• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

 実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数514
  • ありがとう数107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

windowsXPはマザーボードのチップセットが一緒の場合でしかHDDの移設ができません。 残念ながらダイナブックにHDDを付けた状態でXPを再セットアップするか、windowsMEをデスクトップでインストしてから移設してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ノートでXPが使えないことがわかりましたので、デスクでMEインストール→ノートに戻す、でいこうと思います。ちなみにそのときはマザーボードと言うやつがデスクとノートで違っても、MEなのでちゃんと起動してくれますよね?  あと、下のpc-2198axさんも言っていますが、XPはマザーボードが違うと駄目、というような情報は皆さんどういう所から仕入れているのでしょうか?今後の参考にしたいので・・・

関連するQ&A

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • ノートPCの2,5インチHDDをデスクトップ搭載

    古いXPのノートの2,5インチHDDを、XPのデスクトップのPCをノートのHDDをメインディスクとして動かすことはできるでしょうか?2,5インチのノートPCHDDを3,5インチのデスクトップにつなげたいわけですが、どんなアダプターが必要になるのでしょうか?

  • ノートPC用2.5インチHDDへのOSインストールができない

    中古でDynabook SS3490を購入しました。 OSが未インストールで、CD-ROMドライブやFDドライブが別売りのタイプなのでノートPC単体でのOSインストールが出来ません。 そこでHDDを取り外し、2.5インチ→3.5インチ変換コネクタをかませてメインで使っているデスクトップPCに接続し、デスクトップPCからOSをインストールしました。 インストールが完了し、デスクトップPC上で起動を確認したので再度HDDをノートPCに戻したところ、最初の「Windowsを起動しています・・・」の画面が終わったあと、いつものWindowsロゴ画面に行かずにそこでHDDのアクセスが止まってしまいます。(真っ暗な画面左上にカーソルが点滅している状態でいつまでもそのまま) インストールを行ったデスクトップPC上では正常に起動したのに、ノートPCに戻したら起動しないというこの現象について、何か原因が考えられるでしょうか? ちなみにインストールしたOSはWindows2000です。 当方で考えられる要因としては、 ・ノートPC特有の何かしらのデータが不足している。 ・FAT32でフォーマットしている。 くらいしか思いつかないのですが、関連ありますでしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No6です。 MEならちゃんと起動します。 win95,98,MEはM/Bチップセットが違ってもHDDの載せ替えができます。 win2k,XPはM/Bチップセットが違うとHDDの載せ替えが出来ません。 知ってる理由は仕事柄知り得る環境に居たからです。 ちなみに安価なOEM版のwindowsXPを購入してノートにインストしても東芝からSS3490用のXPドライバーが無償提供されていますので、XPに変えても全く問題無いと思います。

参考URL:
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22SS%203490%22+%22Windows%28R%29XP%22&srt=IntB&order

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクでXPから98に戻して、その後ノートに付け直すと一応起動しました。カードスロット、LAN、オーディオなどが使えなくなりましたが、とりあえず一歩前進しました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

単純にノートパソコン用のドライバが不足しているために起動できないだけでしょ。 ノートパソコンの場合は特異なドライバを使用しているものが多いのでメーカーサイトからドライバを落とす必要があります。 しかしながらノートパソコンのOSはMeとのことなので、そのノートパソコンのXP用ドライバがあるかは疑問ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分7~8年前のパソコンなのでXP用ドライバはないと思います。参考になりました。

  • 回答No.4

XP の場合 M/B を変更した場合は OS の起動が出来ません 基本的にクリーンインストールに成ります WIN98 は出来たのですが XP の場合は不可

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動できない原因がわかって無駄な努力をしなくてすみました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#12252
noname#12252

 ノート用のリカバリCD-ROMはお持ちですよねぇ? それがあるのなら、デスクトップにつないでインストールしてHDDを戻してLANでドライバなどを再インストールしてください、それで使えるようになりますよ。  同じノートPC使ってるので(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめは、LANでしようと思ったのですが、デスクトップ(XP)⇔ノート(ME)でどうしてもファイルやドライブの共有ができなかったのであきらめていました。また過去の質問いろいろあたって、LANもやってみます。 でも、デスクトップでインストールして、HDDを戻した後ノートでまったく起動できず、LANも使えないので別なやり方になると思います。

  • 回答No.2

ノート用のリカバリディスクは無いのですか? デバイスマネージャで再起動指示を無視してハードウェアを片っ端から削除し、ノートPCに戻すと使える可能性はありますが・・・ どちらにせよリカバリディスクが無いと、完全に復旧するのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカバリはあります。 再セットアップ前のフォーマット後に新しいハードウェアを10回くらい見つけていたので怪しいなとは思っていました。早速やってみます

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ノートPCに付けた状態で、OSを入れ直して下さい。 ハードウェアが異なると、使用するドライバが異なりますので、起動しません。 又、メーカー製PCのリカバリCDでのOSのライセンスは、そのPCのみでしか許可されてませんので、ノートで使用するとライセンス違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライセンスは「そのPC」でのみということは、ノートのHDDでも「そのPC」につないでいる限り有効ということですね。即ち、新しいHDDを買ってそれにリカバリCDでインストールしても「そのPC」で使えば問題なしですね。

関連するQ&A

  • HDD内にあるSETUP.EXEからOSをインストールしたいのですが…

    メビウスMN-5200ZというノートPCです。(windows95) CDを使うことが出来ないため、下記の手順によりセットアップを試みましたができません。 1.内蔵HDDを取り出し、デスクトップPCにつないで、Windows95CDから「SETUP.EXE」をコピー (デスクトップはXPです) 2.そのHDDをノートPCに戻して、起動DISK(FD)を挿入した状態で電源ON 3.「セットアップを実行しますか?」とメッセージが出るので「Y」で実行 4.A:>(FDD)となっているのでA:>D:→Enterで D:に変更し、D:>SETUP.EXE→Enter で実行 その後はD:>となるだけで何も実行されません 気になる点といえば、 デスクトップPCにてフォーマット(FAT)をしたことです。 ノートPCの方でフォーマットしないとダメだったんでしょうか? デスクトップにつないだ状態でセットアップをしてみましたが、「MS-DOSから起動して…」みたいなメッセージが出てきて、そこで止めてしまいました。 私がやった手順で、間違っている点・できない原因などお分かりでしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※説明が足りない分がありましたらご指摘ください。補足いたします。

  • XPインストールしてからノートにHDDを換装する

    FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R FDDなし CD-ROMドライブなし この状態でHDDにXPをインストールしようと考えています。 その他として、他にノートPCが1台と2.5インチの外付けのケースがあります。別途、XPのインストールディスクあり この状態で、HDDを外付けのケースに繋げ、XPをインストール後 FMV-BIBLOに換装できるでしょうか? また、この方法以外で、的確な方法があったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別のパソコンにHDDをつないでインストールは可能?

    余っているノートパソコンにLinux(まだ何にするかは決めていないのですが)をインストールして活用しようと考えています。 使用目的は小規模なWebサーバー、Samba、VPN接続のゲートウェイなどです。 問題はそのノートパソコンなのですが、CD-ROMドライブ/FDDドライブとも付いておりません。 ブート可能な純正FDDドライブを買わなければならないのかと色々考えておりましたが、Windowsをインストールする時のようにできないでしょうか。 ノートパソコンのHDDを取り出し、デスクトップに接続、ブート(DOSなどが)できるように(fdisk→format /s)してからWindowsのCDを丸ごとHDDにコピー、HDDをノートパソコンへ戻してブートし、セットアップを起動。という方法です。 多分できるだろうとは思ったのですが、具体的な方法が分からず、情報を探そうにも、それがどういう名前のセットアップ方法なのか分からないため検索できずにいます。 説明されているページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDをデスクトップへ・・・

    ノートPCの2.5インチHDDをデスクトップPCへつけることって(HDD増設)できるのでしょうか?yahooオークションでこれがあればできますって感じの部品を見たんですけど、周りにやってる人がいないので買う気になりません。教えて下さい。また、2.5インチHDDをデスクトップPCにつなぐケーブルって普通に売ってる物なんですか?ケーブル名など教えて下さい。参考URLありましたら教えて下さい。ちなみにノートのHDDはVAIOの2.5インチHDDです。

  • HDD以外のドライブを持たないノートPCへのOSインストール

    光学ドライブやFDDを持たないノートPCへOSを新規インストールしようとすると,大抵の場合純正(ブート可能な)ドライブを購入しなければならなくなりますよね. 大体この手の質問への回答はそうなると思います. ところで,素人ながらに考えたのですが, (1)ノートPCのHDDを取り出して (2)別の光学ドライブなどを備えたPC(デスクトップ)に接続 (3)OSをインストールして (4)HDDを元のPCに戻す (5)ノートPCを起動して必要なドライバを導入 このようにすれば,特に純正のドライブなどを購入しなくともOSをインストールすることができるように思うのですが,どうなのでしょうか. 是非,ご意見を聞かせていただきたいです.

  • 不本意なOSインストール

    古い機種ですが、SHARP・PC-PJ150LのOSをアップグレードしました。 当初の予定では、98SE→2000へのアップでしたが、インストール完了後、起動時にブルースクリーンが出てしまい、リブートして使い物にならないので、手持ちのXPプロをクリーンインストールしました。 98SE→2000(アップグレード)→XPプロ(クリーンインスト)という経緯です。 結果、現在、Cドライブが使えない2000、DドライブがXPという状況です。 マシン・スペック(Pen3 650、256MB)から言えば、やはり本来は2000で使いたく、2000起動用のFDD4枚組を作って、クリーンインストールしようと試みたのですが、残念ながら、所有のCD-ROM(パナ・KXL-810AN)はFDD起動の2000インストールには対応しておらず、断念しました。 取りあえず、当面XPで使おうと思い、使えない2000の方を消そうと思っているのですが、消すには単純にCドライブをフォーマットするだけで、事足りるのでしょうか?

  • ノート用2.5インチHDDをデスクトップPCで使うには

    デスクトップPCの5インチドライブにノート用の2.5インチのHDDを 接続できるようなものは売っているのでしょうか。 知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDDを取り出して、別のノートにくっつけてOSをインストールして戻す方法

    CDDの無いノートパソコンにOSをインストールする方法でHDDを取り出して、別のノートにくっつけてOSをインストールしてまた戻す方法があったと思いますが、あれって確かインストールするOSのCDからどこかの部分をHDDにコピーして、それからHDDを戻してからインストールするんですよね? どこの部分をコピーすればいいのですか? windows98,2000,xp,TurboLinux持ってます。

  • WindowsXPか2000か

    ノートパソコンでどちらを入れた方がよいか 悩んでいます。 ノートパソコン・パナソニック[CF-R1] ペンタM(モバイル)700Mhz 256MBメモリー 20GBHDD 10.5インチ液晶です。 家庭内LANはしています。 使用はWordやインターネットです。 XPのほうが速度が速いのでしょうか。 両者のメリットデメリットを教えて下さい

  • HDDにOSをコピーしてからのインストール

    やりたいことはHDDのCドライブにI386フォルダをコピーして、起動ディスクを使ってOSのインストールです。慣れてたはずなんですが、状況はこうです。 PCは680MCというモバイルです。FDD、CDD外付けです。それで、FAT32でフォーマットして、I386フォルダをCドライブにコピーして、起動ディスクからインストールをしようとしたのですが、以前はコネクタボックスに取りつけるタイプのFDDを使用。今回はUSB取り付けのFDDです。HDDにコピーが始まって、一回目の再起動の際、いきなりオペレーションシステムノットファウンドが出てしまい、何度かやってみたのですが、同じ。なにか、抜けているのかわからず困っています。よろしくお願いします。OSはwin xp sp2です。

専門家に質問してみよう