• ベストアンサー

OSのインストール方法

Windows95の入っていたノートパソコンが突然エラーで起動しなくなり以前にNortonGhostで作成したディスクを入れてリカバリーしようとしてもCDからブートしてくれません。 このパソコンはCDDとFDDを付け替えて使用するものなのでFDの起動ディスクからCD内のファイルを呼び出す事ができず困っています。 どうすればリカバリできるでしょうか? LANやシリアルケーブルで別のPCと接続してセットアップなどは可能でしょうか? 家にデスクトップPCが無いのでスレーブに接続するという事は無理です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

パソコンの型番が書いてないのですが、まさかPC-9821では無いですね? PC-9821でしたら、絶対にCDブートはできません。 マニュアルにインストール方法が書いてあるはずです。 私の経験したインストール方式では、 1.インストールディスクで起動すると、カード接続のCD-ROMドライブのドライバーか組み込まれる。 2.BIOSにLAN経由でインストールできる機能が入っている。 3.BIOSにUSB接続ドライブでブートできる機能がある。 Windows95の世代のPCでしたら、1の方式がほとんどだと思います。 具体的な型番を書いていただけば、くわしくアドバイスしてくれる人がいると思います。

xxxSkyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番はThinkPad760EDでLANカードは持っています。 早速これから試してみようと思います。