• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専業主婦について

現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

noname#85013

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数3003
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

会社に行って仕事するのもいいですが、 子供が産まれたらなかなか自分だけの時間ってとりにくいです。 今はたっぷり時間があるんです。 長い人生において自分だけの時間がたくさんあるのは今だけと思って、 やりたい事を存分に楽しめばいいのではないでしょうか? 私も専業主婦ですが子供がいない時は毎日そうしてましたよ。 一日中家から出ないでのんびりお菓子を食べたり漫画読んだり、 空いている時間にデパートに行ってショッピングしたり、 専業主婦仲間や母と一緒に夜はいいお値段のするお店のランチを食べたり。 そんな生活をさせてくれる夫に毎日感謝しながら楽しんでいましたよ。 ホント、子供が産まれたら毎日お世話で社会との接点とか考える暇もないですしね・・・ (それはそれで楽しいし幸せですけど♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.12

はじめまして。 >友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に >念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 >私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? うーん、このままでいいかというと、質問者さまにとってはこのままでは良くないのかもしれないですね。 人(お友達)の生き方に自分を当てはめるのはちょっと違うのではないかなと。 似たような環境・状況であっても、あなたはあなた、お友達はお友達です。 私も、20代後半です。結婚してもうすぐ1年です。 一緒に暮らし始めた頃は、引越しの荷物の片付けや 色々なお店へ出かけては生活用品を少しずつ買い足したりと、主人が仕事でいないひとりの時間を楽しく過ごしていましたが それも2ヶ月も経つとだんだんつまらなく感じるようになってきました。 かと言って、フルタイムで働くのは、イヤでした。 働くのが嫌なのではなく、フルタイムで働きながら 家の事をこなすのは 私にはどっちも中途半端になると思ったので。 (夜遅くまで働いている主人を、家のことをしっかりやってでサポートすることが お金を多く稼ぐことよりも、私には重要だった。) なので、土日祝休み(主人の休みと同じ)の平日4時間のパートを見つけて働きはじめました。 朝は、ふたり分のお弁当を作ってから主人より30分ほど遅れて家を出ます。 10時~15時まで会社にいて、帰宅は15時半過ぎ。 これでも、その後の時間は十分にあります。 掃除洗濯もゆっくりできるし、スーパーへの買い物にも。 自分の行きたい所へショッピングにも行けるし、 美容院やネイルサロンにもときどき行きます。 帰宅後、掃除洗濯などは17時くらいまでには終わるので (毎日すみずみまで掃除、なんてしませんよ。やることを決めて、今日は掃除機、今日は洗濯!なんて具合にやっています。) その後は、ネットをしたりテレビのニュースを見たり自由な時間。 平日の夕食は、いつもひとりなので(主人は帰りが遅い) ちゃちゃっとうちにあるもので作って食べて 主人が帰ってくるまでは、また自由時間です。 ゲームしたり本を読んだり。 そんな感じで、平日の1日が過ぎていきます。 仕事をしていないときは、24時間すべてが自分の思うように使えてしまうんですよね。(家事に時間を割くとしても、夫婦2人分ならそうそう何時間もかからないし・・・) そうすると、よっぽど意思が強かったり、毎日を計画立てて過ごせる人でないと だらだらとテレビを見ているだけとか、ネットを意味もなく長時間やってしまったり、 食事の時間もバラバラ、眠くなったら昼寝して 気づけば夕方。。今日もなにもしなかったわ、なんて感じで1日が終わってしまうと思うんです。 お子さんもいないと、そんな風に過ぎていくひとりの時間って寂しいし だんだんと苦痛になってきますよね。わかります。 現状に疑問符がつくのであれば、まずは変えてみることだと思います。 何もフルタイムでなくても、ご主人の扶養内でパートで週に何日か、働きに出てはいかがでしょうか。 規則正しい時間に、(いやいやでも)外に出ると、 仕事が終わった後の時間の過ごし方が 家にいるだけのときとだいぶ変わると思いますよ。 パートがお昼過ぎにおわったら、そのお給料を少し使ってショッピング(洋服など)してみたり、 レディースディの安いときに映画を見てみたりとか。 お金を少しでも稼いだら、趣味の習い事もできるかもしれません。 そこから交友関係が広がる事だってありますよね。 お給料も、少しお小遣いで使って、残りはあなたのものとして貯金してみるとか。 子どもができたらお金はいくらでもかかるだろうし、 いまのうちに1万2万ずつでも毎月貯められたらいいですよね。 とてもささいな事かもしれませんが、そういうことも、お子さんができたらカンタンには出来ないことだと思います。 せっかくの時間、楽しく過ごすも暇に過ごすも同じ時間です。 家事に少し慣れてきたら、そんな風に過ごしてみてはいかがでしょうか。 私は、元来がグータラな性分なので、 朝早く起きるのはツライですが、パートのおかげで良い具合にマイペースに、楽しく生活させてもらっていますよ。 今度、資格の試験を受けてみようかと思っているところです。 なかなか、勉強よりもついつい欲望(ゲームとか)を優先させてしまうのですが、 今日試験の申込みをしてきたので、合格にむけてがんばりたいと思います。 質問者様、新婚でご主人とはきっとラブラブでしょうから 楽しい時間をぜひ楽しんで過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

病気で仕事ができないのであればこの回答はスルーしてくださいね。 どうして働かないのでしょうか? 子供待ちとはいっても子供を授かるのなんていつになるかわからないん ですから、仕事をしていて授かったら考えればいい話では? 働かなくてもお金があるなら趣味や習い事をしてもいいと思いますけどね。ジムで汗をかいたりとか。 私は共働きで子供を授かりましたが、 フルタイムで働いているうちは土日にまとめて家事をしていたので 家事の効率よいやり方や時間配分を身につけた上で育児に取り組めてよかったと思ってます。貯金もたまりましたし。 ただいま育児中で専業主婦ですが、家事の時間なんてちょっとで 済んでますよ。おかげでイライラしなく子供に接することができます。 >まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 この状態で子供を授かったら時間のやりくりできなくて破綻しますよ。 ちょっと自分に厳しくしてみないと後でしっぺ返しが来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

働いて下さい。 社会に出て下さい。 家庭も育児も犠牲にすることなく、 大学を出て今年勤続24年目です。 月~金フルタイムです。 趣味は洗濯・掃除と料理です。 忙しいですが毎日が感謝でいっぱいです。 いくら考えても動かないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

専業主婦は難しいですよ~。 怠けようと思えば、いくらでも怠ける事が出来ますからね。 よっぽど自分の意志が固く、決めた事をやり遂げる事が 出来る人じゃないと かなりきついです。 一旦怠けだすど、やる気もなくなって どんどん自信も無くなり半ウツ状態にまで なっちゃいますからね。 世間では専業主婦やチョコッとパート主婦は 肩身の狭い思いをする事が多いです。 でも主婦って実はかなりの専門的知識や技術のいる仕事なんですよ。 料理だって家族の健康管理に大切なものですから 栄養に関する知識も必要ですよね。 家を守る、暮らしを守るって事は 料理以外にもほんと色んな知識を必要とします。 保険ひとつ入るのだって、保険の勉強をしないと なかなか良い保険に入れません。 家計のやり繰りも初歩の経理並みの知識は要ります。 貯蓄や投資も関わってきます。 家を買う時には、不動産の知識も要るんですよ。 掃除に関しては、汚れを落とすのに アルカリ性が酸性の汚れかによって、選ぶ洗剤も違ってきます。 最近は「私は分からないから」と言って 業者任せにする人もたくさんいますが やっぱり胸を張って「主婦です」と 言う為には暮らしに関する知識を きちんと勉強してみましょう。 主婦という専門職を追求するとやりがいはありますよ。 今のうちにたくさん勉強しておきましょうね。 という私は偉そうに言ってますが、 勉強してこなかったせいで、今苦労しまくってます。 私も頑張ります!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

結婚前からフリーで仕事をしてきました。 夫と事実婚状態になったあとも変わらず仕事をしていましたが、彼の海外赴任を期に入籍して、日本を離れてしばらくの間は専業主婦をしながら子育てをしました。 子ども達の成長に連れて、ちょっとした教室のようなものを開いて仕事らしきものをしたことはあります。 お金を稼ぐと言うよりも、現地の人たちとの交流や自分自身の言葉の勉強も兼ねてのものでした。 そういう時間を持つことで、私自身もかっての仕事に関連した勉強や知識を仕入れることが出来ました。 日本に戻りまた以前の仕事を少しずつ始めています。 ブランクもありますが、以前はなかった海外での経験も生かして、これから60才過ぎまで仕事をしてゆくつもりです。 同世代の主婦を見て思うのですが、夫が安定したサラリーマンであれば、妻は専業主婦をしながら資格なり技術を身につけて、会社勤めやパートでない働き方を考えるのがよいと思います。 本当にお金が必要な40代50代の時や、夫が元気がなくなったときや、思い切って独立を目指すときの力にもなれます。 とりあえず生活のために働かなくても良いのであれば、10年後のために勉強する専業主婦をしてみたら如何ですか? 40代から社会復帰しても20年以上働けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

子なしの専業主婦です。体調とか、親の介護とか、理由はあるのですが。 たくさんの人から、「普段何してるの??」って思われてます。 以前はある職業でバリバリと働いていたので、専業主婦=無職でしょ、といわれると、面白くありませんでした。 でも、今は自分で「ぐーたら主婦です。無職です」と言えちゃうくらい、開き直ってます。自分で言えるようになったら、気分が楽になってました。 それは、自分なりに頑張っている、と思えることがあり、それを夫が認めてくれていることが、大きいです。 私が頑張っているのは、まず節約とエコ。 例を挙げるとキリがありませんが、そうとう手間(時間)と知恵が要ります。それによって食費や光熱費などは結構少ないし、出すゴミも少ないし、家計簿で達成感が生まれます。 目には見えないかもしれないけど、エコはやっぱり地球環境に役立っている、と思うと、自分は無職だけど、無価値ではない、と思えます。 余裕があれば公民館などの人いる場所で、ボランティアや趣味で自分磨きも、良いと思います。 それによって自分の笑顔が増えたら、夫にも優しくなれます。 働いていたときにはあまり無かった、時間の余裕ができたのも、良いことだと思ってます。 歩いて買い物に行き、転んでいるお年寄りをご自宅まで送って差し上げることができたり、桜のつぼみがつき始めたのを気付けたり、目的地まで一目散に車を走らせていたときにはできなかったことです。 そして、仕事をしている人の大変さを、心からおもんぱかるようになりました。働いてくれている夫に感謝。店員さん・交通誘導の方、全ての働いている方に、ご苦労様です、の気持ちです。 無職の子どものいない専業主婦=無価値、なんて思わないで。 あなたが自分を認めて、楽しみややりがいのあること(趣味でもパートでも)を見つけたら他の時間、多少グータラしても良いではないですか。 お子様できたら、いろいろ忙しくなるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#82968

思い切って仕事に就かれてはいかがでしょうか? 赤ちゃんが産まれると自分の役割が実感できるので、不安や自信のなさなど吹き飛んでしまいます。 料理や手芸はその時始められても遅くはないと思います。 子供がいると必要に迫られて結構がんばるし、出来るようになるものです。 今の質問者さんには妊娠まで、というふうに考えて外に目を向けるのが一番ご自分で納得できる方法のように思います。 習い事をするにしても自分の収入でできた方が気持ちがスッキリするような気がします。 私はずっと子育てと仕事をしてきましたが、夫の仕事の都合で一時専業主婦の時がありました。 向いてないようで、質問者さんのように「これでいいのかなぁ?」の毎日でした。 という訳で、私からのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

28歳、女です。 ベビー待ちと言っても、別に昼間に待ってたからといって 授かるわけではないので私ならアルバイトでもします。 私はお菓子作りや料理が好きなので、時間があれば 自分で稼いだお金で教室に通いたいなって思います。 家で家事してても消費に繋がらないし、意味ないって言ったら もともこもないけど家の中(自分達だけのこと)してるだけで 社会の役には立たないですよね。 私は今、働いてるけど平日にしたいこといっぱいありますよ。 一人ででも行きたい所もたくさんあります。 一日不貞寝をしてるなんて、ひきこもりと一緒じゃないですか。 働くのが良いって言ってるんじゃなくって、もっと今の時間を 大事に使って欲しいなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

30代の既婚、私もベビ待ちです。 ベビ待ちの方にとって、一番の大敵はストレスですよね。 働いていようが、専業主婦だろうが、どちらでもいいと思うのです。 ご夫婦で同じ意見ならば・・。 ただ、質問者様にとって、一番ストレスのかからない状態が大事かな と思います。 ちなみに私たちの場合ですが・・・ フルタイム共働き   → 夫が家事があまりできないので、私の負担大。                 で、夫婦仲が悪化しそうなので、却下。 専業主婦        → 結婚してしばらくは専業主婦でしたが、                  私にはちょっと辛かった(笑)。で、却下。 現在は、週3日働いています。 仕事も家事も両立でき(ストレスなく)、さらに病院に通う時間もとれて、 私にとっても、夫婦にとっても精神的・肉体的にベストな状態です。 また、空いている時間で、なるべく運動をしています。 赤ちゃんを迎えるのに、よい状態にしたいと思って・・。 質問者様も、赤ちゃんを迎えるにあたって精神的によい環境を、 見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

結婚して10年近く専業主婦をやってます。 働いてないと社会との接点がなくなるような気がする。 私もそう思いますよ。 でも・・・考えてみてください。 職場の人間関係だって限られた世界でしょう? 私は結婚前には「仕事で生きていこう」と思ってたんで、料理とか手芸とか、そういうものは一切やったことがなかったんですよ・・・ でも、子供を持っていろいろなママたちと接するようになってから価値観が変わりました。 料理が得意であることもすごいことなんですよね・・・。 子供のおやつをパパッと作れる。 →糖分の少ない噛み応えのあるおやつを食べてる子供は歯が丈夫です。 子供と一緒に料理を楽しめる。 →男の子でもナイフを上手に使うのには驚き! 料理のメニューが豊富 →幸せな家庭の基本はみんなでおいしく食事をすることなんだと実感。 最近は食育って言葉もあるくらいですからね。 それに、裁縫の得意なママもすごいですよ。 洋服やバッグを作ってネットで販売してたり。 手作りでいろいろなものを作っちゃう・・・ もし「主婦検定」があるとしたら、これはまさに主婦のスキルじゃないかと思います。 ということで。 せっかくの機会です。 今できることにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!