上司からのパワハラに悩んでいます。転職活動中ですが途中で辞めても問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 直行直帰で現場で仕事している私は上司からのパワハラに悩んでいます。社長に相談しても改善されず、辛い毎日を送っています。
  • 転職活動は進めていますが、まだ決まっていません。もし途中で上司に「それならご自身でやって下さい」と言って帰った場合、給与が減らされたり罰金が発生するのでしょうか?タイムカードはありません。
  • 公的機関に相談したところ、明らかにパワハラだけど注意しか出来ないとのことでした。総務で仕事をされている方、または他の仕事をされていて詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

直行直帰で現場で仕事をしていますが上司からパワハラを受けています。 社長に相談しても我慢すれと言われ改善していません。 とても出来ないようなことをさせて出来ないと叱責される毎日です。 (叱責を通り越して恫喝のような時もあります) そのため転職活動は既にしていますがまだ決まっていません。 このような場合、途中で上司に「それならご自身でやって下さい」と言って帰った場合、不正な欠勤または早退扱いになり給与を減らされるまたは罰金が発生するのでしょうか?(タイムカードはありません) 私は既に社長にも相談しており、度を越えたパワハラによる危険回避であり、これでその日に帰っても欠勤扱いになるようなら問題ではと思います。 公的機関に相談したところ明らかにパワハラだけど注意しか出来ないとの事でした。 総務で仕事をされている、または他の仕事をされていてお詳しい方のご意見アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

「それなら自分でやって下さい」 これは職務放棄に当たる可能性がありますので、場合によっては 処罰の対象になる可能性はあります。ただ懲戒解雇になるような 事はありませんが、質問者さんの評価が下がりベースアップに響 いたり、ボーナスに響く可能性は高いと思います。 これは開き直りと同じですから、首を覚悟の上でない限りは言う べきではありません。 公的機関ってどこですか。労働基準監督署であれば注意しか出来 ないって言い方はされません。キチンと調査をして何らかの指示 を会社に出されます。もしかして職安?。ココは労働基準監督署 と同じ管轄ですが、監督署より強い事は会社には言いません。 監督署に出向いて質問者さんの素性を明かし、パワハラの内容や 社長と相談した時の内容を詳しく説明しましょう。ここで証言を してくれる方が居れば強いのですが、証言者が居なくても内容を 聞いた後に監督署から会社に注意がされます。それに従わない時 はパワハラをしないようにと命令が下され、従わない時は処罰を されます。 自分は以前の会社で社長が筆頭の虐めを含むパワハラと、労災隠 しばらしで監督署に相談した経験があります。 結果は全て当方の勝利でした。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワハラは労働基準監督署に言っていますが強制力が無いと言われているので再度、確認してみます。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

職場放棄は下手すれば損害賠償請求に発展する恐れがある?…要は営業妨害みたいな。 きちんと内容を明確に記録しなければ、どんな機関に訴えても微妙では。 パワハラと感じた事柄を時系列に記録し、持参して先ずは弁護士に相談。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士は費用が高いので辞めておきます。

回答No.3

  >不正な欠勤または早退扱いになり給与を減らされる なります。 「パワハラがあると早退や欠勤しても良い」こんなルールは存在しません。  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#234090
noname#234090
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  あなたの上司の事を考えると、頭が痛いです(泣)。  早々に、帰るしかないと思います(>_<)  あなた、今日も仕事でしょう・・・。  頑張ってくださいね(‘v‘*)  P,S,  御迷惑をお掛けして、申し訳ありません(>_<)

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

例えば、どのような時に、どのように言われてパワハラになっているのかなどが解らないと回答しにくいですね。 >>とても出来ないようなことをさせて出来ないと叱責される毎日です。 これも、例があると解りやすいと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直行直帰の仕事

    こんにちは! 仕事についての悩み相談です。 現在、私は医薬品の営業の仕事をしています。 配属先の支社には9名の営業マンいるのですが、営業エリアの関係上、私のみ自宅からの直行直帰型です。 みんなは直行直帰のスタイルを口をそろえて羨ましがるのですが、私としては、もっと会社の人たちと会ってコミュニケーションを取ったり、ランチや飲みに行ったりしたいのですが、私のような考えの人のほうが少数派なのでしょうか?? どちらが正しいという問題ではないと思うのですが、意見をお願いします。。

  • 仕事の考え方について、アドバイスや助言を下さい

    私は仕事を約2週間ほど休職していました、理由は診断結果としては自律神経失調症で業種は製造業です。 今週から復帰して仕事をしていますがまだ体調が不安定な所も多少なりともありますが、仕事と会社のの都合上これ以上休むのは難しいと考え出勤しています。 人事の方々はそれも踏まえて、体を第一にしてと言ってくださり、体調が悪いなら残業をせずに定時で帰ったり早退をしても構わないと言って下さるのですが、直属の上司からは、人事の人の言葉に甘えるな、自分に甘えるな、薬(自律神経失調症診断時に処方された、安定剤)も飲んだら余計におかしくなるぞと言われています。 上記の内容も踏まえて二つほど質問させてください。 1.体調が悪く、残業をせずに定時で帰ったり早退をしたり欠勤をしてしまう事は甘えなので しょうか?(欠勤や早退をする事で会社や上司に迷惑をかけ申し訳ないと思っています) 2.朝、体調が悪くても欠勤するより、出勤して無理そうなら早退するほうがいいのでしょう か? 以前、朝から体調が悪かったのですが、やる気だけは見せたいと思い出勤したのですが、昼頃にどうしても辛くなり早退した所、早退するなら休むのと変わらないじゃんと言われたので、どちらがいいのか分かりません。 補足としては、直属の上司と関係性が悪いというのは全くありません。 厳しい上司ですが、自分の事を考えて言ってくれていると思う所もあり尊敬する所もありますが、早退や欠勤を申し出るたびに、お前の根性はそんなものか?とも言われる時もあり、困惑してしまいます。 上記内容についての意見やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 上司に人格否定されて1週間病欠

    精神障碍者雇用で働いています 先日上司にひどく叱責され(人とは思えないほど冷酷な叱責の仕方)落ち込んで調子を崩して 1週間欠勤、早退を繰り返しました 障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりない というところについてどう思いますか? 私は精神的に参ってしまい、職場に行けなくなってしまいました

  • 上司にきつく叱責されて1週間病欠

    精神障碍者雇用で働いています 先日上司にひどく叱責され(人とは思えないほど冷酷な叱責の仕方)落ち込んで調子を崩して 1週間欠勤、早退を繰り返しました 障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりない というところについてどう思いますか? 私は精神的に参ってしまい、職場に行けなくなってしまいました

  • 私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。

    私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。 そのせいか、よく上司に叱られますが、たまに暴言ととれるような発言をしてきます。 例えば、今スーパーでバイトをしてるのですが、先日、売場でミスをしてしまい、叱責を喰らいました。それだけなら、ただの叱咤激励なのでしょうが、それに加え、「おまえは本当にバカだな」「小学生からやり直した方がいいんじゃないか」と罵られました。 スーパーの売場ですので、他の従業員は勿論、お客さんもいます。 それってパワハラに当たりますか?単なる業務上の叱責に過ぎないですか。 教えてください。

  • 給与の不払いについて相談させてください。

    失礼します。 給与の不払いについて相談させてください。 私は28歳男で既婚者(子供無し)です。  実は先月、会社を無断欠勤という形で辞めてしまいました。 上司=社長によるイビリが酷くて。怒鳴られるのは当たり前で 些細なことで頭を叩かれる毎日でした。私は精神的に辛く半ばウツ状態でした。 でもイキナリ会社を辞めてしまった自分も反省してますが。。。  案の定、今月の給与が貰えてなかたので今朝、妻が直接会社に電話したのですが『辞めるって直接言われなかったからずっと無断欠勤扱いになってたらしく、今日付けで退職扱いにする』とのことでした。 さらに『無断欠勤には罰金が発生するから全額は払えない』とも言われました。罰金のルール等は入社時になんの説明も受けていませんし 就業規則などは見た事がなく書類にハンコも押したことはありません。 雇用保険や社会保険にも入っていませんでした。(給与明細でも引かれてませんでした )  私が電話をしたいのですが、上司の声を聞くだけで精神的に辛く拒絶反応があるのでなかなか電話できません。。。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 仕事:不本意にも寝坊で遅刻してしまった一日をどう考えますか。

    今朝、職場から携帯電話が鳴って目が覚めました。 時計を見ると始業時間を15分ほど過ぎていました。 うろたえながら準備して、すぐに出勤しました。 1時間の「無断欠勤」扱いで直属の上司と、さらにその上の上司から叱責されました。私も上司に平謝りして、同僚にも頭を下げて回りました。 寝坊で遅刻するなんて初めての経験で、まったく不本意で、自分で自分に腹が立ちました。仕事中も帰路でも朝の一件が気になり、精神的にへこんでます。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう