• 締切済み

データありのHDDにOSをインストールはできますか

OSが消えてしまいました。 ヤフーのオークションで FMV-BIBLO NE2/43Lを競り落としました。 本来のOSは98SEですが、OSにWin XP Proが 入っていました。 しばらく、インターネットで使用していたところ、 マイクロソフトからOSが正規版か海賊版かを確認するために 「このメールに返信してくれ」というメールが届き 放って置いたらOSが消えてしまいました。 電源を入れると「OSが入っていません」というメッセージがでます。 HDDの中にはエクセルのデータが残っており 取り出したいのです。 出品者が作ったリカバリーCDはありますが、 リカバリーするとデータが消えてしまいますよね。 どうにかして データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか。 98SEですとインターネットのサービスが使いつらくなってきているため この際OSをXPにしようかと思っています。 正規のXPのCD-ROMを購入して OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで OSをXPにする方法はありませんか。 再インストール版とかファーストステップ版とかアップデート版とか で出来ませんか。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

15年くらい前のパソコンだよねえ。 ヤフオクで競り落とす価値もないと思うけど・・・ マイクロソフトが云々というよりもHDDがご臨終のような気がするね。 HDD交換しないと再インストどころかデータが全部なくなるかもね。 とにかく大事なファイルは既にご案内の通りLiveCDか外付で早く吸い出した方がいいよ。 まあ結果高い買い物になったかもしれないけどこれも勉強だと思ってください。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 高い勉強代になったわけですね。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで > OSをXPにする方法はありませんか。 XPをインストールする前に、内蔵HDDのデータをバックアップするには、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成します。 下記の手順を参考にしてください。 データのバックアップ http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 リンク先をもう少し理解してから回答を したいと思います。 ありがとうございました。

• SexyAkeko
回答No.3

データを取り出すと言う意味なら、CD だけで起動するlinux があります。 liveCDとか呼ばれているかと。 私が知っているのは、ubuntu ってやつで、自分のパソコンで動くかどうか試すことができます。 OS をインストールしない限り、本体に影響はありません。 http://lets-ubuntu.blogspot.jp/2007/09/livecd.html?m=1 こいつからwin のドライブも見えるので、壊れたHDD なんかからのサルベージもファイルが残っていればできるかと。 Win とは、ちょっと感じが違いますけどね。 まぁ、自己責任で。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 リンク先を見てみました。 下記に引用した文章が気になります。 >*ここで、うまく起動できない場合、メモリーの不足が考えられます。 Ubuntuデスクトップでは、パソコンのメモリーが256MB以上であることを推奨しています。 その場合、alt版というインストールCDで、文字のガイドでのインストールとなります。 起動できていた時にメモリの様子は確認していました。 インターネットでの画面の画面の切り替わり画遅いので メモリーの様子を頻繁に見ていました。 デフラグが出来ないまで入れていたと思います。 たぶんダメかと思われます。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

正規のosを購入して 既存のシステムにうわがきか 修復インストールして フォーマットをしない 方法を取ればデータは消えません メーカーのリカバリだとフォーマットが強制的にかかります あとは外付けHDDケースを買ってきて HDDを外して別のPCにつないでデータを取り出すかですね

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 >正規のosを購入して >既存のシステムにうわがきか >修復インストールして >フォーマットをしない >方法を取ればデータは消えません パソコンに弱くて、方法が理解できません。すみません。 正規のOSとは、98SEのことですか、XPでもいいのですか? よろしくお願いします。

• k-josui
回答No.1

> 出品者が作ったリカバリーCDはありますが これそのものが海賊版ですから、一旦は回復しても再び今と同じ状況になります。     その上で・・・ > 正規のXPのCD-ROMを購入 もうXPの製品版など販売されていません、店頭在庫が仮にあっても高いです。 それほどまでにして使うパソコンではないです。      そして > データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか HDDを取り出してUSBで接続するケースに入れ、他のパソコンに接続するのが現実的だと思います。     以下のようなケースです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-IDE%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-IDE-CASE2-5-SL/dp/B001PE473Q/ref=sr_1_8?s=computers&ie=UTF8&qid=1342996729&sr=1-8     HDDの取り出しは以下 http://moriom.fc2web.com/hard/fmv/fmvhd.html      今回は勉強だと思ってあきらめましょう。 これからはよく確認して買うべきです。

coffee-jp
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 他のPCにOSがXP以降のものがなくて 使用ができません。 いまどきの機器はXPでなくてはいけないんですね。 ありがとうございました。