• ベストアンサー

2.5インチHDDをデスクトップに接続したんですが・・・

2.5インチ←→3.5インチ変換ケーブルを使い、 2.5インチHDDをデスクトップPCに接続したんですが、認識してくれません。 IDE変換ケーブルをPCに刺すと電源は入るのですが、HDDは通電しません。(振動しない) IDE変換ケーブルをPCから抜いて電源を入れるとHDDは通電し、振動します。 もう一台のPCでも試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに2.5インチHDDはMHA2021ATというものです。 もしかしてHDDを壊してしまったのかと思い、 先程元のノートPCに繋ぎましたが、きちんと認識されました。 何がいけないのでしょうか・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

IDE変換ケーブルの上下はあっていますでしょうか? オークションとかで売っているIDE変換コネクタやケーブルの説明書はあまりあてにならない場合がありますのでご注意下さい。 2.5型HDDの場合、マスター・スレーブの切り替えが無いものがありますので、今ある3.5型HDDと接続するのではなく、別のIDEコネクタにつないでみてください。 例:IDEプライマリー 3.5型HDD(マスター)、CD-ROM(スレーブ)   IDEセカンダリー 2.5型HDDだけ

suno-man
質問者

お礼

変換ケーブルに手を加えたら認識できました。 どうもありがとうございました。

suno-man
質問者

補足

はい、当たっていると思います。 http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030_p_s.htm を参考にして接続しました。 PCには2.5インチHDD以外何も接続していません。 IDE変換ケーブルをPCに繋ぐと通電しないHDDなんて・・・ もしかして独自規格のHDDでしょうか(汗 2.5インチHDDはPCからの命令が無いと電源ONにならないとかあるんでしょうかねぇ。 一応仕様を見つけたので貼っておきます。 http://hdd.fujitsu.com/jp/products/mha20.html

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

もしかして、PC側のIDEケーブルが、80芯タイプを使ってませんか?

suno-man
質問者

お礼

変換ケーブルに手を加えたら認識できました。 どうもありがとうございました。

suno-man
質問者

補足

2.5インチメス←→3.5インチオス の一体型になったケーブルなので大丈夫だと思います。 いや、大丈夫じゃありませんでした(w 先程テスターでIDEのピンがきちんと繋がっているかテストしてみました。 2.5インチ側1と3.5インチ側1に差し込んでっと・・・ ・・・鳴らない、何でだ。 (嫌な予感)じゃあ2.5インチ側1と3.5インチ側2を・・・ 「ピーーーー」 ・・・ じゃあ3は・・・4は・・・ 結果は全て鳴らず、上下反対にすると鳴りました。 つまりこういう事です↓ 2.5インチ<>3.5インチ 1<>2 2<>1 3<>4 4<>3 ... あーあー・・・こんな事って有るんですかね。 間違った結線をしたケーブルを売り飛ばすなんて酷すぎます。 ついでに買ったときから気付いていたんですが、 本来ならば43にGNDが来るはずなんですが、 44にGNDが・・・もちろん直ぐに付けなおしました。 さて、これから40個全てのピンを付けなおします。 何時間かかるやら・・・

関連するQ&A

  • IDE型 3.5インチHDDを ノートブック(USB不可)に接続する方法

    余剰のIDE型 3.5インチHDDを ノートブック (Win95ゆえ USB不可) に接続する方法は、あるのでしょうか。 何らかの方法で 余剰のIDE型 3.5インチHDDを、外付けで ノートブックで活用したいのですが、方法はあるのでしょうか。 間違って ノートブック IDE 2.5インチHDD--> デスクトップ(IDE 3.5インチHDD対応の接続)変換アダプタを購入しました。 逆の変換ケーブルは、存在するのでしょうか。

  • IDE2.5インチHDDを変換ケーブルでUSBに変換したい。

    質問させていただきます。 タイトルにも書きましたがノートPCのIDE接続2.5インチHDDを IDE→変換→USBに変換するケーブルって存在するのでしょうか? 古めのノートPCのHDDをUSBメモリーに交換できたら、 少しは処理速度が増すのかなと考えましたが、 そのような変換ケーブルを探してもネット上では見当たりません。 外付けとしてIDEインターフェースをUSBに変換するアダプターは 見かけますが内蔵HDD(OSを入れたい)として代用できる変換ケーブルなんてないのでしょうか。 それともケーブルが見当たらないのは仕組み上そのような使い方自体が無理なのでしょうか。 このような発想するならSSDにするしかないという結論なのかな? 中途半端な知識しか持ち合わせておらず、 お知りの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

  • 2.5HDDをデスクトップPCに接続したいんです。

    2.5インチのHDDに入っているデータを救出しようと HDDを他のPCに繫げようとしています。 2.5→3.5の変換アダプタを購入してきたのですが 今私のPCに付いているIDEケーブルは40線?で20pin が挿さる穴が塞がっています。 しかし、購入してきたアダプタはpinが40本あり 20pinはちゃんとあります。 これでは挿さりませんよね?? 20pinを何かで切ったりして使うことはできるのでしょうか? お願いします。

  • ノートPCに3.5インチHDDを接続させたい

    ノートPCに3.5インチHDDを接続しBIOSで認識 させてOSを設定してゆきたいのですが 40pinメス44pinオス変換ケーブルを 私が検索する限り販売されていないようなのですが。 ケーブルを自作するしかないのでしょうか。 他の手段もあればご教授いただきたいです。

  • ノートパソコンに3.5インチのHDDをつけたいです

    ノートパソコンに高速な3.5インチHDDを接続しようと思っています。 (15年前の古いパソコンです:LW450J/24DA) http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/02/14/lavie.html そこで3.5インチHDDを2.5インチHDD用の接続端子につなげられるものを購入しました。 IR-IDE35to25 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop2go/a103885.html これに、分岐のないIDEケーブルで、3.5インチHDDだけをつなげたときには問題なく認識できました。 しかし、ノートにもともとついているスリムCDドライブを接続しようとおもっていたのですが、これを普通に接続されているコネクタに接続したままだと、思うように認識/起動しません。 (BIOSではIDE機器が2つしか認識しないようになっているのかもしれません。BIOS画面で認識したりしなかったりします) よってスリムドライブに IR-SHK05 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop2go/a100182.html をつけて普通のストレートの分岐のある(1:2でつながる)IDEケーブルをつけてみたのですが、認識しないばかりか、HDD内の情報もすべて吹っ飛んでしまいました。 いろいろ調べたところ、そのための方法として、IR-IFC05という機器がある事を知りました http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop2go/a100183.html この商品説明に (※ケーブル自体は上記の使い方ができるように、ピンヘッダ手前でケーブルがクロスしております。 単純なストレート接続ではありませんのでご注意ください。 ) とあります。 この(クロスにする)という冒頭のケーブルは、スリムCDドライブだからこそ必要なのでしょうか?それともなにかほかに理由があるのでしょうか?? 一般的なデスクトップの接続の場合はIDE用フラットケーブルにて普通に接続しても問題なかったと思います。 なにがなんだかよくわかりません。 ご存知のかた、教えてください。 お願いします。

  • UD-500SA HDD認識しない

    UD-500SA HDD認識しない 起動しなくなったノートPCからHDDを抜き、UD-500SAを経由し、USBで別のPCで 認識させようとしていますが、認識をしてくれません。 ノートPC:東芝 TX/2515LDSW HDD:富士通 MHT2060AT 60GB IDE デバイス マネージャのディスクドライブでは認識していますが、マイコンピュータに表示されません。 2.5インチのHDDはUSBバスパワーでは認識しない場合があるという事でしたので、 3.5インチに変換し、ACアダプターにて電源は確保しています。 データの救出を目的をしていますので、初期化以外の方法にて、認識する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDDをデスクトップへ・・・

    ノートPCの2.5インチHDDをデスクトップPCへつけることって(HDD増設)できるのでしょうか?yahooオークションでこれがあればできますって感じの部品を見たんですけど、周りにやってる人がいないので買う気になりません。教えて下さい。また、2.5インチHDDをデスクトップPCにつなぐケーブルって普通に売ってる物なんですか?ケーブル名など教えて下さい。参考URLありましたら教えて下さい。ちなみにノートのHDDはVAIOの2.5インチHDDです。

  • 2.5 HDD SATAを デスクトップに・・・

    2.5 HDD SATAをとりあえず自作PC(デスクトップ)のマザーにつけられますか?(3.5インチ用のSATA HDD複数接続するコネクタはあります) つまり2.5 SATAと3.5 SATAのコネクタは同じでしょうか?  ノートPC の OSが立ち上がらなくなり、リカバリ前にデータ転送をしたいのです。(急いでいるため変換ケーブルが届くのをまつ時間がない・・近所の店にはうっていない) 規格が異なるなら変換ケーブルを待ちます。(店に持ち込みましたが数万かかると言われました) よろしくお願いします。

  • 3.5インチHDDクローン作成の方法は?

    教えて下さい。・・・ノートPCの2.5インチでのクローンHDDは SATA USB変換ケーブルを使用してソフトを使ってクローンは完璧に出来ますけど デスクトップPCの3.5インチでクローンHDDを作成する場合上記で使ったSATA USB変換ケーブルで同じ様に可能でしょうか?(その変換ケーブルは・・・USB差込口は二股タイプです) ★この上記ケーブルでは駄目だよ!って場合は?・・・何を(具体的な商品名とか書いて頂ければ嬉しいです)購入して準備すれば良いのでしょうか?

  • ノートPCの2,5インチHDDをデスクトップ搭載

    古いXPのノートの2,5インチHDDを、XPのデスクトップのPCをノートのHDDをメインディスクとして動かすことはできるでしょうか?2,5インチのノートPCHDDを3,5インチのデスクトップにつなげたいわけですが、どんなアダプターが必要になるのでしょうか?