• 締切済み

上司・体制についてのご相談です

私の勤めている会社は少人数構成されています。 (社長は月に1~2回しか顔を出しません) 上司は50代女性、既婚者ですが子供はおりません。 大変気分屋で、タイミングを間違うと返事すらしない事も多々あります。 その上司・体制についてのご相談です。 会社ではタイムカードはなく出勤表に押印をするシステムになっており、 社員が欠勤・体調不良・私用等で半休などを取る場合は、その都度記録をつけます。 始業は10時なのですが上司は毎日決まって40分程度後れて出社します。 1日40分ですので一ヶ月20日と考えても約13時間遅刻している事になります。 歯医者がある日は昼頃出社してくるのですが出勤表には一切の記録がありません。 他の社員が後れてくると、上司が出勤表にしっかりと「半休」と記録します。 50代後半ですので体調不良等が多いのかも知れませんが、社員の中には同い年に近い方もいらっしゃいます。 そして昼休みと終業時間は上司の気分次第です。 まず昼休みは「お昼にしよう」という一言で皆一緒に食べます。 たまには気分転換で外食をしようものなら不機嫌な顔が待ち受けています。 終業は上司の「帰ろうか」という一言があり全員で駅まで一緒に帰ります。 上司一人に仕事が集中し、それで帰りが遅くなってはいけないと思い「何かお手伝いする事はありませんか?」と聞いても 「ない。ちょっと待ってて」の返事が返ってきます。 ひどい時には0時を超えて帰宅する事もあります。 私用で「お先に失礼します」と言うものなら、ぶすっとした表情で返事もありません。 仕事は終わっており、定時をとっくに過ぎているにも関わらずです。 おまけに「上司より先に帰るとはどういうつもりなんだろうね」と愚痴る始末です。 そんな事を聞かされていますので仕事が終わり次第帰宅したくても出来ず、 仕事を手伝いたくてもする仕事がなくただただ上司の返事を待つだけの日々です。 仕事ですので平日に予定を入れる事はあまりなく、絶対早く帰りたい!とは勿論言いません。 ですがする事をしたら上司に確認して帰る。上司も部下も関係なく終わったら帰る。 これは非常識な事なのでしょうか。 仕事や待遇面での不満はなく、どうにかしてこの体制を変えられたらなぁと思うのですが… 社長に直談判してもいいものなのか迷っています。 「これも給料の内だ」と飲み込んだ方がいいのか、 それともとっとと転職活動をした方がいいのか。とても悩んでいます。 長い文章で申し訳ありません。 みなさんはこんな会社をどう思いますか? もしアドバイス等あれば是非お聞かせください。

みんなの回答

• Brian12
回答No.4

>おまけに「上司より先に帰るとはどういうつもりなんだろうね」と愚痴る始末です。  これは異常だ。  私は「今日の仕事を終えましたので」と言って帰ります。  定時に帰れないのは管理者の能力不足です。   >社長に直談判してもいいものなのか迷っています。  辞職の覚悟が必要です。  より良い日々を送るためには価値ある行動だと思います。  無論、損得勘定をきちんとしてください。  仕事を終えたら帰ること。  昼休みは時間帯を定め、自由にすること。  規定がなければ、提案するのです。  否定されたら、根拠を問うのです。  納得するまでやりましょう。  人生は人間関係を学ぶ場です。  良い教材とめぐり会えましたね。  飯田史彦氏の著作「生きがいの創造」や「ソウルメイト」などの一読をおすすめします。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。 

noname#209521
noname#209521
回答No.3

失礼ですが、上司は「裁量労働制」が適用されているのではないですか? 僕もそうですが、管理職ともなると一般的には労働者でなく労働時間を自分でコントロールします。 僕も仕事中に歯医者行っても問題ないし、毎日遅刻?(遅刻という概念がない)しても出勤表は遅刻とかつきませんよ。 そこを確認されたらどうでしょうか。 次に気分屋であることはもうどうしようもないですね。 そういう上司であるが能力が高いこと、>(社長は月に1~2回しか顔を出しません)という社長不在の会社では全権を委任されているのが彼女ではないかということです。 確かにやり方としてはどうかなと思いますが、それが社長の意ならば難しいかと。 僕なら先に帰るし、まちぼうけみたいな仕事の仕方はしません。 そこは上司にきちんと話して折衝してみてはどうでしょうか。 わざわざ社長を出すとなると、その後の関係が難しいと想定されますので・・・。

• trytobe
回答No.2

上司の仕事に口出しできる権限は、その上司にしかないので社長経由ででも現状を話しておけば良いかと思います。 その上で、定時をすぎたら、お先に失礼しますと言って帰っては、上司より早く定時に出社しているのを続けます。 それで、上司が不当な処遇をするならば、パワハラの証拠として、一気に突き出して終わりです。 ウーマンリブの世代で、そういう生き方をしないと出世できなかった女性なのでしょうが、それを否定するのが自分の人生を否定するように思えるようでは、部下を抱える資格はありません。子どもを持たなくてよかった、とも言えるでしょう。

• nitto3
回答No.1

不満たらたらで過ごすより、 自信があれば転職したほうがいいです。