• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000のインストールができません。

Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4687

CDからブートする様にするには、順番をHDDより先に設定しなければなりません。 あと、お使いのマシンはWindows2000に対応していますか? 分からない場合はNECのサイトで確認してください。 Biosが未対応の場合、インストールがうまくいきません。

参考URL:
http://121ware.com/

質問者からのお礼

いまのBiosではWindowsNTまでみたいでした。 Biosのアップデートを行ってみます。 すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

このブートドライブの設定でこの様な現象が起きるのはターゲットHDDの基本領域がアクティブになっていない場合です。 アクティブ領域を確認後(作製後)他の回答者の方の回答も的を得ていますので参考にしながらインストールをお進めください。 頑張ってください!!!!

質問者からのお礼

パーテションの設定も見てみます。 すばやい回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • Hiyuki

マシンそのものはWin2000に対応しているので、特に問題はないですね。 再起動のあと、CDを取り出してしまえばいいと思います。 あるいは再起動後BIOSでブート順を変えてしまうとか。

質問者からのお礼

とりあえずBiosのアップデートをおこなってみます。 すばやい回答ありがとうございました。

• 回答No.3

#2です、失礼しました、質問最後まで読んでなかったです... 1,2の方法は駄目とのことですね。 3.はどうですか? あとはWIN2000のCDをすべてHDDに一旦コピーして、その後X:\i386\winntを実行すればHDDからインストールするという手があるですが... なお、PCの機種は??

質問者からのお礼

Biosが対応していないみたいでした。 Biosのアップデートをおこなってみます。 HDDからインストールする方法もあるんですね。勉強になりました。 すばやい回答ありがとうございました。

• 回答No.2

方法は3つあります。ファイルコピー終わったあと... 1.起動時「CDからインストールはいずれのキーを押す」みたいのコメント出るが、それをなにも押さないで、約3秒くらいでHDDから起動し、セットアップ継続。 2.BIOSの設定を先HDDをアクセスするように変更。 3.CDを取り出して起動させる。