• ベストアンサー

激怒した上司への態度

私が働いている所は製造業の工場勤務。毎朝8時25分から仕事が始まるのですが、私は電車とバスを使って通勤します。この通勤が今回の原因で自分なりに色々時間帯を調べた結果、どうしても朝の8時5分に到着するバスに乗らないと遅刻してしまうので毎日この時間に通勤しているのですが、それで上司を怒らせました。 理由は簡単、私が早く会社に着いてしまうので工場の鍵を預かっている上司が私より早く出勤しないといけない状況を作り上げているということで、私に「バスの時間をもっとよく調べて時間を遅くして出勤して来い!」と言われたからなんです。 正直私は相当頑固な方です。始発のバス停の時刻表を見て、何種類かのバスに乗り込み、停車駅から会社に着くまでの徒歩時間から仕事が始まるまでの準備など・・・。 そういった時間を何度か計りながら、今現在の時間帯が妥当だと判断した上でバスの時間を変えませんでした。遅刻するよりはマシだと思い、最初に上司から注意を受けた時に言いました。 「私のことは気にしないでください、私は私の都合でこの時間を選んでいますから。別に待つのを苦痛とは思ってないので○○さんは自分の都合の良い時間に出勤してくれても構いません」と。 そして昨日。やはり私の方が先に工場に着いて待ってる姿を見て、私は怪訝な表情を出さないように努めたつもりなんですけど上司からすれば不服そうな顔に見えたみたいです。 その日の仕事が終わった後に個人的に呼び出されて説教されました。 「私(上司は50代の男性です)は、もっとよくバスの時間を調べて出勤する時間をずらせと言ったはずだよ!?あなたは何か勘違いをしていないか?私がなぜ工場の鍵を預かっているのかわかっているのか? 鍵を預かっているからといって、工場に早く来なければいけないという理由にはならないんだ!私は8時20分に出勤したいんだ!なのに君が早く出勤してくるから私が早く来なければいけないようになっているんだよ!!」一方的にそう言われて、短気な私は相手が上司なのに反論しました。 「私は私なりに時間帯をちゃんと調べてこの時間がベストだと判断したからこの時間に来てるんです!それに以前にも同じことを言われたのはちゃんと覚えていますし、私のことは待たせても構わないと言ったじゃないですか!!」 そう反論する私に上司が突き付けてきたもの、それは上司が調べたバスの時刻表・・・。 「見ろ!!8時20分に来るバスがあるじゃないか!私は君がロクに調べもしないで偉そうな言葉を並べるから腹が立つんだ!」 でもその時刻表は私が調べた時刻表そのままで、絶句。 8時20分着、バスは決して1分1秒遅れることなく到着するとは限りません。しかもバス停から会社までの徒歩時間だってあるんです。それすら理解しようともせず、いくら私が何度もそのことを説明しようとしてもただの見苦しい言い訳だと全く取り合ってもらえませんでした。 上司の言葉には「君を待たせている私の方が気分が悪い」だの、気分悪いを連発していたので頭に血が昇った私は反論しました。 「ようするに○○さんの気分が悪くならないようにすればいいってことなんですか!?」と言ったら、工場中響き渡る程の怒声で怒鳴られました。他の従業員がいる中でです。 「そういうこと言ってるんじゃないだろ!!お前とは何を話し合っても無駄だ!!そんなに言うならこの鍵をくれてやるから月曜からはお前が工場の鍵を開けてシャッターも全部開けておけ!!」 そう怒鳴って私に工場の鍵を投げつけてそのまま帰って行きました。 私は自分の口下手さや、自分が傲慢な態度だったのかどうかワケがわからず悔し泣き。正直この上司のせいで何度もこの会社を辞めようと思ったこともありました。 しかしこのご時世、そんな簡単に辞めるわけにもいかず生活もかかっています。 月曜どんな顔をして出勤したらいいのか、これからどう接していけばいいのか全くわからない状態なんです。 補足ですが去年はこの上司によって、軽度ですが体調不良を起こす程のうつ病になって最近ようやく回復の傾向に向かっていたんですが再び再発しそうになっています。 正直全く人の話を聞いてくれない上司と今後どう接したらいいのかわかりません。 私自身、社会に対しての常識やマナーが不足してる部分があります。 といっても、もうすでに31なんですが世間にすれてなくてかなり安穏とした性格になってしまっているので自分の非を理解していないのかもしれません。それすらわからない状態なんです。 なので社会の先輩であるみなさんのアドバイスをぜひともいただきたいです。本当に切実なんです!! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かに貴方の対応にも拙い点が結構あったとは思いますが、その上司も相当酷いですね。 むしろ社員が早く出社してくれるんだから喜ぶべきでしょうに、ちょっと頭がおかしいんじゃないでしょうか。 >>鍵を預かっているからといって、工場に早く来なければいけないという理由にはならないんだ。 ならない訳がありません。 工場の鍵を預かってるのであれば、周りの人が多少早く来ても良いようにかなり早く来るべきでしょう。 >>8時20分に来るバスがあるじゃないか! 業務開始まで5分しかありませんよね…。 この時間に来たからといって怒られるわけではありませんが、 厳しい人ならむしろ、「もう少し早く来たら?ちょっと遅れただけで遅刻だよ?」 と言われますね。 っていうか、このバスが遅れた場合この人が責任をとって遅刻を取り消してくれるのでしょうか。 ところで、他の社員の人はどうしているのでしょうか。 貴方の言うように、バスなんてちょっとしたことで遅れますし、 業務5分前出社を強制されて、遅刻がないとは思えないのですが…。 >>貴方の対応で拙かった点。 ・上司の言ってる事をスルーした事。    自分の命令に反応を見せない事でかなり怒っていたのではないかと。  諦めて20分の電車にするか、5分のバスで来て20分まで時間を潰すか。  もしくは、その上司に 「5分よりあとは20分しかないんですが、バスが遅れたりしたら…」  と相談を入れて置くべきだったと思います。 ・反論した事   既に冷静さを失っている上司相手では、どんなに正しくても反論は受け付けられないでしょう。  こういった場合は、はい。はい。すみません。といった感じでやりすごすしかありません。  下手に反論すると言い訳と取られてしまうので、状況が悪化するだけです。 >>この後の対応 ・転属を願いでる。  貴方の会社に別の職場があるのであれば、転属を願い出るのが一番良いかと思います。 ・上司と対立する。(転職前提)  鍵ももらった事ですし、じゃあ好きにさせて頂きます。  と、言ってやるのも・・・。  ただ、貴方への評価をすべて握っている上司に嫌われて居るのは非常に不利です。  貴方が相当に有能であるか、その会社を辞める前提でないと無理ですね…。 ・上司にひたすら謝る。  その職場を移動できないのであれば、次の出社日にひたすら謝るしかありません。  また、既に上司から大きなマイナス評価を受けていますので、 今後は絶対に逆らわない, 仕事は人より真面目にする, 必要以上に話しかけない (ただし無視になると逆に気分を害されるので、ほとぼりが冷めた頃に少しずつ話を回す。) という事を気をつけなければいけないと思います。

zanaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の対応の仕方や、自分がどうしたらいいのか・・・すごく参考になりました。 私自身気をつけないといけないことはたくさんあります。 自分のいけなかったことをこれからきちんと素直に反省して、同じことを繰り返さないように頑張っていこうと思います。 >>・上司にひたすら謝る。  その職場を移動できないのであれば、次の出社日にひたすら謝るしかありません。  また、既に上司から大きなマイナス評価を受けていますので、 今後は絶対に逆らわない, 仕事は人より真面目にする, 必要以上に話しかけない (ただし無視になると逆に気分を害されるので、ほとぼりが冷めた頃に少しずつ話を回す。) これを実行していこうと思います。

zanaha
質問者

補足

他の社員の人達は、自宅から工場まで遠い人は全員車で出勤されています。パートの人は近所なので徒歩で来られています。 自宅が遠くて車やバイクを持っていないのは私だけなので、電車やバスを利用しているのは私だけです。

その他の回答 (6)

• 4371743
回答No.7

No.6で回答した者です。 補足いたします。 まず就業規則において8時25分開始に対し8時20分以降に来るよう今回の相手より話があった件ですが、これについては総務が相手について問題ありと判断するでしょう。 勤怠を管理する立場として「8時20分以降に来るよう」と言う指示は総務に無断で相手が勝手に指示したと判断するのが妥当でしょうから。 口論では両成敗。 鍵を投げた相手に対し問題あり。 以上の判断を総務がすると考えられます。 両者に訓告または相手は一段上の戒告処分になる可能性があります。 まずはこれについて相手側に甘い判断がなされた場合に労働基準監督署に行くことになります。 次に上司がこれを逆恨みし、パワハラやいやがらせをしてきた場合も総務に対応を依頼し、対応してもらう形です。 これについて総務が動かない場合も労働基準監督署に行くことになります。 またはこの上司とあなたを離すために他職場への異動があるかもしれません。

zanaha
質問者

お礼

親切に解説してもらってありがとうございます。 色々な対応、対策案・・・とても参考になりました。

• 4371743
回答No.6

すごくくだらない上司ですね。 私は派遣会社の技術部のリーダーとして4年超私と同一の出先企業の自社メンバーを管理してきました。 その時にやっていたことは、少なくとも15分前には職場に着くことでした。 出先企業の業務メールのチェック等で10分程度と派遣元からの連絡が来ている場合があるのでそれの自社メンバーへの伝達の時間を考え、8時5分ごろに職場に着くようにしてました。 8時25分に業務開始の会社で8時20分に工場を開けるなど言語道断。 この上司は仕事の準備などと言うことは考えてないものと思います。 ただし、例外が存在する可能性も有ります。 例えば今は不景気なので工場の稼働時間を短くすれば経費節減になるとか。 いずれにしてもこの一件で売り言葉に買い言葉みたいな対応でお二人とも社内での評価を下げたに違いないと思います。 先に書いたとおり責任割合では鍵を投げつけた上司のほうが問題が多いですが。 そうはいってもバカに対しあなたもそのレベルでの対応をしてしまった ことはもう後の祭りです。 さて解答ですが、 なんにせよまずは明日までにこの質問の内容をレポート用紙またはノートにまとめておく必要は有ります。 これのコピーを月曜日に上位上司または総務人事部門に提出すると同時に仲裁をお願いしたい旨の意思表示が必要です。 今のままでは業務に支障をきたすこと間違いなしです。 原紙はあなたが持っておいて下さいね。 文書は口頭よりも効力を発揮します。 また対応者も変な対応はしないと思います。 しかし念のためにノートを持って動くこと。 月曜日にあなたが相手とする会話の内容をノートに記録またはボイスレコーダーに記録しておく必要があります。 全ての証拠になります。 もし変な対応をされそうなら労働基準監督署に訴え出るつもりだと脅しをかけることも可能です。。 その時は会社側が嫌がらせをしてくる可能性があり、それとも闘うことを視野に入れなければなりません。

zanaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の対策について、これ程のことまで考えが回りませんでした。 しかし必要なことであるのは確かです・・・。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

こんばんは(*^o^*) そのような性格の持ち主の上司ですので、上司が鍵を開けるときに、あなたがその場所に居なければ済むことだと言えます。それでですが、バス停から直接に工場へ向かわずに、何処かへ寄り道するとか、或いは一つ手前のバス停で下車して、そこから歩くようにされるとか、と言うのはどうでしょうか。 上司に反発しても仕方がないことですし、あなたが何らかの方法を考えるしかないと思います。 参考までに申し上げました。(^O^)

zanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば確かにその通りだと思います。 住宅街の中にある工場なので、寄り道出来そうな場所を探すのは困難ですが今の状況を改善させる為にはそんなこと言ってられませんよね。

• asato87
回答No.3

お書きになっているとおり双方に問題があると思います。 事実関係を整理してみると8時5分到着のバスに乗らないと、バス停から会社までの時間もあり遅刻する可能性があるということですね。 そうするとバスが定刻に到着したとして、バス停から会社まで5分では足りないということでしょうか。 ならば5分着のバスが定刻に着いた場合、会社には8時10分過ぎに着いているということですから、上司の希望する20分まで10分ないということになりますね。 しかし上司も遅刻を正面から認めるとか、推奨しているわけではないでしょうから、20分着のバスで間に合うと思っているからそう言っているわけですよね。そうしますとバス停から会社まで5分はかからず、始業までに間に合うと考えているわけです。 この差はもっぱら質問者様の事情に寄ると考えるのが妥当と思うのですが、どうでしょう。例えば歩くのが遅いとか着いてから用意をするのが遅いなど。 質問者様の到着が常識を超えるほど早いとは思えませんが、上司が納得せず、質問者様も性格を変えるのは難しいけれどもうまくやって行きたいというのなら、バス停から会社まで散歩や運動と割り切って遠回りして20分に到着するようにするとか、上司が20分で間に合うということに対して、単に5分じゃないと間に合わないというのではなく、歩くのが遅い、用意があるとか、もっと理由を伝えることをしたほうがよいのではないですか。 お書きになっている内容だと、自分が納得しているのだからほっておいてくれということで、上司としては逆らっているとしか思っていないと感じます。 自分は頑固であり短気だと分析されているならなお更、工夫されてみてはいかがですか。他人にはきちんと思いを伝えないと理解されないと思います。

zanaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにきちんと分析してみれば、私自身で直そうと思えば直せる部分があるのも事実です。

zanaha
質問者

補足

私が上司に対して説明した言い方に問題があったのかもしれませんが、一応伝えようとはしました。 例えばasata87さんのおっしゃるように「20分に間に合うように運動がてら遠回りをする」や「20分着だとどうしても私自身の用意が遅くて慌てたり焦ったりしてしまう」など・・・。 今では余計なひと言だったと思えてならないのですが、その時上司からは「わざわざしんどい思いしてまで遠回りする必要はない」「用意するのに時間なんてかからない」と・・・。 結局は私の、相手に思いを伝えるコミュニケーション力の不足が余計に誤解を与えてしまってるのかもしれません。

• zawa1984
回答No.2

ん~、あまり自分はこうだ!と自分の主張を押し付ける反論を しない方がいいタイプかと思います。 8時25分に開始するのに鍵を預かっている上司が20分に来たいと 言うのもなんだか変な話ですが・・・ 上司の言い分を立てるために、 上司の言う時間まで工場で待たずに 近場で時間を潰すなどして工場で待たないようにすれば いいのかなと。 そうすれば、あなたの8時5分着のバスに乗り遅刻もせずに 出勤できますし上司もあなたが待っていて気を遣う状況はありませんし どうでしょうか?

zanaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにヘタな主張や反論は逆効果になると、私もわかってはいるのですが・・・。 ひとまずどこか時間がつぶせるような場所があるかどうか、探してみるのもいいかもしれませんね。

• nobugs
回答No.1

上司の方も、責任上、社員を外で待たせておく事ができないので、早出を強いられています。 早い場合には、会社の前ではなく他の場所で時間をつぶせば良いのではないでしょうか。

zanaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社の前だと当てつけのように思われる場合がありますよね。 ただ住宅街の中にある小さな工場なので、近くに時間をつぶせそうな場所がないのが事実ですが、何とか考えてみます。