不当な転勤命令及び上司のパワーハラスメント

このQ&Aのポイント
  • 外資系企業に勤める主人に不当な転勤命令があり、給与や補償がないため困っています。
  • 上司は規定にないと言って異動命令を強行し、古くからの社員も辞めさせようとしています。
  • 上司は話し合いをせず、怒鳴りつけて脅すなどパワーハラスメントを行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当な転勤命令及び上司のパワーハラスメント

主人は外資系の会社に勤めています。 数年前に新しくきた上司が、今回、主人にとある地方への異動を、直属の上司の頭を越えて命令してきました。 しかも、家賃、引越し代、単身赴任代、は一円も出ず、それに対する、給与の上乗せもなしです その点を指摘すると規定にないという一点張り。 とうてい飲めるものではありません。 外資系企業とはいえ、日本国内で営業する場合は、日本の労働基準法にのっとらなければならないと思うのですが、これは違法にあたらないのでしょうか? また、うちだけでなくほかの古くから居る人たちも、難癖をつけて辞めさせているようです。(自分の言うとおりにならない人を優秀でもドンドン辞めさせている) 又、話し合いをしようとすると忙しいといって話しのテーブルにつきませんし、気に入らないと、社員を怒鳴りつけて脅しているようです。 これらについても、法律に抵触しないかどうか教えてください。 また、こういうことはどこに相談をすれば一番効果的でしょうか? 併せてお教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> これらについても、法律に抵触しないかどうか教えてください。 当人が泣き寝入りするのであれば、問題になり得ません。 仮にそういう事を支援する組織や団体からの支援を受けても、当人が「やっぱりいいです。」なんて事を言い出す場合には、そういう努力が全て無駄になります。 まずは、当人が問題意識を持ち、労働者としての権利を認識する所からです。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーによる録音などを行ないます。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けた上で労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

wawako
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

労働問題、労働紛争は本人以外には提訴の権利がありません。 本人なら 行政機関:労基署、労働局 労働者の団体:労働組合 法律家:弁護士、法律相談等 に相談可能です。 但し、 1.人事異動や転勤は、契約書に「それをしない」という明記が無い限り、   企業側の自由裁量権の方が有効です。   労働者に拒む権利はありません。   費用を企業が負担しなければならないと言う法律もありません。   普通、命令された転勤であっても、費用は個人持ちの企業の方が   多いです。   「家賃、引越し代、単身赴任代、は一円も出ず、それに対する、給与の上乗せもなし」   は違法ではありません。 2.企業の裁量権に関することは、企業だけで決めることが可能です。   労働者との話し合いに応じるかどうかは企業しだいです。   応じない会社も多いです。   普通は転勤等の異動に関して、話し合いのテーブルには付きません。 3.「気に入らないと、社員を怒鳴りつけて脅している様です」というのは、憶測です。   脅迫行為は犯罪ですが、(そうであるが故に)証拠が必要です。   口頭での言い争いは「脅す」行為ではないので注意。 とにかく、あなたは何も言う立場にないので、ご主人が行動することしかありません。

wawako
質問者

お礼

お詳しいようで、ありがとうございました。 お蔭様で、「憶測」ではなく、パワハラ被害が告発され、この社長は、本国より解雇されました。 嫌がらせはするものではありませんね。 自分の自尊心のために人を虐めた報いでしょう。 自分の生活がかかっていますから、誰も必死ですから、心配するのは当たり前だと思います。