• ベストアンサー

ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

windowsXPはマザーボードのチップセットが一緒の場合でしかHDDの移設ができません。 残念ながらダイナブックにHDDを付けた状態でXPを再セットアップするか、windowsMEをデスクトップでインストしてから移設してください。

kanjis
質問者

お礼

ノートでXPが使えないことがわかりましたので、デスクでMEインストール→ノートに戻す、でいこうと思います。ちなみにそのときはマザーボードと言うやつがデスクとノートで違っても、MEなのでちゃんと起動してくれますよね?  あと、下のpc-2198axさんも言っていますが、XPはマザーボードが違うと駄目、というような情報は皆さんどういう所から仕入れているのでしょうか?今後の参考にしたいので・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

No6です。 MEならちゃんと起動します。 win95,98,MEはM/Bチップセットが違ってもHDDの載せ替えができます。 win2k,XPはM/Bチップセットが違うとHDDの載せ替えが出来ません。 知ってる理由は仕事柄知り得る環境に居たからです。 ちなみに安価なOEM版のwindowsXPを購入してノートにインストしても東芝からSS3490用のXPドライバーが無償提供されていますので、XPに変えても全く問題無いと思います。

参考URL:
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22SS%203490%22+%22Windows%28R%29XP%22&srt=IntB&order
kanjis
質問者

お礼

デスクでXPから98に戻して、その後ノートに付け直すと一応起動しました。カードスロット、LAN、オーディオなどが使えなくなりましたが、とりあえず一歩前進しました。ありがとうございます。

• tojyo
回答No.5

単純にノートパソコン用のドライバが不足しているために起動できないだけでしょ。 ノートパソコンの場合は特異なドライバを使用しているものが多いのでメーカーサイトからドライバを落とす必要があります。 しかしながらノートパソコンのOSはMeとのことなので、そのノートパソコンのXP用ドライバがあるかは疑問ですね。

kanjis
質問者

お礼

多分7~8年前のパソコンなのでXP用ドライバはないと思います。参考になりました。

• pc-2198ax
回答No.4

XP の場合 M/B を変更した場合は OS の起動が出来ません 基本的にクリーンインストールに成ります WIN98 は出来たのですが XP の場合は不可

kanjis
質問者

お礼

起動できない原因がわかって無駄な努力をしなくてすみました。ありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

ノート用のリカバリCD-ROMはお持ちですよねぇ? それがあるのなら、デスクトップにつないでインストールしてHDDを戻してLANでドライバなどを再インストールしてください、それで使えるようになりますよ。  同じノートPC使ってるので(^_^)v

kanjis
質問者

お礼

はじめは、LANでしようと思ったのですが、デスクトップ(XP)⇔ノート(ME)でどうしてもファイルやドライブの共有ができなかったのであきらめていました。また過去の質問いろいろあたって、LANもやってみます。 でも、デスクトップでインストールして、HDDを戻した後ノートでまったく起動できず、LANも使えないので別なやり方になると思います。

回答No.2

ノート用のリカバリディスクは無いのですか? デバイスマネージャで再起動指示を無視してハードウェアを片っ端から削除し、ノートPCに戻すと使える可能性はありますが・・・ どちらにせよリカバリディスクが無いと、完全に復旧するのは難しいです。

kanjis
質問者

お礼

リカバリはあります。 再セットアップ前のフォーマット後に新しいハードウェアを10回くらい見つけていたので怪しいなとは思っていました。早速やってみます

• ZENO888
回答No.1

ノートPCに付けた状態で、OSを入れ直して下さい。 ハードウェアが異なると、使用するドライバが異なりますので、起動しません。 又、メーカー製PCのリカバリCDでのOSのライセンスは、そのPCのみでしか許可されてませんので、ノートで使用するとライセンス違反になります。

kanjis
質問者

お礼

ライセンスは「そのPC」でのみということは、ノートのHDDでも「そのPC」につないでいる限り有効ということですね。即ち、新しいHDDを買ってそれにリカバリCDでインストールしても「そのPC」で使えば問題なしですね。