• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのインストールの方法は?

ノートPC(PC-GP1-C5M)のCDDが壊れ、リカバリ、再インストールもできません。デスクトップのPCにつないでOS(XP)をいれる方法を教えてください。デスクトップにはCDD・FDDが付いてます。また、HDDをつなぐ変換アダプターもあります。OSは製品版です。XP用の起動デスク6枚を用意してやってみたのですがOSのCDを入れるとすぐに・・・ファイルがないためできません。みたいなメッセージがでます。あと、98のOSがあります。98を入れてからXPを入れるという方法は・・。いづれにしてもXPがいれたいのですがすいません。

  • runa
  • お礼率80% (1412/1747)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210617

(1)HDDをデスクトップにつないで、パーティションを切り、フォーマットする。 *ノートでCドライブのみにするなら、全体をひとつのパーティションにして、FAT32でフォーマット。 *C,Dに分けたいのなら、とりあえずCの分だけパーティション切って、FAT32でフォーマット。 (2)XPのインストールCDのi386ディレクトリをコピー。 (3)デスクトップで起動ディスク(FD)を作成 (4)HDDをノートに戻す (5)ノートを作成した起動ディスク(FD)で起動。 (6)DOSのプロンプトで、C:\i386\winnt[Enter] インストーラーが起動される。 途中で”フォーマットする”を選択してはならない。 どのままのフォーマットで、インストールを実行する。 NTFSに変更するのはインストール完了後。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ここがよくわかりません。 (1)HDDをデスクトップにつないで・・・ デスクトップにはHDDをつなぐところが2つありますがそのうちのひとつにつなぐのでしょうか?つまりはじめについてるHDDをはずさないで、もうひとつつけるのでしょうか。そしてデスクトップのXPで操作するのでしょうか?すいません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • y8005k
  • ベストアンサー率0% (0/2)

リカバリ終了後でもいいですが、念のため、ドライブの交換をお勧めします。下記アドレスで物にもよりますが、安く買え、交換作業も簡単なのでドライブの交換をお勧めします。質問の回答ではありませんが、私も先日似たような場面が自他共にあったため、助言?の意味で取っていただければと思います。 (メーカー修理は高くつきすぎですから・・・) 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうします。

  • 回答No.1

>デスクトップのPCにつないでOS(XP)をいれる方法 ライセンス違反 >OSは製品版です 認証しているはず(ライセンスを持っているでしょうから)、サポートでインストール用CD-ROMを実費で購入する方法を聞いてください。 (ノートで製品版ですか?普通はOEM版が多いのですが、その場合はノートのメーカーサポートの方へ実費購入可能かどうか連絡します) >98のOSがあります 98はファイルシステムが違います、XPにするならインストールしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。