エクスペリア新しい方が山で繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 私のスマホが山で通信できない問題があります。
  • 夫のエクスペリアは山でも通信できるのに対し、私のは通信ができません。
  • 購入時の参考にしたいので、どこを見れば繋がるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスペリア 新しい方が山で繋がらない

スマホ エクスペリアです 私のは、今年4月に購入し、夫のは一昨年11月に購入しました。 キャンプが趣味でよく山に行きます。 私のスマホが4Gのアンテナが全く立っておらず、通信できないのに 対し、夫の端末はアンテナ4本たっています。 夫のはエクスペリア F5122 アンドロイドバージョン8。0 私のはXA1 ultra dual G3226 アンドロイドバージョン8.0 夫のはわかりませんが私のはO/S: Android 7.0 Nougatまたはそれ以降 プロセッサ: Octa Core / 2.3 GHz / MediaTek MT6757 / GPU: Mali-T880 システム: 内蔵ストレージ: 64 GB / RAM: 4 GB / Slot type: microSD / Max. slot capacity: 256 GB ディスプレイ:6" / Full HD display / 解像度: 1920 x 1080 pixels カメラ: 23 MP / Exmor RS IMX-300 / Hybrid Autofocus / SteadyShot / Front: 16 MP ネットワーク: 4G: LTE Band 1/3/5/7/8/28/38/39/40/41 / 3G: 850/900/1900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz SIMタイプ: SIM type: nano-SIM / Slot: Full dual-SIM (SIM 1, SIM 2, microSD) ワイヤレス: Bluet どこを見たら繋がるとか繋がらないとかわかるのでしょうか? 購入時の参考にします。 よろしくお願いいたします。 SIMはIIJのドコモ系を使用しています。

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1515/2203)
回答No.6

既に他の回答で説明されているとおり、山など人口の少ない地域でドコモ系のSIMを使って通信するためにはドコモのプラチナバンド(800MHz帯)の電波に対応している必要があります。仕様の「ネットワーク」の欄を見て、下記の周波数帯(Band)に対応している機種を選んでください。 ・3G: Band VI/XIX(800MHz) ・4G: Band 19(800MHz) これらの周波数帯は世界的に見てドコモしか使っていないため、日本で売られていない機種では対応していないことが多いです。F5122は対応していますがそれが当たり前と思ってはいけません。 F5122のネットワーク https://www-support-downloads.sonymobile.com/f5122/whitepaper_EN_F5122_4.pdf 3G: UMTS HSPA+ 800 (Band VI), 800 (Band XIX), 850 (Band V), 900 (Band VIII), 1700 (Band IV), 1900 (Band II), 2100 (Band I) MHz 4G: LTE (Bands 1,2,3,4,5,7,8,12,17,19,20,26,28,38,39,40,41) au系やソフトバンク系のSIMを使う場合は、また異なる周波数帯の対応を確認する必要があります。 なお、国際版のXperiaは日本の技適を取得していないものが多いので、日本国内で電波を発信すると電波法違反に問われるおそれがあります。そういう機種を国内で使っていることをあまり大っぴらに公言しないほうがいいですよ。

shoko1960
質問者

お礼

ネットワークの仕様欄が端末を選ぶときの一番大事なポイントだったんですね。 数字を見るのが苦手なので余り考えていませんでした。 今回はものすごく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

強いて言えばネットワークの項目ですね。 ただし、機種によってアンテナ性能はまちまちです。 初期のケータイで、どのようなケータイをお探しですか、 と問えば、電波のつながりやすいやつ、とよく言われました(元販売員) それは機種の種類によって電波を拾う能力に差があるからです。 一番大きいのはメーカーによる違いです。 が、同じメーカーでも型番によって差が出ます。 同じ型番でもロット違いで差がつくこともあります。 最近は色々なところに基地局が出来たので、ほぼ聞かれなくなりましたが、 山とか海ではまだ性能差が出ることはあります。 というわけで、これからは夫婦でオソロにしましょう。 それなら気づかない!

shoko1960
質問者

お礼

大切な所を全く気にしないで端末を購入していました。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.4

使用場所に関係します。 具体的には、docomo の全国制限区域図のオレンジの円形 の内外で使用帯域を変えている。 私的に住む地域などは、空港周辺で音声通信もデータ通信も 3G が全く通らない為、現在 4GLTE 実装機を使用中です。 ✳オレンジ圏内 AU 使用中。 母親のガラケーが音声通話 3G が使用不可に成り、AU ガラホ 4GLTE (デジタル音声通話機) にこの程買い替えました。 さらに2020年から同地域は、4GLTE も使用不可に成ると予告 されていて?何れ音声通話もデータ通信も最新 5G への変更を 余儀なくされるそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、する意が違うからです。 日本の携帯電話で使用されている周波数や、通信形式は、バンドという形で表されているものが多いですが、 現時点で、ドコモがメインとして使っているのは、LTEでは、バンド1(2.1GHzと、バンド19(800MHz)です。 3Gでは、バンド1(2.1GHz)と、バンド6(800MHz) この2つのバンドの使い分けは、電波の届き具合の違いです。 2.1GHzなどの高い周波数は、障害物に弱いため、山や建物などがあると、それを超えて電波が届きにくい性質があります。 基地局を多く設置できる都会や街中で使用されます。 バンド19や800MHzは、周波数が、バンド1より低いため、障害物を通り抜ける力がバンド1よりは高いです。 そのため、基地局を多く設置できない山や地方などに多く使われています。 ただ、このバンド19や800MHzというのは、世界的に、使われている国が非常に少ないので、この周波数やバンドに対応しているスマホは、日本向けに作られているものしかありません。 安く売られているもの、MVNOが販売している一部、などに多く見られます。 これは、注意書きや説明などをつけて、制限付きで日本で使えるなどとして販売していることが多いです。 また、インターネットのスマホを売っている会社などは、日本語の説明があっても、日本向けでないものなどを売っていることが多いですので、こういうところは、自分で調べろという形で売られています。 ちなみに、キャリア、携帯電話設備を持っている携帯電話会社が、販売しているものは、自分の会社の電波には対応しているものを当たり前ですが作らせて販売しています。 その違いになります。 特にXperiaは、非常にコストを優先させて作っているメーカーなので、正規の販売向け国を種に狭い範囲でのバンド対応になっているものが多くあります。 なので、海外で売られているXperiaで、ドコモの800MHzや、バンド19に対応したものは非常に少ないです。 なので、最低限、バンド1、19に対応しているものを確認した上で、購入された方が良いです。 そうしないと山歩きなどでは、連絡用に使うことがまずできません。 (かといって、山の中どこでも通じるというわけではありませんが、) また、バンド1、19の他に、これから増えている予定として、ドコモでは、バンド3、21(現在は東名エリアのみで使用されています。)、28というのもありますが、これが使えるようになるのは、数年先になります。 この辺は内部の電子部品の構成の問題になるので、アンドロイドのバージョンなどで変わるものではありませんので、そのバンドでの通信が必要であれば。対応したスマホへ買い換える必要があるとなります。 ちなみに、Xperiaでも同じなのですが、同じモデル名で、複数国違うものがあります。 特に、デュアルSIMのモデルは、基本的に日本向けではありませんので、バンド19や800MHzに対応している機種は少ないですので、選択時に注意が必要になります。

shoko1960
質問者

お礼

sony製品なら何でもいいやと何も考えないで端末を購入していました。 そこが大事だったんですね。通信形式などは、全く気にしていませんでした。 今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1225/2852)
回答No.2

プラチナバンドのLTE800Mhzに端末が対応していないのが原因だと思います。

shoko1960
質問者

お礼

プラチナバンドとか聞いたような気がします。 これが原因だったのですね。 よく考えて端末を購入しないといけませんでした。 今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

電波のつかみはその端末のアンテナ感度と受信帯域です。 アンテナ感度は分かりませんので、帯域、 >ネットワーク: 4G: LTE Band 1/3/5/7/8/28/38/39/40/41 / 3G: 850/900/1900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz この部分です。 今の日本ではGSMは使われていないので、関係ありません。 音声通話は基本は3Gとなります。 現在のDoCoMoはこんな感じですから、 http://www.mvno-navi.com/knowledge/summary-docomo-mvno-band.html 掴めるのはLTEは1と3、28、3Gは800、2100Mだけですね。 その辺りの違いなんでしょう、たぶん。 デュアルsimで切り替わってるなんていうオチは無しで。

shoko1960
質問者

お礼

ネットワークなどの所は全く考えていませんでした。 これが大事なポイントだったんですね。 これから端末を買い換えるときは、ここをよく(チェックボックス チェック)します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスペリアの 「3G」と「H」

    エクスペリアの電波強度を示すアンテナの上に、 「3G」または「H」の文字がでます。 3Gはわかるのですが、Hはどういう意味なのでしょうか。

  • エクスペリア シムフリースマホ 海外で設定方法

    グローバル仕様のエクスペリア シムフリースマホ を夫婦で使っています。 エクスペリアE4アクアデュアルE2363と、エクスペリア LT25iです。 今回海外で電話とデータのシムカードを購入し使用します。 設定方法をわかりやすく書いているHP等有りましたら教えてください。 以前、ドイツでsimを購入したときは、店員さんに全部設定してもらいましたが、日本語表記なので、 意味がわからず、困りました。 できるだけ、簡単に確実に出来る方法を教えてください。

  • エクスペリア5Ⅳ 通話回線が安定しない

    ソフトバンクで購入したエクスペリア5Ⅳに、ドコモの通話回線契約SIMを挿しています。 購入直後から電波が著しく悪く、アンテナ1本の状態が殆どで、時折圏外にもなります。 改善方法が無いかと、添付画像の順に操作しましたところ、3Gの電波が悪いことが分かったので、4Gを選択しました。 しかし、「接続できませんでした」との表示がされ、4Gに接続することはできませんでした。 何か改善するための方法はないでしょうか。 また、同じ症状の出ている方はいらっしゃいませんか。

  • ドコモのガラケー電話のsimをエクスペリア

    ドコモのガラケー電話のsimをエクスペリアデュアルsimの スマホに差せば音声通話ができますか? 格安simはbiglobeを利用しています(データだけ) エクスペリアがデュアルsimなのでガラケーのsimカードを差したら音声通話ができるかと思い 質問させていただきました。 今持っているガラケーはauなので、もし、ドコモに変更して、simカードを差せば、 つかえるのなら、変更しようと思いました。

  • エクスペリアがPCにつながらない

    エクスペリアSO-04Jについて質問させていただきます。 先日android8.0にバージョンアップ後、初めて今日ウィンドウズPC(WIN10)に接続をしようとしました。 しかし、まったく認識せず、不明なデバイスの更新をかけても改善せず。 設定を確認しましたが、 USB接続はMTP。 USBデバッグはオフです。 ただ、USB接続した時点でダイアログ画面?が出ず、何も反応がない状態です。 普段ならMTP接続を選択する画面が出てくるはずなのですが。 エクスペリアコンパニオンも認識しないため動作せず、エクスペリア修復もきかない状態です。 (少々気になるのが、エクスペリアコンパニオンで、 「ディスクにアクセスできません」と表示されることです。 「マイドキュメントフォルダでアクセス権を確認して空き容量があることを確認してください。」 と表示されますが、空き容量はC:のSSDが300G以上空いています。 エクスペリア本体の電源切って音量下長押しなども試しています。 音量上+電源ボタンも試しました。 やれることはやってみたのですが、お知恵を拝借できると幸いです。 ネットに書かれていることはいくつか試しましたが、お手上げになりそうです。 PCの再起動も試みています。 これ以上やれることがあればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • エクスペリア電話帳アプリ!

    エクスペリアを、2.1にバージョンアップしたところ、e電話帳が使えなくなってしまいました…。 これは仕方ないとして、代わりに"CanTacs baumkuchen"というアプリをインストールしたのですが、なぜか、フリガナ別の表示がされません…。 「全て」で見るとアドレスは全て登録されているのですが、個々のデータを見てみるとフリガナのデータが未登録になってしまっているんです。 g電話帳をインストールして試してみると、「牽引を作成してください」と出て、やっぱりフリガナ検索に表示されません。 e電話帳を使っていた時は、何もせず、インストールしてそのまま開いたらフリガナ分けされていたので、原因と対策がわからず困っています…。 ちなみに、エクスペリアに標準搭載されている電話帳には、しっかりとデータが保存されていて、フリガナもちゃんと保存されてるので、データ自体はあるはずなのに、それを他のアプリで開くと、フリガナ分けで表示されません。 e電話帳はめちゃくちゃ使い勝手が良かったので、アンドロイド2.1にアップデートした事を少し後悔しています・・・。 どなたか、アンドロイド2.1で電話帳アプリにフリガナ別表示をする方法を教えて頂けませんか?

  • エクスペリアv Lt25I着信音が鳴りません

    ちょっと古い海外のエクスペリアv Lt25Iを使用しています。  AUのSO-01Eとほとんど同じようです。AX SO-01E androidバージョン4.3です。 ラインは普通にできるのですが、待ち受け画面の表示がついていない状態では、ラインの着信音が鳴りません。 音声通話の契約をしていないので、わからないのですが、この端末で、普通の音声通話の場合だと着信音が鳴るかどうかを知りたいです。 音声通話の契約をしてすぐに解約をしようとも考えましたが、1万円近く違約金がかかります。 ラインの着信音が鳴らない場合の設定方法は全部試して、ラインも最新をDLしました。 simカードの通信事業者に問い合わせをしたところ、端末の方の設定ではないかと言われ困っています。 海外で使用するつもりなので、音声通話のsimに交換しても着信音が鳴らないとなると、端末を買い換えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • Gメールアプリ

    Gメールアプリ返信出来ないです アンドロイド 、ソニーのエクスペリア 902SO 真っ白になってます

  • アンドロイドからNW-S13への音楽の入れ方

    こんにちは。 初めてなんでよくわからないんですが、アンドロイド(エクスペリアSO-O2G)からウォークマンNW-S13への音楽の入れ方がわかりません。 もし良かったら教えてください。 おねがいします。

  • simフリーのスマホの設定について(通話が出来ない

    エクスペリア tipo dual を購入しました http://www.expansys.jp/blog/?p=1953 これまではdocomoのエクスペリアSO-01B(古い!)で通話のみ使用。 データ通信は biglobe から販売しているmvno のsim(wifiルーターを使用)で使用。 ↑の状態で使用してきました。 SO-01Bの通話用sim wifiルーターのデータ通信のsimを エクスペリアtipoに取付してみたのですが通話 ネットへ繋がりません。 wifiルーターを使用してのネット接続はできました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。