• ベストアンサー

デスクトップPCの初期化

デスクトップPCの初期化をしたいのですが・・・ 2005年に買ったデスクトップPCをお店に売ってある状態に 戻したいのですが、いい方法が分かりません。 PCは フロンティァ 型番はFRFS12A(7) CeleronD 336(2.8Ghz) HDD 80GB メモリ 256GB 最大1GB DVDハイパーマルチ マルチカードリーダー 17インチモニター です。 PCの状態はあまりよくありません。(中身が) ウイルスバスターとかで消したらいけないデータとかを 消してそのまま放置。 引越しの時に保証書や付属していたものすべて廃棄。 (メーカーのサポート無し) いろいろ調べてHDDの交換やバンドル版のOSをインストールなど 選択肢が増えてきたのですがどれが一番いいのかわかりません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

間違えていたらすみません、 確かはFRFS12A(7)のPCはHDDからリカバリーするタイプでは?? その場合はHDDを交換するとその前に今までのHDDからリカバリー領域をCDやDVDーROM等にバックアップしておかないとHDD交換した後でバンドル版のOSをインストールされても肝心なドライバをどのように探されるか?ですよドライバをご自分で入手出来なければ悲惨ですよPCが唯OSが起動出来るが音は出ない画面の解像度が変更できない(画面の解像度はこのタイプでは多分大丈夫でしょうが)DVD再生出来ないその他色々と不具合というか規制だらけになります。 さてもしもリカバリーがHDDからリカバリーするDtoDタイプでしたら 電源ON⇒画面にフロンテイアのロゴマークが出たら⇒”即F10”キーを数回連打する⇒リカバリーメニューが表示されますので⇒工場出荷状態をクリックして確かYキーだったと思いますがとにかく画面の指示通りでOKです。 またDtoDリカバリータイプでない場合は下記フロンティァのサイトからサポートに電話してリカバリーCDを購入出来ないか問い合わせてください。リカバリーCDを購入されるほうがバンドル版のOSを購入するよりはるかに安いしドライバの心配も要りませんよ、またサポートが期間が切れてサポートが出来ない場合でも修理担当電話をにつないでもらえばリカバリーCD購入したいと申し出れば購入は出来るはずです http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/

Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動の時に「F10」で初期化できました。 他にも初期化のを教えてくださって ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが お節介を承知で・・・もしも今の状態でHDDをフォーマットしたらリカバリーCDも何も持っておられないという事ですから絶対にHDDフォーマットは止めましょう《多分HDDフォーマットは新しくOSをインストールされる時にHDDフォーマットを実行すれば今までの既存のOSがHDDに残っているのでそのままOSをインストールした場合2つのOSが存在する【OSのデユアルインストールと言います】のでHDDフォーマットを回答されたと思いますがインストール時に既存のパーテションを削除すればOKです)実施すると今のHDDの書き込み内容が全て消えてしまいそのままでは二度と起動出来ませんしOSインストールもしくはリカバリーする時に既存のHDDのパーテションを削除する選択肢が出てきますのでここでパーテションを削除してから新しくHDDのパーテションを設定してから、NTFSフォーマットしてやればHDD内の領域が全て きれいにされてインストールされますので決して軽はずみにHDDフォーマットはされないように。例えばPCをHDDを付けたまま譲る場合に今までのあなたのデータを簡単に消したいという場合に使用します(但しこの場合たとえHDDフォーマットしてもHDDのデータは完全に消えることはありませんのでHDDデータ復活ソフトで再現出来ますのでこの場合は必ずHDDをPCから取り出してHDDをハンマーで叩けばほぼ100パーセント安心です

Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストール時の情報感謝です。 HDDをハンマーで破壊の意味も分かりやすくて 助かりました。

• Kotori_D
回答No.2

一番手っ取り早いのはHDDのフォーマットだと思います。 参考URLに簡単ではありますがフォーマットの方法が載ってます。 ただ、心配なのは「付属していたものすべて廃棄」というところです。 もし、各種ドライバーも廃棄されていた場合、元に戻るかどうかの保証はないですね。

参考URL:
http://www.support-pc.jp/2008/02/post-14.html
Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットのリンク感謝です。 PC自体はお店に売ってある状態と ほぼ同じなので、部品みたいなものはありますよ。

• avocad
回答No.1

付属していた物をすべて廃棄とは それですとXPのOSは買いなおさないと駄目では とりあえずヤマダ電機に聞いてみては あとメモリを1G増設されては今は安いので処理が早くなりますよ。

Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなお店に聞いて見ますね。 後、メモリは増設済みですよ。 情報ありがとうです。