主婦は勝ち組 とはなりません。 失礼ながら 私は お母様を勝ち組 とは思えません。ただ サボっているように思えます。 ですが 貴方様は 頑張って働いておられて、とても偉いと思います。 ご自分の為になっています。 又 お母様がご自分の子供に対して、自分は勝ち組で貴方はダメだ と、平気で仰っることにも、辟易しました。自分の子供にそのような事をいうのは、貴方様に対して失礼ですし、ある意味 パワハラ、虐待です。 気にせず 貴方様は貴方様の人生を生きていかれるべきですよ。

• nakama08
回答No.7

そうなんですね。 専業主婦は、気楽でいいですよね。 わたしは、双極性障害だからあまり普通の人には興味がないのではっきりいってどうでもいいですが…。 貴女様のような辛い気持ちや寂しさをわかってくれる人のほうがよほど好きです。 貴女様の周りにみる目がない男共が集まってしまってるんですね。 自分の自慢をする人は自分に自信がない人だから気にしないほうがよいかな?と思いますよ。そういう人に限って不幸の裏があるんですから。結局、妬まれたいんですよ。それで不幸を隠そうとしてるんです。夫が相手してくれないだとか、命令ばかりされるとか、家庭内の不幸なんて目にはみえないですからね。自分を慰めるために幸せそうなのを自慢して嫉妬してもらいたいだけなのです。私からみればよほど可哀想な人たち何だなってわかります。 ちなみに発達障害の子は好きですよ。わがままで可愛いです。これでも心理学勉強してますからこころの裏の裏までみますよ。 口説いちゃダメなんでしたっけ(笑)。

miya44452
質問者

お礼

たぶん他人に興味がない方が幸せですよ。 でも、他人に興味がないのに心理学を勉強したいと思われたんですね。あれって他人に興味があるから学ぶものだと思っていました。 発達障害者だって色々ですよ。自信がある人、自信がない人。指導する側に回る人、使われるだけの人。

• karawane
回答No.6

無いもの強請りは、良い結果を齎しません…… 1日 1日を 充実感を感じながら暮らしませんか。 「自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し 張り合おうとします。 (加藤諦三)」 ふろく: [「2人の泥棒」に気をつけよう。        もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、           未来のことを心配していると、これら 「2人の泥棒」が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う        ことを知るべきである。  (Joseph Murphy)] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。  (Anthony Robbins)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

• My88
回答No.5

そうですね。。 どちらも経験しましたが 年齢がいくと バリバリ派か ゆっくり派か 環境や体力で分かれるかもしれないけど 若い時は ヤッパリ働くって事を きちんと経験していた方がいいかなと思います。 母から 働ける体があるのは幸せなことだと言われてました。 私自身は ボロボロだったのですが それを糧に 子供達を養いました。 働かず何事もなく終えれたら それはそれで 悪いとも思いません。 私は楽が好きだから(笑) 今は再婚して 仕事はしてません… 両親の介護もあり 体調もあったので 二年ほどして辞めました。 でも 更年期年齢にもかかわらず 夫の知人からは お仕事されないんですか?って よく聞かれ イライラしたことも。 専業主婦になるのが そんなに気になるのかと… 自分の妻は 娘は 何の仕事をやってるとか 自慢話しばかりでした。 だから 職を持つのは 人に自慢するにも 得なのかもしれませんね(笑) 今時 勝ち負けではなく 自分の道を 選択して生きる時代なんだと思います。 それが 年金で表せていたのですがね 先は雲行き悪そうですが 自分で稼ぐって 当たり前だけど 私は凄いと思います。 私には続けれる 特別な職もなかったし 続けたい職もなかったので。 特別な技能でもあったら 人は 続けていきたいと思うのでは? ないから 手放せる気もします。

miya44452
質問者

お礼

私も楽が好きですね。 お金があれば仕事は手放しますよ。別に好きな仕事でもないので。 本気で仕事が好きでやってる女性なんて、一部だと私は思ってますけどね。お金がないから働いているだけで。

• agehage
回答No.4

モテる人はこういう考えをしない 幸せを求めるための方向性を間違えていると思います 人生の良き先輩を見つけましょう

miya44452
質問者

お礼

キラキラしてる人はみんな結婚してるし、唯一尊敬してた独身の女性、自殺してしまったので…。

• Granpa1969
回答No.3

過去質問でも問いましたが・・・ まず、結婚で何を得たいのですか? 肩書を手に入れたとして、その肩書を何の目的でどう使うのですか? 単にマウント取りの為なら、性悪のレッテルを貼られるだけです。 質問者さんだと「性格いい人」演じ続ける羽目になって詰みますよ。 そして質問者さんは肩書を手に入れたらどんな生き方を描きますか? これが無いなら、結婚した後病むか詰みますよ。 なのでちょっと視点を変えましょか。 両親の財産を相続できるんでしょ? 質問者さんが一人っ子で結婚せず独り者なら、「勝ち組両親」なんですから、悠々自適な生活が送れるくらいの相続財産があるんちゃいますか? 別に使い切って良いじゃないですか、次世代に残す必要は無いし。 旦那という確変要素が無いだけ人生設計は簡単になります。

miya44452
質問者

お礼

別に結婚しても独身にマウント取るつもりはないですよ。結婚すれば「まだ結婚できないの?」と下に見られずに済むというだけです。 自分が幸せな結婚生活が送れるとは思ってないので、それならせめて既婚という肩書と、お金が欲しいです。どうせ愛されないから、他の女のところにいっても構いません。単身赴任だと思えばいいです。 >悠々自適な生活が送れるくらいの相続財産があるんちゃいますか? 両親は私に残す気はありません。

• nagata2017
回答No.2

男だったら 髪結いの亭主 といったところですね。 専業主夫だったらいいけど 遊んでばかりで家のことはなにもしてくれない男はこまりますね。 「なんであんな男と一緒にいるの」と尋ねたら  「だって冬は寒いもん」 男は湯たんぽとしての価値しかないのか という小噺もありました。 一人暮らしは なにも束縛されないところがいいです。

miya44452
質問者

お礼

たまにヒモと暮らす高収入の女性もいますね。何がいいのかは私も分かりませんが。

回答No.1

女性が自立して、働いていることはとても大切なことだと思います。 負け組だなんて…なぜお母さんがそのような事を言うのかが、私は全く理解できません。 専業主婦は、拾ってもらい、食わしてもらっている存在なら、捨てられ、生活できなくなる惨めなリスクがあります。 夫が金を入れなくなったり、借金をしたり、暴力を振るったりしたら、血みどろで逃げ出さなければなりません。 やはり、基本的には、自活できる力を持っているべきだと思うし、誇りに思ってください! 本当に幸せな人は、そんな危うい立場にありながら、自分を勝ち組だとか、私の若い頃に比べてと罵ったりはしないと思います。

miya44452
質問者

お礼

母が勝ち組だと言うのは、離婚することもなかったし、父がリストラされることもなく、逃げ切った立場だからでしょうね。