社長の背広を預かる時の言い方は?

このQ&Aのポイント
  • 朝、社長が出勤し、社長室に入った後にお茶だしをします。無言で持っていくのもなんですし、何か一言声を掛けたいと思っています。
  • 先輩に聞いたところ、「お下げしてもよろしいですか?」という聞き方が良いとのことでした。
  • とても些細なことですが、毎朝のことですので、気になったままでいるよりはと思い、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の背広を預かる時の言い方は?

某メーカーで社長の秘書のようなことをやっております。 そこで度々疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 朝、社長が出勤し、社長室に入った後にお茶だしをします。 その際社長のコートや背広が置いてあるので、それを持って出てハンガーに掛けるのですが、無言で持っていくのもなんですし、何か一言声を掛けたいと思っています。 先輩に聞いたところ、「お下げしてもよろしいですか?」という聞き方が良いとのことでした。今のところその言い方で通しています。ただ、色々と調べてみたのですが、これが正しい、という言い方が載っている媒体がありません。 とても些細なことですが、毎朝のことですので、気になったままでいるよりはと思い、質問させていただきました。 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mynmyn112
回答No.3

無言では持っていかない方がいいと思います。 というのも、男性はポケットに財布が入ったままのことが多いので、 万一、なくなったなどのトラブルがおきたときのためです。(ビジネスマナーで習いました) 私のボスは自分でかける人でしたので、たまにだったのですが 「コート(上着)失礼いたします」と声をかけてからかけておりました。 中には他人がさわるのを嫌いな方もいます。 他の方のおっしゃる通り内々のルールはあると思いますので一概にはいえませんが。 「お下げしてもよろしいですか?」の文言については、 主観ですが「下げ渡す」につながるような気がして私は使いたくない言葉です。 ですが、先輩の助言ですから、使わないというわけにも・・・ その先輩がいる時には気を使ったほうがいいですね。 秘書職は周りとどれだけ上手くできるかが大切ですから。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

こういうのは内々の決まりごとなので、正しい正しくないではなく、そこの職場で通用する言葉に従うほうがよいです。 というか、そもそもおかしくないと思いますけどね。「お預かりします」だと社長の会社なのにおかしいから苦肉の策だとは思いますけど。 わたしなら「上着をお掛けしておいて宜しいですか」と聞きますが、本来は黙って先読みして掛けておくのが良いと思います。(相手の意図を外さないことが条件ですが) もちろん先輩に「こう聞け」と言われてるならそれに従いましょう。

a01143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「正しい」言い方というのは無いかもしれませんね。社内の人間と社外の方への言い方の違いなど、なかなか難しいものです・・・。 「上着をお掛けして・・・」というのはとても良いですね。今度使わせていただきたいです。 常々気が利かなくて悩んでいるもので、こういう小さなことでも気になってしまいます。自分で気がつけるようにこれからも勉強していきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。 ビジネスマナー研修も良く自ら行ったことが多いのですが、さすがにご質問のような内容は考慮していなかったのが正直なところです。 何が正しくて何が悪いという定義はないと思います。 大切なのは状況を常に把握して行動することかと思います。 「お下げしてよろしいですか」というのは飲食店を連想してしまいますし「お下げという意味合い自体が捨てるや処分すると私だけかも知れませんが誤解されやすいと思いました。 社長にとっては意味が分かればよいという方もいらっしゃるかもしれません。 「おかけしてよろしいですか」など、社長がa01143さんの動きが見える場合など、断言できませんが、それで意味は伝わると思います。 また多忙な場合はその限りではありませんし、a01143が最も様子やご経験があるだけに私ごときが断言できるはずはありませんが、「おかけしてよろしいですか」「お預かりしてよろしいですか」など、一旦コートなどを置いても場合によっては、再び外出することもあるかと思います。 そういう意味で確認は必要かと思います。あまり毎日の習慣になっていれば、無言ではなく、「失礼します」で通じるのではないかと思います。 大切なことはその時の様子で柔軟に対応できるようにあまりマニュアルの如く同じせりふのようにする必要もないかと思います。 会話から自然のあうんの呼吸があれば、対面して会話している直後であれば無言やゼスチャーで分かる場合もあれば、その時により多少の違いがあって当然かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

a01143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「お下げ」するというのは何かしっくりこないような気がして気になっておりました。 柔軟な対応というのはいつも頭に置きながら行動しているつもりですが、まだまだ不勉強で、言葉遣いなども杓子定規に考えてしまいがちです。普段からコミュニケーションをしっかりとりつつ、いわゆる「空気を読む」ことのできる会社員として頑張りたいと思います。 非常に丁寧なご回答をしていただき、ても参考になりました。ありがとうございます。