• ベストアンサー

上司から怒られる時の態度はどうしたらよいでしょうか?

上司から怒られる時の態度はどうしたらよいでしょうか? 相手の目は見た方がいいですか? 相手の顔に顔を向けた方がいいですか? 怒られる時間は作業の片手間に少し怒る程度ではなく、作業の手を止めて長時間怒られるとします。 職種は製造業で、明日が初出勤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

悪いことをしたと思っていれば自然と態度に出ますから姑息なことは考えなくて良いです。

noname#114870
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の態度について相談です。

    上司(30代前半の男性)と言っても派遣の私は直接上司と一緒に 仕事をすることはなく、席も離れているので、 基本まったく接することなく毎日を送っています。 たまに話しかけられても、チラ見するような流し目 (私の言動を伺うような目)で私を見ます。 先日、用事があって階下のフロア(違う部署)で作業をしていると 「あれー?なんでこんなところにいるの~?」 という声が聞こえてきました。 聞いたことある声だな、と思っていると にこにこしながらボスが私が座っている席までやってきました。 「ちょっと作業があって・・・」って答えると 「君は本当におもしろいなあ」と笑いながら去っていきました。 突然のことで状況がよく飲み込めず、まあいいや、 と思って作業をしていると、また「はははー」と笑いながら 私のところにやってきて自分の部署のフロアに帰っていきました。 そのときに余程いいことがあったのかもしれないけれど、 普段とのギャップの違いに驚いてしまいました。 上司は部署のみんなのことを本当に見ているみたいで 私が席を立ってコピーをとったり、FAXをしているだけでも 振り返ると上司がじーっと見ていたりしています。 (派遣だからさぼってないのかチェックしているのかもしれませんが) 先日の飲み会のあとでは、握手を求められ、よくわからないまま 手を出していると、その光景を不思議に思った周りの人が 「どうして握手するんですか?」と言うと 「○○さんとは普段話さないしね」みたいなことを言ってました。 握手ってそういうときに使うものなのかな? と思ったのですが、多分私に対してそんなに悪い態度を 持ってないんだと思うんですけれど、 階下でのあのにこにこ顔と、普段のちら見の態度のギャップが すごく気になって、どう距離をとっていいのか よくわからないんです。 考えすぎなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 激怒した上司への態度

    私が働いている所は製造業の工場勤務。毎朝8時25分から仕事が始まるのですが、私は電車とバスを使って通勤します。この通勤が今回の原因で自分なりに色々時間帯を調べた結果、どうしても朝の8時5分に到着するバスに乗らないと遅刻してしまうので毎日この時間に通勤しているのですが、それで上司を怒らせました。 理由は簡単、私が早く会社に着いてしまうので工場の鍵を預かっている上司が私より早く出勤しないといけない状況を作り上げているということで、私に「バスの時間をもっとよく調べて時間を遅くして出勤して来い!」と言われたからなんです。 正直私は相当頑固な方です。始発のバス停の時刻表を見て、何種類かのバスに乗り込み、停車駅から会社に着くまでの徒歩時間から仕事が始まるまでの準備など・・・。 そういった時間を何度か計りながら、今現在の時間帯が妥当だと判断した上でバスの時間を変えませんでした。遅刻するよりはマシだと思い、最初に上司から注意を受けた時に言いました。 「私のことは気にしないでください、私は私の都合でこの時間を選んでいますから。別に待つのを苦痛とは思ってないので○○さんは自分の都合の良い時間に出勤してくれても構いません」と。 そして昨日。やはり私の方が先に工場に着いて待ってる姿を見て、私は怪訝な表情を出さないように努めたつもりなんですけど上司からすれば不服そうな顔に見えたみたいです。 その日の仕事が終わった後に個人的に呼び出されて説教されました。 「私(上司は50代の男性です)は、もっとよくバスの時間を調べて出勤する時間をずらせと言ったはずだよ!?あなたは何か勘違いをしていないか?私がなぜ工場の鍵を預かっているのかわかっているのか? 鍵を預かっているからといって、工場に早く来なければいけないという理由にはならないんだ!私は8時20分に出勤したいんだ!なのに君が早く出勤してくるから私が早く来なければいけないようになっているんだよ!!」一方的にそう言われて、短気な私は相手が上司なのに反論しました。 「私は私なりに時間帯をちゃんと調べてこの時間がベストだと判断したからこの時間に来てるんです!それに以前にも同じことを言われたのはちゃんと覚えていますし、私のことは待たせても構わないと言ったじゃないですか!!」 そう反論する私に上司が突き付けてきたもの、それは上司が調べたバスの時刻表・・・。 「見ろ!!8時20分に来るバスがあるじゃないか!私は君がロクに調べもしないで偉そうな言葉を並べるから腹が立つんだ!」 でもその時刻表は私が調べた時刻表そのままで、絶句。 8時20分着、バスは決して1分1秒遅れることなく到着するとは限りません。しかもバス停から会社までの徒歩時間だってあるんです。それすら理解しようともせず、いくら私が何度もそのことを説明しようとしてもただの見苦しい言い訳だと全く取り合ってもらえませんでした。 上司の言葉には「君を待たせている私の方が気分が悪い」だの、気分悪いを連発していたので頭に血が昇った私は反論しました。 「ようするに○○さんの気分が悪くならないようにすればいいってことなんですか!?」と言ったら、工場中響き渡る程の怒声で怒鳴られました。他の従業員がいる中でです。 「そういうこと言ってるんじゃないだろ!!お前とは何を話し合っても無駄だ!!そんなに言うならこの鍵をくれてやるから月曜からはお前が工場の鍵を開けてシャッターも全部開けておけ!!」 そう怒鳴って私に工場の鍵を投げつけてそのまま帰って行きました。 私は自分の口下手さや、自分が傲慢な態度だったのかどうかワケがわからず悔し泣き。正直この上司のせいで何度もこの会社を辞めようと思ったこともありました。 しかしこのご時世、そんな簡単に辞めるわけにもいかず生活もかかっています。 月曜どんな顔をして出勤したらいいのか、これからどう接していけばいいのか全くわからない状態なんです。 補足ですが去年はこの上司によって、軽度ですが体調不良を起こす程のうつ病になって最近ようやく回復の傾向に向かっていたんですが再び再発しそうになっています。 正直全く人の話を聞いてくれない上司と今後どう接したらいいのかわかりません。 私自身、社会に対しての常識やマナーが不足してる部分があります。 といっても、もうすでに31なんですが世間にすれてなくてかなり安穏とした性格になってしまっているので自分の非を理解していないのかもしれません。それすらわからない状態なんです。 なので社会の先輩であるみなさんのアドバイスをぜひともいただきたいです。本当に切実なんです!! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 上司に対する自分の態度に戸惑っています。

    こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 上司の態度。これは普通ですか??

    男性ばかりの小さな事務所で働いています。事務員です。 職場の雰囲気や上司の性格にもよるのかもしれません。 上司や同僚の態度に、苛立ちを覚える回数が増え、ストレスを感じるようになりました。 客観的に、または皆様の主観でご意見をうかがえたらと思います。 私のプライドが高いだけなのか、それとも普通の感覚なのかが知りたいです。 ●私の名前ではなく、「おい」と呼ぶ。 ●私が作業中、背後から主語をつけずに業務を依頼する。(業務の内容上、私が主語であることは明白です) ●私が作業中、書類を私の机の上に置き、無言でその処理を催促する。 (気が付かないと、声をかけず指で机を叩いて私に気づかせる) ●上司がお客様との接客中、お客様の前で上司が椅子に座ったまま大声で「お茶」の一言。 ●私が作業中、同僚を探させるためだけに私を呼びつける。 ●上司の目の前にある書類に、これまた上司の目の前にあるはんこを押させるためだけに、私を呼びつける。 などなどです。 小さなことばかりですが、チリに積もってどうにも我慢がならなくなってきてしまいました。 単純に、私が上司のことを嫌いなだけなのかもしれません。 尊敬する上司が相手であれば、どんな状況であれ喜んで上司に従うものなのでしょうか?? それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?? 皆さんは、どう思われますか?

  • 上司の態度

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 上司の態度について困っています

    会社の上司についてご相談させて下さい。 私は会社に入って5、6年目の社員(女)です。 今年の夏、今の会社を辞めようと思い、自主退職寸前までいったのですが、 今の上司(男)に「俺の仕事を手伝って欲しい」と言われ、 上司の部署に移動という形で会社に残ることになりました。 元々、上司とは仲がよく、仕事を一緒にする事はありませんでしたが、 プライベートで飲みに行ったり、遊びに行く事は多く、 会社内でも別段仲良くさせてもらっていました。 ですが、最近上司の私に対しての態度が明らかに悪くなっています。 違う部署という事もあり、仕事内容は全く違いますので失敗ばかりしてしまい、 忙しさでイライラしている上司が、さらにイライラする…といった状況です。 失敗する自分に責任がありますので、気をつけようとは思っているのですが、 上司の前では萎縮してしまい、うまく言葉を伝えられず、さらに上司がイライラする… そんな悪循環に陥っています。ちなみに最近では ・朝の挨拶をしても無視される。お疲れ様ですを言っても無視。目も合わせてくれません。 ・業務に関して質問すると、辛うじて応答はしてくれますが、  何も言わずに溜め息を吐くだけだったり、  「そんな事一々俺に聞くな」と怒られましたりもしました。  別の部署に実務作業について教えてくれる別の上司はいるので、そちらに聞きに行くと、  「そこは俺は知らないよ」と言い、また上司にもう一度聞きにいくと  「そんなわけない!と言うか、俺に聞かれても知らん!」と言われ…たらい回しにされる事も  しょっちゅうです。 ・質問には答えてくれずに席を立ってどこかに行ってしまった事もあります。 ・他のスタッフが呼び掛けると、普通に対応したり談笑などしょっちゅうです。 ・隣の席ですが一切会話なし。作業中はイヤホンで音楽を聴きながら作業されます。  隣から手を振って呼び掛けても無視。前なら対応してくれていました… (ちなみに、当社は作業中にイヤホンしてもOKな社風です。上司だけではありません。)  何回も繰り返してやっとこっちに向いてもらうと「あ?」みたいな喧嘩越しの対応をされます。 ・頼まれていた業務に関して、経過を報告すると小声で「もういいわ」とだけ言い、  どこかに行ってしまいました。何がいいのかは怖くて聞けませんでした。 ・「俺は忙しいんだから、自分で考えて行動しろ!」と言われますが、  ギャンブルのネットを見ていたり、タバコ休憩で1時間席に戻らないなどしょっちゅうです。  席にいない間は、人と仕事の話をして業務を進めてるんだ!とは言っています。 ・私がやり取りしていた営業先の方と勝手にやり取りをして話を進める。  それについての事前&事後報告なども一切ありません。  営業先の人から「上司さんからこの前電話でいただいた件でご相談がありまして…」  『そんな事聞いてない!』なんて事も多々あります。口には出せませんが… 上記のような事をされ、もう隣の席にいるだけでも気分が悪くなります。 タバコ休憩では他スタッフに対しての愚痴などを言っている人なので、 多分、私の事も色々と言われているんだろうな…と思います。 また、最近社内の人と付き合い始めたのですが、それも気に入らないようです。 部署移動する前に交際の事は伝えており、その際には快諾してもらえていたのですが 丁度、彼と帰り時間が合った事が数回あったので 一緒に帰っていたのですが、それを見られた際、 「違う部署同士なのに、帰りが一緒なはずがない!」「どちらかが合わせているんだろう!」 「そんな事をして会社に損害を与えてる事を考えろ!」 と怒鳴られ、一方的にまくし立てられました。 あまりの怒りように、自分が悪いんだ…と思い、泣いてしまいました。 でも、本当にタイミングがよかっただけなのです。 今では、鉢合わせして怒られるのも嫌なので、彼に事情を話して会社から離れたお店などで 待ち合わせをして帰ったりしています。 仕事の出来る人だと思い、この人の為なら頑張ろう!と思い移動しましたが、 最近では不信感しかありません。それすら通り越して嫌悪感すらあります。 会社に行くのも嫌で、上司の声や顔を見るだけで気持ち悪くなります。 休日がくると、会わなくて済む安心感と同時に、 また会わなければならないと思うと、不安感が押し寄せてきて、溜息が出てきます。 こんな事をされるのは初めてで、上司の態度にうんざりです。 仕事と割り切って接するしかないと、自分に言い聞かせて対応していますが、 これからは、出張なども増える予定なのに、今から憂鬱で仕方がありません。 部署には上司と私の二人しかいない為、もう気が滅入ります。 似たような、もしくは同じような体験をされた方がおられましたら 何かアドバイス、励ましの言葉をかけてもらえませんでしょうか。 長文になってしまい、大変すみませんが ご相談に乗ってもらえますと幸いです。宜しくお願いします。

  • 店員や業者に横柄な態度の上司がイヤです・・・

    食事に行った時などに、店員さんの些細なミスへの苛立ちを露わにし、たびたび横柄な態度を取る30代上司がいます。 そのことに関しても以前からとても嫌だったのですが、 先日、心底嫌になる出来事がありました。 会社で荷物の集荷を業者に頼んだところ、時間通りに来ず、その業者に上司が問い合わせの電話をしていました。 そこで、電話相手の業者に嫌味たっぷりの半ギレ口調で責め立て、 「あと数時間後には行けます」と言う業者に対し、 「ふうーんそっちが悪いのにそんなにかかるんですかあ~、なんとかしろよ!」 と言ったり、その後も嫌味タップリに責めていました。 もちろん、時間通り来なかった業者のほうが悪いことは承知しています。 しかし、自宅ならまだしも、会社でそのような振る舞いをすることがあり得ないと私は思い、横で聞いていて本当に嫌です。 ちなみにその上司は取引先などに対しては人当たりがよく、仕事もできるのですが、神経質で完璧主義者です。 このような態度や怒り方をする上司と毎日顔を合わせるのが、憂鬱で仕方ないです。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 気になる上司の態度について

    落ち込んでいます… ご意見くださると嬉しいです。 当方22歳の女です。 気になる上司がいるのですが、飲み会のとき明らかに態度が冷たいです。私には全く話しかけてくれません。 最近の飲み会では、座席をくじ引きで決めて偶然上司の隣になったのですが、私と逆の隣の人にばかり話しかけて私には一切話しかけてくれませんでした。 1回だけ私から話しかけたのですが、普段と全然違う素っ気ない暗い?感じで、明らかに話したくなさそうな態度に感じました。 途中、上司と一緒に話していた人が私のお酒を注ぎに近くまで来てくれまして、私はその人と話し始めたのですが、上司はその会話に入ることもなく少ししたらお酒をもって違う席へ移動してしまいました。 2次会でも、私にはほとんど目を合わさず話しかけることもなく… このまま今日は話すことないんだな~と思い、2時間程経過した頃、上司が私の隣の席に座ってきました。 酔っていたせいもあったと思いますが、ボディタッチを結構してきて(普段はボディタッチとかほとんどする人ではありません。)体もほぼくっついている状態で、私が引くぐらい顔をやけに近付けて話しかけてくるので、かなり驚きました。 距離を置かれているんだと思っていたので、上司のこの行動にまた気持ちが揺れてしまいました。 ちなみに2人でいるときは、フレンドリーに話しかけてくれるし、基本優しい方です。 ○○さんは本当かわいいな~とか、○○さんて本当おもしろいよね~いじり甲斐があると言ってくれたこととかもあり、そのときは本当に嬉しかったです。 私は4月で係を異動することになっていて、その上司とは離れるのですが(離れると言っても隣の係ですが…)4月も飲みに行こうねと言ってくれたときもありました。 ただ、4月から今と継続して上司と同じ係にいる女の子の同期がいるのですが、最近その子に対してやけに優しくなったような気がします。飲み会のときも、私の隣に来る前に、その子に楽しそうに話しかけてて、頼りにしてるんだと褒めていたり、4月からもよろしくと握手したりしていたので、私との態度の明らかな差に4月から違う係になる私はもうどうでもいいんだな…とも思ったりもしました(´・_・`) 長くなりましたが、この上司は私のことをどう思っていると思いますか? 飲みの席の態度はどういった心理から来ているのでしょうか? ちなみに上司は40代半ばなので、それぐらいの年代の男性のご意見も頂けたらと思います。 ご享受よろしくお願いします。