• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのインストール

FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

できません!インストール作業は一旦HDDにコピーして 再起動して正式なインストールをします。 9Xはまったく環境を認識しませんが、2Kはコピー前に マザボを認識しています。 98をインストールしてアップグレードするのとクリーン インストールの差はないと思いますよ。その方が無難と思 いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

正規版(製品版)を所持しているのであれば、CDD搭載PCへHDDを搭載してWin2000 CD内のi386フォルダーを丸ごとHDDへコピーする。 コピーしたHDDをインストールするPCへ戻し、i386にあるWINNT32.EXEを実行すればOSのインストールは出来ます。 正規版でもリカバリーCDやバックアップCDからでは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

>やはり無理ですか。。。。 >やってみる価値も無いでしょうか? 厳密に言うと、同じチップセット(440MXとか)であれば正常に起動出来る事があります。とは言ってもギャンブルみたいなものですから、出来れば儲け的にトライされてもいいかもしれません。 それでもダメなら純正CDDなど、何かしらブートデバイスがないと無理ですね。 PXEブート・・・いやこれもスキルが必要ですから無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

別のPCでインストールしたWindows2000のHDDをもう一つのPCに取り付けても正しく起動できないですよ。 2つのPCがネットワーク(LAN)で繋がっているのであればネットワークインストールする手があります。 もともとWin98ならば、Win98を起動した状態で別PCのCD-ROMドライブをネットワークマウントし、アップグレードインストール出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理ですか。。。。 やってみる価値も無いでしょうか? ネットワークインストールってのは知りませんでした。 HDDはフォーマットしてしまってるので、 98SEはリカバリCDの中です。 CDDは付いてないのでリカバリできません。。。。 純正のCDDを買えば、認識されるのですが。