- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務命令で外勤する際の交通費について)
外勤時の交通費について
このQ&Aのポイント
- 業務命令で外勤する際の交通費についての問題について解説します。
- 現在勤務している職場では、外勤がたびたびありますが、交通費が出ないという問題が発生しています。
- この問題は職場の旅費規定の文書が存在しないことや上司の対応により、解決されていません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは法律以前の問題ですね。 業務上発生した費用は当然会社が払うものです。 そこに行くのに公共交通機関が必要ならばどこの会社でも運賃は会社負担です。たとえ数百メートルの距離でもです。 でなければ自転車などの代替手段を用意するべきです。 また旅費規程を見せないというのも変ですね。これは就業規則の一部といっても良いものですから、社員がいつでも見えるように備えておく必要があります。 この問題は、どうも上司の性格の問題としか思えないので、一度その上の上司や人事部門などに相談されてはいかがでしょうか。 一度部下全員で交通費が出ないところには行かないと決めたらいかがでしょうか。それでも自己負担で行けとその上司は言うのでしょうか。そのときこそ会社の上層部に相談ですね。
その他の回答 (2)
- gisahann
- ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3
慣習的になされてきたということは、会社全体でも問題があります。 今一つ、外勤手当またはそれに相当する手当=名目は問いませんは出ているのでしょうか? 最近は事故における責任負担でもめる場合が多いので、自家用は許可制にしている所があるくらいです。 上司や会社の上層部を含め皆さんで代替・改善の方策を良く話し合われるしかないと思います。
質問者
お礼
回答していただきありがとうございました。職場のメンバーで一丸となって交渉してみます。
noname#153414
回答No.1
法律に関するものは皆無です。 各企業独自で決定し実行できることに過ぎません。 いやなら辞職するしかないのでは。
お礼
丁寧に回答していただきありがとうございました。その後、他の部署の状況を調べてみました。なんと、タクシーを利用していました。ますますもって私たちが所属している部署の上司のいいかげんさがわかりました。粘り強く頑張って交渉していきます。本当にありがとうございました。