• ベストアンサー

ノートPCの2,5インチHDDをデスクトップ搭載

古いXPのノートの2,5インチHDDを、XPのデスクトップのPCをノートのHDDをメインディスクとして動かすことはできるでしょうか?2,5インチのノートPCHDDを3,5インチのデスクトップにつなげたいわけですが、どんなアダプターが必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.3

幅を合わせるアダプタは必要ですが、そんなものは最悪ケース内に転がしておけば当座はなくても困りません。重要なのは、デスクトップとノートのHDDインターフェースが何なのかと言うことです。 パターン1(デスクトップもノートもSATA) コネクタは共通なので、ケース内に固定せず転がしておくので良ければアダプタ一切不要 パターン2(どちらか一方がSATAでもう一方がIDE/PATA) SATAとIDEの変換アダプタが必要 パターン3(デスクトップもノートもPATA) コネクタ幅が違うため、変換コネクタが必要 ただまあ容量的にも速度的にもノート用2.5インチドライブはデスクトップ用3.5インチには劣るし、OSは再インストールしないと立ち上がりすらしない可能性が高いんで、あまり積極的にやりたくはない作業になります。それをおしてまでやる動機があるかどうかですね。私ならしません。データを吸い出すだけなら、外付けのUSBケースを買ってきてそれで接続します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

皆さんの意見に、追加します。 >古いXPのノートの2,5インチHDD 年数が経過していると思いますので、今後の故障を考えると、敢えて継続使用することはお勧めしません。今後、故障する可能性大です。 ですから、そんなことで悩んで費用を掛けるよりも、いっそのこと、新品のHDDを買ったほうが良いです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ですが一からXPPCに新たなハードディスクを用意しセットアップするというのは割に合いません。

回答No.2

XPのPCとノートPCのHDDがSATAの場合はソケットが同じなので、取り付けのためにSSD用の3.5インチ→2.5インチのアダプターだけで済みます。 どちらかがIDE(40ピン以上)のコネクターの場合はIDE→SATAもしくはSATA→IDEの変換ボードが必要になります、また両方共IDEでも、ソケットのピン間隔や電源の供給コネクターが違うので、ケーブル変換か変換ボードが必要になります。 またHDDの寿命が3.5インチ50万時間(20℃)に対して2.5インチ20万時間と短いので載せ替えるために投資するのは??です、3.5インチHDDならバルクで500GB位なら5千円くらいで手に入ります、インターフェース+取り付けアダプターに3000~5000投資する必要性を感じません(またインターフェース自体が元々マイナーなのと現在IDEがほとんどないので入手困難な物が多いのでURLの紹介はやめておきます、アマゾン等で見つかる場合もあります。)

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、おっしゃる通り3000円の投資をする価値はありません、NO1さんの哨戒のようなもので1000円で済むなら失敗覚悟でやってみる価値あるかと思ってますが。