• 締切済み

上司の命令

私は夜眠れなくなるので睡眠薬を使っています。 上司に相談したところ、相談に乗ってくれるのではなく、反対に上司から自家用車出勤を禁止されました。仕方なくバスで通勤するか、妻に車で送ってもらう毎日です。 このような職場の上司の命令を素直に聞く必要があるのでしょうか。 法律に詳しい方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nanakora
回答No.6

貴方の上司は、他の回答者様が仰るとおり、リスクについてよく理解していらっしゃる方だと思います。 会社側が貴方が睡眠薬を服用していると知っていて、それでもマイカー通勤を許し、貴方が万が一事故を起こした場合、会社のイメージはどうなるでしょう? 上司は、色々と「○○さんについて、知っていたのか」と、責められるでしょう。 上司の判断は正しいと思います。 個人的な意見ですが 私は自転車通勤です。一度、車に撥ねられた経験があります。 危険な状態で、運転はしていただきたくないです。

回答No.5

法律をうんぬん問う問題以前にあなたの睡眠薬依存を卒業すべきです。

• kotoby2003
回答No.4

>朝の出勤時には影響が無いと主治医も説明 運転していい、とは言ってないですよね? よく確認されたほうがよいと思いますよ。 関係ないですけど、質問者さんの性格には問題がありそうですね。

• poolisher
回答No.3

リスク管理能力のある上司ですね。 通勤事故は労働災害になりますから、神経系の薬剤常用者に運転制限 するのは当然の処置だと思います。 命令聞かずに服務違反した場合、会社としてどういう処分をするかは わかりませんが、確実なのは事故にあっても会社は無関係ということ です。 不便もあるでしょうから早く症状直すことです。

ngng12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 睡眠薬については、時間を考えて夜眠る前に飲んでいて、朝の出勤時には影響が無いと主治医も説明しています。

• n_kamyi
回答No.2

通勤途中に事故があった場合に、会社が使用者責任を問われる可能性もありますので、上司としては会社の立場として適正な指示かと思われます。 その睡眠薬というのが運転にまったく影響がないというのであれば、それを処方した医師から上司に説明してもらって、自家用車出勤を続ければ済むことです。 おそらく運転に影響するかどうかは、個体にもよりますし、量にもよりますので、医師もまったく問題ないとは言えないでしょう。

• kotoby2003
回答No.1

法律上!? の前に睡眠薬飲んでいるのに車を運転するなんて、非常識じゃないの!? あなたの上司はきわめて常識的な人間だと思いますが。 法律上、従う義務がないと、従わないつもりですか!? そりゃ、睡眠薬飲んで車に乗っても、罪に問われることはないとはいえ、危ないと思いますよ。 主治医はなんと言ってますか?