• 締切済み

データありのHDDにOSをインストールはできますか

OSが消えてしまいました。 ヤフーのオークションで FMV-BIBLO NE2/43Lを競り落としました。 本来のOSは98SEですが、OSにWin XP Proが 入っていました。 しばらく、インターネットで使用していたところ、 マイクロソフトからOSが正規版か海賊版かを確認するために 「このメールに返信してくれ」というメールが届き 放って置いたらOSが消えてしまいました。 電源を入れると「OSが入っていません」というメッセージがでます。 HDDの中にはエクセルのデータが残っており 取り出したいのです。 出品者が作ったリカバリーCDはありますが、 リカバリーするとデータが消えてしまいますよね。 どうにかして データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか。 98SEですとインターネットのサービスが使いつらくなってきているため この際OSをXPにしようかと思っています。 正規のXPのCD-ROMを購入して OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで OSをXPにする方法はありませんか。 再インストール版とかファーストステップ版とかアップデート版とか で出来ませんか。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

15年くらい前のパソコンだよねえ。 ヤフオクで競り落とす価値もないと思うけど・・・ マイクロソフトが云々というよりもHDDがご臨終のような気がするね。 HDD交換しないと再インストどころかデータが全部なくなるかもね。 とにかく大事なファイルは既にご案内の通りLiveCDか外付で早く吸い出した方がいいよ。 まあ結果高い買い物になったかもしれないけどこれも勉強だと思ってください。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 高い勉強代になったわけですね。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.4

> OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで > OSをXPにする方法はありませんか。 XPをインストールする前に、内蔵HDDのデータをバックアップするには、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成します。 下記の手順を参考にしてください。 データのバックアップ http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 リンク先をもう少し理解してから回答を したいと思います。 ありがとうございました。

  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

データを取り出すと言う意味なら、CD だけで起動するlinux があります。 liveCDとか呼ばれているかと。 私が知っているのは、ubuntu ってやつで、自分のパソコンで動くかどうか試すことができます。 OS をインストールしない限り、本体に影響はありません。 http://lets-ubuntu.blogspot.jp/2007/09/livecd.html?m=1 こいつからwin のドライブも見えるので、壊れたHDD なんかからのサルベージもファイルが残っていればできるかと。 Win とは、ちょっと感じが違いますけどね。 まぁ、自己責任で。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 リンク先を見てみました。 下記に引用した文章が気になります。 >*ここで、うまく起動できない場合、メモリーの不足が考えられます。 Ubuntuデスクトップでは、パソコンのメモリーが256MB以上であることを推奨しています。 その場合、alt版というインストールCDで、文字のガイドでのインストールとなります。 起動できていた時にメモリの様子は確認していました。 インターネットでの画面の画面の切り替わり画遅いので メモリーの様子を頻繁に見ていました。 デフラグが出来ないまで入れていたと思います。 たぶんダメかと思われます。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.2

正規のosを購入して 既存のシステムにうわがきか 修復インストールして フォーマットをしない 方法を取ればデータは消えません メーカーのリカバリだとフォーマットが強制的にかかります あとは外付けHDDケースを買ってきて HDDを外して別のPCにつないでデータを取り出すかですね

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 >正規のosを購入して >既存のシステムにうわがきか >修復インストールして >フォーマットをしない >方法を取ればデータは消えません パソコンに弱くて、方法が理解できません。すみません。 正規のOSとは、98SEのことですか、XPでもいいのですか? よろしくお願いします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 出品者が作ったリカバリーCDはありますが これそのものが海賊版ですから、一旦は回復しても再び今と同じ状況になります。     その上で・・・ > 正規のXPのCD-ROMを購入 もうXPの製品版など販売されていません、店頭在庫が仮にあっても高いです。 それほどまでにして使うパソコンではないです。      そして > データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか HDDを取り出してUSBで接続するケースに入れ、他のパソコンに接続するのが現実的だと思います。     以下のようなケースです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-IDE%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-IDE-CASE2-5-SL/dp/B001PE473Q/ref=sr_1_8?s=computers&ie=UTF8&qid=1342996729&sr=1-8     HDDの取り出しは以下 http://moriom.fc2web.com/hard/fmv/fmvhd.html      今回は勉強だと思ってあきらめましょう。 これからはよく確認して買うべきです。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 他のPCにOSがXP以降のものがなくて 使用ができません。 いまどきの機器はXPでなくてはいけないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Winndows XP OS のインストール

    中古のNECパソコンを購入したのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたり、インターネット接続の設定をしたりした後で、 マイクロソフト社 から インストールされている Windows XP は海賊版?であるとの指摘 があり、 使用中に 何度も 正規のソフトを購入するようにと促しの画面が出ます。 (1)  正規のWindows XP (Professional SP2 ) をインストールする場合     今のOS(海賊版?)を 削除してからでないと 駄目か     それとも、 海賊版? が入っているままで、正規のものをインストールしても     差し支えないか? (2)  OSを削除したり、 正規のOSをインストールした場合     既にインストールした アプリ や インターネット、メールの設定は     全部無効(消えてしまう)になるのでしょうか?              以上 2点 お教えください。

  • 壊れたHDDのデータを取り出すには?

    4年前友人に自作でデスクトップパソコンを作って頂き、仕事で使っていたのですが、先日ハードディスクが壊れてしまいました。 当時、現在もOSはWIN98SEです。HDDは、20Gです。 仕事に支障が出ますのでとりあえず、新しいHDDを購入して、正規版のOSは、WIN2000しかありませんので、(WIN98SEのリカバリディスクはありません) それをインストールして仕事は出来る状態にしました。 しかし、壊れたHDDの中の大事なデータをどうしても取り出す必要があるのですが、それを増設するように取り付けてみたのですが、うまくいきません。 ファイルシステムがWIN2000とWIN98とは、互換性がないということを聞きましたが、どうしても取り出すには業者に頼むしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールで

    ショップブランドのBTOPCでOSはXP SP1がインストールされていました。HDDが壊れたので(OSのリカバリ領域もこの中にあるのでリカバリできず)HDDを新調して新しくOSを買い、インストールする場合はXP SP1でないと入らないでしょうか? SP2のCDは入りませんか?

  • 内臓HDDの付け替えまたはOSの再インストール

    現在自作のパソコンにHDDを2つ内蔵させています。 一つはOSのwindows XP home edition (OEM版)が入っていて もう一つには録画したテレビ番組のデータが入っています。 そのテレビ番組が入っている方のHDDをはずして OSが入っている方のHDDのOSを再インストールした後 またテレビ番組が入っているHDDをつけると そのデータを見ることはできるのでしょうか? それともデータを残したままOEM版のXPの再インストールは 可能でしょうか? 可能でしたらやり方を教えていただけないでしょうか? どなたかご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • データ抹消ソフト使用後OSリカバリできません

    子供用にと会社のリースアップしたパソコンを入手して、データ抹消ソフトターミネーターで米国国防省・・・にてハードディスクを抹消している際途中で画面が真っ黒になり停止いていました。 隠し領域まで抹消してしまい、OSをリカバリできなくなったようです。 パソコンはNECのPC-MA86TCXLBEG8という機種でWIN98SEです。リカバリのディスクは有りますが、フロッピーディスクほか認識していないと思われるためリカバリの作業に進めません。 CDだけくるくる回っているだけなんです、モニターも真っ黒です。 中のHDDを取り外し 別にイーマシンのJ6446(OSはXPです)があるのですがそのパソコンを使いHDDにリカバリ用データ等そのHDDへOSをいれることはできるでしょうか? 現在HDDはイーマで接続し、認識させる為にFAT32でフォーマット済みです。 よろしくおねがいいたします。

  • OSが入っているHDDを外付けにしてデータだけ取りたい

    DELLのパソコンの電源が入らなくなっていまい困っています。 早急に中のデータだけ取り出したいのですが、OS(Windows2000)が入っているHDDを外付けにして中のデータだけを吸い出す事は可能なのでしょうか?繋いで吸い出すパソコンのOSはXPです。すいませんがよろしくおねがいします!!

  • データを消さずにOSをインストールする方法

    windowsの起動が遅くなってきたので、製品版のXP(pro)を CDからインストールしなおそうと思ってます。 そこで質問なのですが、ハードディスクのデータを残したまま XPをインストールしたいのですがどのようにすればいいでしょうか。 いままでは、200GのHDDにXPをインストールしていて、 1.5TのHDDを2台目として(スレイブ?)データ用としていました。 今回は、1.5TのHDDの方をメインにしたいので、そこにXPをインストールしたいのです。 その1.5Tには既にデータがたくさん入ってるので、それを消さずにOSを インストールする方法を教えてください。 文章わかりづらいですが、よろしくお願いします。

  • OSのリカバリーのないHDDから、リカバリーディスを作れますか

    PCに新たにHDDを乗せ変えたのですが、このHDDにはリカバリーディスクが有りませんでした。このHDDにはXPPROSP2の正規版です。IE7をインストールしたときにチェックできました。このHDDのOSのリカバリーディスクを作ることが出来ますか。出来なければあきらめますが、出来る場合はどうしたら作れますか、書込みソフトはB’sRecorder GOLD7です。ツールを開くとHDDの書込みが可能ですが、どの部分を書き込むとOSのリカバリーになるかわかりません。宜しくお願い致します。

  • OSとHDDの削除の仕方について!

    WindowsXPがプリインストールされているPCを自作工房から買ったのですが、今までは全然大丈夫だったのですが、マイクロソフトのWGA に引っかかってしまい正規の認証が必要となりました。(どうもプリインストールされていたOSが海賊版みたいだったようです) それで、PCのHDDの中身を全部削除してOSの「クリーンインストール」を行いたいと思うのですが、今PCに入っているOSとHDDを 全部削除するにはどうすればいいのですか?初心者にも分かり易く教えて下さい。お願い致します。

  • HDDの交換について

    こんばんわ。4年ほど前から使用しているノートPCなのですが、HDの調子がおかしいため、スキャンディスクをしたところ、不良セクタができていました。 その為、HDDを交換したいと思っていますが、どのメーカーのHDDを使用したらいいのかが分かりません。 現在のPCは FMV-BIBLO NE4/50C OS:Windows98SE HDD:2.5インチ 12GB です。 あと、HDDを交換した後は、リカバリCDを使用して復旧させればいいのでしょうか?