• ベストアンサー

専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

私も聞かれました。懐かしい。 私は、「もっと大きくなったら、あなたと、あなたの家族と暮らしたい。ずっと一緒よ。ずっと仲良しね。」と答えました。 私の回りは、同居のお嫁さんが多く、非難ゴウゴウでしたが、子供は、大好きなお母さんと一緒ということで喜んでいましたよ。あなたが大好きよというメッセージですからね。 勿論、成長してやりたい事があれば、どんどん出しますし、好きな人が出来れば、ついていけばいいと思っています。 習い事をしているので、子供の方が、その習い事の先生になるんだよねと、勝手に言っていた事もあります。 知り合いが、お母さんの趣味は何と聞かれ、無趣味だったので、お茶を始めたと言う方がいます。 何か始められても、楽しいと思いますよ。

honeycat0811
質問者

お礼

おぉ!子どもとのやり取りで同じような会話って案外あるものなのですね~。好きなものはたくさん有りますが絞れるほどに何かを、というのが今は自分で把握できないでいるので、そうですね、かえって新しいことを始めてみるというのもいいのかも知れないです。回答を寄せていただきありがとうございました!

honeycat0811
質問者

補足

読んでいて頬の緩む優しい気持ちになるお答えばかりいただけてとても嬉しく思います。 アンケート的な質問となってしまい、ポイントをつけるような質問ではなかったかもしれないと感じていますがどのアドバイスも暖かく『該当なし』ということでは決してありませんでしたので、スレが下に流れてもこの質問を探し出してくださった#7さまと、最初に見つけてくださった#1さまに贈らせていただく事にしました。みなさま、とってもいい時間をありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

わ~素敵な質問ですね! 結婚1年半、妊娠してまもない専業主婦です。 皆様の投稿を見て本当にホンワカしてしまいました。 今は妊娠がうれしくてしょうがないのですが、ツワリと脳貧血でほとんど寝たきりの生活を送っています・・・(^_^;)早く、皆様のような素敵なお母さんになりたいと思って頑張っています。今まさしく一番なりたいものは「お母さん」です!それも肝っ玉のすわったお母さんに。 子供が五体満足で無事生まれてきて、早くこうして夢を語れるようになりたいです。

honeycat0811
質問者

お礼

赤ちゃんがお腹にいらっしゃるのですね、おめでとうございます☆おかあさん、いいですよぅ(笑)赤ちゃんと会える日が楽しみですね♪お大事にしてください。お互い素敵な母で居られるよう輝いていられたらよいですね。私は少しネジがゆるいタイプのようだなって今回感じました(笑)今は今の生活このままって感じちゃうのですが、子ども大きくなったときに子どもに依存しないで居られるよう惹きつけられる物があったときは素直に心を傾けたいと思います。お答えくださってどうもありがとうございました!

noname#12667
noname#12667
回答No.5

専業主婦ではありませんが、答えさせて下さい。 仕事を持つ母親も・・・・・ 大きくなったらなりたいもの・・・・・ したい事は、海の見える小さい家での隠居生活です。 ベランダで浜辺を見ながら、宴+食事をし、たまに成長した子供とも会いたいです。 都会の雑踏やややこしい人間関係から離れて、ピアノやバイオリンを弾きながら年を重ねていきたいです。

honeycat0811
質問者

お礼

目に留めていただけて嬉しいです。仕事をなさっている方はきっと仕事に関する回答を下さるだろうと勝手に思い込んでいました。仕事をされてるお母さんにも「おおきくなったら・・・」あるんですね。穏やかな時間に包まれる日・・・今真剣に向き合うものがあってこそ贅沢で価値あるものかもしれないですね。あぁ、本当に色々考えさせられます。ありがとうございました!

回答No.4

私も9年目の専業主婦です。 上の子はだいぶ手を離れたので、一時、自分の時間が持てましたが、昨年生まれた第2子の育児にあたふたしています。 時間ができたら、10代の頃に書きかけた小説をもう一度書き直し、WEB公開したいな、とか。 そのために取材と称していろんな土地旅してみたいな、とか。(家族旅行でそういうネタになる場所、行くとブーイングの嵐なんですもの) 書く事を止めたら自分が自分でなくなるような気になったことがあるので、メインはそこかな。書く為にはいろんなアンテナがないとね、と思うので興味のあることには首を突っ込んでいきそうです。 私のそういう血を引いたのか(笑)娘まで落書きの女の子に名前をつけて一人で物語を作り始めています。 親子ユニットになっちゃうかな。

honeycat0811
質問者

お礼

どのお母さんもホントに素敵な回答を送ってくださいます。親子ユニットいいですねー日本版「ライオンボーイ」みたい!個人的にかなりやってみて欲しいですが(笑)お子さん2人と楽しみながら書き続けてくださいね。私も子どもにかける想いと自分へのエネルギーのバランスを考えてみようかなぁ・・・。お答えくださってありがとうございました!

noname#97958
noname#97958
回答No.3

こんにちは!私も結婚10年、専業主婦のママです。 私は、なかなか妊娠できなかったので、真剣に「お母さんになりたい」と思っていた時期があったので、子供と、「大きくなったら何になりたい?」って話題がでた時に、「ずーと、お母さんになりたかったよ。お母さんの夢を叶えてくれて、ホントにありがとね☆」な~んてクサイ事を言ったりしてました。 子供が幼稚園になってからは、少しですが午前中の時間が自由になったので、10年後を目途に社会に出て働こうと考えています。だから、子供には「次になりたいものはね・・・」と話を、ちょっとづつしている最中です。今は、子供がいない時に資格の勉強をしていますが、小学校に入ったら、一緒の時間帯にも勉強して子供から「何の本を読んでいるの?」って聞かれたら具体的になりたい仕事を教えるつもりです。 自分の趣味とやってみたい仕事をいろいろ考えて、大人になってから(と、いうか出産後)目指した職業ですが、今では、私の将来の夢でもあります。子供にもちゃんと夢をもって欲しいですし、それに向かって頑張ってる母の背中を見て育って欲しいな・・・なんて。勉強はすっごく苦手で、この年になって暗記できないよ~^_^;と、めげそうになりますが、何とかやってます。

honeycat0811
質問者

お礼

私もずーっとオカアサンがなりたいものだったのです。10年かけての夢・・・今の生活も10年かけて作ってきたと思えば、私にも何かできそうな気持ちになりますね。お子さんの応援を背に受けてぜひ叶えてください♪ありがとうございました!

noname#20618
noname#20618
回答No.2

私も大きくなったらしたい事がいっぱい あったので、子供が大きくなれば自分も 大きくなれると思い、今は 青春していますね。音楽聴いたり 仕事に打ち込んだり、小説を書いたり。

honeycat0811
質問者

お礼

小説ですか・・・うわぁ。素敵な時間の過ごし方が人それぞれにあるんですね。参考になりました。やっぱ私はぼーっとしてる時間多すぎるかもしれません(笑)どうもありがとうございました!

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.1

私も子供が小学生の時に、「お母さんは、大きくなったら何になりたい?」と聞かれて、はっとしたんですよ。 それで、自分の夢というか、自分が出来る事は何だったろうと真剣に考え、そこからスタートし、夢を追いつづけ、今はフリーのグラフィックデザイナーになっています。 私を奮起させてくれた子供も結婚し、もうすぐママになります。

honeycat0811
質問者

お礼

この質問でドキッとする方ってやはりいらっしゃるのですね。maria7900さんかっこいいお母さんなんだろうなぁ、凄いです。聞かせてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 働くママと専業主婦ママとの付き合い方

    9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • ベテラン主婦さんへ。専業それとも兼業?

    こんにちは。 私は結婚して10年以上、小学生の子供がいます。 ずっと専業主婦だったのですが、4月から少し働き出しました。子供が中学生になったら、毎日働こうか、それとも今のまま少しでいいか、など考え中です。 友達には、ずっと働いていたけど専業主婦になって「とても楽しい」って言ってる人もいました。 そこで、子供のいる主婦の方へ質問です。 あなたは専業主婦でいるのと、働いているのではどちらが幸せや充実感を感じますか? その理由も教えてください。 フルタイムで働くのはきついけれどという方、週にどれくらいならいいですか? 今後の参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦

    うちの母は専業主婦なのですが、 朝ご飯・昼ご飯は用意しませんし 一週間に一回も掃除機をかけるということはありませんし 毎日洗濯をするということもありません。 (父親は単身赴任をしており、父親のいるときだけは 朝ご飯・昼ご飯を作ります。) これって普通なんでしょうか・・・? ちなみに母は自分ほどよく働く専業主婦はいないと思っています。 最近結婚を考えるようになりましたが、 これが基準で大丈夫なのかと不安になってきました。 というのも、彼のお母さんは働いているにも関わらず 朝・昼ご飯はしっかり作り、 毎日洗濯をして、最低一週間に一回は掃除機を かけているそうで、 今までよそのお母さんの働きっぷりについて 友達としゃべる機会もなかったので うちの母って実はどちらかというと ぐうたら主婦なんじゃないかと思い始めました。 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。 なんせ、基準が分からないもので・・・。 皆様(皆様のお母様)はどうですか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

専門家に質問してみよう