• 締切済み

上司の命令

私は夜眠れなくなるので睡眠薬を使っています。 上司に相談したところ、相談に乗ってくれるのではなく、反対に上司から自家用車出勤を禁止されました。仕方なくバスで通勤するか、妻に車で送ってもらう毎日です。 このような職場の上司の命令を素直に聞く必要があるのでしょうか。 法律に詳しい方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.6

貴方の上司は、他の回答者様が仰るとおり、リスクについてよく理解していらっしゃる方だと思います。 会社側が貴方が睡眠薬を服用していると知っていて、それでもマイカー通勤を許し、貴方が万が一事故を起こした場合、会社のイメージはどうなるでしょう? 上司は、色々と「○○さんについて、知っていたのか」と、責められるでしょう。 上司の判断は正しいと思います。 個人的な意見ですが 私は自転車通勤です。一度、車に撥ねられた経験があります。 危険な状態で、運転はしていただきたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

法律をうんぬん問う問題以前にあなたの睡眠薬依存を卒業すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

>朝の出勤時には影響が無いと主治医も説明 運転していい、とは言ってないですよね? よく確認されたほうがよいと思いますよ。 関係ないですけど、質問者さんの性格には問題がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

リスク管理能力のある上司ですね。 通勤事故は労働災害になりますから、神経系の薬剤常用者に運転制限 するのは当然の処置だと思います。 命令聞かずに服務違反した場合、会社としてどういう処分をするかは わかりませんが、確実なのは事故にあっても会社は無関係ということ です。 不便もあるでしょうから早く症状直すことです。

ngng12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 睡眠薬については、時間を考えて夜眠る前に飲んでいて、朝の出勤時には影響が無いと主治医も説明しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

通勤途中に事故があった場合に、会社が使用者責任を問われる可能性もありますので、上司としては会社の立場として適正な指示かと思われます。 その睡眠薬というのが運転にまったく影響がないというのであれば、それを処方した医師から上司に説明してもらって、自家用車出勤を続ければ済むことです。 おそらく運転に影響するかどうかは、個体にもよりますし、量にもよりますので、医師もまったく問題ないとは言えないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

法律上!? の前に睡眠薬飲んでいるのに車を運転するなんて、非常識じゃないの!? あなたの上司はきわめて常識的な人間だと思いますが。 法律上、従う義務がないと、従わないつもりですか!? そりゃ、睡眠薬飲んで車に乗っても、罪に問われることはないとはいえ、危ないと思いますよ。 主治医はなんと言ってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に「休日禁酒命令」を出されました。助けて

    先週土曜日の話ですが、いまだに納得がいかず今日までひきずっています。 うちの会社、基本土日は休みです。僕も家で妻とのんびりくつろいでました。 次の日が休みの時の夜は、僕はお酒を飲むことを楽しみにしています。酒飲んで寝るのが最高に気持ちいいです。 この日も夜9時位からお酒を飲み始め、妻とテレビ見ながら歓談してました。 10時過ぎになり、上司から突然着信。。おそるおそる電話に出ると。 「おー。お疲れ。今、●●(居酒屋)にいるんだけどさ、車で来たんだけどついついお酒飲んじゃって。悪いけど、迎えに来て、運転してくれないかな?」 ・・・ハ? と思いつつ「すみません、僕も今日は完全にオフだと思い、家でお酒飲んでしまって運転できないんです。すみませんー」と申し訳なさそうなフリをして丁重に断ったんですが、 上司は「お前はアホか!上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけ!だから、お前は役に立たんのだ!」と怒られ一方的に切られました。 そして、月曜日。。うちの会社では朝礼で順番に1分間スピーチという、ものをしています。 そのスピーチの順番はたまたまその上司でした。上司のスピーチの内容は「土曜日、●●まで車で行って、ついつい誘惑に負けてお酒飲んでしまって、■■(僕の名前)に電話して、迎えにきてくれって電話したら、酒飲んでしまったって断ったんだよ。上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけないような部下を持つから、俺の仕事が増えてしまうんだ。みなさんは、あらゆる可能性を頭に入れて行動するように」というような、内容でした。 その後、上司に呼び出されて「休日禁酒命令」なるものを出されました。 破ったら、始末書とかわけのわからんことまで言われました。 僕は、間違ってますか?明らかにおかしいのは上司だと思います。 休みの日に、酒飲むことが悪いみたいになってます。そんな、下らん命令は撤回させたいのですが、 同族企業なので、その上司は社長の弟です。。。 上に訴えても無視されることは明白です。 何か、撤回させる方法いい案ありますでしょうか?

  • 上司より公務員を接待するように言われて困っています

    あるメーカーに勤める者です。 先日、上司より利害関係にある公務員(地方公務員)を接待するように言われました。業務命令だと言われました。 しかし、法的に(どの法律かは良く分かりませんが)公務員を接待する事は禁止されているはずです。 この場合、命令した上司には法的にどんな罪を問えるでしょうか? 法律を元に上司の命令を断ろうと思っております。 又、上司の罪も法的に問いたいと思っております。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 上司の命令に従う義務

    私は地方公務員です。 病気休暇を取得した同僚がいます。 その人は上司X氏に職務上の事で色々と言われた事を 理由に病気休暇を取り病院で診断書を書いてもらい 後日に出勤して、診断書と共に休暇申請をしたそうです。 噂で聞いたのですが その人とX氏は10年以上前に別の部署で一緒だった時に何度かトラブルがあって それ以来、2人の間に色々とあるそうです。 休暇申請の理由が“○○係長のハラスメント行為で傷ついた”って個人名を記載して申請したらしいです。 (個人名を記載されたのは診断書ではなく、職場の申請用紙の理由欄) 所属長(課長)もよく承認したって思ました。 地方公務員法の“上司の命令に従う義務”を発動させて“個人名やハラスメント行為”って箇所を削除等をさせなかったかなとも思いました。 この場合は“上司の命令に従う義務”で申請内容を修正させる事ができないのでしょうか?

  • 業務命令で外勤する際の交通費について

    現在勤務している職場では、外勤がたびたびあります。朝は職場に出勤し、職場から出向きます。その際の交通費について、「現地までの距離が往復20km以下であると交通費が出ない」と言われています。公共の交通機関を使用しても、自家用車でも交通費が出ないというのです。職場の旅費規定に関する文書があるはずですが、所属部署には保管されておらず確認ができません。職場の公用車が2台ありますが、他の部署の人が使用していることが多く、あまり使えません。交通費が出ないのであれば徒歩で行くしかないと思っていますが、そうなれば1日潰れてしまい、他の仕事は全くできなくなります。それどころか自分の生活や健康にも支障が生じると思います。この状況は、私だけでなく所属部署の職員全員(上司以外)が困っています。何年にもわたっているので、何万円も自腹をきっています。それなのに上司は、旅費規定に関する文書を入手し保管してほしいと依頼しても動いてくれないどころか、自分が外勤で20km以下の場所に出かけたときには、タクシーチケットをもらっていました。(ひょんなことから上司自ら口を滑らせて露見しました)。自分たちで庶務課に旅費規定の文書をもらうこともできると思うのですが、上司の立場もあるから・・・ととどまっています。外勤は業務命令なので、現地までの交通費は支給されるべきだと思いますが、法律ではどうなのでしょうか。外勤にあたり、部署の職員は慣習的に自家用車を使用していますが(公共の交通機関がない場所やあったとしても本数が少なかったり時間が合わないなどの理由です)、もちろんガソリン代は出ません。これもおかしいと思います。どなたか法律や労働問題に詳しいかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 職場での上司の話し方がきつく感じます

    先週から新しい職場になり、仕事を教わっているのですが、上司の話し方がきつく感じます。 いろいろ言葉自体がきついというか命令口調プラス、強い言い方をされるのですが、そういう人もいるのかなぐらいに思って働いていないとやってられないと思い、とりあえず先週が終わりました。 そして、今日出勤したのですが、出勤予定の先輩社員が休んでいたため、上司に○○さんはしばらくお休みなんでしょうかと聞いたところ、おめえは他人の事なんて気にしてんじゃねえと言われました(本人はどうか知りませんが、こちらは非常に怖く感じたし、そんな言われ方をする質問じゃないのではと思いました。)。 ちなみに先輩社員は私の研修担当の方で、今日もその方に仕事を教わる予定になっていて、先週末は急遽お休みをしていたので、今後のためにも質問したのですが、上記のような対応でした。 上記のようなことを他の上司や人事の方などに相談してみようか迷っています。 迷っている理由は、入ってすぐの人間が上記のようなことを言ってくるとどう思われるのだろうかということと、相談をしてみることで上司に話が伝わり、職場にいづらくなるのではないかと思うからです。 正直言って、私の研修担当の方の休んでいる理由は、あくまで個人的な感想ですが、その上司のせいじゃないかとすら思ってしまっています(このことについては、違うかもしれないので、相談したとしても余計なことを言うつもりはありません)。 入ってすぐにことを荒立てるのはよくないとは思いますが、上記のことについてどう思うか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あまり書く意味はないかもしれませんが、職種は事務系で、職場は関東です。 よろしくお願い致します。

  • 不当な転勤命令及び上司のパワーハラスメント

    主人は外資系の会社に勤めています。 数年前に新しくきた上司が、今回、主人にとある地方への異動を、直属の上司の頭を越えて命令してきました。 しかも、家賃、引越し代、単身赴任代、は一円も出ず、それに対する、給与の上乗せもなしです その点を指摘すると規定にないという一点張り。 とうてい飲めるものではありません。 外資系企業とはいえ、日本国内で営業する場合は、日本の労働基準法にのっとらなければならないと思うのですが、これは違法にあたらないのでしょうか? また、うちだけでなくほかの古くから居る人たちも、難癖をつけて辞めさせているようです。(自分の言うとおりにならない人を優秀でもドンドン辞めさせている) 又、話し合いをしようとすると忙しいといって話しのテーブルにつきませんし、気に入らないと、社員を怒鳴りつけて脅しているようです。 これらについても、法律に抵触しないかどうか教えてください。 また、こういうことはどこに相談をすれば一番効果的でしょうか? 併せてお教えいただけましたら幸いです。

  • 激怒した上司への態度

    私が働いている所は製造業の工場勤務。毎朝8時25分から仕事が始まるのですが、私は電車とバスを使って通勤します。この通勤が今回の原因で自分なりに色々時間帯を調べた結果、どうしても朝の8時5分に到着するバスに乗らないと遅刻してしまうので毎日この時間に通勤しているのですが、それで上司を怒らせました。 理由は簡単、私が早く会社に着いてしまうので工場の鍵を預かっている上司が私より早く出勤しないといけない状況を作り上げているということで、私に「バスの時間をもっとよく調べて時間を遅くして出勤して来い!」と言われたからなんです。 正直私は相当頑固な方です。始発のバス停の時刻表を見て、何種類かのバスに乗り込み、停車駅から会社に着くまでの徒歩時間から仕事が始まるまでの準備など・・・。 そういった時間を何度か計りながら、今現在の時間帯が妥当だと判断した上でバスの時間を変えませんでした。遅刻するよりはマシだと思い、最初に上司から注意を受けた時に言いました。 「私のことは気にしないでください、私は私の都合でこの時間を選んでいますから。別に待つのを苦痛とは思ってないので○○さんは自分の都合の良い時間に出勤してくれても構いません」と。 そして昨日。やはり私の方が先に工場に着いて待ってる姿を見て、私は怪訝な表情を出さないように努めたつもりなんですけど上司からすれば不服そうな顔に見えたみたいです。 その日の仕事が終わった後に個人的に呼び出されて説教されました。 「私(上司は50代の男性です)は、もっとよくバスの時間を調べて出勤する時間をずらせと言ったはずだよ!?あなたは何か勘違いをしていないか?私がなぜ工場の鍵を預かっているのかわかっているのか? 鍵を預かっているからといって、工場に早く来なければいけないという理由にはならないんだ!私は8時20分に出勤したいんだ!なのに君が早く出勤してくるから私が早く来なければいけないようになっているんだよ!!」一方的にそう言われて、短気な私は相手が上司なのに反論しました。 「私は私なりに時間帯をちゃんと調べてこの時間がベストだと判断したからこの時間に来てるんです!それに以前にも同じことを言われたのはちゃんと覚えていますし、私のことは待たせても構わないと言ったじゃないですか!!」 そう反論する私に上司が突き付けてきたもの、それは上司が調べたバスの時刻表・・・。 「見ろ!!8時20分に来るバスがあるじゃないか!私は君がロクに調べもしないで偉そうな言葉を並べるから腹が立つんだ!」 でもその時刻表は私が調べた時刻表そのままで、絶句。 8時20分着、バスは決して1分1秒遅れることなく到着するとは限りません。しかもバス停から会社までの徒歩時間だってあるんです。それすら理解しようともせず、いくら私が何度もそのことを説明しようとしてもただの見苦しい言い訳だと全く取り合ってもらえませんでした。 上司の言葉には「君を待たせている私の方が気分が悪い」だの、気分悪いを連発していたので頭に血が昇った私は反論しました。 「ようするに○○さんの気分が悪くならないようにすればいいってことなんですか!?」と言ったら、工場中響き渡る程の怒声で怒鳴られました。他の従業員がいる中でです。 「そういうこと言ってるんじゃないだろ!!お前とは何を話し合っても無駄だ!!そんなに言うならこの鍵をくれてやるから月曜からはお前が工場の鍵を開けてシャッターも全部開けておけ!!」 そう怒鳴って私に工場の鍵を投げつけてそのまま帰って行きました。 私は自分の口下手さや、自分が傲慢な態度だったのかどうかワケがわからず悔し泣き。正直この上司のせいで何度もこの会社を辞めようと思ったこともありました。 しかしこのご時世、そんな簡単に辞めるわけにもいかず生活もかかっています。 月曜どんな顔をして出勤したらいいのか、これからどう接していけばいいのか全くわからない状態なんです。 補足ですが去年はこの上司によって、軽度ですが体調不良を起こす程のうつ病になって最近ようやく回復の傾向に向かっていたんですが再び再発しそうになっています。 正直全く人の話を聞いてくれない上司と今後どう接したらいいのかわかりません。 私自身、社会に対しての常識やマナーが不足してる部分があります。 といっても、もうすでに31なんですが世間にすれてなくてかなり安穏とした性格になってしまっているので自分の非を理解していないのかもしれません。それすらわからない状態なんです。 なので社会の先輩であるみなさんのアドバイスをぜひともいただきたいです。本当に切実なんです!! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社場所の移動命令

    現在の務め場所から新工場設立の為移動命令が有りました。 今の場所へは電車のみで40分通勤時間掛かっています。新規工場へは電車、バス共に無く 車通勤です。時間は2時間以上掛ります。現在の場所へは事故の理由で車通勤はNGでした。 新工場へは交通機関がないので良いそうです。 通勤時間で断りましたが、 辞めても良いような言いかたでした。 法的に問題無いのでしょうか。 移動しなくても、良い知恵有りましたら、お願いします、 51歳の為定年まで9年+5年通う事になりそうで、悩んでいます。

  • 上司に意見できません。こういう場合はどうしたらいいですか?

    自分は上司に意見できません。 上司からは 通勤で仕事の車を使うな。 もっと自分の意見を言え。 報告はきちんとしろ。居ない場合は連絡用ノートに書け。 会議や打ち合わせに遅れるな。等など。 まー当たり前の事ですが、会社の雰囲気としては多少ルーズな 部分があり暗黙の了解みたいな所がありました。 もちろん、自分も悪いので直しました。 しかしながら、そういう上司は 通勤手当て等が出てる(10Km以上)のに、電車は使わず、バスも使わず、自家用車も使わず、営業車で毎日通勤してます。 直接、客先や家に帰る場合などは分かりますが、定時に出社、退社してるにも関わらず、営業車で帰ります。 金曜日などには自家用車で帰る事はありますが、平日は絶対に自家用車で帰る事はなく、会社の駐車場を独占してます。 自分の意見を言えと言われますが、言えば「憶測で話するな」「可能性で話するな」といわれます。 そう言われるので、どうしても確実な情報を取ろうとして、報告が遅くなり叱られます。 「社長が変わりました。新しい社長の方針は○○だそうです。課長に聞いてきました。だからこういう可能も考えられるのでは?」と報告すると「直接、新社長に聞いたのか?聞いてないなら言うな」と言われます。 報告に関してですが、自分も確実とは言えませんが 上司不在の場合には連絡ノートに書いておきます。 上司が出社して開口一番に「どうなった?」と聞かれたので 「部長が不在でしたので、連絡帳に書いておきましたが・・・こういう事になっております」と報告したら 「お前は口で報告出来ないのか。これからはお前とは筆談にするぞ」とか言います。 急ぎで電話掛ければ、「客先にいる時に電話するな」といわれるので ノートに書いて起きます。しかしながら自分には、どうでもいい事でも 外出中にでも電話で「帰りに○○買ってこい」と電話掛けてきます。 一度、少しだけ会議に遅れました。 数分でも遅れると電話しない自分が悪かったのですが叱られました。 しかし、上司は休憩でもないのにトイレに行くし、私が部署のみなさんに、本社の会議の事で相談しようと時間をあらかじめみなさんに言っておいたにも関わらず、「先進めてて」と言われ、そのまま会議が終わる時もあります。 私はまだ、3年目ですし、営業成績もよくありません。 なので、自分の意見を勇気を持って言ったことががありましたが、 「成績をあげてから意見しろ」と言われます。 やはり成績あげるまでは我慢でしょうか?

  • 彼女が職場の上司と不倫していました。

    相談する相手もおらず一人悩んでいます。 交際して2年の彼女(24)が職場の上司と不倫していました。 相手は妻子持ちの30歳です。 結婚を考えていただけに私は精神的に参っています。 経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです。 妻子持ちで初めから遊び目的で落ち込んでいる彼女につけ込んだこの上司が許せません。 この上司に対して何か法律的に制裁を加える方法は無いでしょうか? 私には慰謝料請求と会社or妻へ密告ぐらいしか思いつきません。 皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。お願い致します。 なお、妻子も持っていることがわかりながら上司と関係を 持った私の彼女も相手の妻子から制裁を受けるべきだというのは重々承知しております。 相談する相手もなく一人悩んでいます。 長々と申し訳ないです。