• ベストアンサー

IDE2.5インチHDDを変換ケーブルでUSBに変換したい。

質問させていただきます。 タイトルにも書きましたがノートPCのIDE接続2.5インチHDDを IDE→変換→USBに変換するケーブルって存在するのでしょうか? 古めのノートPCのHDDをUSBメモリーに交換できたら、 少しは処理速度が増すのかなと考えましたが、 そのような変換ケーブルを探してもネット上では見当たりません。 外付けとしてIDEインターフェースをUSBに変換するアダプターは 見かけますが内蔵HDD(OSを入れたい)として代用できる変換ケーブルなんてないのでしょうか。 それともケーブルが見当たらないのは仕組み上そのような使い方自体が無理なのでしょうか。 このような発想するならSSDにするしかないという結論なのかな? 中途半端な知識しか持ち合わせておらず、 お知りの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.8

> 少しは処理速度が増すのかなと考えましたが、 残念ですが遅くなります.以下が同一 HDD を内蔵(Parallel ATA,左)接続 と USB2 接続(右)した時のベンチマークですが,USB 2 コントローラー 経由の方が遅くなってしまいます.つまり幾ら USB2 接続 Memory chip が 早くとも OS 起動用としては Parallel ATA → USB2 変換コントローラー Chip の速度制限で遅くはなっても早くはなりません.また Note PC の 年代によっては USB Memory Boot 非対応のものも存在します. 金に糸目はつけないなら SSD に換装するしかないでしょう.具体的な Note PC 型番が不明だと具体的な製品は紹介出来ません(2.5", 1.8" それぞれ 2 種,合計 4 種は規格があるので)

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ベンチマークまでご用意いただき感謝します。 他の回答者様にも書かせていただきましたが、 nozomi0様もご指摘の通り、USBメモリーの方が速いのだという 私の思いこみに誤りがあったようです。 >金に糸目はつけないなら SSD に換装するしかないでしょう そうでしょうね。 そもそも安価に換装したいは目的の一つだったので、 換装はあきらめます。(^^; いろいろと詳しいご回答、感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gonveisan
回答No.7

なにをしたいんだか >少しは処理速度が増すのかなと考えましたが 内蔵メモリ替わりにするということですか?速度等増さないね USBメモリハードデスクも記録媒体ですが USBブートしたいということですか? BIOSしだいです 内蔵HDDのコピーのソフトで外ずけUSBハードデスクから、又はUSBメモリから起動できますよ。 >内蔵HDD(OSを入れたい)として代用できる変換ケーブルなんてないのでしょうか。 >このような発想するならSSDにするしかないという結論なのかな? 外ずけUSBハードテスクケースもUSB-IDE変換ですが IDEケーブル44ピンの幅広ものUSBの4端子そのまま変換できるケーブル等ある分けない 起動を速くしたいなら内蔵HDDを SSDに換装するなら効果は有る場合もあるでしょう 結局何をしたいのか良く分からず。

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >起動を速くしたいなら内蔵HDDを SSDに換装するなら効果は有る場合もあるでしょう >結局何をしたいのか良く分からず。 他の回答者様にもお礼で書かせていただきましたが、 HDDをUSBメモリーに換装できれば安価にスピードUPするのでは? というのが出発の発想でしたがUSBメモリーの方が早いと思っていたことに誤りがあったようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

使い方が良く分かりませんが IDEをUSBに変換するアダプターなら↓のようなものが在ります。 http://item.rakuten.co.jp/donya/57199/#cat

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やりたかったのは内蔵HDDの換装が目的でした。 ご紹介いただきありがとうございました。

回答No.5

ご存じの通りSSDと言うことになるでしょうね。 そのほかではHDDの回転数を上げたり、キャッシュの大きい物にすれば多少の改善はあると思いますが・・・ 古めのノートでUSB起動のノートPCは聞いたことがありません。

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ご存じの通りSSDと言うことになるでしょうね。 みたいです。(^^; ご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.4

変換ケーブルではありませんが、HDDケースではいかがでしょうか。 下記のような製品ならいっぱいあります。 http://www.scythe.co.jp/accessories/kamazo2-25ide.html ところで、このようにUSB接続外付けHDDにした場合、USB経由でOSは起動しないかもしれません。 BIOSで起動順位をUSBを一位にできればいいかも・・。

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDDの代わりにUSBメモリーにする事で、 安価に換装できてスピードUPにつながればと考えていたのですが、 私の基本的発想に誤りがあったようです。 ご回答ありがとうございました。

• biraman
回答No.3

内蔵として変換するメリットがまったくないからでは? IDEHDDよりUSBメモリーの方が遅いですからね

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >内蔵として変換するメリットがまったくないからでは? >IDEHDDよりUSBメモリーの方が遅いですからね 他の回答者様の書き込みにも書いてありましたが、 USBメモリーの方が遅いのですね。(^^; 基本的に出発の発想が間違っておりました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/07/news079.html USBメモリー????????????????????????????????????????? HDDのほうが大きいですけど?(^^; ところでUSBブートができるパソコンをお使いですか? USBから起動できないパソコンだったらできないですよ

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >HDDのほうが大きいですけど?(^^; そうですね。(^^) 私としては容量は8GBもあれば良かったので、 安価に換装できてスピードUPにつながればと 考えたわけですが結論、私が考えていた使用方法はメリットがないらしいです。 ちなみにUSBブートは確認できておりませんでした。(^^; ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

ハードディスクケースはだめですかねぇ。 やる事は大差ないですけど。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html#25

AirWalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一晩で沢山の方からご回答いただいたので、 行いたかった理由は別な回答場所でお礼に書かせていただきます。 結論、私が考えていた使用方法はメリットがないらしいです。 ありがとうございました。