デスクトップPCのメモリを交換したらPCの状態がタイムスリップ!

このQ&Aのポイント
  • PCのメモリエラーが多発し、メモリを交換した後、PCの状態がかなり昔に戻ってしまった。
  • HDDに保存していたデータが消えたり見えなくなったりすることはあるのか疑問に思っている。
  • この問題の対策方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC,メモリを交換したらPCの状態がタイムスリップ!

PCのメモリエラーが多発するため、メモリを交換しました。 (実際、エラーが出ていたメモリモジュールは、端子電極が一部はがれていました・・・) しかし、メモリを交換した後立ち上げたら、PCの状態がかなり昔に戻っていました。 お気に入りの設定はもとより、デスクトップやHDDのマイミュージックに保存していたmp3、何もかもが昔の状態になって消えてしまいました・・・・ HDDに保存したデータが消える(消えてみえる)ことなんてあるのでしょうか?? 対策方法がありました等、ご教示願います。 PCが快適に動くようになったものの、HDDにあるはずのデータが見えなくなり、かなりショックです・・・・ PCは自作のデスクトップで、OSはWINXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

メモリ交換でHDDのデータが消えることはありません。ユーザアカウントが変わったのでは?

関連するQ&A

  • デスクトップPCのメモリ増設について。

    デスクトップPCのメモリ増設について。 先日パソコンが壊れメーカー修理を終えて初期化状態で戻ってきました。(HDD交換の為) これを機に初心者なりにメモリ増設をしようかと思い立ち調べたのですが、知恵が無く行き詰まってしまいました…>< PC-VE570TG Windows Vista(Home Premium) この型番のメモリが最大4GBみたいなので2GBを二枚はめこめば良いという事だけは分かったのですが、合う型番のメモリがいまいち理解出来なくて…><。。 IO DATE SDX800-2G/EC (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB) これは私のPCに使用出来るメモリなのでしょうか? 仕様一覧ではメモリの部分にPC2-5300対応と記載が有るので、調べて行き着いたものの不安でして…。 また初期化状態の為、Windowsの更新などもやり直さなければならない状態だと思います。 これは更新しなければメモリ増設は出来ませんか? 超がつく程の初心者質問で本当にすみません><。。 知恵をお貸し下さい。

  • デスクトップPC データーをUSBメモリ

    デスクトップPC(win10)を使っています。 パソコンの故障したら困るので、USBメモリを常に接続したまま使用して、データーは全てUSBメモリに保存しようかと考えてます。 この様な使い方は良くないですか? むしろデーターが消えるリスクが高まりますか? 宜しくお願いします。

  • PCのメモリ交換について

    今、富士通の一体型PCのFMV.FH77/DDを使っているのですが、メモリを2GB×2から4GB×2に変更しようかと取り出してみたところ、一般に売られているデスクトップ型のメモリーと形?大きさ?が違うような気がします。 どちらかと言えばノートPC用のメモリーの形に近いです…。 この機種はノートPC用のメモリーを使えばいいのでしょうか??(泣) あと、メモリーとメモリモジュールは何か違うのでしょうか? PCにあまり詳しくないので誰か助けて下さい(ノд<。)゜。

  • デスクトップPCのHDDをSSDに交換しようと思ってるんですが、わから

    デスクトップPCのHDDをSSDに交換しようと思ってるんですが、わからない事があるので質問させていただきます。PCは初心者LVです。 まず、今の環境は、システム・アプリ・その他は1TBのHDDを使用しています。 それを、今度は システムはSSDへ アプリ・データ等はHDDへ とまぁ良くある使いかたなのですが、どうやればスムーズに行くのか解りません 手順などありましたら伝授のほうよろしくお願いします。 PC環境 OS:W7 ホーム CPU:コアi7 860 メモリ:4G 電源:700W マザボ:ASUS

  • デスクトップPCのハードディスクは交換出来るのでしょうか

    皆様、おはようございます。 自宅のデスクトップPCが突然、A disk read error occured という表示が出て、そこから先へ進まなくなりました。調べてみると、内蔵ハードディスクが壊れている可能性があるとのことでした。 NECのHPで修理代金を調べたところ、5万円程かかるようです。そこで、自分でハードディスクを交換しようとも思うのですが、そもそも内蔵ハードディスクは交換出来るものなのでしょうか。メモリを増設するぐらいなら自分で経験があるのですが、DVDドライブは交換したことがありません。 そして、取り出したハードディスク内にあるデータを、交換したハードディスクに移せるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。PCの型はNEC PC-VT7006Dで、OSはウィンドウズXPです。

  • 3年前のPCですがメモリの劣化や交換は必要ですか?

    よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ 2009年の1月に、エプソン・ダイレクト社製のMR6000というデスクトップPCを買いました。 デスクトップなので、1~2ヶ月に1回、内部をエアーダスターで掃除しています。 この前は初めて、CPUクーラーのファンを取り外して、徹底的にホコリを取りました。 CPUとクーラーの接点のグリスまでは、「接点復活剤」まで使って再塗布は出来ませんでしたが… さて、ここから本題に入りますが、 まず、PCの基本構成から書きます。 OS :  ウィンドウズ Vista 32ビット CPU : インテル Core 2 Quad Q8200  2.33GHz HDD : 容量は232GBで、使用領域:137GB 空き領域:94.8GB メモリは、サムソン製の2GBを2枚、さしていますが、PCでの容量は3GBです。 メモリのスペックは、 メモリ規格 : DDR3 SDRAM インターフェイス : DIMM 容量 : 2GB × 2枚 モジュール規格 : PC3-8500 となっています。 そこで、質問なのです。 購入してから3年間使っていますが、メモリというのは、劣化や交換が必要なのでしょうか? メーカーのエプソン・ダイレクト社に問い合わせたところ、 もし、メモリを交換するなら、モジュール規格のPC3-8500以外は動作確認が取れていないので、 「PC3-8500のメモリを、お勧めします。」 とまででサポートが終わってしまいました。 でも、価格.comで調べると、例えば、 PC3-8500なら、エレコムで、2枚、3938円 http://kakaku.com/item/05203013257/ PC3-12800なら、CFDという知らないメーカーですが、2枚、2069円 http://kakaku.com/item/K0000077524/ となっています。 ここで、最後に、質問内容をまとめますね。 1.メモリは劣化して性能が落ちますか? 2.メモリを交換して(増設ではなくて)、メリットはありますか? 3.モジュール規格の数字が大きいほど(PC3-8500よりPC3-12800の方が)、   メモリの性能が良いものなのでしょうか? 4.PCのメーカーの動作確認の取れていないモジュール規格のメモリにまで交換をすることは、   あまり意味がないことなのでしょうか?? 以上、4点の質問について、1点だけでも結構ですので、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • デスクトップPCの初期化

    デスクトップPCの初期化をしたいのですが・・・ 2005年に買ったデスクトップPCをお店に売ってある状態に 戻したいのですが、いい方法が分かりません。 PCは フロンティァ 型番はFRFS12A(7) CeleronD 336(2.8Ghz) HDD 80GB メモリ 256GB 最大1GB DVDハイパーマルチ マルチカードリーダー 17インチモニター です。 PCの状態はあまりよくありません。(中身が) ウイルスバスターとかで消したらいけないデータとかを 消してそのまま放置。 引越しの時に保証書や付属していたものすべて廃棄。 (メーカーのサポート無し) いろいろ調べてHDDの交換やバンドル版のOSをインストールなど 選択肢が増えてきたのですがどれが一番いいのかわかりません。 どなたか回答お願いします。

  • デスクトップPCのHDD交換

    そろそろ年数的にやばそうなのでHDDの換装を考えています。 エラーが出始める前に交換したいのですが少し困っています。 保存データに関しては普通に移行するとして、パッケージソフトなどはどうすればいいでしょうか? 物によってはシリアルキーやCDを紛失してしまっているものもあるのですが、移行させる方法はないですか? OSはwin7のBTOPCです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリの交換について

    PCのメモリを交換したいのですがどのメモリが対応してるのかわからないので教えて欲しいです PCはDELLのデスクトップPCのDIMENSION 2400Cです 買おうか迷ってるメモリは ノーブランド DDR SDRAM PC3200 1GB (CL3.0) です よろしくお願いします><

  • デスクトップPCのHDD交換についてです。

    デスクトップPCのHDD交換についてです。 私はまだ、自分でHDDの交換をした事がありません。単純に使用中のOSはそのままで 新しいものに交換するだけの場合、交換後に何か特別やる事はあるのでしょうか?リカバリ ディスクがある場合はリカバリする時の手順だけで済むのでしょうか? BIOSの設定とかというのはこういう場合は関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。